地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

笑顔で一日のスタートです! 【登校の様子】

画像1 画像1
 今朝は、代休明け。体育大会後初めての登校日となります。

 いつも以上に、みなさんの笑顔がとても良かったです。

 きっと、体育大会に満足した心の表れだと思います。

 いゃ・・・・チャレンジ弁当の日があったからかな?

 いずれにしても、こんな朝が毎日、続くといいですね。

6限です!会場づくりをスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の会場をつくります。

 スローガンの掲示、指揮練習、入退場門設置、本部イス設置、テント設営、長机、ざら板、グランドのトンボがけ、救護、受付テント設営、校内清掃などさまざまな仕事を全校生徒で分担して、行いました。

  おかげで予定通りの時間で会場ができました。

最後の練習となりました。 【全校練習】

画像1 画像1
 ファンファーレと共に校旗・国旗・校章旗の入場です!

 最後の練習!緊張感があります。

 蒸し暑いですが、強い日差しはありません。ありがたいことです。

  集中力が試されます。

明日も雨が降りませんように!

画像1 画像1
 西の空が暗くなっていますが、今のところ、雨は降っていません。

 なんとか、曇りのままで一日が終わりますように。

 午後は、最後の全校練習、そして、明日の会場づくりを行います。
 
 午後の部活動は「なし」で、下校となります。

ソーラン応援メッセージを見つけました! 【2年生】

画像1 画像1
 朝登校して教室へ入ったら、きっと、学級の仲間たちが読んでくれているのでしょうか?

 とても、温かい気持ちになれますね。

 あと少しです。これまでの頑張りをみんなの前で堂々と発表しましょう。

よき伝統

画像1 画像1
 私が北部中学校に赴任した年の体育大会練習で、心に焼き付いた場面がありました。
 
 練習を終えた後に、運動場で応援で使ったポンポンのごみを進んで拾っている生徒がいたのです。だれから頼まれたのではなく、ごく普通に拾っている姿に感動しました。

「すごいね。どうして拾っているの。」と聞くと「昨年先輩が(ごみを)拾っている姿をみていいなと思ったから」との返事が返ってきました。ますます感動です。

 よき伝統は、よき行動(姿)で伝わります。今日も全校練習を終えた後に、ごみを拾っている3年生がいました。よき伝統がさらに広がり、続いていくことを期待しています。
 

体育大会 ソーラン練習 PART2 【予行練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック別に発表されるソーランは北中の伝統ある体育大会の種目です。

 平成14年度よりソーランが始まったとされています。

 先輩達が形作ってきたソーランが、後輩達のみなさんによって、いまもここに続いてきていることに、歴史を感じ、大変すばらしさを感じました。

 当日がとても楽しみです。保護者や地域のみなさんにも自信をもって見ていただきましょう。

 ブロック団長、そして、団員のみなさん、期待しています。

種目の入退場を確認しました! 【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に雨も止み、午後から、天気は回復しています。

 運動場の水たまりも、ほとんどなくなりました。

 予定通り、6時間目は全校練習ができました。天に感謝です。

 種目の入退場の仕方だけはやっておかないと、当日、スムーズに進めません。

 予定通りできたことは、とてもありがたいです。
 

小さな部品を使って、組み立てをしています!

画像1 画像1
 一人一人のそばに行くと、やっと部品が見えてきます。

 小さなギアがいっぱいありました。

 部品がなくならないように、紙のお皿で管理しています。

 細かい仕事ですね。みんな、若いから、大丈夫ですね。私にはよく見えません・・・

登校風景!やや強い雨が降ってきました!

画像1 画像1
 前線が通過しているのでしょうか?

 朝、激しく雨が降ってきました。

 これ以上、雨が強くなりませんように。

 服が濡れてしまいます・・・・

「おはようございます!」体育大会まであと一週間!

画像1 画像1
 蒸し暑い一日になりそうです。

 そんな時は、さわやかなあいさつが元気をくれます。

 いよいよ練習できるのもあと一週間となりました。

全校練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さんも集中して取り組んでいます。

8時30分 初の全校練習がスタートしました! 【体育大会練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな秋風が吹いています。しかし、日差しは時折、強烈でした。

 全校練習をするにあたっては、絶好のコンディションです。天に感謝です。

 入場、開会式、ストレッチ体操、閉会式、退場を通しました。

 台風の多い9月。今日のような練習ができたことに感謝です。

 

全校生徒 無事、登校完了しました!

画像1 画像1
 朝8時過ぎ、やや風は強くなってきましたが、登校に大きな支障はありません。

 弱い雨も降ってきました。傘が多少、揺れる程度です。

 道路にも冠水箇所もなく、全校生徒が安全に登校を終えることができました。

 今回の台風も、この地域には大きな被害はありませんでした。

 ありがたいことです。

北中生のボランティア精神には感心します!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生3人、3年生3人の男子の皆さんが正門付近の落ち葉を集めてくれています。

 とても、うれしいことです。

 北中には、こうなふうにボランティアの心が広がっています。

 朝少し早く出てきて、落ち葉清掃をしてくれる生徒のみなさん、ありがとう。感謝です。

「今日も元気にいってきます!」 【登校風景】

画像1 画像1
 この夏に部活動が終わった3年生の皆さんは、毎日、ゆっくりと登校してきます。

 なんとなく余裕を感じます。

 今朝は、近所のこどもたちもほぼ同じ時刻に幼稚園?保育園?に向けて出発でした。

 「気をつけていってらっしゃい!」

 

笑顔でスタート! 【登校風景】

画像1 画像1
 一週間のスタートです。

 今朝は、気温はそれほど高くはありませんが、台風の影響で湿度は高くなっています。

 お互いに笑顔でスタートしていきましょう。

アレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン練習は、アレンジゾーンの練習に入りました。各団それぞれの工夫をいかして、練習をしています。
 たくさんの人と一つのことを行うことは、とても難しいことです。しかし、やり遂げた時には、1人では決して味わえない感動を得ることができます。体育大会が近づいてきました。各団最高のフィナーレにむけて、がんばってください。

体内時計を整えよう! 元気なあいさつ! 【登校の様子】

画像1 画像1
 2学期が始まり、学校生活が戻ってきました。

 眠そうな子が多く、いつもよりやや登校が遅いのは、まだ夏休みの余韻が残っているからなのでしょう。

 まずは朝日を浴びて、体を起こすことが大切です。

 あいさつの声もやや小さめです。声を出していきましょう。

今日は、防災の日です!全校でシェイクアウト訓練をしました!

画像1 画像1
 「防災の日」

 まもなく起こるであろう南海トラフ大地震に備えて、シェイクアウト訓練を全校で行いました。

「Drop! Cover! Hold on!」
(まず低く、頭を守り、動かない)

 「自分の命を自分で守る」地震が発生したら、即座に行動です。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348