地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会へ向けて、ソーラン練習を行っています。3年生が中心となって、1,2年生を指導しています。3年生の生徒が、今まで2年間先輩に指導してもらったことを、今度は「伝える番」としてがんばっています。
 よき伝統として、伝えていきたいものですね。

夏草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日。久しぶりに出会う友達と、仲良く夏の思い出話で盛り上がっていました。暑い中ではありましたが、大掃除も行いました。1,2年生で校庭の草抜きです。(3年生は「卒業生の話を聴く会」に参加です。)抜いても抜いても生えてくる元気な夏の草を、たくさんの手で抜きました。随分きれいになりました。力を合わせると本当に大きな力になりますね。

ユース・アクション活動中!  【福祉活動】

画像1 画像1
 夏休み中37名の皆さんがユース・アクションに参加します。これは、江南市社会福祉協議会から依頼された福祉活動です。

 くるみの里、ジョイフル江南、草井保育園、小鹿保育園、古知野北保育園に分かれて、行われます。

 本日は、2つの保育園で活動がなされていました。活動を終えた皆さんは、口々に「楽しかった!」といってくれます。

 毎年行われるとてもよい活動です。

 

今日はとても涼しいです!学習しやすいです!

画像1 画像1
 昨日までの蒸し暑さとは大きく違い、今日はとても涼しいです。

 きっと、上空には寒気が入っているからでしょう。

 おかげで、とても学習しやすい環境となっています。

 天然エアコンです。生徒の皆さんがほっとしていることがよくわかります。

 

正門では「あいさつ」の声が広がっています。 猛暑日になりそうです・・・

画像1 画像1
 本日から夏の交通安全県民運動が始まります。

 徒歩通学、自転車通学の皆さんも、いつも以上に気をつけて登下校をしてくださいね。

 また、期間中には、夏の管内大会で自転車を使うことが多い人も多いと思います。安全走行で会場までお願いしますよ。

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が子供の頃も、夏は暑かったのですが、今ほどの息苦しさや倒れそうな暑さではなかった気がします。朝夕は、ほんのりと「冷」を感じたり、うち水をすると「涼」を感じたり。
 自分が年をとったからでしょうか。運動場に20分程いるだけでクラクラしてしまいます。

 教室も暑いです。窓を開けたり、扇風機を回したり、様々な工夫をして涼しくしようとしていますが、暑いです。

 しかし、そのような暑い中でも、授業に真剣に取り組んでいる生徒が非常に多くて感心します。

 一つの事に集中すると、暑さや寒さをあまり感じなくなることがあります。夏休みまであと少し。暑い夏だからこそ、暑さや自分に負けない集中力を高めることができると良いですね。

七夕飾りを見つけました! 願いごとが天に届きますように・・・ 【みすまる】

画像1 画像1
 中舎の廊下に七夕飾りが用意されていました。 

 ゆらゆらと揺れる笹竹の葉に心が落ち着きます。

 準備ありがとうございました。

 どうか みんなの書いた願い事が叶いますように・・・・

西尾張陸上大会!3名のみなさん、県大会出場おめでとうございます!

画像1 画像1
 先週の土曜日も大変暑い一日となりました。この中で選手の皆さんは、もてる力をすべて発揮し頑張りました。

結果は、
  2年男子1500mでは、石川龍芽君が第3位でした。
  
  また、女子800mでは、江口春姫さんが第5位。

  さらに、男子800mでは、倉知啓介君が第5位となりました。

 3名のみなさん、県大会出場おめでとうございます!

「おはようございます!」夏休みまであと少し!頑張っていきましょう!

画像1 画像1
 月曜日の朝は部活動がありません。全校生徒の皆さんが8時前後に校門を通過します。

 きっと、土、日曜日の練習で疲れている人もありますが、正門を通っていく皆さんのあいさつがとてもさわやかで、きもちがいいです。

 ぜひ、続けてほしいと思います。

 さあ、夏休みまであと少し頑張っていきましょう。
 

大きく育つために

画像1 画像1
 みすまるの教室の前に、きゅうりやミニトマトの苗が植えられています。数日前までにはなかった実がすくすくと生長しています。1日1日の変化はわからないくらいの「少し」の変化なのですが、その「少し」が積み重なると大きな成長となります。

 生徒の皆さんが学習でつけてようとしている力も、きっと同じだと思います。積み重ねると大きな力となります。

 夏の暑い中で、大地に根を伸ばし、必死に水や養分を吸い取り、大きくなろうとしている植物から、様々なことを学びます。

「おはようございます!」今日も元気な声が聞こえます!

画像1 画像1
 朝練習が始まると、とたんに登校時間が早くなります。

 登校時刻が早くならないようにするため、「7時前に登校してはいけない」という約束事が在ります。

 明日からは、私も早い時間に交通安全指導をしたいと思います。(校長の独り言)

雨降りの朝となりました! 屋外での部活動は、残念ながらできません。

画像1 画像1
 梅雨の時期です。朝からシトシトと雨が降っています。

 幸い、激しい雨ではありませんので、助かります。

 昨日の朝と比べて、校門を通っていく生徒は少なかったです。きっと、部活動の朝練で頑張っていると思います。

「おはようございます!」梅雨の晴れ間!暑くなります。こまめな水分補給を!

画像1 画像1
 おはようございます!

 梅雨の晴れ間!太陽がまぶしく輝いています。日向は、強烈な日差しです。

 上手に日陰を使って休んでいきましょう。

合唱曲が決定しました!  【全校】

画像1 画像1
□ 1年生
 1組 輝くために
 2組 生きている証
 3組 あなたに会えて
 4組 時を越えて
 5組 明日へ

□ 2年生
 1組 YELL
 2組 花は咲く
 3組 予感
 4組 地球の感動
 5組 友よ北の空へ

□ 3年生
 1組 聞こえる
 2組 あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージから    
 3組 信じる
 4組 友 〜旅立ちの時〜 
 5組 証

期末テスト最終日の朝です!みんな、頑張ってください。

画像1 画像1
 期末テスト初日に比べ、少しずつ笑顔が見られるようななってきました。

 きっと、テストで自分の力をしっかりと発揮できたのでしょう?

 いや、単純にテストが6教科 2/3終わったからでしょうか?

 何にしても、今日で期末テストは終了します。誰もがほっとしますね。

 あわせて、部活動も再開されます。午後は、雨が降ると予報されています。

 外部活の人は、やや残念ですが、室内練習をする場合は安全第一で行ってください。

下校時はリラックスした姿が見られます!

画像1 画像1
 「さようなら!気をつけて帰ってよ」

 下校時は、テストも終わり、生徒皆さんの表情に余裕が感じられます。

 いい笑顔が見られます。

 テストを終えた充実感から生まれてきます。では、明日もう一日、頑張ってください。

期末テスト2日目の朝です!みんな、がんばってね。

画像1 画像1
 期末テスト2日目となりました。

 生徒のみなさんの登校時間はいつもより早く、試験に対して、がんばろうとする意気込みが伝わってきます。

 幸い、さきほどまで降っていた雨も止んでいます。

 濡れずに登校できました。よかったです。

 

期末テストの日です!なんと笑顔がいっぱいでした!

画像1 画像1
 期末テスト初日を迎えました。

 夜遅くまで勉強をして、眠そうな顔をしているかと思えば、いつも以上に今日は笑顔でいっぱいでした。

 テストに向かうやる気でしょうか。どうか、最後まで粘り強く取り組んでください。

激しい雨が降っています! 気をつけて登校してください!

画像1 画像1
 登校時にちょうど雨が強く降りだしました。

 傘をさして歩いている男子生徒のズボンのすそがひどくぬれてしまうような状況です。

 こんな日は、いつも以上に気をつけて登校してください。

 正門で交通指導をしていると、時折、たばこを吸いながら運転している車や携帯電話をしながら運転している車を見かけます。大変、危険です。

 急な飛び出しは絶対にしないことが大切です。事故が起きてからでは遅いです。

 ※ 右下の人は本校職員の浅野先生です。傘をさして、草刈りをしています。地域貢献、ありがとうございます。

一週間のスタートは、さわやかなあいさつから・・・        【6月20日(月)】

画像1 画像1
 正門で「あいさつ指導」を進めています。今朝は、いつも以上にあいさつの声が聞こえてきました。

 とてもうれしいことです。

 当たり前のことかもしれませんが、「当たり前のことを当たり前に行う」これが大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348