最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:602
総数:3960316
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

尾北高校 体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
 時より降ってくる小雨にもかかわらず、体育祭は予定どおり行われていました。さすがです。

 そして、雨に濡れながら全力で走っている高校生の皆さんの姿を見ていると、何かこの雨さえも青春の一コマにしているような感じを受けました。

 ブロック別にそろえられたTシャツは、とてもカラフルで、まとまりの強さを感じました。ブロックごとに工夫したデザインになっているそうです。

 尾北高校志望の人は、ぜひ、このホームページを見てくださいね。


どこかで秋が

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風13号の進路が大変気になっていましたが、温帯低気圧にかわりちょっとほっとしました。こうして夏から秋へと変化していくわけですが、教室はまだまだ暑いです。

 しかし、生徒の皆さんは授業に集中しています。すばらしい力だと思います。

 体育大会にむけて忙しい毎日ですが、学習「実りの秋」にむけての努力も大切ですね。

昨日、丹羽高校体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
 さすが、丹羽高校の体育祭、高校生たちが作る自主的な体育祭でした。

 特に、驚いたのが、午後から行われたパフォーマンス・ダンスです。

 色別に分かれた8ブロックが7分間ダンスを見せてくれました。

 男子・女子がとっても仲のよい雰囲気です。(なかなか、かわいかったです)

 各ブロックには、かわいい大型のマスコットキャラも作られていました。

 丹羽高校志望の人は一見の価値がありますよ。

 まずは、参考までに・・・・

6時30分現在、「江南市」には、暴風警報は発表されていません。

画像1 画像1
  本日は、通常通りの授業となります。

  給食も予定通り、実施!いたします。

 ※ なお、部活動については、大雨も予想されますので、朝練習は中止とします。
  3年生の部活動写真は予定通り、撮影します。運動部の人はユニホーム等の準備をお願いします。

 
 ※ また、登校途中に道路の冠水等で危険な場合は、学校へ電話連絡の上、登校を見合わせてください。

台風13号接近にともなう対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 台風13号が今夜から明日にかけて接近する予報が出ています。

現在、明日の給食は、予定通り実施されるとの連絡を教育委員会より受けました。

 しかし、明日8日午前6時30分の時点で暴風警報が発令されている場合には、その後、11時までに解除されても給食は中止されることとなりました。

 したがって、本校では下記のような対応をしますので、よろしくお願いします。

□ 6時30分前に暴風警報解除の場合
  →給食実施

□ 6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
  →昼食は家でとり、午後の授業は13時00分から行う。

  但し、授業は4限(木4)5限(火6)6限(全校練習、または金1)で行います。
      

□ 11時を過ぎてからの解除の場合
  →学校は休校

 本日、学校より関係文書を配布します。ご確認ください。

 また、今後は、ホームページ、緊急メール等でご確認ください。

リオ・パラリンピック  なんと、本校生徒のおじさんにあたる方が出場します!応援しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 出場する方は、車いすテニスの諸石光照選手です。

 ツーバウンドまでの返球が認められる車いすテニス。諸石選手は「あきらめなければ、とれる球もある。ラリーがつながるのが楽しい」と語っています。両手の握力は10キロほどと聞きました。そのため、ラケットは、右手にテーピングで固定してプレーしているそうです。

 小中学生の頃は野球少年で、社会人時代はスキーに親しむなど体を動かすことが好きでした。病気のあとは、「何かスポーツがしたい」と各務原市の社会福祉協議会を訪ね、車いすテニスを勧められました。最初はコートへ行くのがやっとでした。子ども用のラケットを使い、ラリーも続かなかったそうです。それでも「外へ出かけて、何かをするのが楽しかった」と続け、大会にも出場するようになりました。

 2010年、男子シングルスから、より障害の重い選手によるクアード(男女共通上下肢障害)クラスに転向し、プレースタイルもこの頃から、ラケットをテーピングで固定する形に変え、力をつけました。そして、2012年のロンドン・パラリンピックにはじめて出場を果たしました。

 1メートル67、62キロ。愛知県一宮市や江南市などを拠点に週3回、練習してみえまるそうです。昨年10月に韓国・仁川(インチョン)で開かれたアジアパラ大会で初優勝し、現在、クアードクラスの国内ランキング1位です。県のパラリンピックアスリート強化指定選手にも選ばれています。

 是非、今大会ではメダルをめざして頑張ってほしい思います。応援しています。がんばれ諸石選手。

伐採! 雑木林が・・・・・

画像1 画像1
 びっくりしました。北舎の裏側の雑木林がみるみるうちになくなっていくではありませんか・・・

 何か自然が消えていくようで、なんとなく寂しい気がします。

 この土地が開発されるといったい何ができるのでしょうか?

 虫や鳥たちのすみかは・・・?とても、気になるところです。

台風の被害はここにも・・・・野菜が高騰しています!

画像1 画像1
 台風の被害で、野菜が高騰し、家庭の台所へも直撃です。

 現在、タマネギやジャガイモは前年同期の1.5倍、ニンジンも2倍近い高値で取引されています。このあと、レタスやナガイモも高くなる傾向があります。まったく、悲しい話です。

 いまのところ、台風の被害の少なかった地域からの入荷となっていますが、このあと、例年であれば北海道からの入荷が始まる頃です。しかし、果たして・・・

 あるポテトチップスメーカーでは、ジャガイモが十分手に入らないため、新商品の開発を延期したそうです。どこも困っている様子ですね。

 畑が冠水すると、しばらくは大型の機械が入れません。また、長雨は野菜の病気を増やします。これ以上、雨が降らないことを祈っています。

リオパラリンピックは7日から18日まで開催されます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオデジャネイロ・パラリンピックは、2016年9月7日から9月18日までブラジルのリオデジャネイロで開催されます。第15回夏季パラリンピックです。本大会からカヌーとトライアスロンが新競技が採用されることになりました。

 車椅子バスケや車いすテニスはテレビでも流れていたりして見たことがある方も多いと思います。

 一方、ボッチャやゴールボール、シッティングバレーボールやウィルチェアーラグビーっていったいどうやるんだろう?と感じてみえる方も多いと思います。

 あわせて、リオ・パラリンピック2016で開催される種目では、それぞれ対象となる障がいがあり、また障がいの程度に応じたクラス分けがされています。このことも知っておくとよいと思います。ぜひ、テレビ等でご覧ください。


台風12号接近にともなう対応について 【給食】

画像1 画像1
 気象庁の台風情報によれば、台風12号は来週月曜日に最接近します。コースについては、随時、台風情報をご確認ください。

  現在のところ、月曜日の給食は、予定通り実施する予定です。

 しかし、暴風警報発令の状況によっては、生徒を早めに下校させるため、月曜日の給食の配送を早めたり、万一、中止することもありますのでご承知おきください。

 なお、生徒の登下校については各ご家庭に配付している「台風等異常気象時における対応」、または、生徒手帳31、32ページにも掲載されているとおりです。

 一度ご確認ください。

台風の影響が食卓に及んできます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 北海道では、台風10号の影響でトマトを栽培するビニールハウスなどおよそ390棟が損壊。先月中旬から相次ぎ上陸した台風の影響を合わせると、延べ1万2500ヘクタール以上で被害が出ていて、被害額は189億円に達しました。

 また、岩手県では水田が冠水していて、今月下旬に控えていたコメの収穫への影響が心配されています。

 物流にも影響が現れています。一部道路の橋が壊れている関係で、滞り気味のようです。

 農産物・魚介類などの値上がりが予想されます。私たちの食卓にも影響しそうです。

2学期からお世話になります。 【津田先生】

画像1 画像1
 2学期からお世話になります。英語は今や話せることが当たり前の時代になってきました。失敗を恐れず、どんどん声に出して、身に付けていきましょう。2020年には、東京オリンピックパラリンピックもあります。その頃、北中の皆さんも英語を使って活躍できるように楽しく学んでいきましょう。

2学期からお世話になります! 【尾島先生】

画像1 画像1
 この度、西村紗代先生の代わりに北部中学校で勤めることになりました尾島志保と申します。2年4組の担任をさせていただくとともに、全校生徒の皆さんに、家庭科の授業を行います。未熟ではありますが、明るく元気に頑張りますので、よろしくお願いします。

 

地震が発生したら、「シェイクアウト訓練」が生きてきます。

画像1 画像1
 「シェイクアウト訓練」ってご存じでしたか?

 地震が起きたら、「まず低く、頭を守り、動かない」この言葉通り行動してください。

 防災関連の専門家の方は、この行動が地震による被害を減らすためのもっとも適切な行動だということだと話してみえます。

 
 世界中で地震やその他災害に派遣された救助隊は、世界的に普及している地震発生時に身を守るための安全確保行動1-2-3”Drop Cover Hold on”(日本語訳:まず低く、頭を守り、動かない)の重要性を訴えています。

第2回英語検定試験のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように英語検定試験を行います。

 10名以上の希望者があった場合は、本校で検定試験を実施することができます。
  (希望者が9名の場合は、本校では実施できません)

 詳しくは、英語科職員に確認してください。

 中学生3年生にとっては、3級合格が目標となりますよ。文科省の示す目標にも掲げられています。
 3年生の皆さんが進路決定する場合も役立ちます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

「ポケモンGo」で交通事故多発!危険!危険!

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察庁の集計によると、2016年7月22日から8月21日までの1か月に、車や自転車を運転中に「ポケモンGO」で遊んでいたことが原因とみられる交通事故が79件、交通違反の摘発が1,140件に上ったことが明らかになりました。

 事故は29都道府県であり、人身事故が22件、物損事故が57件でした。物損事故のうち、自転車側がゲーム中だったのは25件でした。死亡事故はなかったが、愛知県春日井市で8月11日に発生した重傷事故が1件で、過失運転致傷容疑で現行犯逮捕された男は「事故直前までポケモンGOで遊び、スマホを充電しようとした際に脇見運転をした」と話しています。

 いまや、社会的なブームまでとなった「ポケモンGO」大人も子どももいっしょに楽しんでいます。

 しかし、これだけ交通事故が起きては本当に危険です。場所を考え、安全第一でお願いします。

 歩きスマホ、運転スマホは、絶対にやめてほしいと思います。

またまた、エリア・エクスプローラー

 さらに住宅地を南下すると、扶桑町の標識があります。そこには、ハッスル○○○というすばらしいお店があります。名前もすごいのですが、ここの自販機が、超お値打ちです。このホームページをご覧の方だけに内緒でお教えします。なんと、50円でドリンクが買えるのです。

        by Blue Impulse


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリア・エクスプローラー(地域探険)

 久しぶりに地域探険に出かけました。校区の東側を、誠信高校から南下します。すると、二夕子薬師があります(写真1)。ここは、6世紀の古墳だそうです。
 さらに、扶桑町との境を少し南下すると、写真では見えにくいのですが、なんと、六叉路があります(写真2)。五叉路まではありますが、六紗路はとても珍しいです。交通安全に気をつけたいです。

       by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2

シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
 校内の樹木の剪定をしていただきました。

 暑い中、ありがとうございます。

 感謝の言葉につきます。

小さい秋 見つけた! No.1  【虫の音から】

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
  めかくし鬼さん 手のなる方へ 澄ましたお耳に
  かすかにしみた 呼んでる口笛 もずの声
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた ♪

 昼間はまだまだ暑いですが、夜は少しずつ秋の風を感じるようになってきました。

 皆さんは、秋をどんなところに感じますか。「見て」「聴いて」「触って」「嗅いで」いろいろな所で感じられると思います。

 今回は、「聴いて」です。
♪ちんちろ ちんちろ ちんちろりん(マツムシ)♪
♪りんりん りんりん りーんりん(スズムシ)♪
♪がちゃがちゃ がちゃがちゃ(クツワムシ)♪

なるほど、秋の虫の音はとてもおもしろいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348