地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第2回チャレンジ弁当

画像1 画像1
 「何を作ったの?」と聞くと、「卵焼き」「ウインナー」「竹輪にきゅうりを入れた」など、チャレンジのレベルは様々ですが、多くの生徒が弁当づくりに関わっていました。
 頑張った友達の弁当を見て、「すごーい」「見て見て」と声があがり、刺激を受けた生徒もいました。次回のチャレンジ弁当に期待しています!

本日は「第2回チャレンジ弁当の日」です。  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日21日(水)は「第2回チャレンジ弁当の日」となります。よろしくお願いします。

 目的は、2つあります。

□ 「自ら選択する食」への学習の場です。

  分かりやすく言えば、自ら食に関心をもち、食づくりにチャレンジできることが目標となります。

□ 「家庭の温かさを再認識し、親への感謝の心を育む」です。

  生徒の皆さんは、部活動で対外試合に出かけることもたくさんあります。自分でお弁当を作ることで、いつも、お弁当をつくってくださる方に感謝する場です。

 どうぞ、よろしくお願いします。

今がピークです。風・雨とも激しくなりました。

画像1 画像1
 午前中に、プランターや風で飛びそうなものを片付けておきました。

 野球部のみなさん、ありがとう。助かりました。

 中学校では、こんな時、部活動のみなさんのおかげで、片付けが速く、しっかりとできます。感謝です。

台風16号接近にともなう対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 台風16号が今夜から明日にかけて最接近する予報が発表されました。
 
 明日は、市内小学校では、すでに給食中止となっています。

 また、本校は、チャレンジ弁当の日となっており、当初から給食はありません。

 したがって、本校では下記のような対応をしますので、よろしくお願いします。

□ 6時30分までに暴風警報が解除されている場合
  →「チャレンジ弁当の日」 弁当持参 
    朝練なし

  通常通りの登校となります。

 ※ なお、大雨等により冠水があった場合は、安全第一で、一時的に、登校を見合わせてください。

□ 万一、警報が引き続き発表されている場合
  → 可能性は低いと思いますが、ホームページ、緊急メールで指示をします。

 今後も、引き続き、ホームページ、緊急メール等でご確認ください。

地域探険 Where is this place ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】山尻遊園地 
 遊園地という名前が素敵です。ゲートで斎藤公園とつながる扶桑町とのコラボがいいです。
【2枚目】扶桑町の表示
【3枚目】アクトス周辺
 アクトスの駐車場の一部は江南市、モスバーガーは江森です。

本日 予定通り、体育大会を開催します! 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育大会は、予定通り、開催いたします。

 以下の注意事項に気をつけて登校してください。

1 係の生徒の集合は、原則8時より早くならないように。朝・帰りともに部活はなし。

2 一般生徒は8時15分までに体操服で登校。

3 学級委員は教室・廊下の最終戸締まりを確認。
  健康委員は健康観察板を持って運動場へ。

4 8時30分から控え席にてSTを行う。

5 昼食は、各自の教室で食べる。

※熱中症対策として、お茶は多めに持ってくるとよいです。

 また、控え席での帽子(飾りのないキャップ・部活のものでOK)の着用をオススメします。ただし、競技中はかぶないようにしてください。

※当日は、サブバックでの登校可です。


 

準備完了!  【明日は体育大会】

画像1 画像1
 明日の開会式を待つグランドの様子です。

 明日の天気が大変気になりますが、降水確率は30%から40%と下がっていますので、なんとか、このまま曇りになってくれることを願っています。

 私は、基本、晴れ男ですが、今年の入学式に雨が降ってしまった。ややパワーが落ちていると感じています。または、強烈な雨男が本校にいるのかもしれませんが・・・・(笑)

 明日の体育大会開催の可否は、市内5中学校そろった判断で決定をしますので、ご理解ください。

 できるだけ早めにお知らせしますが、遅くとも7時頃までにはご連絡できると思います。

 メール配信やホームページでお知らせをしますので、よろしくお願いします。

 

体育大会 保護者の皆様へ  【お願い】

画像1 画像1
 上記のように、用水沿いに駐車されますと、通行の妨げになります。

 江南警察署より注意を受けますので、駐車をされませんようにご協力ください。

 自転車・徒歩でのご来校をお待ち申し上げております。

シルバーの皆さんに感謝です。 きれいに除草していただきました!

画像1 画像1
 草が伸び放題だった学校南の駐車場も、江南市のシルバーの皆様のお力で、きれいに除草をしていただき、使用できるようになりました。

 蒸し暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。

台風情報なら北中ホームページを!

画像1 画像1
 現在の情報によれば、台風16号は3連休後半に向けて日本列島に接近してくるようです。

 日本列島に接近後は、列島上空を流れている偏西風に乗って、一気に進行方向を東へ変えます。

 ただし、現段階では、未だ予報円は大きく、どのあたりに暴風圏が入るかは分かりません。今後の動きに注目です。

  

本日の予行練習は1・2時間目に行います!  【お知らせ】

画像1 画像1
 午後からの天気が大変心配されています。そのため、本日は、1・2限目に体育大会予行練習を行います。

 よろしくお願いします。

 

台風16号の位置が不気味です!

画像1 画像1
 現在、太平洋上に3つの台風があります。

 この中で、もっとも警戒が必要なのは16号です。

 日本列島への上陸が心配されます。

 影響が現れるのは来週月曜日あたりからでしょうか?

 (ウェザーマップより)

 

校内体育大会の駐輪場について 【ご案内】

画像1 画像1
 下記のように、駐輪場が用意されていますので、自転車でご来校ください。
 
 北門西側、正門テニスコートの駐輪場所には、PTAの係の方がたたれます。指示通り、駐輪してください。

 用水路沿いに駐車することのないようにお願いします。江南警察署から指導を受けます。

  

危険!スズメバチに注意してください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日岐阜県飛騨市の高原で開かれていたマラソン大会でランナー100人以上がキイロスズメバチに襲われ、刺されました。

 なんとランナーたちがはしるコースの橋の下にハチの巣があり、走る震動でハチが飛び出して来たそうです。

 ランナーにとっても、ハチにとっても、お互い災難であっと思います。

 秋のこの時期は巣の拡張期で、巣に近づくと、ハチは巣を守るために外敵に攻撃を加えます。「警戒」→「威嚇」(カチカチ音)→「興奮」→「攻撃」の手順を踏みます。したがって、カチカチという音を聞いたら、そっと逃げてください。

 万一、刺された場合は、特に、アナフィラキシー(全身症状)が疑われる時は、即時に病院へ行くことが必要です。救急車を呼ぶこともためらわないでください。

 応急処置として、すぐに毒を絞り出し(口で吸い出さず、指でつねって絞り出す)、そして、良く水で洗って冷やす(毒の回りを遅くする)。さらには、抗ヒスタミン軟膏やステロイド剤、タンニン酸水を塗布することがいいです。アンモニアは効かないのでつけない方が良いです。市販薬の抗ヒスタミン剤を予め購入しておくと役に立ちますね。おしっこをかけると良いは全くの嘘ですよ。)

 まずは危険だと感じたら、ハチに刺激を与えないことです。ハチにとっても、生死をかける攻撃なのです。お互いのエリアを越えないようにしましょう。

さらに、Where 's here ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに南下すると、線路の歩道橋が絶景スポットです。

今週は秋雨前線か? またまた、太平洋に台風14号が発生?

画像1 画像1
 今週は秋雨前線が停滞しそうです。特に、月曜日の降水確率が高そうです。

 そして、心配なのは、すでに太平洋に台風14号が発生しました。

 またまた、台風接近なのでしょうか?

 なんとかそれてくれることを願うばかりです。

 

ふくし江南ふれあいまつりのボランティアを募集しています!

画像1 画像1
 時間に余裕のある人は、ぜひ、ボランティア活動に協力してもらえませんか?

  3年生の皆さん、協力 お願いします。


 参加希望者は申込用紙をみすまる廊下に取りに行き、必要事項を記入して担任の先生に渡してください。

 15日まで申込OKです。

 ご協力ください。

 

秋を感じようシリーズ No.3 【フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。
 春の七草は葉を食して楽しむのに対して、秋の七草は愛でて楽しむそうです。

 まずは、フジバカマ。小さいピンク色の花がたくさん咲きます。花の色が藤(ふじ)色で、花弁の形が袴(はかま)のようであることから、この名前になりました。
 平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗いました。また、防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用しました。

 続いて、葛です。まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力です。ひと夏で10mぐらい生長します。花は下の方から咲いていきます。大和の国(奈良県)の国栖(くず)というところが葛粉の産地であったところからの命名です。葛餅(くずもち)は葛粉からつくられます。

What's this ?

画像1 画像1
画像2 画像2
A.古い走り高跳びのマットカバーです。

  解体して、防草シートに変身です。


        by Blue Impulse

給食委員会

画像1 画像1
9月21日(水)に第2回チャレンジ弁当があります。
その呼びかけするために、チャレンジ弁当川柳を考えました。
各クラス、力作ができあがりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348