地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日はチャレンジ弁当の日です!!

画像1 画像1
1年生は、初めてのチャレンジ弁当です。
2・3年生は、今までよりも上を目指してチャレンジを。
料理は、作った分だけ上手になります。手際もよくなります。

 ご家庭で、温かく見守っていただきますようお願いいたします。

給食時間【5月20日】

画像1 画像1
 今日は、3年3組の様子です。
給食の準備が12時55分までに完了しないと、来週も引き続き給食当番を行うクラスのルールを、当番全員がクリアしようと動いていたので、協力的に準備が進められていました。
 会食時間では、班の中はアイコンタクトで会話ができてしまうほどの仲の良さをみることができました。
 時にはダジャレも…。「お腹がパンパンだ。パンだけに。」
おあとがよろしいようで。

本日の給食の主役は、「アスパラとコーンのソテー 」です! 【5月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ロールパン」「鶏肉のケチャップ焼き」「アスパラとコーンのソテー」「牛乳」「オニオンスープ」です。

 アスパラガスは、春を告げる野菜です。アスパラガスはギリシャ語で新芽という意味をさします。緑のアスパラガスの他に、白のホワイトアスパラガスもあります。


給食時間【5月19日】

画像1 画像1
今日は3年4組の様子です。
「写真NG」という生徒が多いので、写真は学級全体の様子です。
しかし、男子生徒がカメラを持つと写ってくれる生徒も…。

 このクラスは、嫌いだから食べないや、最後に残しに来る生徒がほとんどゼロ。給食当番が配食した給食をきちんと食べていました。

本日の給食は食育の日献立「愛知県産の献立 」です! 【5月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「江南産小松菜のおひたし」「牛乳」「愛知のめぐみ汁」です。

 今日は、食育の日の献立です。愛知県産の食材をたくさん使いました。いわし入りつみれだんご、大根、小松菜みつば、五目厚焼き卵が愛知県産の食材です。

 

「ブレーキは、大丈夫かな?」 【自転車点検】

画像1 画像1
 点検が始まりました。協会の皆さんが一台一台の自転車を丁寧にチェックしていただいています。

 大変暑い中での作業ですが、よろしくお願いします。

 点検後は、生活委員のみなさんが不備のあった自転車と持ち主の生徒氏名を記録します。

 そして、早めに、自転車屋さんで修理してもらうようにしています。



 

自転車が運動場に並べられました!壮観です!

画像1 画像1
 運動場に並べられた自転車の数は、なんと500台を超えます。

 さて、これから自転車点検が江南市自転車協会の方の手で始められます。

 熱中症にならないように休憩をしながら進めてください。

本日の給食の主役は、「海老のチリソース」です! 【5月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海老のチリソース」「中華サラダ」「牛乳」「わかめスープ」です。

 海老の漢字の由来は、腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということでえびは、縁起の良い食材です。


おかえり

画像1 画像1
 図書館から中舎へつながる渡り廊下に、今年もつばめが帰ってきました。今たまごを温めているのでしょうか。親つばめはじっと巣の上で様子をうかがっています。もうすぐひなの元気な鳴き声が聞こえてくることでしょう。おかえりなさい。

資源回収(事前回収)へのご協力ありがとうございました!  【資源回収】

画像1 画像1
 草井郵便局様、日生工業様、クライン・ガルテン様より本校の資源回収にご協力をいただきました。

 実施日前に本校職員で事前に回収をさせていただきました。

 この場をもってお礼申し上げます。ありがとうございました!

週間天気予報から・・・ 「晴れて暑くなります」

画像1 画像1
 今週末も本校では、たくさんの行事が予定されています。

 週間天気予報によると晴れが続くようですが、大陸から暑い空気が流れ込み、気温が急激に上がるようです。熱中症予防には十分に努めてください。

 

本日の給食の主役は、「カレーライス 」です! 【5月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「焼きウインナー(中3コ)」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 今日のサラダにはわかめ、茎わかめ、白きくらげ、寒天が入ってます。海藻に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えたり、血液をサラサラにする働きがあります。


本日の給食の主役は、「にぎすのフライ 」です!  【5月16日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の献立は「ごはん」「にぎすのフライ」「関東煮」「牛乳」「たくあん和え」です。
 にぎすは、愛知県蒲郡市で多く水揚げされます。きすに姿が似ていることから、こうよばれるようになりました。にぎすは身が柔らかいのが特徴です。

 

来週の予定 【5/16(月)〜5/22(日)】

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。詳しくは、学年通信等でご確認ください。

□ 16日(月)
   1・2年福祉実践教室 14:00〜
   3年代休
   
□ 17日(火)
   1年内科健診 13:30〜


□ 18日(水)
   テスト週間
   全学年眼科検診 13:30〜
   家庭訪問(希望者)
 
□ 19日(木)
   自転車点検
   3年歯科検診 13:30〜
   家庭訪問(希望者)

□ 20日(金)

□ 21日(土)
   授業公開
   資源回収
   チャレンジ弁当

□ 22日(日)
   こどもフェスティバル
     (ボランティア参加者)
   

みすまるで見つけました!  これは何かわかりますか?

画像1 画像1
 実は、「小松菜」の水耕栽培の様子なんです。びっくりしました。今や、教室で野菜を育てる時代なのですね。

 江南市教育委員会から委託を受けて進めています。市内では、藤里小、布袋小、そして、北部中学校で進められています。

 みすまるのみなさん、上手に育ててくれてありがとう。管理よろしくお願いします。

ACT(地域貢献隊)レポート その3

 今日の地域貢献活動(Area Contribution Activity)は、
学校のすぐ前の道路をきれいにしました。

草だけでなく、砂や土もできるだけ丁寧に掃き取ります。
そうすることで、次の草が生えにくくなります。

 ACTの活動も、少しずつ広げていく予定です。
ACTへのリクエストをお待ちしております。

           by Blue Impluse    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 不審者情報

画像1 画像1
次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 5月13日(金) 午前7時45分頃

○場所 江南市内

○事案内容 生徒が、通学途中男に意味不明の内容の話の後、卑猥な言葉をかけられた。怖くなって走って逃げ、学校で先生に話し、警察に通報した。

○特徴 40歳前後、身長165センチ程度、長袖シャツ、長ズボン(色不明)、ネクタイや背広はなし、丸刈り、徒歩で移動、外見は日本人だが、片言のようにゆっくり日本語を話し、両手をお化けのように前に出してゆらゆらとゆらしていた。

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。

給食時間【5月13日】

画像1 画像1
 今日は、2年1組の様子です。グループの話題は、好きな芸能人。
給食ボランティアの子が声かけをすると、どのおかずも7〜8人の生徒がおかわりにきました。給食ボランティアの子も均等にみんなにいくように配食していて、おみごとでした。
 コロッケを食べて「紫だ」と中身に驚きながらも、みんな食べていました。

集中する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かで誰もいない教室かと思い、中を見てみると書写の時間でした。物音ひとつせず、張り詰めた空気の中、真剣に字を練習していました。
 また、美術室では木彫が行われ、彫刻刀を使い、作品づくりを行っていました。

 人間の集中力は、訓練することによりだんだんと身に付いていくものだと思います。また集中力を付けることで、様々な活動が効果的になります。「話を聴く」、「問題を解く」等様々な場面で集中力を高めていきたいものです。

本日の給食の主役は、「紅芋コロッケ」です! 【5月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「紅芋コロッケ」「タマナーチャンプル」「牛乳」「アーサー汁」です。

 44年前の5月15日に沖縄がアメリカから日本へ返還されたことにちなんで、今日は沖縄料理を出します。紅いもとは、沖縄で栽培されているさつま芋の仲間です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 代休日
5/24 資源回収(予)
5/25 中間テスト
5/26 中間テスト 2年歯科健診 13:30〜
5/27 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348