最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:602
総数:3960326
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

全校生徒 無事、登校完了しました!

画像1 画像1
 朝8時過ぎ、やや風は強くなってきましたが、登校に大きな支障はありません。

 弱い雨も降ってきました。傘が多少、揺れる程度です。

 道路にも冠水箇所もなく、全校生徒が安全に登校を終えることができました。

 今回の台風も、この地域には大きな被害はありませんでした。

 ありがたいことです。

北中生のボランティア精神には感心します!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生3人、3年生3人の男子の皆さんが正門付近の落ち葉を集めてくれています。

 とても、うれしいことです。

 北中には、こうなふうにボランティアの心が広がっています。

 朝少し早く出てきて、落ち葉清掃をしてくれる生徒のみなさん、ありがとう。感謝です。

「今日も元気にいってきます!」 【登校風景】

画像1 画像1
 この夏に部活動が終わった3年生の皆さんは、毎日、ゆっくりと登校してきます。

 なんとなく余裕を感じます。

 今朝は、近所のこどもたちもほぼ同じ時刻に幼稚園?保育園?に向けて出発でした。

 「気をつけていってらっしゃい!」

 

笑顔でスタート! 【登校風景】

画像1 画像1
 一週間のスタートです。

 今朝は、気温はそれほど高くはありませんが、台風の影響で湿度は高くなっています。

 お互いに笑顔でスタートしていきましょう。

アレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン練習は、アレンジゾーンの練習に入りました。各団それぞれの工夫をいかして、練習をしています。
 たくさんの人と一つのことを行うことは、とても難しいことです。しかし、やり遂げた時には、1人では決して味わえない感動を得ることができます。体育大会が近づいてきました。各団最高のフィナーレにむけて、がんばってください。

体内時計を整えよう! 元気なあいさつ! 【登校の様子】

画像1 画像1
 2学期が始まり、学校生活が戻ってきました。

 眠そうな子が多く、いつもよりやや登校が遅いのは、まだ夏休みの余韻が残っているからなのでしょう。

 まずは朝日を浴びて、体を起こすことが大切です。

 あいさつの声もやや小さめです。声を出していきましょう。

今日は、防災の日です!全校でシェイクアウト訓練をしました!

画像1 画像1
 「防災の日」

 まもなく起こるであろう南海トラフ大地震に備えて、シェイクアウト訓練を全校で行いました。

「Drop! Cover! Hold on!」
(まず低く、頭を守り、動かない)

 「自分の命を自分で守る」地震が発生したら、即座に行動です。


 

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会へ向けて、ソーラン練習を行っています。3年生が中心となって、1,2年生を指導しています。3年生の生徒が、今まで2年間先輩に指導してもらったことを、今度は「伝える番」としてがんばっています。
 よき伝統として、伝えていきたいものですね。

夏草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日。久しぶりに出会う友達と、仲良く夏の思い出話で盛り上がっていました。暑い中ではありましたが、大掃除も行いました。1,2年生で校庭の草抜きです。(3年生は「卒業生の話を聴く会」に参加です。)抜いても抜いても生えてくる元気な夏の草を、たくさんの手で抜きました。随分きれいになりました。力を合わせると本当に大きな力になりますね。

ユース・アクション活動中!  【福祉活動】

画像1 画像1
 夏休み中37名の皆さんがユース・アクションに参加します。これは、江南市社会福祉協議会から依頼された福祉活動です。

 くるみの里、ジョイフル江南、草井保育園、小鹿保育園、古知野北保育園に分かれて、行われます。

 本日は、2つの保育園で活動がなされていました。活動を終えた皆さんは、口々に「楽しかった!」といってくれます。

 毎年行われるとてもよい活動です。

 

今日はとても涼しいです!学習しやすいです!

画像1 画像1
 昨日までの蒸し暑さとは大きく違い、今日はとても涼しいです。

 きっと、上空には寒気が入っているからでしょう。

 おかげで、とても学習しやすい環境となっています。

 天然エアコンです。生徒の皆さんがほっとしていることがよくわかります。

 

正門では「あいさつ」の声が広がっています。 猛暑日になりそうです・・・

画像1 画像1
 本日から夏の交通安全県民運動が始まります。

 徒歩通学、自転車通学の皆さんも、いつも以上に気をつけて登下校をしてくださいね。

 また、期間中には、夏の管内大会で自転車を使うことが多い人も多いと思います。安全走行で会場までお願いしますよ。

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が子供の頃も、夏は暑かったのですが、今ほどの息苦しさや倒れそうな暑さではなかった気がします。朝夕は、ほんのりと「冷」を感じたり、うち水をすると「涼」を感じたり。
 自分が年をとったからでしょうか。運動場に20分程いるだけでクラクラしてしまいます。

 教室も暑いです。窓を開けたり、扇風機を回したり、様々な工夫をして涼しくしようとしていますが、暑いです。

 しかし、そのような暑い中でも、授業に真剣に取り組んでいる生徒が非常に多くて感心します。

 一つの事に集中すると、暑さや寒さをあまり感じなくなることがあります。夏休みまであと少し。暑い夏だからこそ、暑さや自分に負けない集中力を高めることができると良いですね。

七夕飾りを見つけました! 願いごとが天に届きますように・・・ 【みすまる】

画像1 画像1
 中舎の廊下に七夕飾りが用意されていました。 

 ゆらゆらと揺れる笹竹の葉に心が落ち着きます。

 準備ありがとうございました。

 どうか みんなの書いた願い事が叶いますように・・・・

西尾張陸上大会!3名のみなさん、県大会出場おめでとうございます!

画像1 画像1
 先週の土曜日も大変暑い一日となりました。この中で選手の皆さんは、もてる力をすべて発揮し頑張りました。

結果は、
  2年男子1500mでは、石川龍芽君が第3位でした。
  
  また、女子800mでは、江口春姫さんが第5位。

  さらに、男子800mでは、倉知啓介君が第5位となりました。

 3名のみなさん、県大会出場おめでとうございます!

「おはようございます!」夏休みまであと少し!頑張っていきましょう!

画像1 画像1
 月曜日の朝は部活動がありません。全校生徒の皆さんが8時前後に校門を通過します。

 きっと、土、日曜日の練習で疲れている人もありますが、正門を通っていく皆さんのあいさつがとてもさわやかで、きもちがいいです。

 ぜひ、続けてほしいと思います。

 さあ、夏休みまであと少し頑張っていきましょう。
 

大きく育つために

画像1 画像1
 みすまるの教室の前に、きゅうりやミニトマトの苗が植えられています。数日前までにはなかった実がすくすくと生長しています。1日1日の変化はわからないくらいの「少し」の変化なのですが、その「少し」が積み重なると大きな成長となります。

 生徒の皆さんが学習でつけてようとしている力も、きっと同じだと思います。積み重ねると大きな力となります。

 夏の暑い中で、大地に根を伸ばし、必死に水や養分を吸い取り、大きくなろうとしている植物から、様々なことを学びます。

「おはようございます!」今日も元気な声が聞こえます!

画像1 画像1
 朝練習が始まると、とたんに登校時間が早くなります。

 登校時刻が早くならないようにするため、「7時前に登校してはいけない」という約束事が在ります。

 明日からは、私も早い時間に交通安全指導をしたいと思います。(校長の独り言)

雨降りの朝となりました! 屋外での部活動は、残念ながらできません。

画像1 画像1
 梅雨の時期です。朝からシトシトと雨が降っています。

 幸い、激しい雨ではありませんので、助かります。

 昨日の朝と比べて、校門を通っていく生徒は少なかったです。きっと、部活動の朝練で頑張っていると思います。

「おはようございます!」梅雨の晴れ間!暑くなります。こまめな水分補給を!

画像1 画像1
 おはようございます!

 梅雨の晴れ間!太陽がまぶしく輝いています。日向は、強烈な日差しです。

 上手に日陰を使って休んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348