地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

急に寒くなってきました!かぜに気をつけて! 【登校】

画像1 画像1
 今季一番の冷え込みです。昨日の秋晴れで放射冷却も加わったのでしょうか?

 朝の登校風景では、男子の間でも冬服姿の人が一気に増えてきました。

 しかし、依然として、夏服姿の人もいます。さすがに中学生の若さは違いますね。

 本日の日中の最高気温は20度に届かないようです。

 かぜをひかないようにしてください。

資源回収にご協力いただき ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、予定通り、資源回収を行うことができました。

 外で活動するには、ちょうどよい気温でした。天に感謝です。

 安全第一で進めてください。

 交通事故にならないように行うことが最も大切です。

 

授業参観より No.3 【2限 公開授業】

画像1 画像1
 2限の様子です。

授業参観より  No.2 【1限 公開授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限の様子をもう一つご紹介します。

 ご覧ください。

授業参観より  No.1 【1限 公開授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの保護者の方に参観してもらいました。

 先生の話にしっかり耳を傾ける姿

 黒板をじっと見つめる姿

 ノートに一生懸命に書き込む姿

 実験の様子に興味を示す姿

 生徒のみなさんの集中して取り組む姿がたくさん見られました。

今日はチャレンジ弁当の日!笑顔で登校です!

画像1 画像1
 今朝は、いつも以上に笑顔があふれていました。

 お弁当づくりには時間がかかりますが、それ以上に笑顔がいっぱいになります。

 登校してくる生徒の皆さんに、「今日のお弁当は上級?中級?初級?」と尋ねると笑顔で言葉が戻ってきます。

 「少し、手伝ってもらったよ。中級かな?」(笑顔)

 土曜日の朝、とてもいい気持ちになれました。(校長)

みすまるの集い「作品展」はじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日22日(土)より、みすまるの集い「作品展」が開催されます。美術や技術、家庭科や書写の作品等が展示されています。

 場所は、南舎1階と2階の廊下です。

 明日は授業参観です。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

※作品展は22日(土)と 25日(火)〜28日(金)の9:00から16:00となっております。
 25日(火)〜28日(金)につきましては、職員室に一声かけていただき、ご見学ください。

黙掃! 黙々と・・・   【清掃】

画像1 画像1
 美化委員会が中心になって「黙掃」を進めています。

 一切、口を開けることなく、黙々と掃除をする姿に感動します。

 みんな、よく頑張っています。本校の伝統です。

空は雲一つありません。朝の日差しは夏のようです!  【登校】

画像1 画像1
 明日までは、暑さは残るようです。

 朝夕と日中の寒暖差も大きいですので、かぜをひかないように注意してください。

 登校の様子を見ているとマスクをしている人の数が増えているように感じました。

今日から下校完了時刻が早くなります!16時40分!

画像1 画像1
 「さようなら」  西の空に「にじ」が見えます!とてもきれいですね。

 校門では、生活委員会の皆さんがあいさつ運動をしています。

 あわせて、今日から下校時刻がさらに早くなりました。

 16時40分です。

 帰りに部活動をするためには、合唱練習終了の時刻を守らなければいけません。

 どのクラスも確実に16時05分終了を意識して、確実に守っていきましょう。

合唱練習! 歌声響く!  【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのST後は合唱練習が行われます。

 各教室や特別教室から歌声が聞こえてきます。

 とてもきれいな歌声です。

 当日がとても楽しみになってきました。

 

委員会マニフェストを発表しました! 【委員長より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員会の委員長より、さっそくマニフェストが発表されました。

 具体的な到達度目標が数字として発表されおり、とても、わかりやすいです。

 数的な目標となります。

 

後期 よろしくお願いします。 【任命式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員、生徒会議員、学級書記、そして、委員会委員長の任命式が行われました。

 責任をもって、その職責を果たしてください。

 期待しています。

個人表彰もありました! 【表彰伝達3】

画像1 画像1
□ 尾北支所駅伝大会 第2区 区間賞
   3年 永井君 


□ 市民まつり珠算競技会 最優秀賞
   2年 倉知さん

大雨になっています!気をつけて登校してください。 【登校】

画像1 画像1
 ちょうど登校時間帯に大雨となっています。

 気をつけてください。

 この雨の中、自転車通学者の人は、特に注意をしないといけません。

 前方はとても見にくいです。

 徒歩の人も1列歩行をしてください。2列では、道路の内側の人が危ないです。

 雨降りになると交通事故率は一気に上がります。

お別れです!

画像1 画像1
 3週間の教育実習が、本日で最終日となりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 北中生の皆さん、3週間、本当にありがとうございました。一日一日充実していたので、3週間あっという間でした。「先生の授業、分かりやすかったです。」「楽しかったです。」という言葉のおかげで、“英語を教えること”に大きなやりがいを感じました。
 また、どこかであったら、気軽に声をかけてください。
 I really had a goodtime.I hope to meet you again.
           Thank you so much !!  澤田 咲良

 3週間ありがとうございました。よく話した人もあまり話せなかった人もいますが、みなさんの「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」という声が僕の気持ちを何度も支えてくれました。いろいろな思い出ができ、何年経っても忘れられない3週間となりました。またどこかで会いたいです。ありがとう!   阿部 貴哉

 僕自身、生徒のみなさんから色々なことを教わった3週間でした。
        本当にありがとうございました。  疇地 一稀

江南市長さんが来校されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目に江南市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育課長さんの4名が来校されました。

 校長による学校状況の説明後、すぐに、3年生の授業を中心に、校内の授業の様子をご覧になりました。

 どの学級も、落ち着いて取り組んでいる姿にとても感心してみえました。

 また、体育館では、剣道やダンスの授業も参観していただきました。

 今回の市長訪問は北中生の良い面を理解していただくとても良い機会となりました。

 公務大変お忙しい中、ありがとうございました。

今日もさわやかな朝を迎えました! 【登校風景】

画像1 画像1
 空が高く見えます。空気が変わってきました。

 ひんやりした朝の空気が、肌寒く感じます。

 冬服の女子生徒も増えてきました。

 
 

秋らしい天気が戻ってきました!【登校】

画像1 画像1
 なんとなく空気がヒンヤリしています。

 それもそのはず、気温は17度でした。

 すでに冬服を着ている女子生徒もいました。

 季節が変わり始めています。

資源回収に向けての確認をしました!  【通学班会議】

画像1 画像1
 通学班の顧問の先生から、資源回収を行う担当の家を記入した地図が配られました。

 一人一人が責任をもって、仕事をすることで信頼が生まれます。

 まずは、資源回収のビラ配付、よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348