地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

角をとる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で、本立てを作製しています。設計図を描いて、木を切り「オリジナル本立て」を作っています。

 今日の授業では、「かんな」を用いて、角をとる授業でした。やすりやかんなを用いて滑らかなカーブを描くよう、工夫していました。つるつるになった面を見て、「(本立てを触った)人が傷つかないようなつくりとなるように、作品づくりに気を配ることが大切」と先生からコメントがありました。

 人の「角(かど)」も人によって磨かれ、優しくなるのだと自分自身を振り返る時間でもありました。

行書と楷書の違いに注意して書きました! 【1年生書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清書が完成しました!

 ご覧ください。みんな、上手です。


1年生 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分1人で防具が着けられるようになりました。

放課の様子です!おしゃべりに夢中かと思いきや・・ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中は、もっとも楽しい時間です。授業の緊張感から解放されます。

 1年生の教室を回ってみました。

 みんな、おしゃべりに夢中かと思ったら、なんと、勉強を教えあったりしている姿もありました。

 さすが北中生ですね。びっくりしました。

 そうそう、 トイレへ連れだって行く人も多いことも・・・

保護メガネを使って、実験中! 【1年生理科】

画像1 画像1
 今日の実験は、個体のろうを液体に変化させる実験です。

 ビーカーの中には、ろうが入っています。

 この後、ガスバーナーに火をつけ、固体から液体へ変化していく様子を観察します。

 安全に配慮して、全員保護メガネを付けています。

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて第3弾です。

 さて、ここはどこでしょうか?
正解はこちらです!

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾です。

 ご覧ください。いったいここは、どこなんでしょうか?

 解答はこちらです。

 一番上の写真は、いいですね。答えが表示されていました。
正解はこちらです!

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おまたせしました!先週行われた1年生の訪問施設です。

 よく見てください。いったいここは、どこでしょう

 答えは折りたたみ記事をクリックしてください。
正解はこちらです!

「マイチャレンジ弁当」  第2弾!

画像1 画像1
 自分たちで作った弁当は最高においしいでよ!

中日新聞に掲載されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の校外学習にて
1年生の9人の生徒が
国際デザインセンター(栄・ナディアパーク内)を
訪問見学しました。

ちょうど中日新聞の記者の方が取材に来ており,
代表として石原璃子さんが
インタビューを受けました。

他にもNHK名古屋放送局に行った生徒が
「生放送に映りました!」と嬉しそうに話してくれたり…

それぞれ貴重な体験をしてきたようですね。

「マイチャレンジ弁当」いただきます! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしくいただきます!

 だって、朝から心を込めて作ったマイチャレンジ弁当だから・・・・

 今日は、お母さん達も気になってチェックをしてみえます。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋地方裁判所にて。
グループ毎に記念撮影をさせてもらいました。
この後いよいよ本物の裁判を傍聴します!
(ここからはカメラ撮影は禁止です。)

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋地方裁判所に行ってきました。
傍聴席に座らせていただき
最初に裁判所についての説明を聞きました。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食チェックポイントに到着です。
右に愛知県庁、左に名古屋市役所。
圧巻です!

1年生校外学習・名古屋町探検

画像1 画像1
これから電車に乗ります。
行ってきまーす!

今日から女子も剣道を学びます! 【1年生体育】

画像1 画像1
 竹刀をもって、素振りの練習が始まりました。

 今日から、男子と女子が入れ替わって学びます。

 はじめて慣れない竹刀を握ると、竹刀にからだが振り回されているといった様子です。

 背筋力や筋力も必要となってきますね。

 慌てず、少しずつ学んでいきましょう。

 (防具のつけ方は、男子より上手なのでは?)

秋の校外学習について  【1年生】

画像1 画像1
 上記のように秋の校外学習を行います。

□ 目的
 ・名古屋市内にある教育・産業・文化施設を事前に調べたり、訪問したりすることで理解を深める。
 ・公共交通機関を利用して、施設を訪問するための工程表を作成する。
 ・グループの仲間と協力しながら判断し、行動することで公衆道徳を身に付けた良識ある生徒を育てる。

□ 訪問施設
 ・名古屋市内の施設 多数
  詳しくは、学年通信でご確認ください。

駅伝男子おめでとうございます!

男子は、堂々の4位でゴールしました!
最後の最後でさらに1つ順位を上げる素晴らしい走り、天晴れです!
これで、北部中は男女共に県大会出場を決めました!
画像1 画像1

【駅伝速報】男子4位でゴール!

素晴らしい走りでした!
画像1 画像1

【駅伝速報】男子6区5位です!

競技場前を5位で戻りました!
ラストスパートです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 (7)生徒委員会
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348