最新更新日:2024/05/19
本日:count up83
昨日:708
総数:3977300
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

子どもの日 「端午の節句」とは・・・・

画像1 画像1
 「こどもの日」は1948年に制定されたもので、それまでは「端午の節句」という呼ばれ方が一般的でした。

 端午の節句とは、季節の節目を祝う日本の伝統的な五節句の中の一つに数えられており、江戸時代に法制化されました。

 菖蒲と薬草の蓬(よもぎ)を軒に挿すことで、厄災を払って浄化できると考えられていたわけです。

 そして、男の子の誕生や成長を祝う行事としてお祝いをされました。

 鯉のぼりは「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という中国の故事が元となっています。つまり、男の子の出世を願う意味があるのです。

 また、柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。神社や神棚で神に拝する際にパンパンと音が鳴るように手の平を合わせる行為を、柏手(かしわて)と呼ぶのもここから来ています。

 

「みどりの日」って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞によると、昨日5月3日の祝日を憲法記念日だと知らない若者が多いと聞きました。びっくりしました。

 今日の「みどりの日」はどうでしょうか?さらに知らない人がいるのではないでしょうか?

 さて、「みどりの日」は、国民の祝日の一つとなります。 1989年の昭和天皇の死去に伴い、4月 29日の天皇誕生日がみどりの日に制定されました。 2005年国民の祝日に関する法律が改正され、2007年より4月 29日は昭和の日に、みどりの日は5月4日に変更されたのです。

クールビズって いつからいつまで?

画像1 画像1
基本的には、環境省の想定では6月1日から9月30日と打ち出されましたが、2011年の東日本大震災による東京電力・福島第一原子力発電所の事故の影響を受けて、2011年以降は、5月1日から9月30日と1ヶ月前倒しになりました。

 今年も、例年同様、5月1日から9月30日の間にキャンペーンが行われます。

 クールビズは、「夏場の軽装による冷房節約」をキャッチフレーズに小泉元首相が始めたキャンペーンです。「ノーネクタイ」「ノージャケット」が売りです。

 県庁や市役所の職員の方は昨日からすでに行ってみえました。昨日のような暑い日にはピッタリのクールビズですね。

 私も、そろそろネクタイを外して、ジャケットを脱ぎますよ。

給食時間【5月2日】

画像1 画像1
 今日から給食委員は、独り立ち!
先週までは、昨年度の給食委員が応援に来てくれていました。
「あれ?この時はどうするんだっけ?」と、教えてもらったことを思い出しながら仕事をしていました。
 今日もスムーズに給食の準備・片付けが出来ました。

ヒトツバタゴが満開です

画像1 画像1
校庭のヒトツバタゴが満開です。別名「ナンジャモンジャ」日本において本種は希少種のひとつで、愛知県では絶滅危惧I類に指定されているそうです。雪のような白い花をいっぱい咲かせています。

本日の給食は、「端午の節句献立 」です! 【5月2日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「ごはん」「赤魚の塩焼き」「ちぐさ和え」「牛乳」「わかたけ汁」「柏餅」です。

 今日は端午の節句の献立です。柏もちには、新しい芽が出るまで古い葉が残っている柏の葉を使い、「家系が絶えず続くように」という願いが込められています。


 

連休明けの登校の様子です!

画像1 画像1
 少しずつ暑くなっているようです。夏服を着て登校している生徒のみなさんが増えてきました。

 おや、学校の前を走っている人がいました。よく見ると、本校の浅野先生ではありませんか。

 巡回を兼ねて、朝、走っているそうです。ありがたいことです。

今週の予定     【5/2(月)〜5/6(金)】

画像1 画像1
【5/2(月)〜5/6(金)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 2日(月)
   通学班会議(7限)
   
□ 3日(火)
   憲法記念日

□ 4日(水)
   みどりの日
 
□ 5日(木)
   こどもの日

□ 6日(金)
   生徒会・委員会


お忘れ物

画像1 画像1
28日に行いました授業参観・PTA総会・学級講談会の中で、傘のお忘れ物がございました。
大切な傘だと思われるので、HPにて紹介させていただきます。
この傘は、職員室で保管してありますので、持ち主の方は一度ご連絡ください。

「先週の笑顔いっぱい」を紹介します!

画像1 画像1
 先週は、熊本地震義援金募金活動で笑顔がたくさんありました。

 生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。

気になるところです!GWのお天気は?

画像1 画像1
 気象庁によると、GW前半は安定した晴れとなりそうです。一方、後半は3日4日の天気が不安定です。雨も降りそうです。

給食時間【4月28日】

画像1 画像1
 今日は1年5組の様子です。
給食開始から15分で準備完了を目指し、今週の給食当番は合計で3分も早く準備することができました。自分の仕事が終わっても、協力して準備を終わらせていました。
給食室から一番遠いにも関わらず、食缶等を取りに来るのは、いつも1・2番を競うほど早いです。
 給食委員会の引き継ぎも今日で終わり。来週から一人立ちです。

本日の給食にお茶を使った「団子」がでました! 【4月28日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「みそチキンカツ」「山菜きんぴら」「牛乳」「かきたまじる」「お茶団子」です。

 5月1日は、八十八夜です。この時期に新茶を飲むと寿命が延びる、1年間病気をしないと言われています。給食では、お茶を使った団子を出します。


給食時間【4月27日】

画像1 画像1
「今日はラーメン」と聞くと、「やったぁ」という生徒がたくさんいました。その声のとおり、麺の残りは学校全体でもゼロ。
 
 クラスでは、麺のおかわりじゃんけんが始まったり、「スープが足りない」とおかわりにくる生徒が次々といました。男子も女子も関係なく、おかわりが出来る雰囲気って、ステキですね。

本日の給食の主役は、「バンバンジー」です! 【4月27日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「五目ラーメン」「肉だんごのあまずあん(中3コ)」「牛乳」「バンバンジー」です。

 バンバンジーとは、茹でた鶏肉と野菜を細切りにして、ごまの入ったタレをかけた料理です。鶏肉は、牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。


給食時間【4月26日】

画像1 画像1
 今日は1年5組の様子です。
「今日の魚はなんでしょう?」という先生の質問に「さんま」「さば」という声が多くでていました。中には「しらす」と答えた生徒も…。
正解は「いわし」でした。
 しらすが大きくなるといわしになることを知り、驚いていた生徒が多くいました。
 給食の魚に関心を持ってもらえて嬉しいです。

本日の給食の主役は、「鰯のおろし煮」です! 【4月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯のおろし煮」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりのゆかり和え」です。

 鰯には、脳の働きをよくするDHAや、中性脂肪を低下させるEPAが含まれています。また、カルシウムやリンなど骨を作る栄養素も豊富です。


スポーツの魅力と感動を川柳にしませんか! 【江南市教育委員会】

画像1 画像1
 江南市は日体大との協定を締結しています。協定を結んでいる自治体に対して、「川柳・作文」の募集として小中学生の協力が得たいと依頼がありました。

□ テーマ

 「スポーツのすばらしさや感動・想い、スポーツ競技の特色、ルールや身体の動きに関するものなど」

□ 応募
  応募票に必要事項(氏名・住所・学校名・学年など)と作品1句を記入してください。

□ 選考
  日体大にて最優秀賞や優秀賞等が選出され、表彰状や記念品などが授与される他、日体大のホームページに掲載されます。(詳細は、募集要項のチラシに掲載されています。)

□ その他
 ・締め切りは5月2日(月)です。応募用紙は、みすまる廊下にあります。
 ・必要事項を記入の上、担任の先生に提出してください。

輝き

画像1 画像1
学校は、みんなが輝く場所です。

給食時間【4月25日】

画像1 画像1
 見慣れないジャンボサイズの餃子を指さして「これは何?おいしい?」と、最後まで手を付けずにいた生徒が、友達から「おいしいよ。大きい餃子の黒いやつ。」と聞いてから安心して食べていました。
 同じものを一緒に食べることで、味の共感ができ、人間関係も深まるんだなぁと感じました。

 本当の津餃子は、黒くないです。今日の餃子は、中までしっかり火を通すために、揚げ時間が長くなり、表面がやや黒くなってしまったのです…。
 みんな食べていてほっとしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 長距離健診 (7)生徒委員会
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348