地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ACT(地域貢献隊)レポート その3

 今日の地域貢献活動(Area Contribution Activity)は、
学校のすぐ前の道路をきれいにしました。

草だけでなく、砂や土もできるだけ丁寧に掃き取ります。
そうすることで、次の草が生えにくくなります。

 ACTの活動も、少しずつ広げていく予定です。
ACTへのリクエストをお待ちしております。

           by Blue Impluse    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 不審者情報

画像1 画像1
次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 5月13日(金) 午前7時45分頃

○場所 江南市内

○事案内容 生徒が、通学途中男に意味不明の内容の話の後、卑猥な言葉をかけられた。怖くなって走って逃げ、学校で先生に話し、警察に通報した。

○特徴 40歳前後、身長165センチ程度、長袖シャツ、長ズボン(色不明)、ネクタイや背広はなし、丸刈り、徒歩で移動、外見は日本人だが、片言のようにゆっくり日本語を話し、両手をお化けのように前に出してゆらゆらとゆらしていた。

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。

給食時間【5月13日】

画像1 画像1
 今日は、2年1組の様子です。グループの話題は、好きな芸能人。
給食ボランティアの子が声かけをすると、どのおかずも7〜8人の生徒がおかわりにきました。給食ボランティアの子も均等にみんなにいくように配食していて、おみごとでした。
 コロッケを食べて「紫だ」と中身に驚きながらも、みんな食べていました。

集中する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かで誰もいない教室かと思い、中を見てみると書写の時間でした。物音ひとつせず、張り詰めた空気の中、真剣に字を練習していました。
 また、美術室では木彫が行われ、彫刻刀を使い、作品づくりを行っていました。

 人間の集中力は、訓練することによりだんだんと身に付いていくものだと思います。また集中力を付けることで、様々な活動が効果的になります。「話を聴く」、「問題を解く」等様々な場面で集中力を高めていきたいものです。

本日の給食の主役は、「紅芋コロッケ」です! 【5月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「紅芋コロッケ」「タマナーチャンプル」「牛乳」「アーサー汁」です。

 44年前の5月15日に沖縄がアメリカから日本へ返還されたことにちなんで、今日は沖縄料理を出します。紅いもとは、沖縄で栽培されているさつま芋の仲間です。


本日の給食の主役は、「ごじる」です! 【5月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さわらの照り焼き」「春雨の酢の物」「牛乳」「ごじる」です。

 大豆は、「豆の王」や「畑の肉」と言われるように、豆類の中でもたんぱく質が多く含まれ、栄養面で非常に優れた食品です。今日は、大豆をすり潰して呉汁にしました。


本日の給食の主役は、「山菜うどん」です! 【5月11日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「山菜うどん」「大豆とじゃこのカリカリ揚げ」「牛乳」「いかの和風サラダ(和風ドレッシング)」です。

 山菜は春を告げるほんのり苦味のある植物です。今日は、わらび、ふきを使用したうどんにしました。春の味覚を味わいながらいただきましょう。


本日の給食の主役は、「鯖の銀紙焼き」です! 【5月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「肉じゃが」「牛乳」「糸寒天サラダ」です。

 「鯖の銀紙焼き」は、さばに甘みそをのせて銀紙で包み焼いた料理です。みそは、香りをつけるだけではなく、さば特有の匂いをとってくれる働きもあります。
 
 こどもたちの大好きな「鯖の銀紙焼き」は、岩手県釜石市の業者から愛知県学校給食会を通して、江南市給食センターに納められています。

 被災された上に、わざわざ遠い所より、ありがとうございます。これからもおいしくいただきます。
 


本日の給食の主役は、「高野豆腐のたまごとじ」です! 【5月9日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「野菜入り肉だんご(中3コ)」「高野豆腐のたまごとじ」「牛乳」「キャベツの塩こんぶ和え」です。

 高野豆腐は、高野山の僧侶が精進料理で食べていた豆腐が冬の寒さで凍ってしまい、翌朝溶かして食べたら、食感が面白く食べられるようになったのが始まりです。


一週間の始まりです! 【登校の様子】

画像1 画像1
 ゴールデン・ウィークも終わり、今日から一週間が始まります。

 今週は、3年生の修学旅行もあります。元気よく出発できそうです。

 

全国のお母様へ!

 ありがとうございます。

        気持ちだけ、受け取ってください。


         by Blue Impulse
画像1 画像1

今日の便教会で学んだことを、次にどんな形で生かすか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 わずか3時間でしたが、先生方から、とてもたくさんのことを教えていただきました。

 教えてもらったことは、トイレをきれいにする方法だけではありません。

 目を背けたくなることにも、一生懸命に取り組むことで何かを得られる達成感など、自分の心を磨く時間にもなりました。

 便教会を終えたこどもたちからは、「こんなトイレ磨きをまた、どこかでやれたらいいなぁ」という感想も聞かれました。とてもすばらしいことです。

 今日、学んでくれた23人の皆さんの力が、次は地域への支援とつながってくれたらと願っています。

 講師の先生方、そして、有志の皆さん、今日はありがとうございました。

便教会がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日にもかかわらず6名の講師の皆さんが指導に来てくださいました。

 とてもありがたいことです。

 「便器は両手で心を込めて洗う」

 「サボッタリングは水を抜いて洗う」

 細かな指導をたくさんしていただきました。

 そして、実際に始まりました。ご覧ください。

 みるみるうちに便器がピカピカになっていきます。

 

5月8日(日)は「便教会」を開催します! 【北中伝統行事】

画像1 画像1
 北部中学校では、毎年、有志による便教会を行っています。

 (毎日使っているトイレはきれいな方がいい。だけど、自分が掃除するのは・・・)

 参加するまで前向きでなかった人も掃除を終えた時の気持ちは始める前とは大きく違います。

 「心磨き」を合言葉に物を大切にする気持ち、人のために働くこととはどういうことか考えてみませんか?

 講師は、西部中学校 熊澤先生です。詳しくは、募集のお知らせをご確認ください。

今週の予定  【5/9(月)〜5/14(土)】

画像1 画像1
  【5/9(月)〜5/14(土)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  9日(月)
    朝会
    第2回PTA役員会・常任委員会 
     (15:30〜 図書館)
   
□ 10日(火)
    あいさつの日
    尿検査1回目
    2年内科検診
    生徒議会  

□ 11日(水)
    尿検査2回目
    3年午前授業(給食後下校)
    1年心電図 
    1年仮入部
     
 
□ 12日(木)
    修学旅行

□ 13日(金)
    修学旅行

□ 14日(土)
    修学旅行

※ 15日(日)
 草井地区戦没者慰霊祭

本日の給食の主役は、「豚肉のしょうが焼き」です! 【5月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「いんげんのごま和え」「牛乳」「三色スープ」です。 


 豚肉に含まれているビタミンB1は、疲労回復に効果的で、牛肉の約10倍含まれています。また、体を作るために欠かせないたんぱく質も多く含まれています。


百聞は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、電気分解の授業を行っていました。水〈水酸化ナトリウム水溶液)に電気を流すと、水素と酸素に分解します。教科書や資料集を見て理屈では理解できるものの、実際に実験で確かめると、より深い知識となります。理科室の正面に掲示してある「百聞は実験にしかず」であることを実感します。

 また、国語では、枕草子の「春はあけぼの」を自分流に作品を仕上げる授業が展開されていました。「春は出会い」「夏はすいか」など自分で工夫して作品を創っていました。最近ではスーパーマーケットなどで、冬でもすいかが販売されていることがあります。季節を感じさせるものを、その時期の言葉で表現することは、これからの時代に大事なことであると思います。

ゴールデン・ウィークもほぼ終了! 久しぶりの登校です!

画像1 画像1
 GWもほぼ終了です。 
 
1年生にとっては、3日ぶりの登校となりました。みんな、元気かな?

 学校生活のリズムをつくっていきましょう。

 でも、明日、明後日は、またまた休みですね。

自転車点検の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 中学校では、校外学習、行事、部活動等多くの機会に自転車を使うことがあります。

 安全に活動できるように、正しく整備した状態で使用することが大切です。

 上記のように自転車点検を行います。

 当日は全ての生徒の皆さんが自転車で登校することとなります。各交差点には職員が立って、交通安全指導を行います。

 雨天の場合は20日(金)そして、23日(月)に延期となります。
 その際には、7:00に緊急メールやホームページでお知らせします。

 
 

ボランティアの力に期待する時代です!  【江南市ジュニアボランティアクラブ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災に続く熊本地震、地震国である日本にとっては、これは仕方がないかもしれません。しかし、いつ、どこで起きても不思議のない時代となってきました。

 今、私たちにできることは、苦しい時は助け合わなければならないということです。日頃から、自分たちにできるボランティアについて、考えていきましょう。

 5月22日に行われる子どもボランティアには市内で200名を超す中学生の皆さんがボランティアを行ってくれます。とても、うれしいことです。

 また、江南市ジュニアボランティアクラブが下記のように会員を募集しています。
□ 事務局  江南市交通児童遊園
□ 電話   54−1732
□ 開園時間 9:00〜17:00
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 修学旅行
5/16 3年代休日 1・2年福祉実践教室
5/17 1年内科健診 13:30〜
5/18 家庭訪問 眼科健診 13:30〜 テスト週間
5/19 家庭訪問 自転車点検 3年歯科健診 13:30〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348