地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【10月24日(月)】応援をしていただける方の声援を受けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が広がっています。現在の気温は15度です。長袖が必要となってきました。いよいよ、秋も本番といったところです。最高気温は22度です。昨日より3度下がります。北海道では、朝から雪が降っているそうですよ。一足お先に冬支度です。

 さて、プロ野球日本シリーズでは広島カープの勢いが目立ちます。地元広島では、街あげてのフィーバーぶりです。そういえば。ドラゴンズが優勝したときもこの勢いがあったなぁと感じます。ファンのみなさんの想いや声援が選手の気持ちを奮い立たせ、強さや勢いを作っていくと思います。ファンは大切ですね。
 北中生も、保護者の皆様の後押しを得て、今の勢いをさらにパワーアップさせたいと願っています。どうぞ、今後も温かい応援よろしくお願いします。

 鳥取県では現在も余震が続いているようです。約600人の方が避難生活をしています。今日から、県内8つの学校をのぞいて、なんとか、通常通り授業が再開することができました。何よりほっとするところです。全ての学校が一日も早く再開できることを願っています。北中でも、何か応援できることを見つけたいと思います。

 今日は本校の代休日となっています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!!

おはようございます!【10月23 日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島の南に前線が停滞しています。また、台風から変わった低気圧も近づいてきますので、湿った空気が広がり、雲が広がります。最高気温は、昨日よりやや高く25度となっています。ところによって、一時的に雨が降るかもしれませんが、おおよそ、曇りの日となります。何をするにもよい秋の一日になります。

 さて、鳥取では余震が170回を超えたといいます。避難をして見える方も依然1,500人見えます。地震とは切っても切れない日本。今年は、日本のいたるところで、地震が続いています。小さな地震は覚悟するとしても、これ以上被害の出る大きな地震は起こらないようにと願うばかりです。

 昨日は、授業参観へのご来校ありがとうございました。また、午後は、資源回収を行い、PTA委員の皆様や地域の皆様には格別お世話になりました。ありがとうございました。これら資源回収で得た収益金は、ほとんど部活動の費用(バス代)に使わせていただきます。公的な大会の場合、登録選手分は江南市より補助金が得られますが、部員全員を大型バスに乗せるような余裕がないのが現状です。バス代は非常に高いので、あっという間に費用がなくなっていくというのが現状です。大切に使わせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【10月22日(土)】今日は、授業参観、3年進路学習会、資源回収があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!東海地方は高気圧に覆われていますが、前線が九州の南に停滞していますので、南から湿った空気が流れ込み、雲が広がっています。幸い、雨をもたらすような雲ではありませんので、今日一日、予定通りの計画を進めることができると思います。

 午前中は、授業参観を計画しています。3年生は進路学習会です。そして、学校でチャレンジ弁当を食べ、11時50分には下校をします。

 そして、午後は、資源回収の開始です。安全第一で行ってください。地域の皆様や保護者の皆様のお力をお借りすることも多々あると思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 昨日、午後2時7分、鳥取県中部を震源にとするM6.6の地震がありました。愛知県でも震度3の揺れを観測したそうです。今回の地震で、鳥取県の市内小中学校や公民館などの避難所では、2,008人の方が避難してみえるそうです。一週間以内は余震もありますので十分に注意しなくてはなりません。

 本日、資源回収で地域の皆様には大変お世話になります。ご協力に感謝いたします。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【10月21日(金)】北の大地から「初雪の便り」が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北の大地、北海道から、初雪の便りが届きました。すでに、冬支度が始まっています。昨日から今朝にかけては、平地札幌でも積雪が心配されるそうです。遠く離れた東海地方からすると、びっくりするようなニュースです。

 一方、名古屋は昨日もこの時期にしては暑く、夏を感じさせる日差しを感じました。どうやら、今日からはやっと気温も少しずつ下がってくるようです。最高気温は25度です。寒気が暖気を押しのけてきました。早く、何をするにも、いい時期になってほしいです。校舎の周囲にあるキンモクセイの香りに気持ちが落ち着きます。

 さて、昨日は無事、1年・3年の校外学習が行われました。私は出張があり、参加した生徒の皆さんの笑顔を直接見て、迎え入れることができませんでしたが、ホームページの様子を見ると、楽しい活動がたくさんあったようです。まずは、ほっとしました。後日、思い出コーナーと題して、その様子をさらに詳しくご紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

 本日、私は、他校で研究発表会を行います。県下の小中高の先生方約300名に参加していただきます。「おもてなし」の気持ちを忘れず、実のある研修会にしたいと考えています。

 明日も、天気が続きます。本校は、安心して、授業参観、資源回収を迎えられそうです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月20日(木)】今日は、1年生・3年生の校外学習です。気をつけていってきてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!季節外れの暑さを感じます。夏日が続いています。今日も、最高気温は27度とこの時期にしては、びっくりするような暑さです。お昼頃にはエアコンのスイッチをONにしたくなります。一方、北海道では平地でも雪が降ると予報されています。どうやら、日本の北と南では、まるで季節が違うようです。
 北には寒気、南には暖気と冬と夏が「押しくらまんじゅう」をしています。どちらが勢力を強めるか、明日からの天気に大きく影響します。

 さて、今日は1年生・3年生の校外学習です。天気も晴れ。雨は降りません。とても良かったですね。1年生は、グループごとに名古屋町探険、事業所めぐり。そして、3年生は半田の町での陶芸体験と南知多グリーンバレイで秋を楽しみます。どちらも楽しく、充実したものになることを願っています。そして、誰にとっても良い思い出になるといいですね。その様子は現地よりホームページでご紹介します。楽しみにしていてください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【10月19日(水)】来年度の公立高校推薦選抜の入試方法が変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は暑い日でした。日差しに夏を思い出しました。最高気温も30度に届きそうな一日で、半袖にしようか?長袖にしようかとても迷った一日でした。
 今日は、昨日ほどではありませんが、最高気温27度と予報されています。先週と比べると暑さを感じる一日です。太平洋側は雲が広がります。驚いたのは、北海道には寒気が入り込み、明日から雪がふると予報されています。季節は足早に冬へと近づいているのですね・・・・

 さて、昨日、早朝より公立高校の入試説明会へ出かけました。例年の入試制度と大きく違うのは、推薦選抜の日が一般選抜の日と同一日になったということです。昨年までは、一般選抜よりも早い日程で、推薦選抜試験が行われていました。しかし、今後は、推薦選抜のための特別な試験日は用意されないということになりました。したがって、推薦選抜も一般選抜同様に学力検査を受けることになります。つまり、推薦選抜を受験する生徒は、落ち着いた生活を送り、その学校・学科を志望する意志が強く、その学校に入学するのにふさわしい学力を持っていることが条件になったということです。詳しくは、今週、22日(土)に行われる3年生の進路学習会でご説明します。ぜひ、ご出席ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!


 

おはようございます!【10月18日(火)】合唱練習と部活動の両立を目指しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!青空が戻ってきました。同時に南からの温かい空気も入ってきますので、この時期としては季節外れの暑さになります。最高気温は29度です。朝夕は、18度とまずまずの涼しさですが、日中は汗ばむほどです。ここ最近、冬服の姿がめだってきただけに、今日の暑さは、余計に暑く感じると思います。今日ばかりは、半袖がいいかもしれませんね。寒暖差が大きいですので、体調の変化にも十分に気をつけてください。

 さて、合唱練習に熱が入ってきました。特に、帰りの練習の時間帯では、どの学級も真剣に取り組んでいます。歌声も始めた頃と比べると、よく声が出てきました。自信をもって、歌っている姿をよく見かけます。下校時刻完了の時間も昨日より早くなりましたので、確実に、終了の時間で合唱練習を終えてほしいと思います。そして、短いながらも部活動の時間を確保してほしいと思います。各学級で、時間厳守をお願いします。

 部活動と合唱の両立!ここができるかどうかは、北中生の部活を大切にする意欲にかかっています。

 30度に届きそうな暑い日になります。こまめに水分補給をして、熱中症防止に努めていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

北中生の努力が目に見える形で成果となってきました。 【朝会より】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今朝の朝会も、たくさんの表彰をすることができました。バレーボール部は男女共、秋季合同練習会で優勝しました。また、男子バスケットボール部も第3位でした。すばらしい結果です。

 あわせて、尾北支所駅伝大会では男女とも5位入賞、そして、一昨日行われて西尾張大会でも男子は4位、女子は6位というすばらしい結果をあげました。
 見事 男女共 県大会出場です。これまた、すばらしい成果です。

 なぜ、今、北中はこうして良い結果が生まれているのでしょう。それは、決して偶然ではないと思います。1・2年生のみなさんが3年生の姿を見習い、一致団結して頑張り、チーム力をあげているからだと思います。どの部活動にも、決してスーパースターがいるわけではありません。部員みんなの力で総合的に力を高めているのだと思います。とても、うれしいことです。

 市内のある学校のホームページに本校のことが取り上げられていました。こんな記事です。

「江南市内のある中学校に注目です。部の成績、学業レベル、生徒指導、最近特に注目するのは江南北部中です。何もかも向上しているのように感じるのです。今年の夏はサッカー部が県大会まで出場しました。バスケもすごく強くなりました。野球も秋の大会で江南市で優勝しました。秋の大会ではバレー男女が目覚ましい活躍です。駅伝も今までにない成績です。さらに学習成績でも上がっているのです。
 どこに要因があるのか、本校、取り入れるところはないか考えてみます」こんな記事でした。
 
 読んでいて、とてもうれしくなりました。北中生の皆さんの頑張りがやっと、こうして他の学校の先生にも評価され、目に見える形で結果となって現れてきたからです。
 
 ここで、みなさんに次の言葉を紹介します。この言葉は、明治45年に生まれ、平成3年に亡くなった兵庫県の小学校の先生として生涯を尽くした東井義雄先生の言葉です。
 「本物は続く。続ければ本物になる。」

 「本物は続くとは、気持ちが真剣ならば続く」ということ、そして、「続けると本物になるとは途中であきらめずに続ければ、確かな力になって本物になっていく」ということです。

 「継続は力なり」という言葉もあります。続けるということを大切にして、頑張ってほしいと思います。
    

秋の新人戦 バレー部男女 優勝 おめでとう!  【表彰伝達2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【表彰伝達】

□ 男子バレーボール部
 <尾北支所バレーボール大会> 優勝
  西尾張大会出場!

□ 女子バレーボール部
 <尾北支所バレーボール大会> 優勝
  西尾張大会出場!

□ 男子バスケットボール部
 <尾北支所バスケットボール大会> 第3位



 

おはようございます!【10月17日(月)】駅伝部の皆さんを全校で讃えたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!激しい雨が降っています。土砂降りです。低気圧が通過する間は、雷雨・突風が発生するようです。十分に気を付けなければなりません。昨日までの1週間は秋晴れにめぐまれただけに一転天候の悪化です。朝の登校・通勤には十分に気をつけてください。

 さて、今日は朝会があります。今回は駅伝部の皆さんを大いに称賛したいと思います。夏休みから、本当によく頑張ってきました。夏の暑い日には朝早くから走り込み、秋の夕暮れには、暗くなるまで練習をしました。その成果が目に見える形で結果となって現れました。今日の朝会では、その話をしたいと思います。本当によく頑張りました。

 今週木曜日には1年・3年生では校外学習もあるようです。天気も良さそうです。とても、楽しみですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月16日(日)】駅伝部男子・女子チームの皆さん、県大会出場おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。天気は下り坂です。今週続いた秋晴れもいったんは今日で一息つきます。九州では、南からの湿った空気が入り込み、雨となります。一方、東海地方も今夜から雨が降ります。ところによって激しく降りそうですので、明日の朝は、久しぶりに傘がいるかもしれません。しかし、今日の日中いっぱいは、雨が降りません。お出かけ日和・洗濯日和です。

 さて、昨日行われた西尾張駅伝大会では、見事、男・女両チームが県大会出場を決めました。男子は4位、女子は6位とともに入賞です。男子は、前回の管内大会より一つ順位を上げました。あっぱれです。また、女子は、6年連続出場となりました。これも素晴らしい結果です。男女そろって出場できることは、本校初めての快挙かもしれません。本当によく頑張りました。おめでとうございます。明日の朝礼では、駅伝部の選手のみなさんを改めて紹介し、その頑張りを全校で讃えたいと思います。今からとても、楽しみです。

 今日も一日も、天気は良さそうです。では、皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【10月15日(土)】西尾張駅伝大会が行われます。頑張ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!毎日、さわやかな天気が続きます。安定した秋空です。先週一週間と比べると大きな違いのある今週でした。台風襲来の9月、10月は、はるか昔のように感じるのは、私だけでしょうか?すっかり季節が変わりました。日本の秋らしい風景を見るのがとても幸せです。

 「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

 田には、黄金色に色づいた稲穂が実っています。なんとも言えない日本の原風景です。私はこの風景が大好きです。毎日、いただいているごはん一粒一粒にお百姓さんの思いを重ねます。感謝の心が大切です。

 今日は、西尾張駅伝大会があります。会場は一宮のいちい信金スポーツセンターです。選手の皆さんは、管内駅伝大会の時と同様に、自分の走りをして、仲間に襷を繋いでほしいと思います。頑張ってください。全校の皆さんが応援しています。

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

おはようございます!【10月14日(金)】昨日、教育実習生の授業を見せてもらいました!より高みをめざさないと・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大陸の高気圧に覆われて、全国的にすっきりとした晴れとなります。まさに、天高く馬肥ゆる秋。何をするにも、とても気持ちがいいです。朝は、昨日よりも冷え込みはやや強まりますが、日中は日差しもあり、昨日より高くなりそうです。上着を用意して、衣服の調整をすると良いでしょう。

 昨日は教育実習生の授業がいくつか行われました。出身大学の指導教官もお見えになり、授業をご覧になりました。どの教官にも共通してお話されたことは、「大変落ち着いて学習に取り組んでいる。そして、誰一人として、授業に対して、消極的な生徒がいない」ということでした。とてもうれしい話でした。
 しかし、私が見ているかぎり、さらに意欲的に授業に参加できると感じた活動場面がいくつかありました。英語の授業では、場の設定をして、教科書の基本文を見ずとも、英語を使った電話での対話ができると感じました。コミュニケーション能力の育成をめざす、よりレベルの高い授業スタイルが可能だと感じています。今後への課題にしたいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

「さわやかなあいさつ」から気持ち良い一日が! 【登校】

画像1 画像1
 「おはようございます!」

 正門の横断歩道で交通安全指導をしている私に、さわやかなあいさつをしてくれる子がいます。
 
 1年生の女子生徒です。毎日、とてもうれしい気持ちになれます。

 北中生みんなに広がってくれることを願っています。

おはようございます!【10月13日(木)】昨日は、市長さんはじめ教育委員会、PTA合唱参加の方が来校されました。皆さんのおかげで北中が支えられています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も気温は低くなっています。現在、14度です。日中は、日差しが時折ありますが、昨日より雲が広がるようです。登校風景では冬服を着た生徒の姿も目立ってきました。寒く感じる人もあるかと思います。一枚上着を用意するといいかもしれませんね。

 さて、昨日は市長さんをはじめ、教育委員会の方々に本校の授業の様子をご覧いただきました。どの学級でも、落ち着いて前向きに授業に取り組んでいる姿に感心してみえました。また、3年3組では、いっしょに給食をいただきました。中学校生活について、いろいろ尋ねられましたが、笑顔で楽しくおしゃべりができ、給食をいただくことができ、とても良かったと思います。卒業前によい思い出ができたことでしょう。ありがとうございました。
 また、夕方7時よりはPTA合唱に参加していただく方30名ほどに集まっていただき、職員と共に練習をしました。感謝あるのみです。当日が楽しみです。ありがとうございました。

 今日はPTAの役員会・常任委員会もあります。どうぞ、よろしくお願いします。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

おはようございます!【10月12日(水)】今日は、江南市長さんといっしょに給食をいただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大陸の高気圧に広く覆われます。そのため、全国的に晴れるところが多くなります。ただし、北海道では、寒気が入り込んで、内陸部でも雪になるところがあるようです。北海道は、一気に秋が終わろうとしているのでしょうか?

 さて、昨日から、朝夕の気温が一気に低くなってきました。最低気温は13度です。寒いと感じる気温です。一方、日中は日差しがさせば、暑さを感じるようになります。最高気温は25度です。朝夕と日中の寒暖差が大きな一日となります。かぜをひかないように衣服の調整をして過ごしましょう。

 本日は、澤田江南市長さんが来校されます。4時間目に3年生の授業をご覧になった後、3年3組のみなさんといっしょに給食をいただきます。市長さんに、本校の教育活動を知っていただくとても良い機会だと考えています。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 さわやかな天気です。今日も何かいいことがありそうです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月11日(火)】今日は、あいさつの日です。地域と共に盛り上げていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もヒンヤリとしたさわやかな秋空を迎えました。最高気温23度。空気も乾燥しています。北海道、沖縄をのぞいて、列島は広く晴れ渡ります。とても、うれしいことです。

 今週の週間天気予報を見ても、晴れマークが並んでいます。安定した天気が続きそうです。台風20号は、日本には接近しません。また、雨をもたらす前線は、南下してします。屋外の行事には、もってこいの季節がやってきます。

 秋の新人戦がほぼ終了しました。との新チームも、はじめての公式戦で緊張した中での戦いぶりでした。次の春の大会では、この経験を生かし、また、一歩前進してほしいと思います。1・2年生のみなさん、よく頑張りました。

 さて、今日は「あいさつの日」です。校下の小学校で小・中学生はもちろんのこと、地域の方を巻き込んで「あいさつ運動」を展開します。ぜひ、盛り上げていきましょう。あいさつは地域に広がるコミュニケーション活動です。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【10月10日(月)】男女バレーボール部 秋の新人戦 優勝 おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日から、季節が大きく変わってきた感があります。朝夕の冷え込みが現れてきました。今朝の気温は15度でした。半袖では肌寒さを覚えます。空気もカラッとしてきました。大陸からの高気圧につつまれ、日中の最高気温も25度といよいよ秋本番です。スポーツ、お出かけなど何をするにもいい季節ですね。

 「天高く馬肥ゆる秋」そんな秋がやってきそうです。そんな中、台風20号が発生しています。幸い、列島への接近はありませんので安心です。よかった・・・・

 昨日は本校で女子バレーボール大会(秋季合同練習会)が行われました。どのチームも、3年生から1・2年生に引き継がれ、フレッシュさを感じました。私は、全ての試合を見せていただきましたが、結果は見事優勝でした。サーブ・レシーブの良さが他チームより群を抜いていました。とてもすばらしいと思います。男子バレーボール部も優勝しましたので、アベック優勝です。すばらしい結果となりました。努力が形となって現れてきました。今日は、男子バスケットボール部の秋季合同練習会があります。とても、楽しみにしています。頑張ってください。

 では、体育の日の今日も、皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【10月9日(日)】尾北支所駅伝大会、男女とも5位入賞、すばらしい結果でした。よく頑張りました。北中パワーです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は激しい雨が降っています。秋雨前線が北から南へ南下中です。そのため、朝の早い時間帯には、各地で雨が降ります。しかし、この雨も午前中には止み、午後からは天気回復です。ほっとします。さわやかな秋空が戻ってきそうです。いよいよ、秋本番となることを願っています。

 今朝7時より予定していました江南市民花火大会清掃ボランティアについては、小雨決行と聞いていますが、このあと、確認をさせていただきます。6時30分までにはホームページでご連絡できると思います。よろしくお願いします。道路等が冠水している場合は、身の安全を第一に行動してください。このような場合は、遅れても問題ではありません。

 昨日は、尾北支所駅伝大会!男女とも第5位という本校始まって以来の快挙でした。いよいよ、北中に大きな旋風が巻き起こっていると思います。選手の皆さんの頑張りに改めて大きな拍手を送りたいと思います。

 また、今日から続く秋の新人戦に大きな後押しとなるでしょう。とてもうれしいです。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【10月8日(土)】今日は、尾北支所駅伝大会が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!高気圧の間に挟まれた前線が通過することで、全国的に雨が降ります。大気も不安定となりますので、一時的に強く降るかもしれません。十分に注意が必要です。一昨日、昨日と秋空が戻ったのは、わずか2日間でした。やや寂しいかぎりですが・・・・

 今日は、尾北支所駅伝大会が予定されています。あいにくの天気となりました。このあと、実施についての連絡が入ると思いますが、例年、この程度の雨なら実施しています。なんとか、よいコンディションになることを願っていましたが、雨の中での継走になることは覚悟しなければなりません。悪条件の中でも、しっかりと襷を繋いでいけるように、一人一人の走りに期待します。私も、会場である「いちい信金スポーツセンター」で頑張る選手を応援をしたいと思います。

 本日、行われる江南市民花火大会の開催も心配されます。実施の有無については、ホームページでもお知らせします。翌日のボランティア清掃の有無も含めて連絡をさせていただきます。ご確認ください。

 では、皆さんにとって、今日も良い日になりますように・・・ 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348