地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

生きたタコに触ろう! 【北中食育クラブ】

画像1 画像1
 上記のように、8月4日(木)10時より、名古屋市中央卸売市場から講師「お魚マイスター」を招き、生きたタコに触りながら、調理をする企画を行います。

 とてもおもしろそうです。ぜひ、楽しみにしていてください。

 ホームページでご紹介します。ご覧ください。

1学期間、おいしい給食をいただきました! 【1年生】

画像1 画像1
 今日は、大変暑い日となりました。教室の気温は30度を超えています。

 そんな時、冷たいシューアイスは最高においしいです。

 給食センターのみなさん、毎日、おいしい給食をつくってくださってありがとうございました。

 2学期もよろしくお願いします。

本日の給食は 1学期最後の献立です。「土用丑の献立」です! 【7月19日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は「ごはん」「豆腐ハンバーグの梅ソースかけ」「うなぎときゅうりの和え物」「牛乳」「玉麩のすましじる」「シューアイス」です。

 1学期最後の給食は土用の丑の献立です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。

 シューアイスは、直前まで冷凍していただきます。冷たくておいしいです。

本日の給食は 「食育の日献立」です! 【7月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「めひかりのフライ(小2コ 中3コ)」「豚肉と十六ササゲのいためもの」「牛乳」「愛知野菜の温汁」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知野菜の温汁は、宮崎県の郷土料理「冷や汁」をアレンジし、香味野菜やズッキーニなどの具をたくさん入れたみそ汁です。

 とてもおいしかったです。

ブラジル料理

画像1 画像1
今日の給食は、ブラジル料理でした。
本場の味をそのまま再現すると、児童生徒の皆さんが食べられないといけないので、アレンジして給食で出しました。
本場のブラジル料理は、上の写真のようです。
【上】フェジョアーダ
   豆と肉の煮込み料理。ご飯と混ぜて食べます。
【下】モーリョ・ヴィナグレッチ
   玉ねぎ、ピーマン、トマト、パセリなどをみじん切りにして、
   ビネガーとオリーブオイルで和えたソース。
   シュラスコ(焼き肉)や魚にかけて食べます。
(南米家庭料理TOGETHER、日食 外食レストラン新聞から写真をいただきました。)

本日の給食は 「ブラジル献立」です! 【7月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ヴィナグレッチ」「モーリョサラダ」「牛乳」「フェジョアーダ」です。

 今年はブラジルでオリンピックが開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ、マリネに似たモーリョサラダ、ご飯と一緒に食べるフェジョアーダを出します。

 私は、はじめて食べました。なんとなく、豆料理が多い感じがしますね。


本日の給食の主役は 「 冬瓜汁 」です! 【7月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「おかやまばら寿司の具」「ままかりの南蛮漬け」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 今日は岡山県の郷土料理です。とうがんは、夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので、夏に食べたい食材です。

 本日の給食で一部変更がございました。

 献立の「おかやまばら寿司の具」の中に「あなご」と記載されておりましたが、本日「あなご」は使用されておりません。

 本日お便りを生徒に配付しております。
 ご迷惑をおかけいたしました。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食の主役は 「はも団子汁」です! 【7月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「かぼちゃのアーモンド和え」「牛乳」「はも団子汁」です。

 はもは、夏が旬の細長い魚です。骨が多いので、皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく、食べやすいです。

本日の給食は 「古知野南小学校の応募献立」です! 【7月11日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼きたまご」「牛肉と夏野菜とくずきりの甘辛いため」「牛乳」「モロヘイヤの味噌汁」です。

 今日は古知野南小学校の応募献立「牛肉と夏野菜とくずきりのあまからいため」です。くずきりに他の食材のうま味がしみ込み、美味しくなっています。


給食時間【7月8日】

 今日は、皿に肉味噌と千切り野菜、器にはサンラータン、そして冷やし中華麺が盛りつけられています。献立表をみないと、どれに麺を入れて食べていいのか悩む生徒が多く「何にいれるの?」と聞く声があちこちでしていました。
肉味噌と食べると聞いても、サンラータンにいれてみたり、肉味噌とサンラータンと半分ずつ食べてみたり、色々な食べ方を楽しんでいました。
画像1 画像1

本日の給食の主役は 「ジャージャー麺」です! 【7月8日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やし中華麺」「ジャージャー麺」「肉味噌 千切り野菜)」「牛乳」「サンラータン」です。

 ジャージャー麺は、麺にピリ辛の肉みそと野菜をのせて食べる中華料理です。日本では、本場の塩辛い味に甘味を加えて、食べやすくしてあります。

給食時間

画像1 画像1
今日は1年3組の様子です。
7月7日がお誕生日の生徒がいたので、クラスでお祝いをしていました。
話題は、誕生日だったり、名前のことだったり、男女分け隔てなく各班で盛り上がっていました。

本日の給食の主役は 「天の川汁」です! 【7月7日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「星形コロッケ(ソース)」「オクラのおかか和え」「
牛乳」「天の川汁」「すいか」です。

 今日は七夕の献立です。天の川汁は、天の川をそうめん、星をコーンで表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型のコロッケを出します。


 

本日の給食の主役は 「夏野菜のキーマカレー」です! 【7月6日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「夏野菜のキーマカレー」「グリーンサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 夏野菜のキーマカレーには、今が旬のピーマンやゴーヤを取り入れました。旬を迎える食材は、1年で最も美味しくなり、栄養価が高まります。


給食時間【7月5日】

画像1 画像1
 今日は、2年4組の給食の様子です。
給食当番がおかずのつけ残りがないように、上手に配膳しています。
しかし、おかずを減らしにくる生徒が少し…。
そんなおかずを先生が食缶をかかえて、おかわりできる生徒に配っています。
2年4組は、先週の調査で、残飯残乳ゼロを達成!!
今日もほぼゼロ!

本日の給食の主役は 「トビウオの竜田揚げ」です! 【7月5日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「トビウオの竜田揚げ」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「かぼちゃのごまキムチ汁」です。

 トビウオは夏が旬の魚です。ひれが翼のようになっており、約400mも飛ぶことが出来ます。味はクセがなく、どんな料理にも合います。今日は竜田揚げにしました。

 どうぞ、召し上がってください。


本日の給食に 「あられ」がつきました! 【7月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「小松菜のじゃこ和え」「牛乳」「かきたま汁」「あられ」です。

 今日は、氷の朔日(ついたち)です。昔、冬に氷を保管し夏に食べていましたが、庶民には貴重なので代わりに氷もち(あられ)を食べて、長寿祈願をしたそうです。


ご家庭の献立を給食に!   【北部学校給食センター】

画像1 画像1
 上記のように、学校給食に家庭の食卓に並ぶような献立を募集しています。

 ぜひ、応募をしてください。

 詳しくは、栄養教諭の佐々木先生まで!

残飯残乳調査 最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、残飯残乳調査が終わります。
この1週間は、本当に残飯や残乳が減りました。
調査が終わっても、このまま食べ続けてほしいです。

本日の給食の主役は「たこときゅうりのごまじょうゆ和え」です! 【7月1日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「舌平目の唐揚げ」「たこときゅうりのごまじょうゆ和え」「牛乳」「なすとトマトの味噌汁」です。

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。この日には、作物がしっかりと根付くように「たこ」を食べる習慣があるので、給食に取り入れました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348