最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:901
総数:3962910
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

だんだんと踊りの輪が大きくなってきました!

 

画像1 画像1

盆踊り大会が始まりました!

午前中にお手伝いした櫓に飾り付けがなされていました!
画像1 画像1

飾りを立てています!

 

画像1 画像1

櫓を組み始めます!地区の方の補助をしました!

木を運んだり、支えたりします! 

画像1 画像1

提灯付けが始まりました!

 

画像1 画像1

地域貢献隊 活動開始!

これから櫓を作ります!力仕事です!
画像1 画像1

違い わかりますか?

目が白いものがにぼし!黒いものがたつくりです!
画像1 画像1

美味しくいただいてます!

出汁の利いたお味噌汁とタコのカルパッチョです!
画像1 画像1

タコのカルパッチョの完成です??

市販のものとは違って、タコに弾力があります!おいしい!
画像1 画像1

お味噌汁とサラダも出来上がり!

後はタコの出来上がりを待つばかり!
画像1 画像1

タコの色が変わってきました!

スーパーで売っているタコとはひと味もふた味も違います!
画像1 画像1

ぬめり取りが終わったらいよいよタコを湯がきます!

 

画像1 画像1

塩でもんでぬめりを取ります!

 

画像1 画像1

タコの頭を裏返す!えっ どういうこと!

実際にやってみると分かります!
画像1 画像1

3年生山口くんタコをつかみます!悪戦苦闘しています!

 

画像1 画像1

活きたタコを触ってみました!

ぬるぬるしています!叩くとタコの色が白から黒にかわります!
画像1 画像1

さあ 次はタコについてのお話です!

 

画像1 画像1

内蔵を取ったイワシを鍋に入れます

 

画像1 画像1

カタクチイワシの内臓を取ります!

 

画像1 画像1

活きたタコに触ろう!始まりました!

 

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日 会議行事等を行わない期間
8/12 会議行事等行わない期間
8/13 会議行事等行わない期間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348