地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ゆっくりと鑑賞したいです! 【美術部】

画像1 画像1
 一つ一つの油絵や切り抜き絵の作品に味わいがあります。見応え十分です。

 作品を仕上げるのに時間がかかったことがとてもよく分かります。

 ゆっくりと鑑賞したいですね。

 保護者の皆さんも、ぜひもご鑑賞ください。

テーマに合わせて、ポスターをつくりました! 【パソコン部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのテーマに合わせ、模造紙大のポスターが掲示されています。

 どの作品もとても、見やすく工夫されています。

 ぜひ、実際にご覧いただけるとありがたいです。

 南舎2階パソコン室の前に掲示してあります。

みすまるの集い 作品展示をご覧ください! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、みすまるの集い「作品展」が行われています。

 場所は南舎1階・2階、中舎「みすまるギャラリー」です。

 展示期間は、11/9(水)〜11/18日(金)です。

 ぜひ、ご覧ください。

集中した練習に緊張感が伝わります! 【女子バレー部】

画像1 画像1
 夕方の特別練習が始まっています。

 今週土曜日は、いよいよ、県大会です。

 一回一回の練習を大切にしている姿がとてもよく伝わってきます。

 集中した練習こそ、大きな成長が生まれると思います。

 「全員バレー」で頑張ってください。応援しています。

11月 季節の言葉

画像1 画像1
 書道部による季節の言葉です。
 11月の言葉が職員室廊下に掲示してあります。
 11月7日は初冬でした。
 ぜひ、ご覧ください。

 なお、「みすまるの集い」(11月10日)では、ステージ上で書道パフォーマンスを行います。
 部員一人一人が、それぞれ心(思い)を込めて力一杯の文字を書きます。
 

バレーボール部 男子・女子 県大会アベック出場!おめでとう!

画像1 画像1
 男女駅伝部に続き、男女共、県大会に出場することになりました。

 すばらしい成果です。おめでとうございます。

 大会は今週の12日(土)、13日(日)に豊川市で行われます。相手校が決まり次第、お伝えします。

 がんばれ!北中!

 

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子編です。

みんなお疲れさま!

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

応援に来てくださった保護者の皆さま,
たくさんのご声援ありがとうございました。

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが…
みんな頑張っていました!

男バレ!がんバレ!

 男子バレー部が「がんばろう会」を行い、OBと3年生へ県大会出場決定の報告をしました。
 OB・3年生 対 新チームのゲーム、そして、保護者の力強い協力を得て、パワーアップするための食事会も行いました。
 最後に、奥田キャプテンが、保護者・OBへのお礼と県大会への抱負を話しました。

 ご協力くださいました保護者の皆様、OBの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
各ペア順調に勝ち上がっています。
そのため北中同士の対決になってしまったペアも...

現在、服部・今井ペア、伊藤・纐纈ペア、
久野・倉知ペアが2回戦も勝ち進みベスト16です。

これから川尻・小室ペアの2回戦が始まります。

横断幕制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部が横断幕を制作しています。みなさんが毎日登校する際に目に入る大きな横断幕です。(コンピュータルームのところです。)

 ここ数年1年に1枚、毎年新しい横断幕をつくってもらっています。あれだけ大きな横断幕を作るためには、たくさんの時間とアイディア、そして丁寧に仕上げていく根気強さが必要です。

 今年度の作品は、間もなく完成とのことです。楽しみですね。

休日の部活動予定 【11/5(土)・11/6(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように部活動を行います。

 詳しくは、各部の通信・連絡でご確認ください。

県大会の試走会に出発しました! 【駅伝部】

画像1 画像1
 駅伝部の選手の皆さんが、半田運動公園で行われる試走会に向けて、たった今、出発しました。

 実際に本番で走るコースを走ってみます。アップダウンの感覚、コースなど細かな部分まで知り、自分たちの走りに生かしたいと思います。

 「気を付けていってらっしゃい!」

 どうか、これまでに練習してきた努力が実ることを願っています。

 
 

初挑戦!パフォーマンス書道!こうご期待! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室に用意した、びっくりするような大きな紙に書を描き上げます。

 今日は休みを返上して、書の練習をしました。

 何度も描くことで、全体のバランス、文字の大きさ、筆の走らせ方を学んでいます。

 当日がとても楽しみです。

 

男子バスケ 西尾張選抜 練習会!

画像1 画像1
 練習会の様子です。

 さすが選抜チームに選ばれた人は動きが違います。

 

男子バスケ西尾張選抜チーム練習会スタートです!

画像1 画像1
 選抜チームの練習会に参加した選手一人一人の紹介がありました。

 チームの新キャプテンが決まり、いよいよ練習開始です。

 さて、どんな練習会となるのでしょう。

 練習会の指導をする本校バスケ部顧問 岸野先生より細かな説明がありました。

 会場担当として参加している北中6名のバスケ部員も、やや緊張気味です。

 せっかくの機会です。大いに学びましょう。

男女バレーボール部の特別練習について 【お知らせ】

画像1 画像1
 男女バレーボール部は先日の西尾張大会で第3位となり、愛知県中学生バレーボール新人大会へ出場することとなりました。 おめでとうございます。

 11月12日(土)、13日(日)には豊川市で県大会が行われます。

□ 1日目 男子 尾津体育館 又は、 豊川市立尾津中学校体育館
      女子 豊川市総合体育館 又は 豊川市立南部中学校

□ 2日目 男女 豊川市総合体育館

【特別練習】
□ 期間 11月2日(水)〜11月11日(金)

□ 練習時間

○ 男子は、古知野北小学校で練習します。(16:30〜17:30)
  ※ 自転車をつかっての登下校となります。

○ 女子は、本校体育館での練習です。(17:30〜18:30)
  ※ 一旦下校します。そのため、車等での送迎をお願いします。 

 保護者の皆様には、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。  

10月の言葉

画像1 画像1
 書道部は、毎月、季節の言葉を書いて職員室前に掲示しています。

 10月も今日で最後。
 明日からは11月。
 霜月になります。
 いよいよ冬ですね。

西尾張バレーボール大会 2日目の様子! 【男子バレー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の準決勝、順位決定戦の様子です。

 残念ながら、準決勝はフルセットの末、蟹江中に敗れました。

 また、順位決定戦は、またまたフルセットの末、佐織中に敗れました。

 あと一歩でした。しかし、三位(県大会4位枠)となり、県大会出場です。

 おめでとうございます。
 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348