地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

指揮者集合!指揮練習開始です! 【1年生】

画像1 画像1
 8時30分から指揮者の人たちが音楽室に集まって、千田先生から指揮の仕方について、指導を受けています。

 はじめて指揮をする人もいます。

 短い時間ですが、夏休みを使って、集中して取り組んでいきましょう。

 

部活動以外にも、ピアノ練習で頑張っています! 【1年生伴奏者】

画像1 画像1
 今日のピアノ練習は1年生です。

 8時30分から個人レッスンが始まっています。とてもありがたいことです。

 伴奏者の皆さん、初めての合唱コンに向けて大変だと思いますが、夏休みを上手に使って、しっかり練習しておいてください。期待しています。

 あなたたちの力が合唱の基盤になります。頼むよ!

西尾張大会にて

優勝旗返還の折にレプリカを受け取りました。
今年度、果たすことはできませんでしたが、これからも更なる高みを目指し、頑張っていきます。
画像1 画像1

集中!心を落ち着かせて・・・・  【書写】

画像1 画像1
 「太陽」を書きます。

 大切なポイントを先生が説明した後、さっそく、書き始めました。

 みんな集中しています。

週末の練習試合

女子バレーボール部は、管内大会前最後の週末練習として、三重県桑名市の長島中学校へ行きました。
怪我にも気をつけながら、来週に向けてより一層気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早くも秋の校外学習に向けて Go! 【1年生総合】

画像1 画像1
 4限の総合の時間を使って、学年集会を行いました。

 主な内容は秋の校外学習「名古屋町探検」です。

 担当の先生から、昨年の様子を含めて、ガイダンスをしていただきました。

 体育館はとても蒸し暑い状態でしたが、集中して話を聴くことができました。

今日は「いろは歌」の清書を書きます! 【1年生習字】

画像1 画像1
 清書の時間です。心を落ち着かせて書いています。

 特に、今回気をつけることは文字の大きさと余白の関係です。

 全体の中で、どれくらいの文字の大きさにするかが大切になってきます。

自然物をデザインする

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術で、野菜や果物をデザインする授業が行われていました。コンパスや定規を使用し、具体的なものを単純化して描くように、様々な工夫が行われていました。完成が楽しみですね。

組み立て図を描いています!なかなか難しいです・・・・     【1年生技術】

画像1 画像1
 お互いに聴きながら、確かめ合って組み立て図を描いています。

 1年生のみなさんにとっては、なかなかむずかしいですが、これも慣れです。

 少しずつ、早く正確に描けるようになりますよ。

 まずは、挑戦してみましょう。

リトルワールドで学んだことをまとめました! 【1年生総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際理解教育の一環でもあります。

 リトルワールドでは、班ごとにいろいろな国の施設・建物を訪れました。そして、総合学習の時間を使って、その国の文化や歴史について調べました。

 できあがったまとめは廊下に掲示してあります。ご覧ください。

 

アメリカから転入生が来てくれました! 【1年生】

画像1 画像1
 今日から1年生に転入生が入りました。

 アメリカのミシガン州からの転入生です。

 彼は、3年間、現地校に通っていただけに、自然な英語を発することができます。

 体育館で行われた学年集会で見事にその流ちょうぶりを示してくれました。

 1年生の皆さんからは、北中校歌をプレゼントしました。

 これから、3年間よろしくお願いします。

今日から水泳の授業がはじまりました!【1年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんにとっては、中学校のプールで、はじめて泳ぎます。

 きっと、今日は待ち遠しかった水泳の時間だったでしょう。

 さっそく、バディ確認をしています。水の中では、約束事をしっかり守らないといけません。

 現在、気温もグングン高くなっています。水中は、さぞ気持ちよいと思います。

 

女子バレー練習試合in海津市南濃体育館

本日は岐阜県の海津市にて練習試合。
相手校は城南中、高田中、東安中です。
テスト週間が明け、ここからいかにしてチームをベストな状態へもっていけるかが勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ期末テスト最終日!頑張るぞ! 【1年生】

画像1 画像1
 1時間目のテストが始まりました。

 最終日ということで、少しリラックスしているようです。

 みんな、頑張ってくださいね。あと少しだよ。

明日の期末試験を前に静かにテスト勉強を進めています! 【1年生理科】

画像1 画像1
 各教室を回っていくと、とても静かなクラスがあります。

 どうやら、明日の試験に向けて、各自がテスト勉強をしているのです。

 1時間を上手に使って、自分のペースで学習を進めることも大切な勉強です。

 「自学自習」です!

水彩画!レベルの高さを感じました! 【1年生美術】

画像1 画像1
 びっくりです。

 色遣いにとても工夫がなされています。濃い薄いも明確に表現されています。
 
 ボトルにあたる光の雰囲気も表れていました。

 感心しました。小学生の図工の頃の絵とは、大きく違う印象を持ちました。

 さすが美術です。細かな水彩の指導、デッサンの指導が入りました。

 

第2弾 世界の衣装から No.2             【1年生校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、世界の衣装を紹介します。

 とても楽しくなってきました。服装は世界の国の人たちの文化そのものです。

 国際理解教育です。こどもたちも笑顔いっぱいです。

世界の衣装ってこんなにあるの No.1  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で世界の衣装を試着した1年生の皆さんの様子です。

 ご覧ください。

 後半は明日日曜日にご紹介します。

 みんな、似合っていますよ・・・・・

ブライアン先生の英語に耳を澄ませて聴いています!      【1年英語】

画像1 画像1
 ALTのブライアン先生が教えてくれる日です。

 自己紹介を含めて、出身国のお話をしてくれました。

 イングランドのお話です。

 1組のみなさんは、とても興味深そうに聴いています。

 どんな教材も、ネィティブの英語に勝るものはありません。いい時間です。

今朝はアルミ缶・紙パック回収がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの人たちが協力してくれました。
ありがとうございます!

環境委員のみなさん,朝からお疲れさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348