地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

横浜駅に全員集合

 

画像1 画像1

3組、横浜にて「集合写真」

 

画像1 画像1

3組、中華街を散策中

 

画像1 画像1

3組、中華でランチ

 

画像1 画像1

3組です。

スカイツリーから中華街へ向かっています!
カラオケ中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3組、スカイツリーを満喫

 

画像1 画像1

3組、いよいよツリーへ

 

画像1 画像1

3組、スカイツリーに向かいました

今日は、やはり混んでいます。入場待ちです。
画像1 画像1

3組、湯島天満宮にて

 

画像1 画像1

国会議事堂前にて

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山!!

 

画像1 画像1

新幹線内にて

先ほど、豊橋を通過しました。車内では、トランプゲームなどみんな元気に楽しく過ごしています。
画像1 画像1

授業に集中!  【2年生英語・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の時間を参観しました。ICT機器を使って、2人の先生が指導を進めています。

 一人の先生が前に立ち、全体指導を進めています。もう一人の先生は机間指導をしながら、個別の支援を進めてみえました。

 また、理科の授業では各班がまとめた資料を使って、発表していました。水の電気分解について、学習を進めていました。

 難しそうです・・・・


枕の草子 応用編です! 「秋はさつまいも・・・・・・」  【2年国語】

画像1 画像1
 とても楽しい授業が展開されていました。

 男子、女子がそれぞれ教室の前、後ろに円になって、集まっています。

 そして、枕の草子のように、自分が感じた季節を詩にして詠んでいます。

 「春はあけぼの」ではなく、「秋は○○」のようにです。

 思わず、周りから笑顔がこぼれます。

Q これは 何でしょう?

写真1:Hint1 灰色であわのような物がみえます。

写真2:Hint2 とてもよいにおいです。

写真3:Answer 2年1組 理科の授業ワンシーンでした。

          硫化鉄と塩酸の化学反応の実験です。
         においをお届けできないのが残念です。

              by Blue Impuls
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて 前へ 前へ! 【2年生】

画像1 画像1
 事前学習レポートづくりについて、社会科の倉知先生より話を聞きました。

 はじめて訪れる「郡上八幡」について、事前に知識を得ておくことは大切なことです。

 歴史、自然、伝統文化など調べる切り口はたくさんあると思います。 

授業参観の様子から   【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業参観一覧です。

□1組 数学 2−1教室 式の計算

□2組 理科 第1理科室 カルメ焼がふくらむのはなぜだろうか

□3組 数学 2−3教室 式の計算

□4組 家庭 2−4教室 住生活と自立

□5組 道徳 2−5教室   愛されるデンさん

♪音楽室から歌声が・・・・・・♪  【2年音楽】

画像1 画像1
 中舎3階の音楽室の前を通ると、とてもきれいな歌声が聴こえてきました。

 2年生のみなさんです。音楽室に入ると、一生懸命にパート練習をしていました。

 真剣さが伝わってきました。
 
 

自然教室に向けて  前へ 前へ そして前へ・・ 【2年生】

画像1 画像1
 6月に予定されている自然教室に向けて、授業後トーチ棒づくりを始めました。

 2年生の仙田学年主任、西村先生に加えて、1年生の片山先生にもお手伝いしていただきました。

 ありがとうございました。

 生徒の皆さんも積極的に取り組んでくれました。

新記録、続出!

 苦しい持久走の計測にも、

  前向き    に
   ひたむき    に取り組んでいます。そんな姿に
       輝き   を感じさせられます。

                  by Blue Impuls
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 修学旅行
5/16 3年代休日 1・2年福祉実践教室
5/17 1年内科健診 13:30〜
5/18 家庭訪問 眼科健診 13:30〜 テスト週間
5/19 家庭訪問 自転車点検 3年歯科健診 13:30〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348