地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

最後は3年生の皆さんが作ったお弁当です。  【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが、お弁当を何回かつくってきた3年生なのか、バランス良く、上手にまとめられています。

 とてもおいしそうですね。果物なんか、うまく入っています。

本日の給食の主役は「鶏肉とレバーの甘辛からめ」です。 【9月23日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉とレバーの甘辛からめ」「さつまいもサラダ」「(にゅうたまごなしマヨネーズ)「牛乳」「香味汁」です。

 レバーには、めまいや貧血を予防する鉄が多く含まれています。鉄は、激しい運動をすると汗と一緒に失われてしまうので、積極的に食事から摂るようにしましょう。


2年生の皆さんが作ったお弁当です。 【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なるほど、バランスの良さが感じられます。

 彩りも良く、おいしそうですね。

おいしそうなお弁当を紹介します!【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上のお弁当は、1年生の皆さんが作ったものばかりです。

 キャラ弁あり、バランスのよいお弁当あり、いろいろありますね。

 参考にして、次回にチャレンジしましょう。

お弁当の時間です!自分で作りました! 【チャレンジ弁当の日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回チャレンジ弁当の日です。

 一人で全部つくっている人がたくさんいます。

 すばらしいですね。見習いたいものです。

 

給食時間【2の1】

画像1 画像1
2の1は、いつも給食が完食です。
それは、給食委員会の彼が仕事人だからです。
バットに残っているおかずやご飯を、クラスのみんなにおかわりの声をかけていつもバットの中を空にしているのです。
さらに、1組はおかわりをする生徒が多い!
このまま続いてほしいです。

本日の給食は食育の日の献立 「あつめ汁」です! 【9月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「すずきの素揚げ」「小松菜のおかか和え」「牛乳」「あつめ汁」です。

 今日は、食育の日の献立です。あつめ汁は、戦国時代に海の物、山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。愛知県の特産である八丁みそを使いました。


本日の給食は 「十五夜献立」です! 【9月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「里芋コロッケ」「ひじきとツナの和えもの」「牛乳」「つきみ汁」「十五夜ゼリー」です。

 今日は十五夜です。芋名月とも呼ばれ、里芋をお供えする習慣があるので、給食に里芋コロッケを出します。汁には、満月に見立てたじゃが芋餅ボールを入れました。

 十五夜の月を愛でるような空になってほしいです。


給食時間(2の2 2の3)

画像1 画像1
どちらのクラスもおかわりじゃんけんが行われていました。
鶏肉やハンバーグだけではなく、魚の時もじゃんけん大会が開かれていました。
野菜のおかずはなかなか取りに来る生徒は少ないのですが、先生がおかわりをすすめると「食べる」という生徒がちらほらと。
野菜はビタミンがたっぷり。体育大会の練習での疲れをとる働きがあるので、どんな野菜でも食べてほしいです。

本日の給食は 北部中卒業生の「応募献立」です! 【9月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「サンドイッチバンズパン」「てりやきハンバーガー(ハンバーグのてりやきソース)」「夏野菜のカラフル塩きんぴら」「牛乳」「ミネストローネ」です。

 今日は北部中学校の応募献立です。赤や黄、緑のピーマンとなすを使い、色鮮やかです。さっぱりした味で暑い時期でも食べやすくなっています。


本日の給食の主役は 「卵そぼろ丼」です! 【9月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「卵そぼろ丼の具」「鰯の煮付け」「牛乳」「あわせみそ汁」です。

 「卵そぼろ丼」は、ご飯とおかずが食べやすいように給食に入れました。秋が旬のいわしは、DHAやEPAを含み、動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。


本日の給食の主役は 「揚げ鶏のレモンソースかけ」です! 【9月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「揚げ鶏のレモンソースかけ」「きゅうりのごましょうゆ和え」「牛乳」「とうがん汁」です。

 レモンのビタミンCは、かんきつ類の中でもトップクラスの豊富さです。風邪予防や美肌効果があり、さわやかな香りと酸味で口当たりがさっぱりします。

 冬瓜は水分率が多くカリウムを豊富に含む、むくみ解消効果がある低カロリーな ダイエット食として注目されています。

 


本日の給食は 「重陽の節句メニュー」です! 【9月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「栗ごはんの具」「イサキのすあげ」「牛乳」「重陽の節句汁」「なし」です。 

 予定では、「イサキの塩焼き」でしたが、調理方法の変更で「イサキのすあげ」にかわりました。

 今日は重陽の節句です。栗の節句ともいわれ、栗ご飯を食べ秋の収穫を祝いました。また、この日に菊酒を飲む習慣があるので、汁に菊型のかまぼこを入れました。


給食時間

画像1 画像1
2−4と2−5の様子です。
給食当番の髪が出ていない姿、全て配食しようと机を回る様子、立派です。

まだまだ暑く体育大会の練習等で、食欲が出ない生徒がいたり、逆に山盛りのご飯を食べる生徒もいたりさまざまでした。
 どのクラスも友達との会話を楽しみながら食べていました。

本日の給食の主役は 「マーボー野菜」です! 【9月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー野菜」「牛乳」「中華サラダ」です。

 「マーボー野菜」には、豆板醤を使っています。豆板醤は空豆、唐辛子、塩を使って作る辛いみそです。ピリッと辛みがあるので、食欲増進効果があります。

 今週の献立、なかなかいいねぇ!



本日の給食の主役は 「太刀魚のおろしかけ」です! 【9月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「太刀魚のおろしかけ」「きゅうりのゆかり和え」「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 「太刀魚」は、うろこがない銀色の細長い魚です。その姿が、刀に見えることからこの名前が付きました。身に熱を通すとうま味が増しておいしいです。


本日の給食の主役は 「冷やし中華」です! 【9月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やし中華」「ひじき入り肉だんご(中3コ)」「牛乳」「ゴーヤチップス」です。

 ゴーヤは、苦味があるため、にがうりとも呼ばれています。この苦味には、胃の働きを活発にし、消化を助ける働きがあります。また、ビタミンCも豊富です。

 暑い日は、冷やし中華はとてもありがたいです。


本日の給食は 「熊本県応援献立」です! 【9月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「馬肉入りコロッケ」「タイピーエン」「牛乳」「五分漬け和え」「くまモンのり」です。

 今日は熊本県の郷土料理です。9月1日は防災の日でしたが、4月に起こった熊本地震を忘れることなく、一日も早い復興を願って献立に取り入れました。


本日の給食は「熊本県応援メニュー」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年の東日本大震災以来の大きな地震「熊本地震」。

 震度7の揺れがありました。現在も熊本城は、石垣がくずれて、今にも壊れそうです。

 9月に入っても、震度5の揺れがありました。また、今回の台風12号に被害がないことを祈っています。

 さて、本日の給食の献立は、熊本県応援献立です。

 「ごはん」「馬肉入りコロッケ」「タイピーエン」「牛乳」「五分漬け和え」「くまモンのり」です。

 一日も早い復興・復旧を願っています。
 

お待たせしました。本日の給食の主役は 「夏野菜カレー」です! 【9月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「夏野菜カレー」「コーンサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 今日から2学期の給食が始まります。かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、コーン、枝豆などの夏野菜を、カレーやサラダにたっぷり使用しました。

 とってもおいしかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348