最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:602
総数:3960308
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

画像1 画像1
 明け方の学校です。空の色と共に、雲がとてもきれいです。

 秋の雲は様々な名称があるようです。「さば雲」「いわし雲」「うろこ雲」。いずれも、高いところにできる巻積雲(けんせきうん)の俗称ということですが、魚に関することが多いのだなと感じます。秋はお魚もおいしい季節ですね。

秋の味覚といえば・・・第5位   【かぼちゃ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本でもハロウィンが定着してきました。

 いよいよ10月31日(月)は、ハロウィンです。

 ハロウィンといえば、かぼちゃ。そして、ハロウィンのカボチャと言えばジャック・オー・ランタンです。

 ジャック・オー・ランタンとは、アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在です。 名前は “ランタン持ちの男”の意味です。 火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもあります。

 外国では、わさわざそれランタン用の大きなカボチャを作ります。

江南市美術展 の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、江南市民文化会館で、江南市美術展が行われます。

 お時間がございましたら、ぜひ、お出かけください。

 本校は、書写作品、美術作品、技術・家庭科の代表作品を展示します。

 

修復

画像1 画像1
 保健室のカーテンが破れていました。養護教諭に話をすると、すぐにミシンを家庭科室から運び、縫い始めました。

 10分後に修復されたカーテンが、保健室にかけられていました。


 「壊れたら捨てる」「飽きたから捨てる」

 日本には今、このような思いが広がっているように感じます。しかし、修復することにより、ものに愛情を感じたり、ものを大切にする心を育てたりするものであると私は思います。

 また、ものだけでなく、「人の心の修復」「人と人との いざこざの修復」など苦手な人が増えている気がします。捨てるのではなく、手間と愛情、思いやり等、もう一度見直さなくてはならないものがたくさんありますね。

チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
おにぎりや盛りつけがハロウィンバージョンだったり、お芋などの食材だったり、秋を感じるお弁当がたくさんありました。
中には、デザートがりんご丸ごと1コの生徒も…。
しかも、一人だけではありませんでした。

今回のチャレンジ弁当は、1年生が特に頑張りました。
全部自分で作った生徒が、とっても増えました!!
いつか誰かのために弁当が作れるように、「今」チャレンジした生徒が増え、とても嬉しいです。
今年のチャレンジ弁当は、あと1回。
2・3年生のチャレンジに期待しています。

資源回収へのご協力よろしくお願いします! 【お願い】

画像1 画像1
上記のように、資源回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

<お願い>
 ・毛布やぼろきれは回収しません。
 
 ・新聞、雑誌、段ボールはひもで十文字にしばり、なるべくコンパクトにしてお出しください。
 
 ・アルミ缶は中を洗い、小さくつぶして出していただけるとありがたいです。

 ・実施が心配されます場合は、午前10時に判断し、ホームページでお知らせします。PTA会員の方には、緊急メールでもお知らせします。


第2回 進路学習会について   【お知らせ】

画像1 画像1
 下記のように、第2回の進路学習会を行います。

□ 日時 10月22日(土)
     9:50〜11:20

□ 会場  北部中学校体育館

□ 内容
 1 校長あいさつ
 2 進路説明
 3 質疑応答
 4 学年主任あいさつ


10月22日(土)授業参観について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、公開授業の時間割を一部変更しました。
 (赤文字の部分)

【変更箇所】

 1限 2−3 国語→家庭

 2限 2−2 国語→理科

 よろしくお願いします。

【当日の日程】
 
 下記のように、授業参観を行います。

□ 日程

 1限  8:45〜 9:30
 2限  9:40〜10:25
 3限 10:35〜11:20
 弁当 11:20〜11:50

   一斉下校 11:50

<お願い>

 ・自転車は北門西側及び正門西側の駐輪場におとめください。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 ・ 駐車場はありません。用水沿いの駐車は、地域の方のご迷惑になりますので、できません。江南警察署より注意されます。ご協力よろしくお願いします。

 ・当日の午後は、資源回収を予定しております。チャレンジ弁当の準備をお願いします。
 
 ・資源回収が実施可能な場合は、11:50に一斉下校をします。実施不可能な場合は授業を行い、資源回収は10/25(火)の午後になります。

鳥取で震度6弱の地震がおきました

画像1 画像1
 午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生しました。同県倉吉市などで震度6弱を観測しました。学校でも揺れを感じました。授業中でしたが、緊急放送を入れて注意を呼びかけました。

今後も余震が心配されます。鳥取にお住まいの方の無事を祈ります。

また我々も、もう一度地震に対しての防災意識を高めることが大切ですね。
(画像は、地震情報「Yahoo!天気・災害」より)

誠信高校体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誠信高校の体育祭に参加させていただきました。秋晴れの爽やかな天気の中で、元気な応援が響いていました。競技に真剣に取り組み、温かく仲間を応援している姿がとても印象的でした。
 本校の卒業生にも出会うことができ、うれしく思いました。

10/23(日) ソフトボール会場からのお願い 【秋季合同練習会】

画像1 画像1
  会場校よりお知らせします。

 10月23日(日)には、本校運動場で尾北支所秋季合同練習会(ソフトボール大会)が行われます。

<大会関係者の皆様へ>

□ 審判や引率の先生方の車は北門から入り、校舎の北側にお止めください。

  正門側は役員の方のみの駐車場となります。

□ 選手の駐輪場は体育館南にあります。

□ マイクロバスは、駐車できません。

<保護者の方へ>
 
□ なるべく乗り合わせてご来校ください。

 ・学校の南側にある空き地(20〜25台程度駐車可)に駐車できます。
 ・または、北門から入り、校舎北側職員駐車場の空きスペースへとめてください。 
 
 用水沿いや農道への駐車はできません。江南警察署より注意を受けます。

 周辺住民の方のご迷惑となります。ご協力よろしくお願いします。

週末の天気が気になります!

画像1 画像1
 土曜日は授業公開、3年生進路学習会、資源回収、日曜日はソフトボール会場です。

 天気は、今のところ安定しています。まずは、ほっとしています。

西日本では真夏日!北海道では雪が!どうなってるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ最近の天気には驚かされることが多いです。

 昨日は、西日本、近畿、東海地方は30度に届きそうな暑さでした。

 一方、明日からは、北海道で平地でも雪が降ると予報されています。

 いったいどうなっているのでしょうか?

 気象庁の予報によれば、この天気の裏には「2つの台風」が影響している模様です。

 台風21号、22号が原因です。南からの温かい空気を一気に北へ運ぶ代わりに、北にある寒気を南へ押し下げていくようです。なんとも、台風が影響していたとは、びっくりでした。一つ賢くなった気がします。

ウォータークーラー

画像1 画像1
 10月初旬、3年生脱履の入り口にウォータークーラーが設置されました。さっそく生徒達は、体育の時間や部活動の練習中に水分補給をするために活用しています。今後も熱中症防止の一助として使用したいと思います。設置につきましては、北部中学校教育後援会より多大なご援助をいただきました。ありがとうございました。

10月22日(土)授業参観について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように授業参観を行います。日程については下記のようになります。

□ 日程
 
 1限  8:45〜 9:30
 2限  9:40〜10:25
 3限 10:35〜11:20
 弁当 11:20〜11:50

   一斉下校 11:50

<お願い>

 ・自転車は北門西側及び正門西側の駐輪場におとめください。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 ・ 駐車場はありません。用水沿いの駐車は、地域の方のご迷惑になりますので、できません。江南警察署より注意されます。ご協力よろしくお願いします。

 ・当日の午後は、資源回収を予定しております。チャレンジ弁当の準備をお願いします。
 
 ・資源回収が実施可能な場合は、11:50に一斉下校をします。実施不可能な場合は授業を行い、資源回収は10/25(火)の午後になります。

西尾張中学校駅伝大会 開会式

開会式が始まりました
画像1 画像1

西尾張中学校駅伝大会 出発です

キリッと引き締まった面持ちで、学校を出発しました。がんばれ北部中。
画像1 画像1

ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふだんのくらしのしあわせを!」をテーマに、江南市民文化会館でふくし江南ふれあいまつりが開催されています。
 本校からもボランティアの生徒が参加し、スタンプラリーの補助や車いす体験の補助等を行っていました。

 みんなでこれからの「ふくし」を考えていきたいものですね。

江南市民花火大会清掃ボランティアについて 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の市民花火大会清掃について、お知らせします。

 事務局から、花火清掃は予定通り、7時より実施するとの連絡が入りました。

 なお、カッパの用意、軍手、タオルを持っての参加をお願います。

 途中、雨が激しく降っている場合は、しばらく弱くなるまで、現地への到着を見合わせてください。

 大変、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。安全第一でお願いします。

 

江南短期大学付属幼稚園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南短期大学付属幼稚園の運動会が短期大学の体育館で開催されました。天気がよければ、本校の運動場で実施していただくところでしたが、あいにくの雨模様でした。
 
 体育館は大変たくさんのお客さんがみえて、熱気に包まれていました。園児のみなさんは、踊りに、綱引きに、かけっこにと全力で臨んでいました。元気いっぱいの園児のみなさんに元気をもらってきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 (7)生徒委員会
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348