地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ミクロネシア海外派遣研修 セントレアに到着しました!

画像1 画像1
 「お帰りなさい」

 予定より早く到着しました!グアムからはあっという間ですね。

 みんな、お土産をたくさん抱えているようです。笑顔です。

 では、このあと、予定通り、江南駅に12時24分到着すると思います。

 私もさっそく、お迎えに出ます。

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.8 【6日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内観光を終え、ポンペイを出発しました。

 次はグアムに向けて出発です。

 グアム空港で出国手続きが終われば、いよいよ日本です。

 このあと、予定通り7:15にセントレアに向けて帰国の途につきます。

 

 

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.7 【5日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとても元気そうです。

 5日目はポンペイ市内の観光だそうです。

 さて、市内にはどんな施設があるのでしょうか?

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.6 【4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、お礼の気持ちを込めて、歌とダンスを披露したそうです。

 どんな歌を歌ったのでしょう? 

 キチー村から帰ると夕食です。小高い丘のレストランでの夕食、とてもステキですね。

 刻々と変わる景色を夕日が沈むまでずっと眺めていたいです。

 

 


ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.5 【4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日目の様子がわかる写真が届きました!

 キチー村のホストファミリーと交流会を行ったそうです。

 いったいどんな交流なのでしょうか?

 女子のグループは、花飾りを作ったそうです。家の周りに咲いているハイビスカスやランなどの色とりどりの花をヤシの実の茎で作った輪にくくりつけていきました。素敵な花飾りです。

 そして、花飾りの後は、バナナの葉を編んで、お皿作りに挑戦しています。なるほど・・・

 一方、男子のグループは、シャカオというアルコールの入っていない鎮静作用あるお酒(厳密にはお酒ではないそうですが、)とパンの実と鶏肉の石窯料理を作るグループに別れて伝統料理を作りました。おもしろそうですね。

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.4 【3日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて3日目の様子です。どうやら、離島のナーラップ島へ到着したようです。

 離島で泳いでいます。

 シュノーケリングをしたようですね。みんな夢中になって泳いでいる様子が分かります。エンゼルフイッシュにも出会ったそうですよ。

 どうやら、突然のスコールがあったようです。南国では当たり前ですね。雨宿りで休憩をしているのですね。

 浜辺でのんびり楽しんでいる姿、とてもうらやましいです。

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.3 【3日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の様子がとどきました!

 この日は、ナーラップ島のディキャンプへ出発だそうです。

 島へ渡る船着き場で記念撮影の様子です。

 船に乗って、離島へ出発です。

3年生の高校・専修学校等の体験入学 今がピーク!

画像1 画像1
 3年生の体験入学は今、ピークを迎えています。本日は、大成高校の体験入学に本校から50名を超える人が参加しました!

 3年生も頑張っています。

□ 体験日一覧表です。詳しくは進路通信でご確認ください。

8/18(木) 瑞穂高、西春高、
8/19(金) 瑞穂高、名古屋西高
8/20(土) 誠信高、愛知啓成高、名工学院、桜花高
8/21(日) 高蔵高、
8/23(火) 大成高、千種高、デンソー工業学園、名古屋大谷高
8/24(水) 市邨高、名古屋大谷高、中部第一高、
8/25(木) 市邨高、至学館高、
8/26(金) 至学館高、大同高、愛産大工業高、西陵高、
        同朋高、清和高、名古屋調理、尾北高、
8/27(土) 愛知ビジネス、名古屋高、誠信高、愛工大名電高、
        清林館高

合唱コンに向けて! 伴奏練習!前進! 【3年生】

画像1 画像1
 本日、午後の時間を使って、伴奏者のピアノ練習をしました。

 合唱コンに向けて、伴奏者の人は一歩一歩頑張っています。

 とてもうれしいことですね。あと少し、千田先生の指導の下、頑張ってください。

 期待しています。

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の様子です。

 ナンマドール遺跡観光の後は、現地校の生徒との交流です。

 とても楽しそうですね。いったいどんな交流をしたのでしょうか?

 帰国したら、聞いて見ましょう。

<写真上・中> 交流の様子

<写真下>  ミクロネシア日本大使館訪問 

 みんな、元気そうです。明日も引き続き、3日目の様子をお知らせします。

 どうやら、離島でキャンプが行われるようです。こうご期待!
  

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミクロネシアから海外派遣研修の様子が届きました!

 伊神君と坪内さん元気でやってるかな?

<写真上> グアムに到着しました!到着後、入国審査をして、乗り継ぎです。

<写真中> ジャングルを歩き、ナンマドール遺跡へ到着しました。えぇ・・・・

<写真下> 遺跡の中の穴?へ入ったのでしょうか?伊神君の顔に余裕がない・・・
  

3年生「卒業生の話を聞く会」

 本日8/22、出校日に3年生は卒業生を招いて「卒業生の話を聞く会」を開催しました。
 昨年度卒業したばかりの先輩たちの話を聞きながら、これからの進路についてさらに考えを広げ、より深めることができました。
 先輩の話に真剣に耳を傾け聴く姿勢からは、目標を新たにこれからがんばっていこうとする意志を感じます。
 夏休みも残すところ10日あまりとなりました。2学期スタートを良いかたちで迎えられるよう進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の話を聞く会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、8月22日の出校日に卒業生の話を聞く会を行います。

 目的は、高校生活を送っている先輩から話を聞くことにより、3年生の進路決定の参考にすること、また、高校生活への夢を膨らませたいと考えています。

 とても、楽しみにしています。
 

体験入学って何をするの?  【3年生】

画像1 画像1
 本日以降の公立高校、私立高校、専修学校等の体験入学日です。

8/2(火) 江南高、
8/3(水) 一宮工高
8/4(木) 丹羽高、名古屋工業高、岩倉総合高、
8/5(金) 名古屋工業高、丹羽高、尾北高
8/6(土) 滝、愛知総合工科
8/9(火) 一宮高、小牧工高、一宮北高、犬山高
       東洋調理、中村高、一宮南高
8/10(水)一宮南高、稲沢高

    8/18以降は後日、お知らせします。



3年生のみなさんへ

夏休みも1週間が過ぎました。中学校生活最後の夏休みを充実したものにできていますか。
部活動で、学級旗やソーラン練習など学級の活動で、勉強で、それぞれが有意義に時間を過ごしていてくれたら嬉しいです。

さて、夏休みの課題について連絡があります。
国語の授業中に連絡したとおり、横田賞作文は8月1日提出になります。
忘れずに持ってきて下さい。

出校日にみなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け! 水泳の授業が待ち遠しいです! 【3年水泳】

画像1 画像1
 梅雨明け宣言発表後、初めての水泳の授業です。

 日差しが強烈です。

 こんな時は、水泳がもっともうれしい時間です。

 3年生の皆さんは、個人メドレーができるようにバタフライの練習をしていました。

 4泳法ができることが目標です。

【3年生】 1学期まとめ集会

7月14日(木)

本日は、1学期のまとめ集会を行いました。
アンケート結果から振り返ったり、それぞれの学級の様子を報告したりしました。
2学期に向けて、未来に向けて、充実の夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 学年レクリエーション

7月13日(水)

本日、3年生は学年レクでドッジボールを行いました。
1学期の良い思い出になりました!
明日は、学年集会で1学期を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課も!

 ボランティアで、がんばってくれました。
ありがとう。

     by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りの様子です!

 3年生がんばってます。

   先生もがんばってます。

          by Blue Impulse 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348