地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

見てください。この集中力を! 【1年生美術】

画像1 画像1
 集中している時は、誰も話をしません。

 黙って、黙々と色塗りをしています。

 びっくりしました。

 これなら、いい作品ができると思います。

 完成作品をみたいです。 

この物質は何だろうなぁ? あててやる! 【1年生理科】

画像1 画像1
 興味ある課題と楽しい実験が用意されています。

 1年生の皆さんは、とても意欲的に取り組んでいます。

 質量と体積を調べて、密度を求めます。

 これで、物質名が分かるのです。なるほど・・・・

タイヤでGO!1年GO! PART1 【1年学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「タイヤでGO!」に挑戦しました。

 ポケモンGO!によく似た名前です。

 3人の人がタイヤに乗った人を引っ張ります。

 旗を回るときがけっこう難しいようです。

食品添加物って何だろう? 【1年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科では、食品添加物について学習しています。

 実際に、教師が用意した4種類のソーセッジを食べて見ました。

 味、値段、食品添加物の有無についても調べました。

 なるほどそれぞれの特徴があります。

 さて、いったい、1年生の皆さんは、どのソーセッジを購入するのでしょう?

 とても興味ある楽しい授業でした。

 

 

ただいま 実験中! さて、電気は?磁石は? 【1年生理科】

画像1 画像1
 まずは、小さな銅をハンマーでつぶしています。

 次に、電気を通すかどうかを調べます。

 また、磁石にはくっつくのでしょうか?これも試さないと・・・・

 

全体指導のあとは、一人一人の力をこまめに確認! 【1年生数学】

画像1 画像1
 1年生の数学の「方程式」の授業風景です。

 教科担任の先生は、一人一人のノートをこまめにチェックしてます。こんな場面をよく見かけます。

 こうすることで、生徒がどんなところでつまずいているか、とてもよく分かりますね。

 確かな学力に向けて一歩も二歩も前進です。

1年生学年競遊・タイヤでGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグランドで予行を行うことができました。

まず本番と同じ形式で通して行い
その後各クラス作戦&練習タイム。

最後にもう一度競技をすることができました。

本番はどのクラスが1番に
学級旗をたてることができるでしょうか。

どのクラスも頑張ってください!

なるほど、こうなふうにしてデザインが生まれるんだ! 【1年美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙には、たくさんのデザインが描かれています。

 なるほど、自然物を眺めていると、やがて形や色が抽象化され、デザインができあがるのですね。

 勉強になりました。

 みんな、楽しそうに取り組んでいます。完成が楽しみです。

 写真の絵は、先輩達の作品です。模範作品として見せていただきました。

おいしくいただきました!熊本県のみなさん、頑張ってくださいね。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「馬肉のコロッケ」とてもおいしかったです。

 「くまモンのり」もかわいかったです。

 私たちは、いつも応援しています。頑張ってくださいね。

「やったぁ!野菜カレー大好き!」 【1年生】

画像1 画像1
 2学期最初の給食は野菜カレーです。1年生の皆さんも大好きです。

 おいしそうです。昔なつかしい冷凍ミカンも付いています。

 (冷たい!歯にしみます!)

「手をあわせてください」「いただきます」

 
 

朝7時、落ち葉を集めてくれた子に感謝!

画像1 画像1
 びっくりしました。朝7時頃、正門付近で竹ぼうきを使って、落ち葉を集めている子がいました。

 1年生のテニス部に所属している子です。

 久しぶりに登校する全校生徒の皆さんのために、自分一人で掃除をしてくれました。

 その気持ちがとてもうれしいです。ありがとう。

江南リーグ、優勝!!

8/28(日)に江南リーグに参加しました。
新チームになってから初めての公式戦、これまでの練習の成果を発揮して、見事優勝を果たしました。
次は秋の新人戦。一層励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

指揮者集合!指揮練習開始です! 【1年生】

画像1 画像1
 8時30分から指揮者の人たちが音楽室に集まって、千田先生から指揮の仕方について、指導を受けています。

 はじめて指揮をする人もいます。

 短い時間ですが、夏休みを使って、集中して取り組んでいきましょう。

 

部活動以外にも、ピアノ練習で頑張っています! 【1年生伴奏者】

画像1 画像1
 今日のピアノ練習は1年生です。

 8時30分から個人レッスンが始まっています。とてもありがたいことです。

 伴奏者の皆さん、初めての合唱コンに向けて大変だと思いますが、夏休みを上手に使って、しっかり練習しておいてください。期待しています。

 あなたたちの力が合唱の基盤になります。頼むよ!

西尾張大会にて

優勝旗返還の折にレプリカを受け取りました。
今年度、果たすことはできませんでしたが、これからも更なる高みを目指し、頑張っていきます。
画像1 画像1

集中!心を落ち着かせて・・・・  【書写】

画像1 画像1
 「太陽」を書きます。

 大切なポイントを先生が説明した後、さっそく、書き始めました。

 みんな集中しています。

週末の練習試合

女子バレーボール部は、管内大会前最後の週末練習として、三重県桑名市の長島中学校へ行きました。
怪我にも気をつけながら、来週に向けてより一層気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早くも秋の校外学習に向けて Go! 【1年生総合】

画像1 画像1
 4限の総合の時間を使って、学年集会を行いました。

 主な内容は秋の校外学習「名古屋町探検」です。

 担当の先生から、昨年の様子を含めて、ガイダンスをしていただきました。

 体育館はとても蒸し暑い状態でしたが、集中して話を聴くことができました。

今日は「いろは歌」の清書を書きます! 【1年生習字】

画像1 画像1
 清書の時間です。心を落ち着かせて書いています。

 特に、今回気をつけることは文字の大きさと余白の関係です。

 全体の中で、どれくらいの文字の大きさにするかが大切になってきます。

自然物をデザインする

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術で、野菜や果物をデザインする授業が行われていました。コンパスや定規を使用し、具体的なものを単純化して描くように、様々な工夫が行われていました。完成が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348