最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:602
総数:3960320
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【9月8日(木)】台風13号は、温帯低気圧に変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号は午前3時、東海道沖で温帯低気圧に変わりました。まずは勢力が衰え、ほっとしているところです。今回は台風の進路が、ちょうど東海地方をかすめそうでしたので、大変心配していました。幸い、現在は、パワーダウンしたため、なんとか、大きな被害は免れそうです。しかし、前線は列島に依然横たわり、南から湿った空気が次から次へと流れ込んでいますので、大気は不安定となり、突然の雷雨や大雨には引き続き、注意が必要です。

 現在、湿度も大変高くなっています。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。熱中症防止のため、お茶の準備と汗ふきタオルの用意をお願いします。

 本日は通常通りです。また、予定通り、給食も実施されます。今年は、台風の当たり年です。8月、9月ですでに5本の台風が日本列島に接近しました。9月は一年のうちで、もっとも台風が発生する時期でもありますが、なんとか、今回の台風でもって、終了となることを願っていますが・・・・・

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

大雨に警戒です! 平成20年8月末岡崎豪雨の時と気圧配置が似ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風13号が近づいてきます。今回の前線と台風の配置は平成20年8月末の時と同じような配置です。

 覚えてみえますか?愛知県岡崎市を中心に降った集中豪雨です。なんと、1時間に146ミリの雨が降ったのです。当然、名鉄本線は、岡崎周辺で不通となりました。

 私は、その日、出張があり、蒲郡市に行かなければならなかったのですが、名鉄本線が不通になったため、電車は新安城駅で突然ストップしてしまいました。そのため、西尾線・蒲郡線に乗り換え、現地に向かいました。なんともローカルな路線で、急ぎの旅ではあるものの、とてもほのぼのとした気持ちになった思い出があります。
 蒲郡市民文化会館に到着したのは、すでに12時を回っていました。午前の会議はすでに終了でした。疲れました。ただ、配られたお弁当を食べたことだけが記憶に残っています。とほほ・・・

 今回の気圧配置は、その時ととてもよく似ています。1時間に100ミリを超す激しい雨にならないことを祈っています。

おはようございます!【9月7日(水)】明日からリオパラリンピックが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号が近づいています。7日午前3時現在は、奄美大島北北西90kmに位置し、北東に向かって、時速30kmの速さで進んでいます。中心気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速18mとなっています。このあと、明日にかけて、さらに勢力を強め、スピードアップしてくると予報されています。東海地方にもっとも近づくのは明日の午前中だと言われています。今回の台風は、日本列島にとどまっている前線に向かって台風のもたらす湿った空気が流れ込むだけに大雨に警戒です。また、一時的にも強い風も予想されます。今日の最高気温は33度、蒸し暑い日になります。熱中症に気をつけていきましょう。

 今朝は青空が見えて、日も差しているだけにやや警戒感が薄れていますが、今後十分な警戒が必要です。今後も台風の動きに注目です。

 さて、明日からリオパラリンピックが始まります。とても、楽しみですね。リオオリンピックに続き、日本人選手の活躍を期待しています。また、昨日は、サッカーロシアW杯アジア最終予選でタイに2対0で勝利しました。まずは、1勝。ほっとしたところだと思います。このあと、10月にはホームでイラク戦、アウェーでオーストラリア戦という大一番が待っています。なんとか、W杯の出場権利が得られるように勝ち抜いてほしいと願っています。ガンバレ!日本!

 では、連続する台風の動きに今日も警戒をしなければなりませんが、どうか気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月6日(火)】沖縄付近に新たな熱帯低気圧が発生しました。今年は、台風の当たり年でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雲が横たわっています。これは、台風12号から変わった熱帯低気圧が日本海を進んでいく影響で、南から暖かな湿った空気が流れ込んでいるからです。このため、現在の湿度は、なんと88%。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。最高気温も30度を超え、蒸し暑い一日になります。
 そして、それ以上に心配されるのが、雷雨や大雨です。北海道や岩手県では、河川の氾濫で大きな被害を受けました。なんとか、これ以上、雨が降らないように願うばかりです。

 さて、次の台風となる台風の卵が発生しています。5日午後9時、沖縄の先島諸島近海で発生した熱帯低気圧です。ゆっくりした速さで北へ進んでいます。今年は、太平洋の海水温が高くなっているため、次から次へと熱帯低気圧が発生しています。このあと、沖縄付近で急速に発達し、台風となる恐れがあります。またまた、心配の種が増えました。

 昨日はPTA常任委員の皆様に、来校していただきました。2学期は、体育大会や「みすまるの集い」などたくさんの行事もあります。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月5日(月)】野球部のみなさん、江南リーグ戦全勝優勝おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風12号は、長崎県に上陸しました。このあと、北北東に向きを変え、ゆっくりと進んでいきます。現在はコンパクトな台風となっていますので、台風の接近と共に急に風が強くなるようです。要警戒です。

 東海地方には、台風のもたらす湿った空気が流れ込み、湿度が大変高くなっています。局地的な雷雨・大雨に注意しなければなりません。風が急に強くなったり、黒い雲が近づいたら、危険です。

 さて、野球部の江南リーグ戦が無事、終了しました。5戦5勝で優勝というすばらしい結果となりました。おめでとうございます。すべての試合は見られませんでしたが、一戦一戦、試合をしながら、精神力・チーム力も大きく伸びたと思います。ぜひ、これが、さらなる意欲につながることを期待しています。暑い中、本当によく頑張りました。

 では、一週間のスタートとなります。台風の影響もあり、天候不順な天気が続きますが、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月4日(日)】野球部、江南リーグ戦全勝目指して頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!強い台風12号は、九州に接近、上陸する恐れがあります。現在の気圧は975ヘクトパスカル、そして、最大風速は30mです。北北西に向かって、時速10kmのゆっくりしたスピードで進んでいます。そのため、九州や西日本では暴風、大雨に警戒が必要です。そして、温帯低気圧に変わり、能登半島沖に抜けていきそうです。

 東海地方にもっとも、接近するのは明日の午後になるのではないでしょうか。今後もその動きに注意が必要です。昨日にもお知らせしましたが、現時点では月曜日の給食は予定通り実施いたします。弁当の用意は必要ありません。よろしくお願いします。

 昼間の強い日差しは変わりませんが、朝夕はとても涼しくなってきました。このまま、夏の蒸し暑さが戻ってこないことを願っています。現在、部活動や体育大会の練習で熱中症防止対策として、ウォータークーラーをもう1台設置しているところです。一日も早く完成してほしいと思います。

 野球部は、今日も江南リーグ戦があります。全勝優勝目指して頑張ってください。応援しています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

本校の記事が広報「こうなん」9月号に掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 広報「こうなん」9月号に本校の学びの様子が取り上げられました。

 ぜひ、お読みください。

おはようございます!【9月3日(土)】秋の新人戦は本日の水泳秋季合同練習会を皮切りにスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風12号の勢力が増しています。土曜日には奄美地方に、日曜日には九州に上陸するようです。九州南部では猛烈な雨が降ります。発生した頃は、比較的小さな台風でしたが、南海上を通過し、パワーを増大させました。現在、955ヘクトパスカルです。最大風速40m、暴風圏をともなった台風です。要警戒です。

 今日現在、東海地方へ直接的な影響はありませんが、台風のもたらす雲によって、一時的に局地的に雨が降ります。また、今後、東よりのコースをとった場合は、東海地方の上空を通過する可能性もあります。強風等にも警戒が必要となってきます。今後の動きに注意です。

 さて、本日は9月最初のお休みです。昨日、一昨日とも、比較的カラッとした暑さでしたので、8月のような蒸し暑さからは解放されました。ありがたいことです。体育大会の練習もありますので、このまま、涼しくなってくれるといいのですが、どうやら、天気だけは思うようになりません。来週木曜日までは、台風の影響もあって、傘マークが並んでいます。とほほ・・・祈るばかりです。

 秋の新人戦も今日からスタートしていきます。水泳部は、本日、犬山中学校で秋季合同練習会が開催されます。夏に鍛えてきた力を十分に発揮してほしいです。期待しています。県大会に出場した五十嵐君に続いています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!



課題・実力テストに集中! 【全校】

画像1 画像1
 今日は、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストに挑戦しています。

 課題テストは、夏休みに学習してきた内容を中心に問題が出されています。

 また、実力テストは、3年間を含めて広範囲の内容から出題されています。

 学校内は、とても静寂な雰囲気です。みんな、頑張っています。

おはようございます!【9月2日(金)】台風12号がやってきます。学校では課題・実力テストを行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!またまた台風が迫ってきます。台風12号です。

 1日午後10時現在、南大東島の南西約120キロの海上を時速20キロの速さで、東北東へ進んでいます。中心気圧は、975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートルです。中心から半径130キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。このあとも、発達しながら北上を続け、2日の午後から夜にかけて暴風域を伴い奄美地方に接近します。台風11号と比較すると比較的小さい台風です。

 今年は、どうやら台風の当たり年ですね。11号が通過したと思ったら、次の台風の卵(熱帯低気圧)が南に待機していました。まさに、日本列島を狙って、順番待ちをしているようです。ドキッ!

 この台風によって、南からの湿った空気が流れ込んできます。乾いた空気も湿度が高くなってきます。そして、大気は不安定になりますので、雷雨、突風には十分に注意していきましょう。

 昨日は始業式でした。久しぶりに学校の空気を感じたと思います。こうして、少しずつ、体内時計が整えられ、リズムが戻ってくると思います。慌てずに、ゆっくりとやっていきましょう。今日は、課題・実力テストです。現在の力を知るためにも、まずは最後まであきらめずにしっかり挑戦してください。リオ五輪の選手達を思い出してくださいね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

新部長さんより決意表明がありました! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
【男子バレーボール部】
 「県大会出場」

【女子バレーボール部】
 「つなぐ」 秋の新人戦勝ち抜く!

【美術部】
 「全員参加」みすまるの集い 作品発表

【パソコン部】
 「一致団結」ポスターの作成!

【書道部】
 「美勢書道」

【吹奏楽部】
 「一心奏音」

1・2年生の新チームも頑張っています。 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【表彰伝達】

□ 男子バレーボール部
 ・第59回江南市民バレーボール大会 優勝

□ 女子バレーボール部
 ・第59回江南市民バレーボール大会 優勝

□ 男子ソフトテニス部
 ・江南市大会
   有賀君、津田君  第2位
   堀田君、上野君  第3位

 おめでとうございます。

 

充実した2学期をめざして! 【校長より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話】
 おはようございます。長かった夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
 ここにこうしてみなさんが元気な姿で集まることができたこと、とても嬉しいです。

二学期は一年の中で一番長い期間です。9月17日は体育大会。10月8日は管内駅伝大会、11月10日・11日はみすまるの集いです。皆さんの活躍する場もたくさんあります。おおいに、学年、学級の絆を深めてください。

 3年生の皆さんは、この夏の大会で、めざましい成果をあげてくれました。是非、この気持ちを学習に切りかえ、次は自分の夢の実現に向けて、努力してほしいと思います。「自らの道は、自らでつくるのです。」

 また、2年生の皆さんは、この夏から部活動を引き継いでいます。新チームづくりは決して短時間でできるものではありません。課題を見つけながらも、足らない点を少しずつ仲間と共に改善し、着実に力をつけていってください。学校は、あなたたち中堅学年が主役です。是非、3年生に負けない質の高い集団になるようになることを期待しています。

 1年生の皆さん、体も心も中学生として、成長し、集団としての力、規律なども育ってきました。進歩の状況 ○です。何より、学年全体で欠席者が少ないことがすばらしいことです。2年生を支える学年として、さらに学年の絆を深めてくれることを願っています。

さて、今年も本当に暑い日が続きました。7月・8月の天気を振り返ってみるとなんと、この地方では最高気温35度以上の猛暑日が多く続きました。ビックリです。
熱中症で倒れ、救急車で病院へ運ばれた方もたくさんみえました。皆さんは、どうでしたか?まだまだ暑い日が戻ってくると思います。気分が悪いときは早めに先生方に教えてください。

  あわせて、日本人にとって、とてもうれしいニュースもありました。リオ五輪のオリンピックです。メダル数はなんと過去最高の41個ありました。東京五輪につながるものとなりました。しかし、結果だけが注目されるオリンピックですが、そこには、たくさんの努力が隠れていました。男子陸上400mリレーでは、一人として100m9秒台の選手はいませんでしたが、チーム4人の力でバトンをつなぎ、なんと日本陸上界では初めての銀メダルを獲得しました。チーム力の勝利です。また、バドミントンや柔道、レスリングなどの最後まで試合を捨てず、あきらめない姿が大逆転を生みました。見ているものすべてに感動を与えてくれました。一人の力は小さくとも、多くの力を合わせると、すばらしい成果をうむ。そして、最後の最後まであきらめずに戦うことの大切さを改めて教えてくれたオリンピックでした。
 

 さて、いつまでも夏休みの気分でいてもらっては困ります。気持ちを引き締めて、学校中心の生活に戻しましょう。
 まずは、「体内時計を整えよう」です。
 そのためには、決まった時間に太陽の光を浴びる。

 そして、「早寝」「早起き」「朝ごはん」という生活に心がけてください。

大切なのは生活リズムです。

 最後に2学期より新しくお見えになる先生お二人を紹介します。

 最初は、尾島志保先生です。西村先生が9月7日より産休に入られますのでお休みをとられます。その代わりとして、尾島先生に入っていただきます。2年4組を担任していただきます。
 もう一人は津田美智子先生です。外村先生は9月2日より産休に入られますので、お休みをされます。その代わりとして、寺西先生に入ってもらいますが、津田先生にも一部教科指導をしていただきます。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

おはようございます!【9月1日(木)】今日から2学期のスタートです。まずは、体内時計を整えましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風10号による記録的な大雨によって、各地に被害がおきています。岩手県や北海道では亡くなった方もあります。河川の氾濫によって、あっという間に水が入ってきては、近くに住んでみえるお年寄りの方にとっては、ひとたまりもありません。また、現地では、現在も、停電、断水、電話等ライフラインも止まっています。一刻も早い復旧をお願いします。関係者の皆様、よろしくお願いします。
 沖縄の付近では、すでに次の熱帯低気圧が台風になろうとしています。要警戒です。

 さあ、今日から9月!二学期が始まります。夏休みモードから学校モードに切り替えることになります。まずは、体内時計を整えていきましょう。朝日を浴びて、一日をスタートする。そして、「早寝」「早起き」「朝ごはん」など生活リズムをつくるための行動が大切になります。まずは、今日、半日を学校で過ごすことを目標にしましょう。

 今日は、防災の日でもあります。自然災害について改めて考え、対策をとる日です。「備えあれば、憂いなし」日頃からの準備が必要ですね。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月31日(水)】 夏休み最後の日となりました。明日からは2学期です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲一つありません。青空が広がっています。今朝の気温は20度を下回っていました。少し寒く感じました。しかし、日中は強い日差しが戻ってきます。幸い、空気は乾いていますので、さわやかな暑さになると思います。今日の名古屋の最高気温は31度です。

 さて、心配された台風10号は、昨夜、午後6時岩手県大船渡市付近に上陸し、東北地方を縦断し、足早に日本海へと去っていきました。高潮、大雨、暴風によって被害があった地域も多かったと思います。特に、北海道では、各地で河川が氾濫したというニュースを聴きました。家屋が浸水した地域はさぞ大変だと思います。一日も早く普通の生活ができますように、関係者の皆様、復旧よろしくお願いします。

 さて、今日は8月31日、夏休み最後の日となりました。長いと思っていた夏休みも今日でおしまいです。あっという間の夏休みでした。なんとなく、さみしいかぎりですが、今日一日を上手に使っていきたいと思います。明日からは、2学期です。季節も夏から秋へと変わっていきます。気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月31日(水)】 夏休み最後の日となりました。明日からは2学期です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲一つありません。青空が広がっています。今朝の気温は20度を下回っていました。少し寒く感じました。しかし、日中は強い日差しが戻ってきます。幸い、空気は乾いていますので、さわやかな暑さになると思います。今日の名古屋の最高気温は31度です。

 さて、心配された台風10号は、昨夜、午後6時岩手県大船渡市付近に上陸し、東北地方を縦断し、足早に日本海へと去っていきました。高潮、大雨、暴風によって被害があった地域も多かったと思います。特に、北海道では、各地で河川が氾濫したというニュースを聴きました。家屋が浸水した地域はさぞ大変だと思います。一日も早く普通の生活ができますように、関係者の皆様、復旧よろしくお願いします。

 さて、今日は8月31日、夏休み最後の日となりました。長いと思っていた夏休みも今日でおしまいです。あっという間の夏休みでした。なんとなく、さみしいかぎりですが、今日一日を上手に使っていきたいと思います。明日からは、2学期です。季節も夏から秋へと変わっていきます。気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【8月30日(火)】台風10号 東北地方に上陸します。大きな被害が出ませんように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!すずしい朝を迎えました。6時30分現在の気温は21度でした。びっくりするような涼しさです。これは、西から寒気が入ってきているからだと思われます。
 台風10号は西の寒気と東の高気圧に挟まれ、このあと、一気にスピードをあげ、統計を取り始めて以来はじめて東北地方に上陸します。太平洋側の地域では、一年でもっとも潮位の高い大潮にあたり、なおかつ、上陸時に満潮にあたりますので、高潮が大変心配です。海岸沿いの方は十分に警戒してください。あわせて、猛烈な雨や暴風にも警戒が必要です。大きな被害とならないことを願っています。

 東海地方の今日の最高気温は31度です。これまでと比べると涼しいです。台風の影響で一時的に雨・風が強くなることも予想されますので、注意してください。

 いよいよ、夏休みも今日・明日で終わりです。行く夏を惜しみながら、残り2日を過ごしましょう。そして、始業式には久しぶりに会う仲間と楽しいおしゃべりをしましょう。
私も皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます! 【8月29日(月)】台風10号が接近してきます。要警戒です。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます! 台風10号が近づいています。大型で非常に強い台風です。30日(火)から31日(水)にかけて北日本に接近します。なんと、1951年からの統計開始以来初めて東北の太平洋側に上陸する可能性が出てきました。台風といえば九州、四国、近畿が最も上陸しやすいところと思っていましたがまさか東北地方の太平洋岸に上陸するとは・・・驚きです。過去に例がない台風ですから、過去に例がない影響が出る可能性があります。

 東海地方も台風のもたらす雲によって今夜から大雨になりそうです。要警戒です。

 さて、夏休みもいよいよ残り3日となりました。なんとなく、寂しい限りですが、気持ちをきりかえていきましょう。課題をバッチリ進めておくことで余裕が生まれます。そうすることで、安心して2学期が迎えられます。

では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

悲しい事件が続いています! 埼玉県での事件です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 埼玉県東松山市の河川敷で遺体となってみつかった事件です。遺体は、昨年、県立高校を中退した少年です。同級生によると明るい性格で友達も多かったといいます。

 いったい、何がおきたのでしょうか?この事件を聞いて、すぐ思い出したのは、昨年2月に川崎市でおきた多摩川河川敷の事件です。13才だった彼も、中学校では人気者だったそうです。明るい少年達が・・・なぜ・・・

 2人とも「不良少年グループ」の使い走りをさせられてきました。加害者は、中学生・高校生です。なんとも悲しい事件です。

 この2つの事件で共通なのは、少年達が使っていた「ライン」という通話アプリです。このアプリでは「知らなかった」「関わりたくない」ということはできないのでしょうか? 仲間はずれ、仲間を誹謗中傷する通信手段にもなっています。

 まわりのものに何がおきているのかがわかりにくい状況を「LINE」は作り出しています。そして、事態をさらに深刻化させていると思います。

 もう一度、その使い方については考えていかなくてはなりません。保護者の皆様も、お子様のスマホの使い方にさらに関心をもっていただきたいと思います。
                   (校長)

おはようございます!【8月28日(日)】新チーム、出だしは好調です。さらに一歩一歩前へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! どんよりとした雲が広がっています。原因は台風からの湿った空気が上空の寒気に向けて流れ込んでいるからです。このため、西日本では大雨となりそうです。そして、明日からはさらに大荒れの天気になりそうです。要警戒です。

 台風10号は現在、28日(日)午前3時現在、南大東島の東海上を、1時間におよそ15キロの速さで東北東へ進んでいます。中心付近では、気圧945hPa、最大風速は45m/sとなっています。非常に強い勢力を維持したままです。当初の予報よりやや東寄りを進み、関東地方から東北地方への上陸となるようです。今後も要警戒です。中部地方からは、離れていきそうです。

 昨日は、新チームによる初めての公式戦をいくつか見させてもらいました。緊張しながらも、頑張っている様子がどのチームからもうかがえました。とても素晴らしいことだと思います。試合をすることで、たくさんのことが分かります。まずは、課題を見つけていくことが大切です。次は秋の新人戦ですね。頑張ってください。

 今日は、夏休み最後の日曜日なりますね。では、皆さんにとって、良い日となりますように。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348