地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

日本人の信頼はどこから生まれるのか・・・「愛国心」 【2年生道徳】

画像1 画像1
 今日の資料は「ジャポネース・エー・ガランチード」です。

 外国の人々から見た日本。いったい、どんなふうにうつっているのでしょう?

 日本には、たくさんの日本らしい自然や文化がありますね。
 
 「棚田」「温泉」「歌舞伎」「史跡・名勝」「相撲」「柔道」「アニメ」など、すべて日本らしいものばかりです。

 生徒の皆さんが、日本の良さを改めて知る良い機会となりました。

 「震災の時、日本人は、きちんと列を作って順番に待つことができる。」
 「電車が混んでいるのに、妊婦に席をゆずるお年寄りの方がみえる。」
 「サッカーワールドカップの時、ゴミ拾い」

 道徳の授業は「心を磨く授業」だと思います。今日は、日本人として生まれて良かったなぁと感じた授業になりました。 

「ダンス」 リズムに合わせて、思い切り、体を動かそう! 【2年生体育】

画像1 画像1
 ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成されています。

 イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して、仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視します。

 仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりしながら、楽しさや喜びを味わいます。

 踊っているときの笑顔がとってもいいですよ。

「武道」 礼に始まり、礼に終わる! 【2年生体育】

画像1 画像1
 武道は、武技、武術などから発生した日本固有の文化です。

 相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりします。

 実際に勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動でもあります。

 

合唱コンクールに向け、練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール当日まで、登校日は30日あまり。1回1回の練習に手を抜くことなく、最高の合唱を目指します!まずは、学級みんなで同じ目標をもつことが大切ですね。

Let’s dance with me!  【2年生体育】

画像1 画像1
 昨日もご紹介しましたが、さらに、本日はスピードをあげてご紹介します。

 2年生の女子のみなさん、踊れるようになりましたか?

 さあ、音楽に合わせて、アサザイルといっしょに踊ってみましょう。
 
 ♪ 今 すべてをかけてゆく ♪
 ♪ I'm standing here now and forever ♪
 ♪ 崩れ去っていく過去を ♪

  (「Exile Pride 〜こんな世界を愛するために〜」)

ダンスをコマ送りにしてみました!こんな動きを覚えください。 【2年生体育ダンス】

画像1 画像1
 ダンスを覚えることが苦手な子も、コマ送りにすると分かりやすいですよ。

 何度も見て覚えてください。

なんと!「ダンス」の授業に特別講師が・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
 今日の体育の授業は「ダンス」です。

 どうやら、特別講師がいらっしゃるようです。

 あれ?  どこかで見た体育の先生です。

 ご本人は「自称アサザイル」と言っていますが、本当でしょうか?

 「エグザイル」ならぬ「アサノザル」と言ったところかな?(笑)

骨と筋肉、こんなふうになっているんだ・・・ 【2年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業では、実物を見せることで生徒の興味関心を深めます。

 今日の授業では、骨の模型と緑色のテープのようなものが張ってあるペットボトルが2本が用意されていました。

 もちろん、教師自作のものです。高田先生が作られたものです。

 さあ、実際に上のテープを動かして見ましょう。

 ペットボトルが動きました。すごい・・・一回で理解できました。

 これが実験です。

テニス部よりのお知らせ

本日予定していた扶桑町大会ですが、雨天のため中止が確定しました。
次の大会は、24日の団体戦が予定されています。
開催できることを願ってます。

(テニス部)

本日予定していた個人戦は、雨天のため中止とさせていただきます。
明日も中止が決まりました。

ご確認ください。

日頃から、テニス部の活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

体育大会、みなぎるパワー

ただ、ゴールだけを目指し「眼差し」。
闘志みなぎる「背中」からはオーラを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「次の日曜日 どんな予定があるの?」 【2年生英語】

画像1 画像1
 2年生では、将来のことを英語で簡単に話すことができるようになります。

 「will」 を覚えます。

 とても便利な表現ですよ。ぜひ、覚えておきましょう。

 ターミネーターのアーノルド・シュワルツ ェネッガーが映画で発した台詞は有名ですよね。

 「 I'll be back.  」(また戻ってくるぜ)

けつ圧パワー 炸裂! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場から元気な笑い声が聞こえてきます。

 2年生の皆さんが学年競遊の練習をしています。とても、楽しそうです。

 「パン」「パン」とあちこちから音が聞こえてきます。

 是非、体育大会で実際の様子をご覧ください。

ソーラン練習にも熱気

台風を吹き飛ばす勢いです。
来週には体育大会ということもあり、3年生を中心にソーランにも気合いがはいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「体育大会・学年練習」

本日、初めての体育大会の学年練習を行いました。整列、駆け足、入退場の確認に始まり、いよいよ「ムカデ」練習です。
・・・まだまだ、

初めてのこともあり、まだまだです。本番に向け、息をぴったり合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西村先生の家庭科の授業もしばらくお休みです。 【2年生】

画像1 画像1
 西村先生は明日より産休に入られます。

 したがって、本日の授業が産休前の最後の授業となります。

 一人一人に声をかけながら、指導を進めてみえました。

 生徒の皆さんも、なんとなく、寂しそうな様子です。

 明日からは、尾島先生にしっかり教えてもらいましょう。

君たちが将来の「あいちもの作り」を支えます! 【2年生技術】

画像1 画像1
 愛知県はものづくりで有名です。

 その基礎をつくっているのは、中学校の技術科だと思います。

 今日は、スイッチづくりをしています。集中してものを作っている姿がとてもいいですね。

水泳部、全種目が終了しました。

新チーム1、2年生だけのはじめての大会でした。夏の練習を耐え抜いて、自分たちの力を試すよい機会となりました。
新たな目標に向け、チーム一丸となって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部、大会も終盤

今年から1年生の女子部員が増え、久しぶりリレーに参加することができました。
結果は、まだまだですが、この大会を機にがんばっていきます。
画像1 画像1

水泳部、がんばってます。

応援にも、熱がはいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 金1・金2・木3・木4・金5・木5
10/6 中間テスト1日目 通学班集会、生徒会委員会
10/7 中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6
10/8 尾北駅伝
10/10 体育の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348