地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ツツジの花びら、おしべ、めしべ、がくを観察しよう!  【1年生理科】

画像1 画像1
 1年3組の理科の授業です!双眼実体顕微鏡を使って、観察をしています。

 さあ、いったいどんなふうに見えるのかな?

 覗いてみたいですね。

○○さんを紹介します・・・・  【1年生国語】

画像1 画像1
 さっそく、「北中学びのスタイル」を意識した授業がすすめられていました。

 発表者は、聞き手が良く聞こえる位置に移動して発表しています。

 発表する速さ、強弱、間に気をつけて、相手の反応を見ながら発表するように心がけていました。 すばらしいの一言です。

東京からニューヨークへ最短ルートをみつけたいんだけど・・・  【1年生社会】

画像1 画像1
 グループでの話し合い活動が進められています。

 地球儀を中央に置き、細長い紙をあてながら、操作をしたり、考えを述べ合ったりして話し合いをしていました。

 とても、生き生きと学ぶ姿を見せてもらいました。

今日は、部体験3日目です!がんばります! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の皆さんの様子が気になります。部体験2回目を終えました。

 今日は3回目です。がんばっていきましょう。

給食は、ぼくらのエネルギーになります!めざせ完食! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくいただいています。

 今日は1年4組、5組を中心に給食の笑顔を撮りました。

よ〜し 今日もがんばるぞ!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんの登校の様子です。

 昨日は、はじめて部活動の体験をしました。少し疲れていますが、生徒の皆さんは、若いです。

 一晩寝れば、パワーも回復します。みんな、笑顔で登校しました。

「えびしゅうまい」をおいしくいただきました! 【1年3組給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組の給食の様子です。みんな、おいしくいただいています。

 

先週の給食の様子です!「おいしくいただきました」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、笑顔でおいしく給食をいただきました。

 

本日も部活動見学があります。   【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も部活動見学があります。個人で見学をします。

 見学時間は17時までです。

 その後、教室に戻り、希望調査をとります。

 17:30には下校します。よろしくお願いします。

大陸名を調べよう! 【1年生社会】

画像1 画像1
 1年生の学年主任、徳田先生の社会科の授業です。

 生徒のみなさんは、机を寄せて、グループ活動を進めていました。

 どうやらプリントに大陸名を書き込んでいるようです。

 また、地図帳を使って、アフリカ大陸にある国の名前を調べていました。

 互いに教えあうことで、相手に自分の言葉を伝えることができ、深く学びあうことができます。

詩を音読しよう!  【1年生国語】

画像1 画像1
 1年生 石田和寛先生の国語の授業です。
 
 春の季節を思い浮かべて、詩を音読しています。

 どんな情景が思い浮かぶのでしょうか?

 ゆったりとした時間です。

今日から新時間割のスタートです!  【1年生】

画像1 画像1
 中学校では、教科ごとに教える先生が違います。

 時間割のスタートと共に、今日から、各教科の学習が始まっていきました。

 1年生の教室では、どんな様子でしょうか?

「おはようございます!」 充実した一日の始まりです! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生のみなさんにとっては、毎日がとても新鮮だと思います。今日は、どんなことが始まるでしょう・・・

 ワクワクした気持ちで登校します。

 まずは、まだ通い慣れていない通学路を安全に登校できるようにしましょうね。

 

中学校生活の「い」「ろ」「は」を学びます! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学ぶことがたくさんあります。

 生活の仕方、学習の仕方、部活動など細かな点まで、担当の先生方から真剣に話を聴いています。

 みんな、がんばってください。

 

雨降り登校となりました!「安全第一」です。 【1年生】

画像1 画像1
 現在、1年生の登校時刻のピークは、7時50分〜8時です。

 雨降りとなった今日、歩行者は傘をさし、自転車はカッパを着ての登校です。

 一列歩行や一列走行で、登校してください。

 あいさつの声も大きくなるといいですね。 

今日から給食がスタートしました! 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校ではじめていただく給食です。

 スタートの日は、もちろん「赤飯」です。

 みんな、食欲旺盛です。「いただきます」

登校の様子です!現在、春の全国交通安全運動が行われています。【1年生】

画像1 画像1
 現在、春の全国交通安全運動が行われています。【4/6(水)〜15(金)】

 本校でも1年生の皆さんの登下校の安全を期するために、職員が交通安全立ち番指導を行っています。

 次の点を指導します。

□ 歩行者は右側通行,自転車は左側通行

□ 自転車通学者はヘルメット、あごひもを着用する。

□ あいさつ指導

 立ち番指導場所(7:50〜8:10)

1 セブンイレブン(村久野平松)
2 クリーニング(慈光堂南)
3 草井南交差点
4 自販機(勝佐 西郷)
5 江南短大前
6 学校周辺

学級写真を撮りました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前で学級写真を撮りました。ご覧ください。

学級写真を撮りました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
後半クラスです。ご覧ください。

1年生学活の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学3日目。
1年生はまだ緊張の様子が見られます。

校内巡りを終え,いよいよ本格的に学級活動が始まりました。
エンカウンターをしているクラス,
ていねいに自己紹介カードを書いているクラス,
さっそく学級組織決めをしているクラスと様々でした。

まずは担任の先生やクラスの仲間と早く慣れ親しんで,
楽しい中学校生活にしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 管内大会(野蹴累庭個籠)
7/10 管内大会(野蹴)
7/15 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348