地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

伐採! 雑木林が・・・・・

画像1 画像1
 びっくりしました。北舎の裏側の雑木林がみるみるうちになくなっていくではありませんか・・・

 何か自然が消えていくようで、なんとなく寂しい気がします。

 この土地が開発されるといったい何ができるのでしょうか?

 虫や鳥たちのすみかは・・・?とても、気になるところです。

台風の被害はここにも・・・・野菜が高騰しています!

画像1 画像1
 台風の被害で、野菜が高騰し、家庭の台所へも直撃です。

 現在、タマネギやジャガイモは前年同期の1.5倍、ニンジンも2倍近い高値で取引されています。このあと、レタスやナガイモも高くなる傾向があります。まったく、悲しい話です。

 いまのところ、台風の被害の少なかった地域からの入荷となっていますが、このあと、例年であれば北海道からの入荷が始まる頃です。しかし、果たして・・・

 あるポテトチップスメーカーでは、ジャガイモが十分手に入らないため、新商品の開発を延期したそうです。どこも困っている様子ですね。

 畑が冠水すると、しばらくは大型の機械が入れません。また、長雨は野菜の病気を増やします。これ以上、雨が降らないことを祈っています。

リオパラリンピックは7日から18日まで開催されます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオデジャネイロ・パラリンピックは、2016年9月7日から9月18日までブラジルのリオデジャネイロで開催されます。第15回夏季パラリンピックです。本大会からカヌーとトライアスロンが新競技が採用されることになりました。

 車椅子バスケや車いすテニスはテレビでも流れていたりして見たことがある方も多いと思います。

 一方、ボッチャやゴールボール、シッティングバレーボールやウィルチェアーラグビーっていったいどうやるんだろう?と感じてみえる方も多いと思います。

 あわせて、リオ・パラリンピック2016で開催される種目では、それぞれ対象となる障がいがあり、また障がいの程度に応じたクラス分けがされています。このことも知っておくとよいと思います。ぜひ、テレビ等でご覧ください。


台風12号接近にともなう対応について 【給食】

画像1 画像1
 気象庁の台風情報によれば、台風12号は来週月曜日に最接近します。コースについては、随時、台風情報をご確認ください。

  現在のところ、月曜日の給食は、予定通り実施する予定です。

 しかし、暴風警報発令の状況によっては、生徒を早めに下校させるため、月曜日の給食の配送を早めたり、万一、中止することもありますのでご承知おきください。

 なお、生徒の登下校については各ご家庭に配付している「台風等異常気象時における対応」、または、生徒手帳31、32ページにも掲載されているとおりです。

 一度ご確認ください。

台風の影響が食卓に及んできます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 北海道では、台風10号の影響でトマトを栽培するビニールハウスなどおよそ390棟が損壊。先月中旬から相次ぎ上陸した台風の影響を合わせると、延べ1万2500ヘクタール以上で被害が出ていて、被害額は189億円に達しました。

 また、岩手県では水田が冠水していて、今月下旬に控えていたコメの収穫への影響が心配されています。

 物流にも影響が現れています。一部道路の橋が壊れている関係で、滞り気味のようです。

 農産物・魚介類などの値上がりが予想されます。私たちの食卓にも影響しそうです。

2学期からお世話になります。 【津田先生】

画像1 画像1
 2学期からお世話になります。英語は今や話せることが当たり前の時代になってきました。失敗を恐れず、どんどん声に出して、身に付けていきましょう。2020年には、東京オリンピックパラリンピックもあります。その頃、北中の皆さんも英語を使って活躍できるように楽しく学んでいきましょう。

2学期からお世話になります! 【尾島先生】

画像1 画像1
 この度、西村紗代先生の代わりに北部中学校で勤めることになりました尾島志保と申します。2年4組の担任をさせていただくとともに、全校生徒の皆さんに、家庭科の授業を行います。未熟ではありますが、明るく元気に頑張りますので、よろしくお願いします。

 

地震が発生したら、「シェイクアウト訓練」が生きてきます。

画像1 画像1
 「シェイクアウト訓練」ってご存じでしたか?

 地震が起きたら、「まず低く、頭を守り、動かない」この言葉通り行動してください。

 防災関連の専門家の方は、この行動が地震による被害を減らすためのもっとも適切な行動だということだと話してみえます。

 
 世界中で地震やその他災害に派遣された救助隊は、世界的に普及している地震発生時に身を守るための安全確保行動1-2-3”Drop Cover Hold on”(日本語訳:まず低く、頭を守り、動かない)の重要性を訴えています。

第2回英語検定試験のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように英語検定試験を行います。

 10名以上の希望者があった場合は、本校で検定試験を実施することができます。
  (希望者が9名の場合は、本校では実施できません)

 詳しくは、英語科職員に確認してください。

 中学生3年生にとっては、3級合格が目標となりますよ。文科省の示す目標にも掲げられています。
 3年生の皆さんが進路決定する場合も役立ちます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

「ポケモンGo」で交通事故多発!危険!危険!

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察庁の集計によると、2016年7月22日から8月21日までの1か月に、車や自転車を運転中に「ポケモンGO」で遊んでいたことが原因とみられる交通事故が79件、交通違反の摘発が1,140件に上ったことが明らかになりました。

 事故は29都道府県であり、人身事故が22件、物損事故が57件でした。物損事故のうち、自転車側がゲーム中だったのは25件でした。死亡事故はなかったが、愛知県春日井市で8月11日に発生した重傷事故が1件で、過失運転致傷容疑で現行犯逮捕された男は「事故直前までポケモンGOで遊び、スマホを充電しようとした際に脇見運転をした」と話しています。

 いまや、社会的なブームまでとなった「ポケモンGO」大人も子どももいっしょに楽しんでいます。

 しかし、これだけ交通事故が起きては本当に危険です。場所を考え、安全第一でお願いします。

 歩きスマホ、運転スマホは、絶対にやめてほしいと思います。

またまた、エリア・エクスプローラー

 さらに住宅地を南下すると、扶桑町の標識があります。そこには、ハッスル○○○というすばらしいお店があります。名前もすごいのですが、ここの自販機が、超お値打ちです。このホームページをご覧の方だけに内緒でお教えします。なんと、50円でドリンクが買えるのです。

        by Blue Impulse


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリア・エクスプローラー(地域探険)

 久しぶりに地域探険に出かけました。校区の東側を、誠信高校から南下します。すると、二夕子薬師があります(写真1)。ここは、6世紀の古墳だそうです。
 さらに、扶桑町との境を少し南下すると、写真では見えにくいのですが、なんと、六叉路があります(写真2)。五叉路まではありますが、六紗路はとても珍しいです。交通安全に気をつけたいです。

       by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2

シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
 校内の樹木の剪定をしていただきました。

 暑い中、ありがとうございます。

 感謝の言葉につきます。

小さい秋 見つけた! No.1  【虫の音から】

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
  めかくし鬼さん 手のなる方へ 澄ましたお耳に
  かすかにしみた 呼んでる口笛 もずの声
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた ♪

 昼間はまだまだ暑いですが、夜は少しずつ秋の風を感じるようになってきました。

 皆さんは、秋をどんなところに感じますか。「見て」「聴いて」「触って」「嗅いで」いろいろな所で感じられると思います。

 今回は、「聴いて」です。
♪ちんちろ ちんちろ ちんちろりん(マツムシ)♪
♪りんりん りんりん りーんりん(スズムシ)♪
♪がちゃがちゃ がちゃがちゃ(クツワムシ)♪

なるほど、秋の虫の音はとてもおもしろいですね。

『食育クラブ』ふり返り

『作って食べて、比べてみよう!!』
タコと煮干しを学びながら、おいしくいただきました。
実践内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここからだ!最下位脱出めざして 中日ドラゴンズ!

画像1 画像1
 リオ五輪も終わりました。今年の夏のスポーツ番組はオリンピック一色でしたね。

 スポーツ新聞も紙面のほとんどをオリンピック関連記事で占めていました。おかげで、ドラゴンズ低迷の記事がとても少なくて済みました。ラッキーというか・・・とほほ・・・

 しかし、リオ五輪が終わった今日からは、そんなわけにいきません。谷繁監督も現在休養中です。なんとか、最下位脱出をめざしたいですね。がんばるぞ!

 幸い、先日は勝利を収めました。13カードぶりの勝ち越しです。やっと負け越しロードから脱出した感があります。秋風が吹く前に大暴れをしてほしいです。

 がんばれ!ドラゴンズ! あきらめるのは早い!

今日は24節気の処暑です。 処暑とは・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、24節気の処暑です。

 暑さが峠を越し、朝夕には涼しさが戻ってくる頃なのですが・・・

 まだまだ、この暑さは変わらないようです。とほほ・・

 せめて、朝夕ぐらいはと思うのですが・・・熱帯夜が続いています・

 早く涼しくなってほしいです。処暑のこの時期の食べ物と言えば、「サンマ」(秋刀魚)です。

 七輪で焼くと、さぞおいしいでしょうね。

夏の果物シリーズ No.1  【ブルーベリー】

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏に職員旅行で飯田に行ってきました。そして、ブルーベリー狩りに挑戦しました。

 小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まった「ブルーベリー」。ケーキやジャムなどの材料としても人気のある果実です。ブルーベリーは眼の健康維持や老化予防、がん予防などに効くのではないかともいわれていて、栄養面でも注目されています。

 また、ブルーベリーは栽培がしやすいので、園芸用の小果樹としてもおすすめです。労力をそれほど必要としない手軽さと、北海道や本州全域で育つ幅広い適応力、そしてしっかり管理すれば農薬を使わずに栽培できる点が大きな魅力。小さくてかわいらしい果実はおいしくて栄養価が高く、しかも秋には紅葉も楽しめるので、まさに「手軽」、「おいしい」、「美しい」の3拍子が揃った果樹といえるでしょう。

雑草が・・・

 夏休みの間に、校舎内の雑草がとても伸びました。

22日(月)の出校日に、1・2年生は草取りをします。
        (3年生は「卒業生の話を聴く会」です。)

 1・2年生は、軍手とレジ袋(草をいれるため)を持参してください。


画像1 画像1
画像2 画像2

リオ五輪!日本の伝統種目が復活しています!「柔道」「水泳」「体操」「シンクロ」「レスリング」すばらしい!

画像1 画像1
 今回のリオ五輪では、日本のお家芸ともいわれる種目が見事に復活しています。

 「柔道」では、金3、銀1、銅8です。

  女子 70kg級  田知本 遥選手 
  男子 73kg級  大野 将平選手
  男子 90kg級  ベイカー茉秋選手 
  
  金メダルおめでとうございます。

  柔道種目は、日本選手団に勢いをつけてくれました。

 「水泳」では、金2、銀2、銅2です。

  女子200m平泳ぎ 金藤 理絵選手
  男子400m個人メドレー 萩野 公介選手 
  
  金メダルおめでとうございます。
 
  金藤選手の努力には感動しました!

 「体操」団体 金1、個人総合 金1、種目別 銅1です。

  男子団体総合 内村 航平選手・加藤 凌平選手・白井 健三選手・田中 佑典選手・山室 光史選手

  男子個人総合 内村 航平選手

  金メダルおめでとうございます。

  体操日本復活です。団体で見事最終種目逆転したシーンは忘れられません。チーム力でした。白井選手も今後も楽しみです。

 「シンクロ」では、チーム 銅1、デュエット 銅1です。

  団体 チーム、銅メダルおめでとうございます。

  2大会メダル無しの悔しさが形に表れました。1日10時間の練習が結果になりました。井村監督の気合いがばらしい!

 そして、「レスリング」は、金4、銀2です。

  女子48kg級フリー 登坂 絵莉選手
  女子58kg級フリー 伊調 馨 選手
  女子63kg級フリー 川井 梨紗子選手
  女子69kg級フリー 土性 沙羅 選手

  金メダルおめでとうございます。 吉田沙保里選手 あなたがいたからこそ、後輩達ががんばれました!ありがとうございました。

 きっと若い選手は幼い頃、テレビではじめて日本選手の活躍のシーンを見て、それぞれの競技を始めたと思います。

 今、それが努力と共に花開こうとしています。さらなる活躍を期待しています。4年後の東京五輪が今から楽しみです。

 ガンバレ!日本! 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 長距離健診 (7)生徒委員会
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348