地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【5月11日(水)】1年生は、今日から仮入部。3年生は明日から修学旅行です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雲に覆われています。低気圧が北日本に進んでいきます。そのため、低気圧に向かって南からの湿った暖かい風が次から次へと流れ込み、大気が大変不安定となります。大雨に注意が必要です。
 午後になりますと、西から天気は回復してきます。明日からは、天気も良さそうです。 修学旅行のある3年生の皆さんにとっては、とてもうれしいことです。

 今日は3年生の皆さんは大バッグをもっての登校です。ふだんより荷物が多いですので、交通安全には十分に気をつけてください。また、1年生の皆さんは、今日から仮入部となり、部活動が始まっていきます。どうしても、頑張りすぎてしまいますので、体調を考えながら、無理をせず進めてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!


 

おはようございます!【5月10日(火)】今日は、あいさつの日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!外は、雨がふったり、止んだりしています。今日は低気圧が停滞し、全国的に雨が降ります。特に、西日本では、大気が不安定となり、一時的に激しい雷雨となると予報されています。十分に気をつけないといけません。

 熊本地震で休校となっていた小中学校、高校、特別支援学校などの授業が一部で再開しました。25日ぶりに学校で再会し、抱き合って喜ぶ姿にもらい泣きをしそうになりました。やっと、学校が動きだし、児童生徒の笑顔が戻ってきたという感じです。担任の先生が「おはようございます!」というより、「お帰りなさい」と話す姿が印象的でした。

 しかし、まだまだ、これからが大変な時期となります。これまで、地域の大きな力となっていた中学生や高校生の力を借りられなくなってしまいます。壊れたものの片付けには、ボランティアの力がさらに必要だと感じました。

 では、今日は、今年度最初の「あいさつの日」です。天気が心配です。中止の場合は、早めにご連絡します。

 では、気をつけていってらっしゃい!

新緑がまぶしい季節となりました。 【朝礼から】

画像1 画像1
画像2 画像2
<表彰伝達>

□ サッカー部
 ・尾北支所中学校春季サッカー大会 準優勝

 ・愛知県ユース(U−15)
  サッカー選手権尾北地区大会 3位

□ バレーボール部
 ・尾北支所中学校春季バレーボール大会 準優勝

 ・第6回フレンドリー岐阜 
  中学生バレーボール大会 V2リーグ 優勝

□ 吹奏楽部
 ・江南市藤まつり感謝状

<校長講話>

 おはようございます。
 暦の上では、立夏も過ぎ、新緑のまぶしい季節となりました。皆さんの服装を見ても、夏服の人が増えてきました。年々、夏の訪れが早くなっていると感じています。
 熊本県では地震の影響で休校をしていた熊本県内の小中学校、高校、特別支援学校が今週、全て再開されるそうです。学び舎にやっと、子供たちの笑顔が戻ってきそうです。
 
 さて、今日は2つのお話をします。
 1つは、良い話です。そして、もう一つは残念なお話です。

 良いお話は、昨日の便教会です。始める前は、トイレ磨きに少し不安だった人も、講師の先生方から、丁寧に便器の掃除の仕方を教えてもらい、最後はみんな、とてもすがすがしい顔で終えることができました。
 物を大切にする気持ち、そして、人のために働く気持ち、目を背けたなくなるようなことにも最後まで向かっていくことができた達成感などです。
 
 参加してくれた1年生有志のみなさん、ありがとうございました

 そして、もう一つは残念なお話です。先週学校にかかってきた電話の内容です。

 こんな電話が2本ありました。
 一つは「夕方のことです。道一杯に広がって下校していく中学生たちがいる。クラクションを鳴らしてもすぐにどいてくれない。」

 また、こんな電話もありました。「朝の登校です。自転車の並列が大変危険です。注意してもなかなか聞いてくれない」

 みなさんは、これをどう考えますか。もちろん、中学生になれば、これがいけないことは分かっていると思います。しかし、4月から正門で立っている私も、3列になって、おしゃべりに夢中で歩いている姿や自転車の並列走行を見かけます。狭い道路をスピードを出していく車を何度も見ますと、本当に危なくとても危険です。
 事故は、起こそうと思っておきる事故は一件もありません。交通ルールを守らないことを繰り返すことで偶発的に起きます。

 「道交法」という法律を知っていますか?自転車は道路交通法で軽車両とされ、原則として車道の左側を走るすることが決められています。右側にある路側帯を通行すると3月以下の懲役、または、5万円以下の罰金となります。法律的にも違法なのです。
 また、一部みなさんのマナー違反が北中生全体の評判を下げることになります。地域の方は、北中生を毎日、見守ってみえるのです。そんな方の気持ちを裏切らないでほしいと思います。

 「自分の命は自分で守る」ふだんから事故に遭わないような歩き方、自転車の乗り方に心がけてください。
 
 今週は、3年生の皆さんが楽しみにしている修学旅行があります。全員、交通マナーを守って安全に楽しく過ごしたいと思います。
 以上で、朝礼の話を終わります。

おはようございます!【5月9日(月)】熊本県では、すべての学校で今週、授業が再開されるそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。東海地方もまもなく雨が降ってきます。そして、しばらく、低気圧は停滞します。週間天気予報では水曜日頃まで雨が降りそうです。一方、修学旅行の始まる木曜日からは、晴天が続くようです。ありがたいことです。

 今日は、とてもうれしいニュースを見つけました。地震の影響で休校をしていた熊本県内の小中学校、高校、特別支援学校が今週、全て再開されるそうです。学び舎にやっと、子供たちの笑顔が戻ってきそうです。

 また、昨日は便教会でたくさんのことを学びました。始める前は少し不安だった人も、終わってみれば、みんな、とてもすがすがしい顔をしていました。物を大切にする気持ち、そして、人のために働く気持ち、目を背けたなくなるようなことにも最後まで向かっていくことができた達成感などさまざまです。参加してくれた1年生有志のみなさん、ありがとうございました。

 では、一週間のスタートです。今日も元気にいってらっしゃい!

おはようございます!【5月8日(日)】今日は「母の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今日は母の日です。この日にちなんでお母さんに「カーネーション」を贈ったり、何かプレゼントを贈ったりする子どもたちも多いでしょう。ところが、新聞でこんなニュースを見つけました。

 熊本地方の話です。「地震の大変さで曜日の感覚がなくなり、母の日を忘れている人もたくさんみえます。」確かに、現在の状況では「母の日」どころではないのかもしれません。そんな中、ある花屋さんが小学生以下の子供たちに無料で一輪のカーネーションをプレゼントしたそうです。もらった一輪の花をそっと母に手渡す子供たちの姿を想像すると涙がこぼれそうになりました。花屋さんのやさしい気持ちに本当に感謝いたします。

 20年以上前に母を亡くした私も、今日は、改めて手を合わせ、生かされていることに感謝したいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【5月7日(土)】今年のGWはいかがでしたか?来週からは通常の学校生活です。3年生は修学旅行もあります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雲が広がっています。午前中は、こんな天気が続くようです。細かな雨粒も降っており、なんとなくヒンヤリとしています。しかし、午後からは回復し、晴れ間も戻ってくるとのことです。最高気温は24度です。

 3年生の修学旅行が近づいてきました。来週木曜日からの天気が気になります。週間天気予報では、良さそうな感じです。しばらくは、模様眺めです。

 さて、GWもほぼ終了、3日休み、1日登校のパターンが2度続きました。私にとっては、ちょうどよいリズムでした。皆さんは、いかがだったでしょうか。世の中でいう10連休となってしまうと、しばらくぶりに学校へ足を運ぶのもつらくなってきます。最後の土・日となる今日、明日で体調を整え、来週月曜日からの学校生活に備えていきたいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

おはようございます!【5月6日(金)】3日ぶりの登校となります。傘の用意をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!南から湿った空気が流れ込み、西から天気は下り坂です。特に、九州では雷と共にはげしい雨が降るそうです。余震は依然続いていますので、土砂災害の危険もあります。
 東海地方も、すでに雲が広がっています。昼過ぎには雨が降り出しそうです。傘の用意を確実にお願いします。

 さて、被災地熊本県では、仮設住宅の建設が始まっていくそうです。うれしいことですが、もっと早く復興の手が入らないのかなと思ってしまいます。250戸の公営住宅入居募集には、なんと4000件近い申し込みがあったそうです。提供される住宅数では、全ての方を受けいれるにはあまりにも少ない数です・・・

 今日は、日差しの少ない一日となります。最高気温も昨日より4,5度低くなると予報されています。明日、明後日は再びお休みです。谷間の登校日です。
 では、気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【5月5日(木)】今日は、「こどもの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。雲一つありません。五月晴れとはこのことでしょうか。暑くなります。最高気温も25度を超えるでしょう。そういえば、昨日は、東京、埼玉、群馬で30度を超えたそうですね。早くも<熱中症にならないような配慮が必要です。

 さて、今日は「こどもの日」です。こどもたちが主役の日です。きっと、各地の遊園地や動物園、公園などは子供たちで一杯になるでしょう。そして、子供たちの笑顔が一段と輝く日になってほしいと願っています。

 今日でゴールデンウィークもいよいよほぼ終了となるのでしょうか。Uターンラッシュが始まっているそうです。天気に恵まれた今年のGW。楽しい思い出を一杯もって、安全にお帰りください。

 北中は、「子どもの日」の今日も部活動が続いています。まさに、常にどこかで部活動が行われているGWとなりました。

 では、今日も一日、よい日となりますように。

おはようございます!【5月4日(水)】今日は、「みどりの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜は、強い風と、はげしい雨が降りました。南よりの横殴りの雨で家の壁がしっとりと濡れていました。
 しかし、今朝はこの低気圧も通過し、すでに青空が見えています。暑くなりそうです。最高気温は25度と予報されています。夏日になります。

 さて、新緑の濃さが目にしみる時期となりました。今日は「みどりの日」です。自然の豊かさに感謝し、木々の美しさを再確認したいと思います。花を愛でたり、自然に触れたりしながらリフレッシュできる一日になるといいですね。

 北中では、今日も一部の部活で、練習や試合が続いていきます。
 では、今日も一日、よい日となりますように。

おはようございます。【5月3日(火)】今日は憲法記念日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日は本当に暑い日となりました。30度を超す真夏日となった地域もあったようです。まだ、夏の暑さに慣れていない人にとっては、熱中症がとても心配でした。こまめな水分補給が必要ですね。ニュースに登場したクールビズの服装がとてもぴったりする一日でした。

 さて、今日は西から天気は下り坂です。低気圧の接近で大荒れの天気になりそうです。特に、九州 熊本県は強い風・雨に警戒をしなければいけません。テントなどに避難をしてみえる方は特に注意してください。なんとか、一時的に他の施設に入れないものでしょうか・・・ 東海地方は、今日の昼間はなんとかもちこたえるかもしれませんが、明日にかけて影響があると思います。注意が必要です。

 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【5月2日(月)】本日は暑くなりそうです!最高気温28度です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ゴールデンウィーク前半の3日間のお休みが終わりました。幸い、天気が良かったので順調に計画が進んだのではないでしょうか。今日も、高気圧に覆われ、大変暑くなると予報されています。最高気温は28度です。夏日です。そろそろ熱中症対策も必要となってきました。水分補給をしながら部活動に取り組んでほしいと思います。

 さて、熊本地震では、現在も22,000人の方が避難をしてみえます。多くの学校は休校となっており、再開が難しくなっています。少しずつ再開している学校が増えているそうですが、子供達に笑顔が戻ってこれるように一日も早い再開を願っています。

 では、一週間のスタート、今日も元気にいってらっしゃい!

  

 

おはようございます!【5月1日(日)】今日から5月です!新緑の季節です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から5月です。そして、ゴールデンウィーク前半は、3日間とも晴れとなりました。今年のGWはお天気に恵まれていますね。とてもありがたいことです。今日も、南からの暖かい空気が流れ込み、気温はグングンと上がります。最高気温は26度となります。初夏を感じさせる一日となるでしょう。

 さて、熊本地方にはたくさんのボランティアの方が入っていると聞きました。現地の方には、とてもありがたい話ですね。被災された家々の片付けも進んでいくと思います。どうか、ケガなどされずにお手伝されることを願っています。

 北中では、ゴールデンウィーク中も、部活動が続いています。せめて、一日でも休んでもらえるように休日前に話をしましたが、練習場所の有効活用もあり、かわるかわるグランド、体育館、テニスコートを使っています。子供たちの頑張りや指導者の先生方には頭が下がります。

 では、今日も一日、良い日となりますように。そして、ドラゴンズも3連戦1つは勝てますように。

おはようございます!【4月30日(土)】GW2日目です。熊本地方では、震度1以上の地震が1,000回をこえました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!青空が広がっています!降水確率は0%です。まさに五月晴れといったところでしょうか?何をするにも良い一日となります。

 ゴールデンウィーク2日目、セントレア空港では、海外旅行や国内旅行に出かける方で賑わっているそうです。うらやましい限りです。

 一方、熊本地方や大分地方では、たくさんのボランティアの方が訪れたと聞きました。とてもうれしいことです。自分たちの寝る場所もないのに・・・、本当に頭が下がります。
 震度1以上の地震は本日午前6時現在で、とうとう1,000回をこえました。いったい、いつまでこの余震は続くのでしょうか?被災地では、仮設住宅の建設が少しずつ始まったそうです。少しでも、そのスピードが速められ、安心して暮らせる場を作ってあげてほしいと願っています。
 各地で、義援金募金活動が広がっています。被災していない私たちにできることを見つけていきたいと思います。
 
 では、GW前半の真ん中、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【4月29日(金)】今日は、「昭和の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は「昭和の日」そして、あわせて、ゴールデン・ウィークのスタートです。
 初日の今日の天気は、全国的にも北よりの風が強まり、小寒い一日となります。北海道は雪です。東海地方の最高気温も20度に達しません。2日前は、夏日だっただけに、その気温差には驚きます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。お子様の学習の様子や新しい学級の様子をご覧になって、安心されたことでしょう。北中生は、全員が前向きに学習に取り組んでいます。また、毎日、落ち着いて生活をしており、清掃活動にも熱心に取り組んでいます。転勤したばかりの私にはそれがとても新鮮で毎日、感心するばかりです。

 では、今日からゴールデンウィークがはじまります。どうぞ、これまでの忙しさを忘れて、一時、自然や趣味に没頭し、楽しむことができるといいですね。糸はピンと張り続けることはできませんよ。ゆっくり休むことも大切です。次への活力となります。
 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【4月28日(木)】本日は、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は低気圧が列島の南側を通過することで、広く雨が降ります。また、気温がこれまでとは違い低くなりますので、かぜなどひかないように衣服の調整をお願いします。最高気温は21度です。地盤の緩んでいる熊本地方に土砂災害が起きないことを願っています。

 九州新幹線は全線で運転が再開されます。まずは、安心しました。人の流れが、支援の広がりにつながってくれると思います。また、仮設住宅の借り上げ、建設も始まっていきます。さらには、ゴールデンウィーク後の公立小中学校の再開を心から願っています。

 本日は、授業参観、そして、PTA総会、学年・学級懇談会が行われます。あいにくの天気とはなりますが、ぜひ、ご来校いただき、今年度のお子様の学習の様子、学級の様子をご覧いただけると幸いです。あわせて、生徒会の皆さんが引き続き、熊本地震義援金募金活動を行いますので、ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。

 では、今日も気をつけて、元気にいってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月27日(水)】熊本地震義援金募金へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。九州では大雨となりそうです。熊本県では、これまでの地震で地盤が緩んでいますので、大きな土砂災害などが起きないように願っています。

 東海地方でも昨日の暑さとは打って変わって、どんよりとした雲に覆われ、最高気温も3度から5度下がると予報されています。午後から雨も降り出すそうですので、傘の用意をお願いします。

 さて、熊本地震義援金募金も本日が最後となりました。私たちに少しでも支援できることはないかと考え、生徒会の皆さんを中心に進めてきました。全校のみなさん、ありがとうございました。また、明日の授業参観の前の時間帯にも、保護者の皆さんに義援金募金を呼びかけてくれると聞きました。前向きな姿勢に感謝します。

 天気は下り坂になりますが、気持ちは晴れやかに。今週あと2日を乗り切っていきましょう。では、今日も気をつけていってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月26日(火)】熊本市内の小学校が1校、授業を再開したそうです!良かったです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本地震「本震」からおよそ10日が過ぎました。まだまだ余震が続いてる状況の中で、昨日、熊本市内で唯一、授業を再開した小学校がありました。ニュースでその様子を見せていただきましたが、子供たちの笑顔がとても印象的でした。「友達に会える」「勉強ができる」「みんなと遊べる」といったふだん当たり前の出来事を喜んでいるこどもたちがとてもいとおしく感じられました。市内の多くの学校は、ゴールデン・ウィーク後の再開ができればと現在、復旧に力を入れているそうです。一日も早い授業再開を願っています。

 さて、本校では第2回の部活動体験が行われました。1回目の先週は、なんとなく不安そうでしたが、2回目の今週は、その動きに余裕を感じました。慣れてきたのでしょう。今日を含め、あと2回、部体験を行い、正式決定をしていくそうです。とても、楽しみにしています。

 今日は最高気温25度を超す夏日になりそうです。では、気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【4月25日(月)】今日も生徒会主催の義援金募金活動を行います!ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本県・大分県では依然、余震が続いています。震度1以上の地震は880回に及んでいるそうです。安心して眠ることもできません。加えて、避難生活をしてみえる方には、避難所や車の中で、生活しにくい状況が続いています。学校の多くも休校です。少しずつ改善されているとはいえ、一日も早く通常の生活になることを願っています。

 遠く離れた私たち東海地方では、いつもの年と同じように、春の行事が進められています。なんとなく、申し訳ない気持ちになりますが、私たちにもできることをみつけ、支援ができたらと思います。今日も、生徒会を中心に義援金募金活動を行います。

 さて、昨日、一昨日と春の合同練習会バレーボール大会の様子を見せていただきました。中学生の皆さんの懸命にボールを追う姿に久しぶりに熱さを感じました。

 では、今日も一日元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【4月24日(日)】本校は、今日もバレーボール会場となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本地震で学校が休校し、授業を受けられなくなっている小中高校などの児童生徒は、約15万人に上っているそうです。これは、県内児童生徒の約75%に当たります。今や、熊本の教育がストップしているといっても過言ではありません。避難所として使われ、今後も、授業再開のめども立っていない学校がたくさんあるようです。本当につらい話です。九州新幹線の博多・熊本間の再開のように、一日も早い、復活を願っています。不満も言わずに、黙々とボランティアをしている中学生の写真を見ていると、なぜか、目頭が熱くなるのは私だけでしょうか。今、現地の子供たちにとって必要なのは、一日も早い学校生活の再開だと思います。

 東海地方の今日は雲の広がりやすい一日となるようです。また、広い範囲で黄砂が飛ぶようです。ご注意ください。

 では、今日も本校でのバレーボール大会は続いていきます。会場校として、皆様のご来校をお待ちしています。

おはようございます!【4月23日(土)】本日から2日間、本校体育館で、バレーボール春季合同練習会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本地震「本震」から今日で1週間がたちます。依然、余震が続いている中で、避難をしてみえる方の疲労の色が濃くなっています。避難してみえる体育館には、プライバシーを守る空間はありませんし、車中泊では身体を伸ばして眠ることもできません。一日も早く、安心して暮らせる場を提供してあげていただきたいと願っています。よろしくお願いします。
 本校でも一昨日、昨日、義援金募金活動を行いました。たくさんの方から、志をいただきました。来週27日(水)まで行いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 さて、早くも西から天気は下り坂です。九州では、夜、雨が降るそうです。ゆるんだ地盤が原因の土砂災害にならないことを祈っています。

 今日は、本校で男子バレーボール、春の合同練習会があります。他校の保護者の方も応援にみえると思います。車の出入りもいつもより多くなると思いますので、交通安全には十分に気をつけてください。午後は、藤まつりで吹奏楽部が演奏してくれます。とても楽しみにしています。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 修学旅行
5/16 3年代休日 1・2年福祉実践教室
5/17 1年内科健診 13:30〜
5/18 家庭訪問 眼科健診 13:30〜 テスト週間
5/19 家庭訪問 自転車点検 3年歯科健診 13:30〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348