最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:901
総数:3962910
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

県大会出場決定

 

画像1 画像1

第6走者に襷がわたりました

ラストランです!!
画像1 画像1

第5走者スタート!!

5位につけています。
画像1 画像1

第4走者スタート

がんばってます。
画像1 画像1

第3走者がスタート

 

画像1 画像1

男子、2走者に襷がわたりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ラストスパート!!

残り500m!!
6位で通過しました。
画像1 画像1

第4走者がんばってます

 

画像1 画像1

第3走者頑張ってます

 

画像1 画像1

第二走者、がんばってます。

 

画像1 画像1

無題

第一走者がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、合唱コンクールに向け、2年生の学年合唱曲「時の旅人」の練習を体育館で行いました。とても歌の上手い学年です。初の練習でしたが、息もぴったり。頼れる伴奏者や指揮者、各クラスのパートリーダーもいます。さらに歌声に磨きをかけ、合唱を聞く人の目の前に歌詞の映像が浮かぶくらいまで極めていきたいです。

剣道の授業をご覧ください! 【2年生体育】

画像1 画像1
 剣道の授業も終わりに近づいてきました。

 体育の時間で剣道を始めてやったという人もいると思いますが、なんとなく形が整ってきたと思います。

 武道は、日本の伝統的なスポーツです。

 大切にしたいですね。

ダンスの発表会をしました!【2年生体育】

画像1 画像1
 今日は、ダンスの発表会です。

 決められた基本部分と創意工夫を生かした創作部分です。

 さて、どんなダンスになったのでしょうか?

 その一部をご覧ください。

 踊っているみなさんの笑顔がいいですね。

男女ともに「5位入賞」

大会が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「継続は力なり!」 基礎的な力を今から身に付けていこう! 【2年生】

画像1 画像1
 2年生では、本日、家庭学習テキスト「新研究」が配付されました。

 学年全体で基礎学力定着をめざして、頑張っていこうとするその意気込みが伝わってきます。

 毎日、続けることで本物の力となってきます。「継続は力なり!」

 努力は、必ず報われます。頑張ってください。

日本人の信頼はどこから生まれるのか・・・「愛国心」 【2年生道徳】

画像1 画像1
 今日の資料は「ジャポネース・エー・ガランチード」です。

 外国の人々から見た日本。いったい、どんなふうにうつっているのでしょう?

 日本には、たくさんの日本らしい自然や文化がありますね。
 
 「棚田」「温泉」「歌舞伎」「史跡・名勝」「相撲」「柔道」「アニメ」など、すべて日本らしいものばかりです。

 生徒の皆さんが、日本の良さを改めて知る良い機会となりました。

 「震災の時、日本人は、きちんと列を作って順番に待つことができる。」
 「電車が混んでいるのに、妊婦に席をゆずるお年寄りの方がみえる。」
 「サッカーワールドカップの時、ゴミ拾い」

 道徳の授業は「心を磨く授業」だと思います。今日は、日本人として生まれて良かったなぁと感じた授業になりました。 

「ダンス」 リズムに合わせて、思い切り、体を動かそう! 【2年生体育】

画像1 画像1
 ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成されています。

 イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して、仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視します。

 仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりしながら、楽しさや喜びを味わいます。

 踊っているときの笑顔がとってもいいですよ。

「武道」 礼に始まり、礼に終わる! 【2年生体育】

画像1 画像1
 武道は、武技、武術などから発生した日本固有の文化です。

 相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりします。

 実際に勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動でもあります。

 

合唱コンクールに向け、練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール当日まで、登校日は30日あまり。1回1回の練習に手を抜くことなく、最高の合唱を目指します!まずは、学級みんなで同じ目標をもつことが大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 1年・3年校外学習
10/22 授業参観 資源回収 3年進路学習
10/24 代休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348