地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今朝早起きして、お施餓鬼の供養にお寺にいってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、お施餓鬼という行事ご存じですか?

 施餓鬼とは、お盆の時期に行われることが多い仏教行事の一つです。

 餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。

 施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。

 我が家は臨済宗です。毎年、お寺で夏のこの時期に供養がなされます。たくさんの僧侶の皆さんが朝早くから集まって一斉に供養するのです。お寺の一大行事といってもいいのでしょう。
 そして、早い方は5時前から、お寺へ集まり、供養してもらう順番をとるのです。僧侶の皆さんも、檀家の皆さんもなかなか大変な行事です。

 私も、5時30分にお寺に到着しましたが、すでに16名の方がいらっしゃいました。びっくりです。お年寄りの方は朝が強いのです。とほほ・・「明るい農村」でもかないません。

 

おはようございます!【8月25日(木)】  台風10号恐るべし!日本列島にUターンしてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!なんと、台風10号が日本列島に向かってUターンしてきます。現在、10号は停滞をしていますが、この後、勢力を増しながら、向きを東に変え、日本列島に近づいてきます。原因は、日本の両側に高気圧が居座り、その間に通路ができているからです。また、西に配置した高気圧が一時的に弱まり、偏西風が強く吹くことも影響しています。来週の日曜日からの天候が大変心配になってきました。三度、上陸することのないように願っています。

 さて、昨日の突然の激しい雨には、大変びっくりしました。もし雨が長く続けば、100ミリ大雨になるところでした。今日も、引き続き、大気は不安定ですので、要注意です。また、時折、聞こえた雷鳴にも警戒が必要です。部活度は安全第一で進めていきたいと思います。雷のために、一時的に下校を控え、学校待機をさせることもありますので、下校が遅くなった場合は、そのようにご理解ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい

おはようございます!【8月24日(水)】大気が大変不安定になっています。黒い雲には注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も35度を超すような厳しい暑さでした。特に、ここ数日は、台風の影響もあってか、湿度の高い高温の状況が続いています。今日は、幾分、最高気温は下がりますが、列島へは、湿った温かい空気が流れ込んでいるので、上空の寒気とぶつかり合い、大気が大変不安定となります。雷雨、突風、激しい雨等の突然の天候の変化が予想されますので、十分に注意してください。黒い雲、雷鳴が聞こえたら、警戒です。必ず、建物の中に入るように心がけてください。

 台風10号は、ここ数日停滞するようです。しかし、停滞しながらも勢力は拡大しますので、十分な注意が必要です。今後の動きが気になります。再び列島への訪問となりませんように。

 さて、夏休みもいよいよ残り一週間です。課題は進んでいるでしょうか?最終日に慌てることなく、早めに終えるようにしてください。部活動によっては、この時期に市内リーグ戦などの公式戦もあるようです。課題と部活で大忙しにならないようにしてくださいね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月23日(火)】トリプル台風に、大きな被害を受けています。これ以上、被害が大きくなりませんように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!立て続けに発生した9、10、11号の「トリプル台風」は北海道や関東など広い範囲に大雨をもたらし、河川の氾濫などを引き起こしました。特に、9号は、千葉県に上陸した後、東北地方を縦断し、再び、北海道を通過するコースをとっています。
 なぜ、この夏、今回のようなトリプル台風が発生したのでしょうか?理由は、東西の二つの強い高気圧に挟まれ、日本が台風の通り道になったためです。現在、10号は、西向きで太平洋上で停滞しているようです。いつ、向きを変えて日本に再接近するかとても気になるところです。なんとか自然消滅してくれないのでしょうか?今週の土曜日、日曜日に影響がありそうです。(ドキッ!なんて台風だ!)

 さて、実質、夏休み最後の週が始まりました。学校は少しずつ2学期に向けて再開モードです。まずは生活のリズムの立て直しを図っていきましょう。3年生にとっては、卒業生の話を聴き、進路に対する意識もおおいに高まったことと思います。自分のすべきことをきちんと見つめ、勉強に力を入れたいですね。1・2年生の皆さんは、課題を早めに済ませ、部活動に頑張ってくださいね。木曽川へは絶対に近づいてはいけません。危険そのものです。

 熱帯夜が続き、ぐっすりと眠れない人もあるかと思いますが、睡眠こそ、夏を乗り切るパワーです。よく寝て、よく運動し、そして、しっかり食べて、しっかり勉強しましょう。では、今日も厳しい暑さは続くようですが、気をつけていってらっしゃい!

 

おはようございます!【8月22日(月)】今日は、久しぶりの全校出校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風11号は北海道に大雨をもたらし、河川の氾濫を引き起こしています。また、続いてやってくる9号は、この後、今日の午前中に東京周辺を通過し、東北地方を縦断し、北海道へ向かっていきます。風速30mほどの暴風圏をもった台風ですので、十分な警戒が必要です。また、猛烈な雨に注意してください。不要不急な外出は控えた方が安全です。
 
 幸い、愛知県は台風9号が予報よりやや東側のコースを通過するため、ほとんど雨が降らないようです。しかし、一時的な雷雨・突風には注意が必要です。台風のもたらす暑い空気のためか、最高気温は37度になっています。熱中症防止に努めていきましょう。

 さて、今日は全校出校日です。久しぶりに全校生徒が登校します。みんな、元気に登校してくれることを願っています。とても楽しみです。3年生は、卒業生の話を聞く会を行います。先輩達のお話は、それぞれの進路に向けて、大いに参考になると思います。

 また、1・2年生は、久しぶりに級友と会い、互いに部活動の様子を伝え合うこともできますね。2学期に向けて、準備を進めてください。

 夏休みも残り一週間足らずです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月21日(日)】男子400mリレーの4人の選手のみなさん、銀メダルおめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!3個の台風がそろい踏みです。台風9号、10号、11号です。今日はまず、一番最後に発生した台風11号が東北地方や北海道に影響を与えます。今日の午後には、北海道へ上陸しそうです。大雨、強風に注意してください。そして次は9号です。月曜日から火曜日にかけて東海地方から関東地方あたりへ上陸しそうです。今後の動きに警戒が必要です。
 本校は、月曜日が出校日となっています。万一、暴風警報が発表された場合は、緊急メールやホームページ等で対応を連絡します。

 さて、リオ五輪では、日本陸上競技界短距離で史上初の男子400mリレー銀メダルを獲得しました。100mで9秒台が一人もいない日本チームがなんと37秒60というアジア新記録をマークしました。リスクはあるが、スピードをおとさない日本独特のバトンパスに挑戦し、練習を重ねて取り組んできました。見事、ジャマイカに続いての2位です。アメリカチームに勝つとは夢のようです。山県選手、飯塚選手、桐生選手、ケンブリッジ飛鳥選手の4人の選手のみなさん、あなた方は輝かしい記録を達成しました。日本の誇りです。おめでとうございます。

 今朝は、江南市中学生海外派遣研修の皆さんがミクロネシアへ向けて出発します。どうか、気をつけて出かけてください。

おはようございます!【8月20日(土)】台風9号、10号と次から次へと発生しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2つの台風が発生しました。
 一つは、台風9号です。昨日、マリアナ諸島沖で発生し、今後、発達しながら北上し、21日には小笠原諸島付近に進み、その後、本州に近づくおそれがあります。要警戒です。9号は北へ向かっています。
 そして、なんと、もう一つの台風10号は昨日夜9時、八丈島の東約150kmで発生しました。伊豆諸島ではこの後、強風と高波に注意が必要です。今後は、西に向かって行きます。なんと、いつもの台風とは向きが逆です。びっくりしました。
 なぜ、こんなに台風が発生しているのでしょうか?これは、太平洋の海水温がかなり高くなっていると言われています。熱帯低気圧が次から次へと台風に変わっているからです。
 この2つの台風の影響もあってか、湿った空気が次から次へと流れ込んでいます。大気も不安定ですので、どの地域も突然の大雨、雷雨、突風に注意しないといけません。
 東海地方の最高気温は36度になります。今日も暑くなりますので、気をつけてください。

 さて、リオ五輪での日本選手の活躍が目立っています。過去最多の40個のメダルを獲得しました。すばらしい成果です。吉田選手のようなベテラン選手が若手選手を上手に引っ張り、次から次へと、いろいろな種目で勢い付いています。レスリングはもちろんのこと、バドミントン、競歩、シンクロなど見事というよりほかありません。どの種目を見ても、日本人が最後まであきらめずに粘り強く闘っている姿に感動します。私たち日本人の誇りです。ありがとうございました。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 さて、

矢野きよ実さん講演会 「書は心を開く!〜忘れないこと・想うこと〜」  【江南市教育研究会】

画像1 画像1
 東海ラジオ「朝は矢野流」という番組冒頭の部分で、そっそく、昨日行われた江南市教育研究会の講演会のことが取り上げられました。

 「市内小中学校15校の教職員、そして、保護者の方500名が集まって、お話を聴いていただきました。うれしかったです。」

 リオ五輪開催中、取り上げるニュースがたくさんある中で、このように取り上げていただき、ありがとうございました。

 【昨日の講演内容】

 「2011年3月11日に発生した東日本大震災は私たちの脳裏から離れることは決してありません。
 
 私も、震災直後から日本赤十字愛知県代表として医師団と共に被災地に入り、被災地の子どもたちの「心の声」を聞きました。そして、こどもたちの気持ちを自由に「書」に書いてもらいました。

 そして、今「忘れないで!」という強い思いを、子どもたちから預かった書の作品に載せて、全国の方に伝えています。
 
 年月の流れと共に、被災地の人々の声が少しずつ小さくなっている今、被災地の子供たちの「心」を、より多くの人々に知らせることが私の務めだと思っています。」

 

おはようございます!【8月19日(金)】吉田選手、お疲れ様でした。笑顔で銀メダルを胸にかかげてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も大変蒸し暑い一日となりました。原因は、太平洋上にある熱帯低気圧から湿った空気が連続して流れ込んでいるからです。この状態はしばらく続きます。猛暑、炎暑が続き、湿度の高い蒸し暑さ、そして、急な天候の変化が続きます。東海地方の今日の最高気温は34度です。引き続き、熱中症に注意してください。

 さて、リオ五輪では、改めて勝負の厳しさを感じました。霊長類最強女子と言われた日本選手団主将 吉田選手が決勝で敗れるという波乱が起きました。「泣かないでください」あなたが多くの後輩を育て、後輩達が見事に金メダルを取っていったのです。私は、それが大変すばらしいと思います。どんな人でも、いつかは、必ず負ける日がやってきます。それが、たまたま、リオ五輪の決勝の場となっただけです。負けて、さらに吉田選手の偉大さをさらに感じました。最後まで粘り強く闘う姿、そして、両親や支えてくださったすべての方に感謝を忘れない姿、そして、主将としての責任感に深く感動しました。ありがとうございました。

 今日も天候不順な日となります。では、気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月18日(木)】早いもので、夏休みもあと2週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!夏休みもあと2週間となりました。課題は順調に進められているでしょうか。今年は、オリンピックの開催年ということで、ついついテレビを長く見てしまったのではないでしょうか。私も同様です。オリンピックも22日には終了します。早く切替をして、通常モードに戻していきましょう。

 東海地方の今日の天気は台風からの湿った空気が入り込むため、雲が広がります。最高気温は32度です。台風7号が通過した北海道では降り始めからの雨量が200ミリを超したと聞きました.。河川の氾濫を含めて引き続き警戒が必要です。

今朝は、富山市からの「おはようございます」となりました。昨日、東海北陸英語教育研究大会 富山大会に参加したからです。自分の地域(愛知県)だけではなく、他県の教育事情を把握することで、本県の小学校・中学校の英語教育をさらに充実させたいと考えています。この後、富山を出発して、お昼までには名古屋に戻りたいと思います。

では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月17日(水)】やりました!卓球女子団体、銅メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!明け方、台風7号は関東地方に最接近します。大雨、強風、高波に注意です。この後、東北地方、北海道にも近づいていきます。十分に警戒してください。東海地方には直接的な影響はありませんが、台風のもたらす湿った空気のために、急な天候の変化があるかもしれません。雷雨、突風には注意してください。最高気温も35度と依然高くなっています。湿度も高いですので、熱中症にも注意ください。

 さて、リオ五輪では、日本選手の活躍が続いています。今朝は、シンクロナイズドスイミングで乾・三井ペアが銅メダルを獲得しました。前回大会がメダルなしでしたので、見事復活です。井村監督とともに練習した努力の賜物です。また、卓球女子団体でも福原・石川・伊藤選手の三人の協力で見事銅メダルを勝ち取りました。個人戦で、惜しくも4位となった福原選手、本当にお疲れさまでした。キャプテンとして、チームをまとめ、結果に繋げました。涙を流して「苦しい大会でした!でも、みんなで戦った」と言って話す姿に思わずジーンと胸が熱くなりました。努力って報われるのですね。スポーツっていいですね。おめでとうございます。

 今日も暑くなりそうです。私は、この後、本日行われる研究会のために、富山県に向かって車で出発します。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

 

おはようございます!【8月16日(火)】リオ五輪、卓球男子団体 決勝進出決定です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風7号が接近中です。当初予想したコースよりも東側を通過するようです。今日15時には伊豆諸島沖に進む模様です。東海地方への直撃はありません。まずは、ほっとしています。しかし、関東地方では、台風のもたらす雲によって、雨が激しく降るようです。注意してください。また、この地域へも湿った空気が流れ込みますので、急な天候の変化があるかもしれません。

 さて、リオ五輪も大会11日目を迎えました。卓球男子団体が頑張っています。決勝進出となりました。おめでとうございます。試合後、涙を流してインタビューを受ける選手を見て、こちらももらい泣きです。ここまでくるには、絶え間ない努力と苦労、そして、悔しさの連続だったのでしょう。本当にお疲れ様でした。心から、拍手をおくります。すがすがしい決勝戦になると思います。

 お盆も終わりに近づき、Uターンの方もあると思います。気をつけてお帰りください。では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。

 ※ お盆中は掲載記事が少なくて大変でした。部活動が再会するまであと数日、アップアップですが・・・頑張ろうと思います。何か地域で記事になることがありましたら、是非お知らせください。

おはようございます!【8月15日(月)】教え子の同窓会に参加しました。昔を思い出すことができた楽しい時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風の動きが気になってきました。6号は北海道に近づきます。午後は大荒れの天気になる模様です。雨・風に注意をしてください。
 一方、昨日発生した7号の動きはさらに気になります。大きな雨雲をともなった台風です。17日(水)から18日(木)にかけて、関東地方に接近する模様です。現在のところ、予報円がまだ大きいので今後も注意が必要です。いつのまにかに急接近したのかと驚いています。
 ここ最近、オリンピック番組が多くて、天気予報の情報が少なく、台風に対する危機感が足りないのではないかと心配しています。今後の動きに警戒です。

 さて、昨夜は、私が若い頃に勤務していた犬山南部中学校の同窓会にお邪魔をしました。当時の教え子達と23年ぶりに再会したわけです。皆さん、とても立派になってみえました。30台後半ということで、各地域、各社会で活躍している姿を見て、本当に頼もしく感じました。また、いろいろな教え子達と思い出話をする中で、たくさん元気をいただきました。とても楽しいうれしい時間となりました。ありがとうございました。

 今日は終戦記念日。戦争で亡くなった方に、そっと手を合わせる一日にしたいです。では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【8月14日(日)】盆踊りを見て、地域の絆を改めて感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、暑さは続いています。特に、午後の暑さは、体にこたえます。夕方からは、風もあり、とても涼しかったです。ちょうど、その時間に和田町の盆踊りにお邪魔をしました。櫓のまわりで踊っている人たち、そして、家族そろって、お盆休みを楽しんでいる様子を見て、とてもいいなぁと感じました。日本の良き文化、そして、地域の絆を感じたのは私だけでしょうか?

 さて、台風6号に続き、台風7号がマリアナ諸島で発生しました。しばらくは、北東よりに進路を保ちますが、やがて、東に進路を変えると思います。来週中頃から影響がでて来るのでしょうか。その動きにしばらくは目が離せません。

 お盆と日曜日が重なっています。ふるさとで、家族や親戚が集まって食事をしたり、団らんする姿が目に浮かびます。私は、夕方より、犬山南部中時代の同窓会にお邪魔をします。卒業以来、ほとんど顔をあわせていない教え子達に会うのが今からとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【8月13日(土)】今日からお盆が始まります。ご先祖様を想い、感謝をする日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、暑さは変わりません。特に、午後はとても蒸し暑く感じました。今日も、九州北部では37度と予報されています。熱中症予防に努めないといけません。台風6号の影響と日本の東西にある高気圧の間に湿った空気が流れ込む関係で、どうやら15日ごろから天気が変わっていくようです。関東より東の地域では、傘マークも見られるようになりました。長く続いているこの暑さもいったん小休止となるのでしょうか。今後の天気が気になります。

 さて、今日からお盆です。帰省ラッシュもピークを迎えると思います。郷里まで、安全運航、安全運転第一でお願いします。そして、ふるさとでは、家族そろって、墓前でそっと手を合わせ、感謝の気持ちを伝えたいですね。私も、このあと、早速、花を供えにいきます。

 リオ五輪では、毎日、日本の活躍が伝えられています。メダルラッシュです。日本人の粘り強さ、我慢強さ、そして、最後まであきらめない気持ちが見事、形として表れています。水泳女子200m平泳ぎ 金藤選手、卓球男子シングルス 水谷選手 そして、柔道でも2選手ともメダルを獲得しました。おめでとうございます。また、たくさんの感動をもらい、ありがとうございます。

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。




おはようございます!【8月12日(金)】お盆が近づいてきました。準備はお済みですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。明日からのお盆の間にかけても、晴れマークは変わりません。体調を整えて、無理のないようにお過ごしください。この間、部活動もお休みとなります。また、家族で過ごす時間も多いと思います。どうか、体を休めるお盆の期間であってほしいと思います。
 
 私の家では13日から15日までがお盆となります。ご先祖様をお迎えする準備も進めます。そして、仏壇の位牌の前には、朝、昼、晩とお膳を差し上げます。また、親戚の方がお参りされますので、その接待もあります。毎年、家を空けられない期間です。今日は、お墓掃除をし、家の周囲の草刈りをしようと思います。

 リオ五輪では、日本人選手の活躍が続いています。体操男子の内村選手の大逆転劇には、ワクワクしました。体操日本、柔道日本、水泳日本の復活を感じさせるものでした。お盆の期間も、テレビの前で応援できることがとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 


 

おはようございます!【8月11日(木)】がんばれ!日本!すごいぞ 日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。名古屋の最高気温は35度です!この暑さがいつまで続くのか本当に心配です!この暑さの原因は日本上空に温かい空気がしっかりと居座り、そこに、強い日差しが降り注いでいるからです。来週も含めて、もうしばらく続くようです。引き続き、熱中症予防に努めてください。
さて、リオ五輪では水泳男子800mリレーチームが東京大会以来52年ぶりに銅メダルを獲得しました。快挙です。荻野選手、江原選手、小堀選手、松田選手、おめでとうございます。また、今朝のニュースでは柔道男子女子でそれぞれ金メダルを獲得したそうです。 ベイカー選手、田知本選手 おめでとうございます!日本柔道復活です!
また、卓球女子の福原選手は、惜しくも準決勝では負けました。この後3位決定戦です。苦しかった時期があっただけにここまで勝ち抜けた喜びはひとしおです。よく頑張りました。素晴らしいの一言です!

山の日の今日も皆さんにとって良い日でありますように

おはようございます!【8月10日(水)】スポーツの世界は厳しい!しかし、取り組む姿は美しい!がんばれ、日本!がんばれ、ドラゴンズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!酷暑、炎暑、猛暑どの言葉が当てはまるのでしょうか?ここ数日の気温は、異常なほど高くなっています。体温超えだけではすんでいません。一昨日、春日井市では39度になったと聞きました。びっくりです。今日も、この厳しい暑さは続きます。熱中症防止に努めてください。こまめな水分補給と適度な休憩が必要です。
 昨日、部活動を終えて帰宅中の本校生徒が道路で突然、両足がつり、動けなくなったという事態がありました。急遽、通りかかった方に救急車を呼んでもらい、厚生病院へ搬送され、事なきを得ました。大変心配しました。原因は脱水症によるものでした。水分が足りず、体のバランスが崩れ、両足がつりました。この夏の部活動には、いつもより多めの水分を持たせるようにしてください。お願いします。

 さあ、リオ五輪では、柔道男子81kg級 永瀬選手 銅メダル、カヌースラローム男子羽根田選手 銅メダル、卓球女子シングルス 福原選手 ベスト4など各種目ですばらしい成果をあげています。さらに、このあとの種目が楽しみです。がんばれ!日本!応援しています。

 一方、残念なニュースもありました。わが地元ドラゴンズから谷繁監督休養の知らせが入りました。1年目は4位、2年目は5位、3年目の今年は、現在最下位です。勝負の世界は厳しいとはいえ、シーズン中の降任劇はファンとして、大変寂しいかぎりです。谷繁監督、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。そして、またいつか、昇竜ドラゴンズ復活を期してもらいたいと思います。がんばれ!ドラゴンズ!

 では、今日も暑くなりますが、気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月9日(火)】野球、柔道、体操!すばらしい結果です!おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の多治見市の気温はなんと39.7度です。太陽がジリジリと照りつけ、倒れそうな暑さでした。びっくりしました。今日も昨日同様、厳しい暑さが続きます。最高気温は37度です。体温を超えています。各地で熱中症で救急搬送されている方がありますので、十分に注意してください。冷房も使いながら、こまめに水分補給をして、熱中症予防に努めてください。

 さて、昨日はビッグニュースがいくつかありました。まずは、メジャー通算3000本安打達成です。インタビューを受けるイチロー選手の目にひとしずくの涙を見ました。大きな目標とした大記録達成の満足感とまわりの方への感謝から生まれたのだと思います。「次の記録は」と尋ねられたら、「まず、明日の試合に出ることです」と話すイチロー選手の謙虚さに私ももらい泣きです。
 また、高校野球では、地元、愛知、岐阜、三重県の三校そろいぶみの勝利です。うれしい話です。次の試合も楽しみです。
 さらには、今朝、リオ五輪で柔道男子73kg級で大野選手が優勝しました。おめでとうございます。「日本のめざすきれいな柔道をめざして今日まで頑張った!」と話すのを聴き、誇りを感じました。また、体操男子団体も3大会ぶりの金メダルです。おめでとうございます。今日までの長くたゆまない努力に対して、改めて大きな敬意を表します。「体操日本」、復活です。

 今日は、市内小中学校児童・生徒サミットが江南市民文化会館で行われます。その様子をホームページでお伝えします。ぜひ、ご覧ください。

 今日も暑い一日、そして、熱い闘いがあります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【8月8日(月)】オリンピック水泳好発進です!がんばれ!日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さが続いています。本日の最高気温は名古屋市が38度となります。まさに猛暑です。熱中症に注意してください。長時間、屋外にいる人は、こまめに水分を補給しながら、適度に日陰に入って休んでください。無理は禁物です。あわせて、大型の台風5号も日本の東に位置するようになりました。海でのレジャーにも注意が必要です。

 さて、オリンピックが始まり、日本中の皆さんがテレビに釘付けです。まずは、水泳の400m個人メドレーの萩野選手、瀬戸選手のダブルメダル受賞(金・銅) おめでとうございます。ライブで見ていましたが、萩野選手の手がゴールにタッチするまでハラハラドキドキでした。
 ブラジルのリオと日本の時差は12時間ですので、私たちが深夜寝ている時間は、現地での活動時間となります。1回戦から、ライブで見ようとすると夜遅くなりますので、翌朝からまとめてご覧になるとよいと思います。朝8時頃は、その日の様子がわかる時間、または、これから決勝という時間になると思います。

 さあ、一週間の始まりです。そして、夏休みもすでに折り返し地点が近づこうとしています。今週半ばから、部活動もお休みに入るところも多いと思います。まだまだ暑さは続きますが、無理をせずに体調を整え、上手に時間を使ってください。
 では、今日も元気にいってらっしゃい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348