地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

地域誌 「WITH タイムズ」に本校の記事が掲載されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の管内大会選手激励会の様子が地域誌「WITH タイムズ」に掲載されているのを見つけました。

 

男子テニス部第3グループ

1対4で負けてしまいました。よく頑張りました。
画像1 画像1

男子テニス部 第2グループ

大丈夫グループの試合が終了しました。2対4で、負けてしまいました。残念です。
画像1 画像1

男子テニス部 第1グループ

第1グループは、残念ながら3対4で負けてしまいました。第2グループ期待しています。
画像1 画像1

男子テニス部

試合開始です。
画像1 画像1

男子テニス部 西尾張大会

開会式が行われています。北部中は、第1試合でず。
画像1 画像1

今日は24節気の「大暑」!一年でもっとも暑くなる頃です。

画像1 画像1
 7月24日頃(2016年は7月22日となります)および立秋までの期間です。
 
 小暑から数えて15日目頃。「だいしょ」ともいいます。

 梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃です。いよいよ本格的な夏の到来です。大暑って文字を見ているだけで汗が噴出してきそうな名前です。

 一年のうちで、最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。

 動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、この大暑の日に合わせていることが多いようです。

1学期 最後の学活

 7月20日(水)

 1学期の大きな成長を担任と一緒に振り返ります。

 本当にみなさんがんばりましたね!

 さらなるレベルアップのために、夏休みや2学期に向けての目標を設定しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大掃除が行われました。床の汚れや黒板の汚れ、または生えた雑草を一生懸命生徒と先生が一緒になってきれいにしていました。

 時間の流れを振り返ると、成功した事ばかりではなく、やり残したことや反省すべき事がたくさん見えてきます。掃除をすると、「少し心が汚れちゃったかな」とか「もう少しこうすればよかったな」という自分自身の汚れをきれいにできるような気が私はします。

 長い夏休みが始まります。

 この長い時間を活かした「自分磨き」にも挑戦してほしいですね。

1学期  終業式の予定  【7/20(水)】

画像1 画像1
 上記のような日程で行います。ご予定ください。

 詳しくは、各学年通信で確認ください。

「海の日」って・・・・・  7月第3月曜日→祝日

画像1 画像1
 海の日は近年制定された休日です。1996年に「海洋国家として広く国民に海への理解と関心を求める日」として休日に定められました。

 当初、7月は祝日が無い月でした。しかし、7月は海をもっとも感じる季節です。そのような理由から、海の仕事に従事している関係者の間で「海の記念日」を祝日にしようという運動が起こりました。現在は7月の第3月曜日が「海の日」と制定されています。

 日本は海に囲まれた島国です。ヨーロッパやアメリカのような大陸文化とは違った日本古来の独特な文化を育みました。また、たくさんの海の幸をいただくことができました。

 海に感謝したいと思います。

バスケット男子 表彰式

表彰式です。第三位おめでとう。
画像1 画像1

バスケット男子 やりました

47対42で勝ちました。よく頑張りました。
画像1 画像1

バスケット男子 後4分

試合終了まであと4分。がんばれ。
画像1 画像1

バスケット男子 第3ピリオドが終了です

37対28で、リードしています。いよいよ最後のピリオドです。
画像1 画像1

バスケット男子 第2ピリオドが終了

24対18です。接戦ですが、リードしています。後半がスタートします。
画像1 画像1

バスケット男子 第1ピリオド終了です

北中リードしています。
画像1 画像1

男子バスケット リードしています

リードしています。
画像1 画像1

バスケット男子 3位決定戦

対戦相手は、大口中です。試合が始まりました。
画像1 画像1

バスケット男子 試合終了

47対34で残念ながら試合終了です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348