地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から
 5組 「明日へ」
 
 2組 「生きている証」

 1組 「輝くために」

 4組 「時を越えて」

 3組 「あなたに会えて」

 そして、学年合唱「地球星歌 〜笑顔のために〜」の順です。

合唱コンクール  1年自由曲について

画像1 画像1
 上記の通りです。

 発表順は5組→2組→1組→4組→3組です。

 ぜひ、お聴きください。


もの作りの基本は木工から・・・・ 【1年生技術】

画像1 画像1
 木工室では、技術科の先生が、書画カメラを使って、金槌の使い方や木の接着の仕方を大型テレビに映し出しながら、説明してみえました。

 なるほど、こうすることで、誰にもその様子がわかります。

 道具の使い方の理解も深まり、スムーズに、そして、正確・安全に作業が進められていました。

 

さて、今日は変域について考えよう! 【1年生数学】

画像1 画像1
 今日は、変域について考えています。

 変域っていったい何のこと?

 言葉は難しいですが・・・数字が変わっていく範囲のことかな?

   

動物や魚を粘土でつくろう! 【1年生美術】

画像1 画像1
 美術室から、金槌で釘を打っている音が聞こえてきました。

 (おや、いったい何をしているのかな?)

 中へ入ってみると、針金を釘で打ち付けて固定しているようです。

 粘土で動物や魚を作るための芯になる部分を作っています。

 新聞を固定した針金にまいている人もいます。とても楽しそうです。

調べたことを報告しよう! 【1年生国語】

画像1 画像1
 「さあ、調べたことをどんなふうにまとめようか?」

 先生から、こんな質問が投げかけられました。

 「インターネットで調べる」

 「名古屋街探険で学んだことから調べる」

 「図書館で調べる」

 いろいろな方法が発表されました。

 

赤ワインからエタノールを取り出します! 【1年生理科】

画像1 画像1
 なんと赤ワインからエタノールを取り出す実験です。

 液体の物質を加熱していったん気体にしてそれをまた液体として集める方法を蒸留といいます。

 なるほど・・・・エタノールの方が沸点が低いので、エタノールがさきに出てくるのですね。勉強になりました。

 真っ赤なワインから、無色透明の液体が出てくるのも、演出としてとてもいい実験ですね。

調理

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1年4組が調理実習を行っていました。たれの付いたお肉を焼く「おいしそうなにおい」が、廊下までただよっています。

 自分で調理をすることができる力を付けていくことは、大切な事ですね。

1年生校外学習まとめ・名古屋新発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習を終えて,
「自分が本当に行きたい場所に行くことができてよかった」
「ガイドの方がとても親切に案内してくれてとても勉強になった」
といった感想が聞かれました。

校外学習もいよいよまとめの段階です。
今週は朝読書の時間を利用してレポートを作成しています。
他のグループの人たちにも
学んできた内容がしっかり伝わるよう
分かりやすいレポートを作ってくださいね。

学年合唱練習 聴き合いながら! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合唱で、各学級の自由曲を順に聴きあいました。

 前回に比べ、どのクラスも大きく伸びています。

 聴きあう中で、さらに学級で歌う意欲が高まると思います。

 残り1週間が勝負です。集中して取り組んでいきましょう。

 市民文化会館で歌う本番がとても楽しみです。

 

音楽の授業は貴重です! 【1年音楽】

画像1 画像1
 合唱コンクールが近づいています。

 音楽の時間は貴重です。千田先生から、細かな指導が入っています。

 少し気を付けるだけで、大きく違います。

 1回1回に集中して、改善していきましょう。

調理実習って楽しいねぇ・・・・ 【1年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても楽しそうに調理をしています。

 今日は「豚肉の生姜焼き」と「温野菜サラダ」です。

 お肉を焼いているとてもいいにおいがしてきます。

 お腹が急にすいてきました。早く、給食を食べたくなります。

 

角をとる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で、本立てを作製しています。設計図を描いて、木を切り「オリジナル本立て」を作っています。

 今日の授業では、「かんな」を用いて、角をとる授業でした。やすりやかんなを用いて滑らかなカーブを描くよう、工夫していました。つるつるになった面を見て、「(本立てを触った)人が傷つかないようなつくりとなるように、作品づくりに気を配ることが大切」と先生からコメントがありました。

 人の「角(かど)」も人によって磨かれ、優しくなるのだと自分自身を振り返る時間でもありました。

行書と楷書の違いに注意して書きました! 【1年生書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清書が完成しました!

 ご覧ください。みんな、上手です。


1年生 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分1人で防具が着けられるようになりました。

放課の様子です!おしゃべりに夢中かと思いきや・・ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中は、もっとも楽しい時間です。授業の緊張感から解放されます。

 1年生の教室を回ってみました。

 みんな、おしゃべりに夢中かと思ったら、なんと、勉強を教えあったりしている姿もありました。

 さすが北中生ですね。びっくりしました。

 そうそう、 トイレへ連れだって行く人も多いことも・・・

保護メガネを使って、実験中! 【1年生理科】

画像1 画像1
 今日の実験は、個体のろうを液体に変化させる実験です。

 ビーカーの中には、ろうが入っています。

 この後、ガスバーナーに火をつけ、固体から液体へ変化していく様子を観察します。

 安全に配慮して、全員保護メガネを付けています。

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて第3弾です。

 さて、ここはどこでしょうか?
正解はこちらです!

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾です。

 ご覧ください。いったいここは、どこなんでしょうか?

 解答はこちらです。

 一番上の写真は、いいですね。答えが表示されていました。
正解はこちらです!

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おまたせしました!先週行われた1年生の訪問施設です。

 よく見てください。いったいここは、どこでしょう

 答えは折りたたみ記事をクリックしてください。
正解はこちらです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348