地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【9月18日(日)】地域の皆様、保護者の皆様、体育大会へのご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、たくさんの方に本校体育大会をご参観いただきました。ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 さっそく、思い出シリーズをたくさんご紹介したいと思います。ぜひ、ご覧ください。

 私は、今回はじめて、北中の体育大会を最後まで見せてもらいました。この中で、皆さんの懸命に走る姿・跳ぶ姿・投げる姿、そして、学年競遊での笑顔あふれる姿、また、中学生のエネルギーをすべて発揮したロックソーランを見て、何度も感動しました。よくぞ、ここまで、ブロックごとに創りあげたなぁと感心しました。見事でした。ご覧になった皆さんはいかがだったでしょうか?

 蒸し暑い一日でしたが、時間を忘れて見せてもらいました。よく頑張りました。ありがとう。

 今朝は、台風16号の影響が現れているのか、弱い雨が降っていました。天気予報を見ても、終日雨のようです。まさに、一日、ずれていたら、体育大会ができなかったかもしれません。ラッキーでした。そして、昨日も、15時頃、一時的に雨が降ると予想されましたが、幸い、まったく降りませんでした。これもラッキーでした。天に感謝します。

 さて、台風16号は、東向きに向きを変え、近づいています。21日、水曜日は、市内小学校ではすでに給食が中止となりました。本校は、ちょうどチャレンジ弁当の日でしたので、給食が中止になっても影響はありません。暴風警報の対応のみとなります。
 万一、「江南市」に暴風警報が発表されていたら、ホームページ、緊急メールでお知らせをします。ご確認ください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【9月17日(土)】体育大会当日の朝となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!体育大会当日の朝となりました。雨は降っていません。ラッキーです。今日の天気予報を見ても、終日「曇り」となっています。台風16号の影響もほとんどありません。現時点では、予定通り開催できると考えています。この後、早めに実施の可否をお伝えしますので、よろしくお願いします。

 今日の最高気温は29度です。蒸し暑い一日となりますので、お茶の用意をしっかりとお願いします。幸い、覆っている雲で、強い日差しは押さえられると思いますが、熱中症予防には各自で十分に努めてください。こまめな水分補給が大切です。

 リオでは、今日もパラリンピックが開かれています。結果は、どうあれ、選手が最後まで懸命に闘う姿を見せてくれています。そして、たくさんのドラマがありました。どうか、北中の皆さんも、最後まで正々堂々と闘ってください。たとえ、勝負には勝てなくとも最後まで頑張り抜く姿を見せてください。その姿は決して非難されるものではありません。会場から惜しみない拍手が送られるでしょう。

 今日の大会で若い力のエネルギーと笑顔がいっぱいに広がり、そして、良き思い出になることを願っています。ぜひ、たくさんの方に北中生の姿をご覧いただきたいと思います。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月16日(金)】今日は最後の全校練習、準備があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も朝から曇っています。朝6時頃には、パラパラと小雨が降ってきました。秋雨前線の影響によるものです。日中は曇りとなり、最高気温も28度と比較的過ごしやすいです。しかし、湿度がやや高くなっていますので、蒸し暑さは変わらないようです。例年のこの時期と比べれば、比較的楽な暑さかもしれません。ありがたいことです。

 さて、いよいよ明日は体育大会となってきました。昨日の午後、学年競遊の練習をしている2年生・3年生の姿に笑顔が見られ、とてもいいなぁと感じました。

 心配されている明日の降水確率もやや下がってきました。なんとか、曇りのままでいってくれれば最高だと思っています。雲があることで、きびしい日差しから免れることもできます。気になる台風16号は明日の朝には、沖縄の先島諸島に再接近するようです。太平洋の高気圧が予想よりやや西に広がったので、高気圧の縁を通っていく台風16号もやや遠回りをして、列島に近づくのが少し遅れているようです。非常に強い勢力は維持していますので、引き続き、警戒が必要です。

 今日は最後の全校練習、そして、会場準備があります。では、今日も気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月15日(木)】体育大会の日、降水確率が下がってきました。ブロックソーランぜひ、見せたいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。秋雨前線が停滞しています。九州・四国は強い雨が降ります。幸い、東海地方は雲りですみそうです。体育大会の準備等もありますので、なんとか、このままの天気で行ってほしいです。心配されています台風16号は、三連休の後半に列島に接近するとの予報です。グランドコンディションも考えると、なんとか、今週土曜日に体育大会を予定通り、開催したいところです。

 さて、昨日は、各ブロックのソーランを通して見せてもらいました。各団とも気合いの入ったエネルギーいっぱいの演技を見せてくれました。残り数日での練習で、さらに完成度が高まることを期待しています。仕上がりがとても楽しみです。ぜひ、保護者のみなさんや地域のみなさんにその姿をしっかりと見ていただきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月14日(水)】台風16号が接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。今日もくもりのち雨といった予報が出ています。体育大会の予行練習がありますので、なんとか、雨が降らないことを願っています。

 さて、台風16号が接近してきます。昨日15時現在、フィリピン東に位置し、中心気圧990ヘクトパスカル、最大風速23m、この後、西北西に向かって、時速29kmで列島に向けて接近中です。3連休にかけて影響が現れてくるもようです。要警戒です。何とか、台風がやってくる前に体育大会を終えたいところです。

 本日の予行練習では、入退場、開閉式、準備運動に加えて、係の仕事について現場確認が予定されています。特に、係生徒にとっては、初めてのリハになりますので、当日、スムーズに進行させるためにも是非、実施したいところです。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月13日(火)】台風15号、16号が発生しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が日本列島に停滞します。そのため、広い範囲で雨が降ります。特に、東日本では激しく雨が降ると予想されています。また、午後は、太平洋側でも、ところによって強く降ると予想されています。十分に注意したいと思います。

 さて、心配していました台風の卵が次から次へと台風となって発生しています。台風15号に続いて、16号の発生です。15号は、南シナ海を西に進むため、日本への影響はほとんどありません。しかし、フィリピンの東で発生した台風16号は、次第に北へ進路を変えます。そして、16日金曜日ごろには沖縄の南の海上に進む見込みです。来週には、本州に近づく可能性もあります。今後の動きに警戒です。

 体育大会に大きな影響が出ないことを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 (天気図はウェザーマップより)

おはようございます!【9月12日(月)】東海豪雨から11年が過ぎました・・・南海トラフ地震に対する対策を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。このため、全国的に雨または曇りのはっきりしない天気となります。そして、この前線は大陸からずっと伸びていますので、この先一週間も今日のような天気が続きます。さわやかな秋晴れは期待できません。がっかりです。

 東海地方の今日の天気は、曇りのち雨、夜半から雨が降り出すようです。最高気温は30度、昨日同様、蒸し暑さが続くでしょう。

 太平洋の南では台風14号も発生しています。この先、週末の天気に大きく影響すると思われます。今後の動きに注目です。9月はまさに台風シーズンそのものですね。

 そういえば、東海豪雨から11年が立ちました。新川が氾濫して、西枇杷島を中心に多くの家々が床上浸水したことは、今でもはっきり覚えています。(当時、私の勤めていた校長先生宅も被災されました。)改めて、台風、大雨の怖さを感じるところです。
 また、昨日のNHKテレビを見ていても南海トラフ地震は必ず起こるようです。政府の予報では30年以内に発生する確率は70%です。降水確率で言えば、ほぼ間違いなくあたり、その通り雨が降ります。私たちは、決して安心できないのです。今のうちに対策を考えておかなくては・・・

 では、体育大会まで残り一週間です。雨の勢いが少しでも弱いことを祈っています。では、今日も気をつけていってらっしゃい!


 

おはようございます!【9月11日(日)】広島ファンのみなさん 優勝おめでとうございます。25年待った優勝! 格別の喜びです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!なんと台風14号が太平洋の南に発生しました。今年は、次から次へと台風が発生します。この後、沖縄方面に向かって西進してきます。今週末の動きが大変気になります。

 天気は今夜から早くも下り坂に向かいます。東海地方の日中は、曇りになるようですが、東日本では雨が降り出すようです。明日月曜日は雨になり、今週も秋雨前線の停滞でさわやかな秋晴れは望めないようです。土曜日に体育大会を予定しているだけに、天気が大変気になります。なんとか、当日だけは実施できますこと心より願っています。

 さて、プロ野球セリーグでは、広島が25年ぶりに優勝しました。1998年から15年間連続Bクラスの低迷時期もあっただけに、広島ファンの皆さんにとっては、格別の優勝だったと思います。おめでとうございます。最終戦となった昨日登板の黒田投手の男泣きの姿を見て、思わずもらい泣きです。若手選手が積極的に登用され、主力に育った広島カープ。生え抜き選手の多くがコーチや監督として残り、チーム全体が一丸となって、自軍を愛し、育てた結果だと感じました。まさに、長い間、地道に貫いたチーム愛の勝利でした。ここは、地元ドラゴンズも見習わないといけないと思いました。(とほほ・・、来年こそは・・・情けない・・・)

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。
 

おはようございます!【9月10日(土)】リオパラリンピック、日本人選手たちが頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天高く馬肥ゆる秋。そんな言葉を思い出させる朝となりました。ヒンヤリとした風がとてもさわやかです。天気予報を見ても、大陸の高気圧に覆われて、全国的にカラッと晴れる安定した晴天になるようです。何をするにもいい秋の一日ですね。皆さんは、今日の一日、どんなことをされるのでしょうか。私は、家の周囲や田んぼの除草をしようかなと考えています。

 さて、リオ五輪では柔道女子57キロ級で廣瀬順子選手が銅メダルを獲得しました。柔道女子で初めてのメダル獲得です。試合後、「夫の協力のおかげです」とインタビューで話す廣瀬選手を見ていると、美しい夫婦愛を感じました。うらやましいかぎりです。おめでとうございます。
 また、昨夜、陸上競技 走り幅跳びの様子をテレビで見ていました。選手一人6回に及ぶ跳躍の姿を見ていると、本当によく頑張っているなぁと思います。跳ぶ瞬間や着地した時は、痛みはないのでしょうか?心配してしまいます。なんとか、メダル獲得をと願ったのですが、中西選手は5m42cmの4位、高桑選手は4m95cmの5位でした。あと一歩のところでした。世界の壁、そして、ここにも勝負の厳しさを感じました。障がいのある選手の皆さんは、こんなに懸命に頑張っています。私自身も頑張らないと・・・・しっかり励まされました。そして、たっぷり元気をもらいました。
 
 今日は、すばらしい秋晴れになりそうです。では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。



おはようございます!【9月9日(金)】今日は、「あいさつの日」です。さわやかなあいさつで気持ち良い一日のスタートを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風から変わった温帯低気圧の影響で、北海道を中心に大雨になっています。これまでの台風で、大きな被害をうけているだけに大変心配されています。農産物への被害も、さらに拡大されそうです。弱り目にたたり目とはまさにこのことでしょうか。この後、しばらくは雨が降らないことを願うばかりです。

 今朝は、とてもヒンヤリしていました。台風一過と共に、湿った空気が一掃され、大陸からの空気につつまれたからだと思います。カラッとしたさわやかな暑さになります。最高気温は31度です。日陰を利用すれば、すぐに体力回復です。

 さて、リオパラリンピックがスタートし、すでに柔道男子60キロ級で廣瀬誠選手が銀メダルを獲得しました。今大会の初のメダルです。廣瀬選手は愛知県西尾市出身で現在39才。アテネ・北京・ロンドン・リオと連続4大会出場です。これだけでもすごいことですが、さらに視力の大幅低下の中で、常に相手と組み合った中での勝利です。決勝では、残念ながら敗れましたが、逆境にも負けないその努力の姿に大きな拍手がおくられました。お父さんが敗れて泣いているお子さんの姿を見ました。(大丈夫だよ、お父さんすごくがんばったよ。銀メダルとったよ。)そんな声をかけてあげたいなと感じました。本当におめでとうございます。

 今日は2学期最初の「あいさつの日」です。気持ちの良いあいさつで一日をスタートしていきましょう。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月8日(木)】台風13号は、温帯低気圧に変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号は午前3時、東海道沖で温帯低気圧に変わりました。まずは勢力が衰え、ほっとしているところです。今回は台風の進路が、ちょうど東海地方をかすめそうでしたので、大変心配していました。幸い、現在は、パワーダウンしたため、なんとか、大きな被害は免れそうです。しかし、前線は列島に依然横たわり、南から湿った空気が次から次へと流れ込んでいますので、大気は不安定となり、突然の雷雨や大雨には引き続き、注意が必要です。

 現在、湿度も大変高くなっています。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。熱中症防止のため、お茶の準備と汗ふきタオルの用意をお願いします。

 本日は通常通りです。また、予定通り、給食も実施されます。今年は、台風の当たり年です。8月、9月ですでに5本の台風が日本列島に接近しました。9月は一年のうちで、もっとも台風が発生する時期でもありますが、なんとか、今回の台風でもって、終了となることを願っていますが・・・・・

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

大雨に警戒です! 平成20年8月末岡崎豪雨の時と気圧配置が似ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風13号が近づいてきます。今回の前線と台風の配置は平成20年8月末の時と同じような配置です。

 覚えてみえますか?愛知県岡崎市を中心に降った集中豪雨です。なんと、1時間に146ミリの雨が降ったのです。当然、名鉄本線は、岡崎周辺で不通となりました。

 私は、その日、出張があり、蒲郡市に行かなければならなかったのですが、名鉄本線が不通になったため、電車は新安城駅で突然ストップしてしまいました。そのため、西尾線・蒲郡線に乗り換え、現地に向かいました。なんともローカルな路線で、急ぎの旅ではあるものの、とてもほのぼのとした気持ちになった思い出があります。
 蒲郡市民文化会館に到着したのは、すでに12時を回っていました。午前の会議はすでに終了でした。疲れました。ただ、配られたお弁当を食べたことだけが記憶に残っています。とほほ・・・

 今回の気圧配置は、その時ととてもよく似ています。1時間に100ミリを超す激しい雨にならないことを祈っています。

おはようございます!【9月7日(水)】明日からリオパラリンピックが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号が近づいています。7日午前3時現在は、奄美大島北北西90kmに位置し、北東に向かって、時速30kmの速さで進んでいます。中心気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速18mとなっています。このあと、明日にかけて、さらに勢力を強め、スピードアップしてくると予報されています。東海地方にもっとも近づくのは明日の午前中だと言われています。今回の台風は、日本列島にとどまっている前線に向かって台風のもたらす湿った空気が流れ込むだけに大雨に警戒です。また、一時的にも強い風も予想されます。今日の最高気温は33度、蒸し暑い日になります。熱中症に気をつけていきましょう。

 今朝は青空が見えて、日も差しているだけにやや警戒感が薄れていますが、今後十分な警戒が必要です。今後も台風の動きに注目です。

 さて、明日からリオパラリンピックが始まります。とても、楽しみですね。リオオリンピックに続き、日本人選手の活躍を期待しています。また、昨日は、サッカーロシアW杯アジア最終予選でタイに2対0で勝利しました。まずは、1勝。ほっとしたところだと思います。このあと、10月にはホームでイラク戦、アウェーでオーストラリア戦という大一番が待っています。なんとか、W杯の出場権利が得られるように勝ち抜いてほしいと願っています。ガンバレ!日本!

 では、連続する台風の動きに今日も警戒をしなければなりませんが、どうか気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月6日(火)】沖縄付近に新たな熱帯低気圧が発生しました。今年は、台風の当たり年でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雲が横たわっています。これは、台風12号から変わった熱帯低気圧が日本海を進んでいく影響で、南から暖かな湿った空気が流れ込んでいるからです。このため、現在の湿度は、なんと88%。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。最高気温も30度を超え、蒸し暑い一日になります。
 そして、それ以上に心配されるのが、雷雨や大雨です。北海道や岩手県では、河川の氾濫で大きな被害を受けました。なんとか、これ以上、雨が降らないように願うばかりです。

 さて、次の台風となる台風の卵が発生しています。5日午後9時、沖縄の先島諸島近海で発生した熱帯低気圧です。ゆっくりした速さで北へ進んでいます。今年は、太平洋の海水温が高くなっているため、次から次へと熱帯低気圧が発生しています。このあと、沖縄付近で急速に発達し、台風となる恐れがあります。またまた、心配の種が増えました。

 昨日はPTA常任委員の皆様に、来校していただきました。2学期は、体育大会や「みすまるの集い」などたくさんの行事もあります。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月5日(月)】野球部のみなさん、江南リーグ戦全勝優勝おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風12号は、長崎県に上陸しました。このあと、北北東に向きを変え、ゆっくりと進んでいきます。現在はコンパクトな台風となっていますので、台風の接近と共に急に風が強くなるようです。要警戒です。

 東海地方には、台風のもたらす湿った空気が流れ込み、湿度が大変高くなっています。局地的な雷雨・大雨に注意しなければなりません。風が急に強くなったり、黒い雲が近づいたら、危険です。

 さて、野球部の江南リーグ戦が無事、終了しました。5戦5勝で優勝というすばらしい結果となりました。おめでとうございます。すべての試合は見られませんでしたが、一戦一戦、試合をしながら、精神力・チーム力も大きく伸びたと思います。ぜひ、これが、さらなる意欲につながることを期待しています。暑い中、本当によく頑張りました。

 では、一週間のスタートとなります。台風の影響もあり、天候不順な天気が続きますが、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月4日(日)】野球部、江南リーグ戦全勝目指して頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!強い台風12号は、九州に接近、上陸する恐れがあります。現在の気圧は975ヘクトパスカル、そして、最大風速は30mです。北北西に向かって、時速10kmのゆっくりしたスピードで進んでいます。そのため、九州や西日本では暴風、大雨に警戒が必要です。そして、温帯低気圧に変わり、能登半島沖に抜けていきそうです。

 東海地方にもっとも、接近するのは明日の午後になるのではないでしょうか。今後もその動きに注意が必要です。昨日にもお知らせしましたが、現時点では月曜日の給食は予定通り実施いたします。弁当の用意は必要ありません。よろしくお願いします。

 昼間の強い日差しは変わりませんが、朝夕はとても涼しくなってきました。このまま、夏の蒸し暑さが戻ってこないことを願っています。現在、部活動や体育大会の練習で熱中症防止対策として、ウォータークーラーをもう1台設置しているところです。一日も早く完成してほしいと思います。

 野球部は、今日も江南リーグ戦があります。全勝優勝目指して頑張ってください。応援しています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

本校の記事が広報「こうなん」9月号に掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 広報「こうなん」9月号に本校の学びの様子が取り上げられました。

 ぜひ、お読みください。

おはようございます!【9月3日(土)】秋の新人戦は本日の水泳秋季合同練習会を皮切りにスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風12号の勢力が増しています。土曜日には奄美地方に、日曜日には九州に上陸するようです。九州南部では猛烈な雨が降ります。発生した頃は、比較的小さな台風でしたが、南海上を通過し、パワーを増大させました。現在、955ヘクトパスカルです。最大風速40m、暴風圏をともなった台風です。要警戒です。

 今日現在、東海地方へ直接的な影響はありませんが、台風のもたらす雲によって、一時的に局地的に雨が降ります。また、今後、東よりのコースをとった場合は、東海地方の上空を通過する可能性もあります。強風等にも警戒が必要となってきます。今後の動きに注意です。

 さて、本日は9月最初のお休みです。昨日、一昨日とも、比較的カラッとした暑さでしたので、8月のような蒸し暑さからは解放されました。ありがたいことです。体育大会の練習もありますので、このまま、涼しくなってくれるといいのですが、どうやら、天気だけは思うようになりません。来週木曜日までは、台風の影響もあって、傘マークが並んでいます。とほほ・・・祈るばかりです。

 秋の新人戦も今日からスタートしていきます。水泳部は、本日、犬山中学校で秋季合同練習会が開催されます。夏に鍛えてきた力を十分に発揮してほしいです。期待しています。県大会に出場した五十嵐君に続いています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!



課題・実力テストに集中! 【全校】

画像1 画像1
 今日は、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストに挑戦しています。

 課題テストは、夏休みに学習してきた内容を中心に問題が出されています。

 また、実力テストは、3年間を含めて広範囲の内容から出題されています。

 学校内は、とても静寂な雰囲気です。みんな、頑張っています。

おはようございます!【9月2日(金)】台風12号がやってきます。学校では課題・実力テストを行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!またまた台風が迫ってきます。台風12号です。

 1日午後10時現在、南大東島の南西約120キロの海上を時速20キロの速さで、東北東へ進んでいます。中心気圧は、975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートルです。中心から半径130キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。このあとも、発達しながら北上を続け、2日の午後から夜にかけて暴風域を伴い奄美地方に接近します。台風11号と比較すると比較的小さい台風です。

 今年は、どうやら台風の当たり年ですね。11号が通過したと思ったら、次の台風の卵(熱帯低気圧)が南に待機していました。まさに、日本列島を狙って、順番待ちをしているようです。ドキッ!

 この台風によって、南からの湿った空気が流れ込んできます。乾いた空気も湿度が高くなってきます。そして、大気は不安定になりますので、雷雨、突風には十分に注意していきましょう。

 昨日は始業式でした。久しぶりに学校の空気を感じたと思います。こうして、少しずつ、体内時計が整えられ、リズムが戻ってくると思います。慌てずに、ゆっくりとやっていきましょう。今日は、課題・実力テストです。現在の力を知るためにも、まずは最後まであきらめずにしっかり挑戦してください。リオ五輪の選手達を思い出してくださいね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 代休日
9/21 体育大会(予)
9/22 秋分の日
9/23 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348