地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

登校・下校について思うことは・・・ 【登校風景】

画像1 画像1
 毎朝、正門で交通指導をしていると、生徒の皆さんの様子がよく分かります。

 登校時の様子は、ずいぶん良くなってきました。徒歩者は原則、右側通行2列まで、自転車通学者は1列です。

 一方、下校時は、あまりよくありません。STや部活動が終わって、一斉に下校しますので、どうしても正門付近、北門などは集中しやすいです。

 しかし、それは理由にはなりません。安全な下校ができるように今後も指導を進めていきたいと思います。

 交通マナーをしっかり守る生徒一人一人にならないといけません。

 「良き部員である前に、良き生徒であれ!」

おはようございます!【9月23日(金)】Bリーグ誕生です!バスケットボールがさらに人気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりとした雲が覆っています。太平洋上には前線が伸びており、太平洋側、日本海側の沿岸では雨が降ると予報されています。所によっては、時折、激しく雨が降るかもしれません。しかし、この天気も、今日までです。どうやら、明日は大陸からの高気圧に覆われ、天気回復となります。どうか、小学校の運動会ができますように祈っています。ただ、蒸し暑さも戻ってきますので、体調管理には十分に気を付けてください。

 私も明日は、PTA会長さんと共に、古知野北小、草井小、門弟山小の運動会の様子を見せてもらいます。とても楽しみにしています。さらに、私は一人で、去年お世話になった藤里小の運動会へもお邪魔するつもりです。みんな、大きく成長しているだろうなぁ・・・

 さて、バスケットボールのプロリーグ Bリーグが誕生しました。野球、サッカー等と共に、さらにメジャーになっていくことでしょう。楽しませてもらいます。ただ、残念なのは、地元ドラゴンズは最下位ですし、名古屋グランパスはJ2へ降格かもしれません。とほほ・・・・。 なんとか、最後の意地を見せてほしいと思います。

 天高く碧い空がやってくるのを願っています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月22日(木)】今日は秋分の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に秋雨前線が活発となります。ただし、北海道だけは秋晴れです。この天気は明日まで続くと予報されています。但し、秋雨前線が完全に消滅するわけではありませんので、要注意です。太平洋上には次の台風の卵も待ち構えています。

 市内小学校では、今週の土曜日が運動会だけに準備を含めて、大変心配だと思います。どうか、明後日、土曜日だけは天気が回復しますように。

 そして、この雨で各種屋外での運動部の大会が先週に続き、順延となっています。今日も、どうやらこの天気では、あまり期待できそうにありません。今週末こそは、秋晴れのスポーツ日和の天気となり、日頃の練習成果が発揮できるようなコンディションになってほしいと願っています。

 さて、今日は秋分の日です。お彼岸の中日です。お参りに出かけられる方も多いかと思います。今、こうして生かされていることに感謝し、ご先祖様に手を合わせたいと思います。

 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【9月21日(水)】今日は「チャレンジ弁当の日」です。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!東海地方から台風16号は去っていきました。昨夜、午後9時に東海沖で温帯低気圧に変わりました。夕方5時頃、急に風が強くなり、激しく雨が降ってきました。宮崎県では河川の氾濫もあり、水害に襲われました。台風到来のたびに、河川の氾濫となる地域が現れるそんな日本となってしまいました。暴風対策以上に水害対策をしなければいけない状況ですね。

 さて、台風一過の今日、さわやかな青空を期待しましたが、残念ながら、そのようにはなりませんでした。終日、曇りとなります。

 そして、今日は「チャレンジ弁当の日」となっていますので、朝の部活練習はありません。いつも通り、気を付けて登校してください。
 自分でお弁当を作ることで、弁当づくりがいかに大変であるかがよくわかると思います。つくってくださる方に改めて感謝する気持ちをもつそんな機会にもしたいと思います。今から、お弁当の時間が楽しみです。皆さんにも、ご紹介します。どうかお楽しみに。

 今日から「秋の全国交通安全運動」も始まります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月20日(火)】台風16号は、スピードをあげて接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風16号は、6時現在、足摺岬の南西80kmの太平洋上にあります。この後、近畿、東海の太平洋側を進み、再上陸する恐れがあります。勢力は、960ヘクトパスカル、風速は40mです。速度も30kmとスピードをあげ、東北東に向け、進んでいます。すでに、上陸した鹿児島県南部では、暴風がふき、電柱が倒れたり、トラックが横転しています。また、宮崎県では、時間100ミリを超す猛烈な雨が降ったとされています。これまでもそうでしたが、台風か通過したあとに、土砂災害、河川の氾濫等がありますので、警戒してください。

 東海地方に最も接近するのは、今日の夕方だと予報されています。昨日の予報より早まりました。台風本体の雨雲が接近しますので、激しい雨に要注意です。また、風も急に強くなると思います。不要不急の外出は控えてください。

 明日の登校については、本日中にご連絡できると思います。引き続き、ホームページをご覧ください。

 今日は代休日です。学校はお休みです。部活動については、中止の場合、各部より連絡があります。確認してください。ただし、あめによって、道路等が冠水している場合は、安全を最優先し、登校を見合わせてください。

 では、今日一日、台風による大きな被害が出ませんように。気を付けていってらっしゃい!

今日の日本をつくってくださったのは、先輩方(おじいさん、おばあさん)のおかげです。 【敬老の日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日は敬老の日です。現在は、9月第3月曜日となっていますが、昔は、9月15日でした。そのため、私にはなんとなくその日が「敬老の日」として、しっくりきます。不思議なものですね。

 しかし、第3月曜日になったことで、3連休になる方も増えたと思います。ぜひ、この日に、おじいさん、おばあさんに感謝の言葉をかけられるといいですね。

 多年にわたり、社会に尽くして先輩方を敬愛し、その長寿を祝う日。大切にしたい日です。

 現在、65歳以上の高齢者は3,461万人と、日本の人口のおよそ27%を占め過去最も多くなったことがわかりました。改めてこの数字を知るとびっくりです。

 男女別では、男性が1,499万人、女性が1,962万人で、女性は全体に占める高齢者の割合が初めて3割を超えました。女性は男性より500万人も多いのですね。これも驚きです。

 また、100歳以上の高齢者も6万5692人と、46年連続で過去最多を更新しました。
 これまで100歳を迎えた人には国から表彰状と銀杯が贈られていましたが、経費増より「純銀」だった材料が今年から「銀メッキ」に変わったそうです。

 「もの」もいいですが、ぜひ、「これまでありがとうございました」「ご長寿おめでとうございます」の言葉をかけてあげられるといいですね。

おはようございます!【9月19日(月)】今日は敬老の日です。おじいさん、おばあさんに感謝しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は敬老の日です。あいにく、朝から雨が降っています。お出かけを考えてみえる方にとっては、残念な日となりました。室内で過ごせるプランに切り替えてみるのはいかがでしょうか。また、おじいさんやおばあさんのお家へでかけ、「ありがとう」と感謝の言葉を添えられるといいですね。

 さて、台風16号は目が大変はっきりしていており、勢力を増しています。現在は、945ヘクトパスカル、時速は20kmです。列島に向けて、着実に接近しています。今回の台風は、接近前から大雨に注意しなくてはいけない台風です。停滞する前線に湿った空気が流れ込み、上空の冷たい空気とぶつかり合い、大気が大変不安定となります。雷雲・突風、激しい雨をもたらします。東北地方や北海道で起きた大雨による河川の氾濫、浸水が大変危険となっています。今夜にも九州に上陸、そして、明日20日(火)は西日本、21日(水)には東海地方に接近します。予想進路を考えると厳重警戒です。

 ここ数日、雨が降り続いている地域は、特に心配です。木曽川には絶対に近づかないでくださいね。

 20日(火)は、代休となります。しかし、21日は、「チャレンジ弁当の日」の登校日です。今のところ、この日に東海地方に再接近しますので、今後のホームページ等には十分に注意してください。対応が決定しだい、早い段階でご連絡します。よろしくお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【9月18日(日)】地域の皆様、保護者の皆様、体育大会へのご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、たくさんの方に本校体育大会をご参観いただきました。ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 さっそく、思い出シリーズをたくさんご紹介したいと思います。ぜひ、ご覧ください。

 私は、今回はじめて、北中の体育大会を最後まで見せてもらいました。この中で、皆さんの懸命に走る姿・跳ぶ姿・投げる姿、そして、学年競遊での笑顔あふれる姿、また、中学生のエネルギーをすべて発揮したロックソーランを見て、何度も感動しました。よくぞ、ここまで、ブロックごとに創りあげたなぁと感心しました。見事でした。ご覧になった皆さんはいかがだったでしょうか?

 蒸し暑い一日でしたが、時間を忘れて見せてもらいました。よく頑張りました。ありがとう。

 今朝は、台風16号の影響が現れているのか、弱い雨が降っていました。天気予報を見ても、終日雨のようです。まさに、一日、ずれていたら、体育大会ができなかったかもしれません。ラッキーでした。そして、昨日も、15時頃、一時的に雨が降ると予想されましたが、幸い、まったく降りませんでした。これもラッキーでした。天に感謝します。

 さて、台風16号は、東向きに向きを変え、近づいています。21日、水曜日は、市内小学校ではすでに給食が中止となりました。本校は、ちょうどチャレンジ弁当の日でしたので、給食が中止になっても影響はありません。暴風警報の対応のみとなります。
 万一、「江南市」に暴風警報が発表されていたら、ホームページ、緊急メールでお知らせをします。ご確認ください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【9月17日(土)】体育大会当日の朝となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!体育大会当日の朝となりました。雨は降っていません。ラッキーです。今日の天気予報を見ても、終日「曇り」となっています。台風16号の影響もほとんどありません。現時点では、予定通り開催できると考えています。この後、早めに実施の可否をお伝えしますので、よろしくお願いします。

 今日の最高気温は29度です。蒸し暑い一日となりますので、お茶の用意をしっかりとお願いします。幸い、覆っている雲で、強い日差しは押さえられると思いますが、熱中症予防には各自で十分に努めてください。こまめな水分補給が大切です。

 リオでは、今日もパラリンピックが開かれています。結果は、どうあれ、選手が最後まで懸命に闘う姿を見せてくれています。そして、たくさんのドラマがありました。どうか、北中の皆さんも、最後まで正々堂々と闘ってください。たとえ、勝負には勝てなくとも最後まで頑張り抜く姿を見せてください。その姿は決して非難されるものではありません。会場から惜しみない拍手が送られるでしょう。

 今日の大会で若い力のエネルギーと笑顔がいっぱいに広がり、そして、良き思い出になることを願っています。ぜひ、たくさんの方に北中生の姿をご覧いただきたいと思います。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月16日(金)】今日は最後の全校練習、準備があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も朝から曇っています。朝6時頃には、パラパラと小雨が降ってきました。秋雨前線の影響によるものです。日中は曇りとなり、最高気温も28度と比較的過ごしやすいです。しかし、湿度がやや高くなっていますので、蒸し暑さは変わらないようです。例年のこの時期と比べれば、比較的楽な暑さかもしれません。ありがたいことです。

 さて、いよいよ明日は体育大会となってきました。昨日の午後、学年競遊の練習をしている2年生・3年生の姿に笑顔が見られ、とてもいいなぁと感じました。

 心配されている明日の降水確率もやや下がってきました。なんとか、曇りのままでいってくれれば最高だと思っています。雲があることで、きびしい日差しから免れることもできます。気になる台風16号は明日の朝には、沖縄の先島諸島に再接近するようです。太平洋の高気圧が予想よりやや西に広がったので、高気圧の縁を通っていく台風16号もやや遠回りをして、列島に近づくのが少し遅れているようです。非常に強い勢力は維持していますので、引き続き、警戒が必要です。

 今日は最後の全校練習、そして、会場準備があります。では、今日も気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月15日(木)】体育大会の日、降水確率が下がってきました。ブロックソーランぜひ、見せたいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。秋雨前線が停滞しています。九州・四国は強い雨が降ります。幸い、東海地方は雲りですみそうです。体育大会の準備等もありますので、なんとか、このままの天気で行ってほしいです。心配されています台風16号は、三連休の後半に列島に接近するとの予報です。グランドコンディションも考えると、なんとか、今週土曜日に体育大会を予定通り、開催したいところです。

 さて、昨日は、各ブロックのソーランを通して見せてもらいました。各団とも気合いの入ったエネルギーいっぱいの演技を見せてくれました。残り数日での練習で、さらに完成度が高まることを期待しています。仕上がりがとても楽しみです。ぜひ、保護者のみなさんや地域のみなさんにその姿をしっかりと見ていただきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月14日(水)】台風16号が接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。今日もくもりのち雨といった予報が出ています。体育大会の予行練習がありますので、なんとか、雨が降らないことを願っています。

 さて、台風16号が接近してきます。昨日15時現在、フィリピン東に位置し、中心気圧990ヘクトパスカル、最大風速23m、この後、西北西に向かって、時速29kmで列島に向けて接近中です。3連休にかけて影響が現れてくるもようです。要警戒です。何とか、台風がやってくる前に体育大会を終えたいところです。

 本日の予行練習では、入退場、開閉式、準備運動に加えて、係の仕事について現場確認が予定されています。特に、係生徒にとっては、初めてのリハになりますので、当日、スムーズに進行させるためにも是非、実施したいところです。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月13日(火)】台風15号、16号が発生しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が日本列島に停滞します。そのため、広い範囲で雨が降ります。特に、東日本では激しく雨が降ると予想されています。また、午後は、太平洋側でも、ところによって強く降ると予想されています。十分に注意したいと思います。

 さて、心配していました台風の卵が次から次へと台風となって発生しています。台風15号に続いて、16号の発生です。15号は、南シナ海を西に進むため、日本への影響はほとんどありません。しかし、フィリピンの東で発生した台風16号は、次第に北へ進路を変えます。そして、16日金曜日ごろには沖縄の南の海上に進む見込みです。来週には、本州に近づく可能性もあります。今後の動きに警戒です。

 体育大会に大きな影響が出ないことを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 (天気図はウェザーマップより)

おはようございます!【9月12日(月)】東海豪雨から11年が過ぎました・・・南海トラフ地震に対する対策を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。このため、全国的に雨または曇りのはっきりしない天気となります。そして、この前線は大陸からずっと伸びていますので、この先一週間も今日のような天気が続きます。さわやかな秋晴れは期待できません。がっかりです。

 東海地方の今日の天気は、曇りのち雨、夜半から雨が降り出すようです。最高気温は30度、昨日同様、蒸し暑さが続くでしょう。

 太平洋の南では台風14号も発生しています。この先、週末の天気に大きく影響すると思われます。今後の動きに注目です。9月はまさに台風シーズンそのものですね。

 そういえば、東海豪雨から11年が立ちました。新川が氾濫して、西枇杷島を中心に多くの家々が床上浸水したことは、今でもはっきり覚えています。(当時、私の勤めていた校長先生宅も被災されました。)改めて、台風、大雨の怖さを感じるところです。
 また、昨日のNHKテレビを見ていても南海トラフ地震は必ず起こるようです。政府の予報では30年以内に発生する確率は70%です。降水確率で言えば、ほぼ間違いなくあたり、その通り雨が降ります。私たちは、決して安心できないのです。今のうちに対策を考えておかなくては・・・

 では、体育大会まで残り一週間です。雨の勢いが少しでも弱いことを祈っています。では、今日も気をつけていってらっしゃい!


 

おはようございます!【9月11日(日)】広島ファンのみなさん 優勝おめでとうございます。25年待った優勝! 格別の喜びです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!なんと台風14号が太平洋の南に発生しました。今年は、次から次へと台風が発生します。この後、沖縄方面に向かって西進してきます。今週末の動きが大変気になります。

 天気は今夜から早くも下り坂に向かいます。東海地方の日中は、曇りになるようですが、東日本では雨が降り出すようです。明日月曜日は雨になり、今週も秋雨前線の停滞でさわやかな秋晴れは望めないようです。土曜日に体育大会を予定しているだけに、天気が大変気になります。なんとか、当日だけは実施できますこと心より願っています。

 さて、プロ野球セリーグでは、広島が25年ぶりに優勝しました。1998年から15年間連続Bクラスの低迷時期もあっただけに、広島ファンの皆さんにとっては、格別の優勝だったと思います。おめでとうございます。最終戦となった昨日登板の黒田投手の男泣きの姿を見て、思わずもらい泣きです。若手選手が積極的に登用され、主力に育った広島カープ。生え抜き選手の多くがコーチや監督として残り、チーム全体が一丸となって、自軍を愛し、育てた結果だと感じました。まさに、長い間、地道に貫いたチーム愛の勝利でした。ここは、地元ドラゴンズも見習わないといけないと思いました。(とほほ・・、来年こそは・・・情けない・・・)

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。
 

おはようございます!【9月10日(土)】リオパラリンピック、日本人選手たちが頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天高く馬肥ゆる秋。そんな言葉を思い出させる朝となりました。ヒンヤリとした風がとてもさわやかです。天気予報を見ても、大陸の高気圧に覆われて、全国的にカラッと晴れる安定した晴天になるようです。何をするにもいい秋の一日ですね。皆さんは、今日の一日、どんなことをされるのでしょうか。私は、家の周囲や田んぼの除草をしようかなと考えています。

 さて、リオ五輪では柔道女子57キロ級で廣瀬順子選手が銅メダルを獲得しました。柔道女子で初めてのメダル獲得です。試合後、「夫の協力のおかげです」とインタビューで話す廣瀬選手を見ていると、美しい夫婦愛を感じました。うらやましいかぎりです。おめでとうございます。
 また、昨夜、陸上競技 走り幅跳びの様子をテレビで見ていました。選手一人6回に及ぶ跳躍の姿を見ていると、本当によく頑張っているなぁと思います。跳ぶ瞬間や着地した時は、痛みはないのでしょうか?心配してしまいます。なんとか、メダル獲得をと願ったのですが、中西選手は5m42cmの4位、高桑選手は4m95cmの5位でした。あと一歩のところでした。世界の壁、そして、ここにも勝負の厳しさを感じました。障がいのある選手の皆さんは、こんなに懸命に頑張っています。私自身も頑張らないと・・・・しっかり励まされました。そして、たっぷり元気をもらいました。
 
 今日は、すばらしい秋晴れになりそうです。では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。



おはようございます!【9月9日(金)】今日は、「あいさつの日」です。さわやかなあいさつで気持ち良い一日のスタートを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風から変わった温帯低気圧の影響で、北海道を中心に大雨になっています。これまでの台風で、大きな被害をうけているだけに大変心配されています。農産物への被害も、さらに拡大されそうです。弱り目にたたり目とはまさにこのことでしょうか。この後、しばらくは雨が降らないことを願うばかりです。

 今朝は、とてもヒンヤリしていました。台風一過と共に、湿った空気が一掃され、大陸からの空気につつまれたからだと思います。カラッとしたさわやかな暑さになります。最高気温は31度です。日陰を利用すれば、すぐに体力回復です。

 さて、リオパラリンピックがスタートし、すでに柔道男子60キロ級で廣瀬誠選手が銀メダルを獲得しました。今大会の初のメダルです。廣瀬選手は愛知県西尾市出身で現在39才。アテネ・北京・ロンドン・リオと連続4大会出場です。これだけでもすごいことですが、さらに視力の大幅低下の中で、常に相手と組み合った中での勝利です。決勝では、残念ながら敗れましたが、逆境にも負けないその努力の姿に大きな拍手がおくられました。お父さんが敗れて泣いているお子さんの姿を見ました。(大丈夫だよ、お父さんすごくがんばったよ。銀メダルとったよ。)そんな声をかけてあげたいなと感じました。本当におめでとうございます。

 今日は2学期最初の「あいさつの日」です。気持ちの良いあいさつで一日をスタートしていきましょう。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月8日(木)】台風13号は、温帯低気圧に変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号は午前3時、東海道沖で温帯低気圧に変わりました。まずは勢力が衰え、ほっとしているところです。今回は台風の進路が、ちょうど東海地方をかすめそうでしたので、大変心配していました。幸い、現在は、パワーダウンしたため、なんとか、大きな被害は免れそうです。しかし、前線は列島に依然横たわり、南から湿った空気が次から次へと流れ込んでいますので、大気は不安定となり、突然の雷雨や大雨には引き続き、注意が必要です。

 現在、湿度も大変高くなっています。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。熱中症防止のため、お茶の準備と汗ふきタオルの用意をお願いします。

 本日は通常通りです。また、予定通り、給食も実施されます。今年は、台風の当たり年です。8月、9月ですでに5本の台風が日本列島に接近しました。9月は一年のうちで、もっとも台風が発生する時期でもありますが、なんとか、今回の台風でもって、終了となることを願っていますが・・・・・

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

大雨に警戒です! 平成20年8月末岡崎豪雨の時と気圧配置が似ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風13号が近づいてきます。今回の前線と台風の配置は平成20年8月末の時と同じような配置です。

 覚えてみえますか?愛知県岡崎市を中心に降った集中豪雨です。なんと、1時間に146ミリの雨が降ったのです。当然、名鉄本線は、岡崎周辺で不通となりました。

 私は、その日、出張があり、蒲郡市に行かなければならなかったのですが、名鉄本線が不通になったため、電車は新安城駅で突然ストップしてしまいました。そのため、西尾線・蒲郡線に乗り換え、現地に向かいました。なんともローカルな路線で、急ぎの旅ではあるものの、とてもほのぼのとした気持ちになった思い出があります。
 蒲郡市民文化会館に到着したのは、すでに12時を回っていました。午前の会議はすでに終了でした。疲れました。ただ、配られたお弁当を食べたことだけが記憶に残っています。とほほ・・・

 今回の気圧配置は、その時ととてもよく似ています。1時間に100ミリを超す激しい雨にならないことを祈っています。

おはようございます!【9月7日(水)】明日からリオパラリンピックが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号が近づいています。7日午前3時現在は、奄美大島北北西90kmに位置し、北東に向かって、時速30kmの速さで進んでいます。中心気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速18mとなっています。このあと、明日にかけて、さらに勢力を強め、スピードアップしてくると予報されています。東海地方にもっとも近づくのは明日の午前中だと言われています。今回の台風は、日本列島にとどまっている前線に向かって台風のもたらす湿った空気が流れ込むだけに大雨に警戒です。また、一時的にも強い風も予想されます。今日の最高気温は33度、蒸し暑い日になります。熱中症に気をつけていきましょう。

 今朝は青空が見えて、日も差しているだけにやや警戒感が薄れていますが、今後十分な警戒が必要です。今後も台風の動きに注目です。

 さて、明日からリオパラリンピックが始まります。とても、楽しみですね。リオオリンピックに続き、日本人選手の活躍を期待しています。また、昨日は、サッカーロシアW杯アジア最終予選でタイに2対0で勝利しました。まずは、1勝。ほっとしたところだと思います。このあと、10月にはホームでイラク戦、アウェーでオーストラリア戦という大一番が待っています。なんとか、W杯の出場権利が得られるように勝ち抜いてほしいと願っています。ガンバレ!日本!

 では、連続する台風の動きに今日も警戒をしなければなりませんが、どうか気をつけていってらっしゃい!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348