最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:602
総数:3960296
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

チャレンジ弁当からいくつかを紹介します! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のチャレンジ弁当を紹介します。

 みんな、とてもおいしそうです。

 朝の忙しい時間に、こんなに丁寧に作ってくれたんですね。すばらしいの一言です。

式の計算です!プラスとマイナスを間違えないように! 【1年生数学】

画像1 画像1
 「数学はセンスです」とよく言われますが、式の計算は違います。

 何度も繰り返し問題を解くことで、力がしっかりと身に付きます。

 頑張ってください。「努力は必ず報われます。」

テスト週間は、全員、同じ時間の登校となります。

画像1 画像1
 「おはようございます!」テスト週間は全校生徒がほぼ同じ時間の登校となります。

 昨日の自転車点検で合格した自転車には、さっそく「整備済自転車」のシールが貼ってありました。

北中の校歌の歌詞ってステキだと思いませんか?

画像1 画像1
 北中へ赴任して、はじめて校歌を聴かせてもらった時、(とてもステキな校歌だなぁ)と思いました。

 また、昨日、1年生の校歌コンクールで、各クラスからも聴かせてもらいました。

 改めて、いい曲だと感じました。歌詞を皆さんにご紹介します。

校歌コンクール【1年生】

 今日の校歌コンクールのために、短い時間の中で一生懸命練習に取り組んだ指揮者・伴奏者のみなさん。みんなのためによくがんばりました。今日のがんばりを今後の学校生活の中で発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール とてもステキな校歌を聴かせていただきました!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、校歌コンクールが行われました。

 プログラムは以下のようです。

□ はじめの言葉

□ 校歌披露

 ・一組 ・二組 ・三組 ・四組 ・五組

□ 高評(音楽 千田先生より)
 ・どの組もとても心がこもった校歌を聴かせてくれました。
 ・次は、クラスの合唱を作っていきましょう。「響かせる合唱」となることを期待しています。

□ 成績発表・表彰
 ・金賞 三組
 ・銀賞 五組
 ・銅賞 一組・二組・四組

□ 校長先生の話
 ・校歌は、年を重ねても、いつまでも心に残る 母校を思い浮かべることのできる大切な曲です。
 ・北中の校歌はとてもステキなメロデイーです。この三年間で何度も歌うことで、仲間との絆が生まれます。
 
□ 終わりの言葉 
 

英文の書き方 覚えましたか? 【1年生英語】

画像1 画像1
 「文のはじめは大文字」
 「単語と単語の間は一文字明ける」
 「文の最後はピリオドをつける」
 「疑問文には?マークをつける」
 「人名、地名の最初の文字は大文字」

 英文の書き方のルールをしっかり押さえていきましょう。

夏服が似合う季節となりました!

画像1 画像1
 青空がとてもまぶしく感じられます。

 登校する生徒の皆さんの夏服がとても似合っています。

 今週しばらくは、天気が安定します。お茶や汗ふきタオル、ハンカチの用意をお願いします。

リトルワールド計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に1年生は校外学習を予定しています。行き先はリトルワールド。当日までに様々な国の様子や文化を学習していきます。今日は、班で「どの国を詳しく調べるか」を話し合って決めていました。また、衣装体験も予定しているので「どの国の衣装を着るか」という話で、大変盛りあがっていました。

手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に「感謝の心」を考えるという授業を行っていました。小学校を卒業して約1ヶ月たちました。小学校の時にお世話になった先生に、中学校生活や今がんばっていることなどを、手紙で伝えるという取組です。パソコンや携帯電話が普及している今、自分の字で手紙を書いて送るということは、とても大切なことだと考えます。
 みんなとても丁寧に字を書き、思いを込めていました。

雨も止みました!天気は回復です。  【登校の様子】

画像1 画像1
 外は少し寒く感じました。気温も下がっています。8時頃、雨はすでに止んでいました。天気はこれから回復してきます。

 今日の下校後は部活動ができるでしょうか?1年生がとても楽しみにしています。

 そういえば、昨夜9時23分に関東地方を中心にM5、5の地震が発生しました。今朝7時頃にも発生しています。

 本校の修学旅行は、すでに終了していますので、ほっとしているところです。

植物の光合成と呼吸 難しいですね・???  【1年生理科】

画像1 画像1
 植物も動物と同様、呼吸をしています。

 呼吸とは、酸素を取り入れ、二酸化炭素や水を排出することなんです。

 また、植物は昼間、光合成もしています。

 光合成に必要なものは二酸化炭素と水、光合成をする場所は葉緑体です。そして、酸素を排出します。

 むずかしいですね。頭が混乱しそうです。

ICT機器を活用した視覚と音声での授業です!  【1年生英語】

画像1 画像1
 目と耳をフルに活用する授業です。

 教科書の内容もすでにデジタル化しています。

 英語教師は映像と音声を駆使したデジタル教材を使って、指導を進めています。

 もはや教科書やピクチャーカードだけの授業から大きく進化しています。

植物の細胞は、顕微鏡でどんなふうに見えるの?  【1年理科】

画像1 画像1
 オオカナダモは湖沼、河川の浅水域に生える沈水性多年草の有茎水草です。

 さて、その葉を顕微鏡で見ると、どんなふうにみえるのでしょう?

「長座体前屈」って ご存知でしたか?  【1年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長座体前屈」って ご存知でしたか?   昔は、「立位体前屈」でした。
 
 いつから、変わったのでしょう。調べてみました。平成11年から、新体力テストとなり、合わせて「長座体前屈」に変わったのです。なぜ、「変わったの?」と浅野先生に聞きましたら、「落ちて頭をぶつけた人がいたから」だそうです。これ、本当?

 体力テストでは以下のような種目を行います。

 筋力は握力で、筋持久力は上体おこし、柔軟性は長座体前屈、敏捷性は反復横とびで調べます。

 そして、全身持久力は持久走(男子1500m、女子1000m)です。

 また、走能力は50m走、投能力はソフトボール投げ、跳能力は立ち幅とび等で調べます。

いよいよ始まる 部活動! 仮入部スタート  【1年生】

画像1 画像1
 1年生の部活動、仮入部が決定しました。

 明日11日からスタートします。

 各部に新しい風が吹きますね。

 当面、1年生の活動終了時刻は17:30となります。

 

登場人物の気持ちを考えて物語を読んでみよう。  【1年国語】

画像1 画像1
 1時間目は国語の時間です。

 「声に出して読んでくれる人」石田先生の指示が出ました。

 「聞いてください」さっそく、みんなの前で、丁寧に物語を読み始めました。

 北中学びのスタイルを意識していきましょう。

今日は10日、懐かしい小学校で「あいさつ運動」がしたかったなぁ・・・  【1年生】

画像1 画像1
 今日は、小中連携の「あいさつ運動」です。天気が良ければ、古知野北小学校や草井小学校で「あいさつ運動」を行う予定でした・・・・・

 しかし、あいにくの天候不順で中止としました。

 両小学校の皆様、ご期待に添えず、すみませんでした。

 1年生の皆さんもとても楽しみにしていました。次回を楽しみにしています。

 ※ とてもさわやかな3年生を見つけました。横断歩道で止まってくれた車に一礼をする姿です。感動しました。思わず写真を撮りました。

校歌コンクールをめざして Let’s Sing!  【1年生音楽】

画像1 画像1
 1年生の皆さんは、5月19日に校歌コンクールを行います。

 そのため、音楽の時間は貴重です。生徒の皆さんは、集中して練習に取り組んでいます。

 どんなコンクールになるか今からとても楽しみです。

便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
23名の1年生が集まり,いよいよ便教会開始です。
講師の先生をお招きして,
掃除道について学びます。
頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 代休日
5/24 資源回収(予)
5/25 中間テスト
5/26 中間テスト 2年歯科健診 13:30〜
5/27 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348