最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:602
総数:3960298
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

鳥取地震義援金のご協力ありがとうございました。

 本日のST後にみなさんから頂いた義援金を持って、生徒会長の橘くんが江南市役所福祉課へ行ってきました。機械を使って、もう一度金額を数えていただいたら、なんと46,504円でした。自分たちの行いで、人のためになれることがあることを改めて実感できました。これが被災者の方々の力に少しでもなればと思います。
画像1 画像1

リサイクル品(アルミ缶・牛乳パック)回収への協力 ありがとうございます!【環境委員】

画像1 画像1
 アルミ缶・牛乳パック回収へのご協力ありがとうございます。

 回収への参加者率が80%を超えていると聞きました。

 リサイクルヘの意識の高さを感じます。すごいです。

鳥取中部地震義援金 みなさんからの支援をたくさんいただき、ありがとうございました!!【生徒会】

画像1 画像1
 鳥取中部地震への義援金活動に対しましては、たくさんのみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 「私のこづかいをつかってください」と募金箱に義援金を入れてくれた女の子がいました。とてもうれしいかぎりです。北中生の心の優しさを感じます。

 感謝!感謝!このように互いに助け合う気持ちが大切だと思います。

 初日は、 8,912円

 二日目 17,221円

 三日目 16,372円

 合計  42,505円を江南市役所福祉課を通じて、鳥取県被災地区へ送付させていただきます。


 この場をかりてお礼申し上げます。

鳥取県中部地震への義援金協力 ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく、朝7時50分から各学年の脱履に生徒会の皆さんが立ち、募金を呼びかけてしました。

 とても、うれしいことです。

 生徒会の皆さんの必死のよびかけで、さらに明日は、協力者が増えてくれると願っています。

 少しでも、早く助けられたらと思います。

下校時に正門・北門で募金への協力をお願いしました! 【生徒会】

画像1 画像1
 生徒会のみなさんが下校時に各門で募金活動を呼びかけていました。

 早い対応とその行動力に感謝します。

 全校のみなさん、明日の朝から、ご協力よろしくお願いします。

市民花火清掃ボランティア活動への協力 ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝5時頃、激しく雨が降っていました。

 清掃活動ができるかどうか心配でしたが、7時頃には小止みになり、予定通り実施することができました。

 会場には空き缶、紙ゴミなど たくさんありました。

 本校は、なんと185名の皆さんが参加してくれました。

 澤田江南市長さんも朝早くからゴミ拾いに参加してくださいました。

 おかげで、会場はとてもきれいになりました。ありがとうございました。

よ〜し  頑張るぞ! 【委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期初めての委員会も行われました。

 委員長、副委員長を決めていきます。

 「立候補はありますか?」

 積極的に手を上げている子がいます。とてもいいことですね。

 頑張ってください。

後期はじめての生徒議会! 今の気持ちを大切に! 【生徒会】

画像1 画像1
 まずは自己紹介です。

 後期最初の生徒議会ですので、一人一人が順に自己紹介をしています。

 参加しているみんなのやる気が伝わってきます。

 ぜひ、北中のために、やれることを見つけてください。

 そして、学級みんなのために働いてください。

 期待しています。

選手の皆さんの活躍を祈ります! 【尾北支所駅伝大会選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今週10月8日(土)は尾北支所駅伝大会です。

 選手の皆さんは、夏休みの朝を使って、2ヶ月間、練習をしてきました。

 全校の期待を背負っています。

 ぜひ、仲間を信じて、襷を繋いでほしいと思います。

 頑張れ!駅伝部!

 応援団長 石原君をはじめ、団員のみなさん、ありがとう!

 気持ちの入った応援でした!

みなさんのおかげで、ここまでやってこれました!【前期生徒会役員】

画像1 画像1
 認証式の前に、前期生徒会の役員の皆さんから、一人ずつメッセージが送られました。

 どの役員さんも、全校生徒のみなさんへの感謝と、これからの意欲を述べていました。

後期生徒会役員立会演説会・投票  【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限は生徒会主催の立会演説会が行われました。

 立候補者は、それぞれの立場から、北中をよくしようとする熱い思いを語ってくれました。

 立候補者に共通している願いは、「さわやかなあいさつのできる学校」そして、「生徒会行事を充実させる」ことです。

 演説をする側も、聴く側も真剣に取り組めた立会演説会でした。

 立会演説会終了後、さっそく、投票が行われました。


 

青ブロック ソーラン練習! 全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過!久しぶりに碧い空を見た思いです。

 今日は、青ブロックが運動場を使う日です。

 全体での位置取りを考えながら、練習を進めています。

 完成間近? 練習全開です。

江南市児童生徒サミットの報告をしてくれました!

画像1 画像1
 生徒会長 神田君と副会長 山口さんは、この夏休みに市内児童生徒サミットに参加しました。

 テーマは「いじめ防止」です。そして、各校の代表の児童生徒で話し合って決めた宣言文を全校生徒の前で発表してくれました。

 宣言文は、以下の通りです。 

□ 一人一人が小さな勇気をもとう。

□ 一人一人が正しく思いやりのある言葉を使おう。

□ 一人一人が仲間のいいところを見つけよう。

花がとても喜んでいます! ありがとう! 【美化委員会】

画像1 画像1
 お盆の期間中も登校し、花に水をあげてくれました。

 3年生の委員長さん、その責任感に感謝します。

 雨が降らない日が続いただけに花たちもとても喜んでいると思います。

 ありがとう。北中生のすばらしさを感じました。

【図書委員会】夏休みの開館について

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み期間中、8月1日と22日の出校日に図書館が開館します。
開館時間は、ソーラン練習後16:30〜16:45です。
夏の暑さにも負けず、元気に活動しています。
ぜひ、図書館へ。

渇き

画像1 画像1
 暑い日が続いています。部活動でたくさん汗を流している生徒の皆さんに声を掛けると「のどが渇いた」「アイス食べたい」という返事が返ってきます。脱水症状には十分注意して活動してほしいものです。

 学校の植物もきっと「渇いている」と思います。本日美化委員の生徒が植物に水をまいている姿に出会いました。
 暑い中お疲れ様。きっと植物も「おいしい」と喜んでいるのではないでしょうか。
 ありがとう。

ソーラン練習!さらに前進

画像1 画像1
 7限にはソーラン練習がありました。廊下、教室は生徒のみなさんでいっぱいです。

 気温も高くなってきましたが、誰もが熱心に取り組んでいます。

 感心します。

 中学生のみなさんのエネルギーがいつも以上に力となって感じられます。

ブロック別ロックソーラン練習がはじまりました! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、全学年一斉ブロック別ソーラン練習が始まりました。

 まずは、各学年の教室を使っての練習となります。

 さっそく、1年生の教室では、3年生の皆さんが踊りの振り付けを教えていました。

 この後、夏休みなどを使って、ブロックごとに練習が進められていきます。

 踊りの完成が今からとても楽しみです。

後輩たちからの温かい励ましです! 【管内選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて選手宣誓です。各部の主将が校長先生の前で力強く宣誓をしてくれました。

 そして、各部の後輩達から、温かい励ましの言葉、エールをもらいました。

 先輩達の活躍に、大きな期待が寄せられていました。

 最後は応援団からの力強い応援です。体育館に響く応援団長の熱い応援の声が耳に残っています。

 いよいよ、7月9日から管内大会の火ぶたがきられます。

燃える夏がやってきます!祈 健闘! 【管内選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手が入場してきました。少し緊張気味です。

 最後の夏の大会。3年生の皆さんにとっての燃える夏がやってきます。

 もてる力をすべて発揮して、悔いのない青春の1ページを飾ってください。

 はじめは、生徒会執行部の皆さんの「北中青春静止画ドラマ」〜奇跡を起こせ〜です。

 とても楽しい長編ドラマでした。いつ、どこでこんなドラマをつくったのでしょうか?

 その努力に感謝します。

 続いて、各部からの決意表明です。
 
 どの部も、最後の大会に向けて、強い思いをぶつけてくれました。

 その意気込みが体育館中に伝わってきました。

 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 (7)生徒委員会
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348