地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「みすまるの集い」第2部 保護者の皆様へのお願い

画像1 画像1
 江南市民文化会館は公共施設であり、本日も他団体が使用されます。

 小ホールでは、コンサート、また、第2会議室では講習会なども予定されています。

 したがいまして、午後からの合唱コンクールでは、駐車場がかなり混雑し、車を十分に止めることができないと思われます。
 
 誠に、申し訳ありませんが、次の点にご協力ください。

□   必ず、乗りあわせでご来館ください。会館の駐車場が満車時は、江南駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

□ 大ホールへは1階入口からお入りください。
  保護者の受付は映画をご覧になりたい方は9時10分より始めます。

□ 会場は、たくさんの方で、混雑します。お子様の合唱が終わりましたら、次の学年の方に席をお譲りいただきますようにお願いします。

 なにとぞ、ご協力をお願いします。


本校3年生神田君の記事が掲載されています! 【中日新聞】

画像1 画像1
 中日新聞 尾張版に「横田教育文化事業弁論大会」で最優秀賞を獲得した3年生 神田君の記事が掲載されていました。すばらしいことです。

 ぜひ、ご覧ください。

 なお、本日のみすまるの集い第1部でも、下記のように発表します。こう、ご期待!

□ 神田君  「人と人、国と国をつなぐ架け橋」(最優秀賞)

□ 田中さん 「支え合うこと、寄り添うこと」(優秀賞) 

 発表時刻は14:30頃ですが、少し早めにおこしください。

体育館玄関で「山の絵画展」開催中! 【地域連携】

画像1 画像1
 本校の校下にお住まいの栗木基晴様の絵画を体育館玄関ギャラリーに飾らせていただきました。

 「みすまるの集い」第1部、本校体育館へお越しになる際には、ぜひ、ご覧ください。

 

立冬にあう行事食は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬至といえば、カボチャを食べて、柚子湯に入ると良いと言われていますが、立冬は、どうでしょうか?

 土用の丑のように、これを食べると良いといった行事食はありません。強いて言えば、寒暖の差が激しくなって体調を崩しやすくなる時期なので、病気を未然に防ぐことのできる野菜を中心にした食事に気をつけると良いですね。

 さしあたり、体を温める効果のある食べ物といえば、「しょうが」、「とうがらし」、「にんにく」が思い浮かびます。「ネギ」「大根」などもいいです。

 総合的に判断すると、温かい鍋などが一番いいかもしれません。冬は鍋のシーズンですから・・・

農業まつり開催のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように、農業まつりが開催されます。

 
ぜひ一度、会場へお出かけください。

これ何かわかりますか? ヒント 秋の味覚です!

画像1 画像1
おわかりいただけましたでしょうか?

「正解はこちらです。」をクリックしてください。
 
正解はこちらです!

便教会を通して心磨き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日にも関わらず、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 本日の便教会の主な目的は職員向けのリーダー研修です。

 便教会の皆様より、本校職員へ丁寧に指導していただきました。

 一つ一つの便器を心を込めて磨くことで、便器を大切に使おうとする心が生まれます。

 今後は、今日学んだことを生徒に伝え、心磨きを教えたいと思います。

 ご指導ありがとうございました。

今が見頃な花   【菊】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、10/20 〜 12/20頃。東洋で最も古くからあります。改良が重ねられ、多くの品種があります。園芸品種としては「スプレーマム」や「ポットマム」などがよく知られています。

 大輪の菊は、菊花展でよく見かけます。11月の上、中旬頃が見頃です。菊花展で見られるのは「厚物(あつもの)→ 大輪もの」と「管物(くだもの)→ 細い花びら」とに分けられます。
 中国では菊は不老長寿の薬効があるとされ、陰暦の9月9日(重陽の節句)には菊酒を飲み長寿の祈願をしました。これがしだいに日本にも伝わり、菊の花を酒に浮かべて飲み、花を鑑賞する「重陽の宴」が催されるようになりました。のちに菊は皇室の紋章になり、日本の国花になりました。

11/3(木) 男子バスケットボール 西尾張選抜チーム練習会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日11月3日に男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会が、本校体育館で終日行われます。

 西尾張地区の各中学校から、本校へたくさんの選手と保護者の皆さんが来校されます。

 北部中学校は、県道から離れた所に位置しています。名草線を通って、来校される方は「セブン・イレブン」が目印です。

 保護者駐車場はプール南の臨時駐車場にお止めください。20〜25台は、駐車できます。校内での駐車はできません。

 くれぐれも路上駐車のないようにお願いします。

 

 

明日11月3日(木)、自主的な研修会を行います!

画像1 画像1
 上記のように、自主的な研修会を行います。

 ご希望されます方は、北中 浅野までご連絡ください。

甲子園への夢

画像1 画像1
 2年前に卒業した先輩が、北部中学校に来てくれました。
至学館高校へ通う花岡君です。

 至学館高校は先日行われた硬式野球の東海大会で、準優勝を勝ち取り、春の選抜高校野球への出場が期待されています。たくさんの部員がいるなか、花岡君は背番号「15」をもらい、がんばっているようです。

 中学生の頃から「甲子園へ行きたい」という夢を語っていた花岡君。ついに夢が実現しそうですね。活躍を期待しています。

「ウォームビズ」ってご存じでしたか?

画像1 画像1
 秋・冬期の省エネルギーをめざして、日本政府が2005年(平成17年)秋から行っているキャンペーンのことです。

 夏期のクールビズの秋・冬版となります。室内の暖房温度を20度程度に低く抑えても、快適で働きやすい服装をするように促しています。

 厚手のシャツ、スーツの内側に着るベストのほか、保温下着や膝(ひざ)掛けの利用励行など、クールビズが「ノーネクタイ・ノージャケット」を促すおもに男性向け運動であったのに対し、ウォームビズは女性にも参加しやすくなっているのが特徴です。

 急に寒くなってきました。積極的にウォームビズを大切にしたいと思います。

みすまるギャラリー 栗木基晴先生「山の絵画展」開催中【11/1(火)〜11/7(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中舎2階みすまるギャラリーに、江南市山尻にお住まいの栗木基晴先生の描かれた絵画を展示しています。

 是非、ご覧ください。なお、これらの作品は栗木先生の描かれた作品の一部です。

 10月18日〜26日には、犬山市立図書館で作品展があり、そのうち、10点を借り受けました。

 みすまるギャラリーへの展示は生徒の皆さん向けです。

 その後は、体育館玄関に展示予定です。みすまるの集いにあわせて、保護者の方にもご覧いただきます。

 

緊急 (北部中) 緊急情報 名古屋市内

画像1 画像1
 次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 11月1日(火)午前7時20分頃

○場所 名古屋市西区 枇杷島地内

○事案内容

 生徒が登校途中で、自転車に乗った40代くらいの男に背後から名前を呼ばれ、制服の左袖をカッターナイフで切りつけられた。

○特徴

 40代の男。身長は160〜170センチ。服装は暗い色の服と、黒っぽい帽子をかぶって自転車に乗っていた。


 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、外出等には十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。 

横田賞弁論大会開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、11月5日(土)(12:45開始)に横田賞弁論大会が行われます。

 本校からも3年生の2名の皆さんが参加します。

神田君は「料理人への夢」、田中さんは「看護師への夢」を語ってくれます。

 ぜひ、お聴きください。

 

ハロウィンとは・・ 【外国の文化を正しく知ろう(英語編)】

画像1 画像1 画像2 画像2
□ 由来は?
 ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」の一つでした。キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)がなまってハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。驚きでした。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
 現在では本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。イギリスやアメリカでは、日本のようにニュースにはならないようです。

□ いつ?
 10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされるこの日は亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日てず。日本のお盆のようなものかな?

 したがって、毎年ハロウィンは10月31日と決まっています。

□ どんなことをするの?

 子供たちが近所を周ってお菓子をもらうのは基本的に10月31日のみです。言われた方は「Happy Halloween!」と答えてお菓子をあげることが伝統です。ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家からお菓子をもらう由来は「トリック オア トリート」 と言われたときの返し文句ですが、「ハッピーハロウィン(Happy Halloween)」「トリート(Treat)」と答えるのが一般的なようです。

□ どうして仮装するの?

 10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたとか。「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、 難を逃れようとしたのです。なるほど・・・だから、仮装するのか?
 それにしても、いろいろな仮装がありましたね。アメリカの大統領選挙、マリオブラサーズ、なかなか楽しかったです。

画像1 画像1
 明け方の学校です。空の色と共に、雲がとてもきれいです。

 秋の雲は様々な名称があるようです。「さば雲」「いわし雲」「うろこ雲」。いずれも、高いところにできる巻積雲(けんせきうん)の俗称ということですが、魚に関することが多いのだなと感じます。秋はお魚もおいしい季節ですね。

秋の味覚といえば・・・第5位   【かぼちゃ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本でもハロウィンが定着してきました。

 いよいよ10月31日(月)は、ハロウィンです。

 ハロウィンといえば、かぼちゃ。そして、ハロウィンのカボチャと言えばジャック・オー・ランタンです。

 ジャック・オー・ランタンとは、アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在です。 名前は “ランタン持ちの男”の意味です。 火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもあります。

 外国では、わさわざそれランタン用の大きなカボチャを作ります。

江南市美術展 の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、江南市民文化会館で、江南市美術展が行われます。

 お時間がございましたら、ぜひ、お出かけください。

 本校は、書写作品、美術作品、技術・家庭科の代表作品を展示します。

 

修復

画像1 画像1
 保健室のカーテンが破れていました。養護教諭に話をすると、すぐにミシンを家庭科室から運び、縫い始めました。

 10分後に修復されたカーテンが、保健室にかけられていました。


 「壊れたら捨てる」「飽きたから捨てる」

 日本には今、このような思いが広がっているように感じます。しかし、修復することにより、ものに愛情を感じたり、ものを大切にする心を育てたりするものであると私は思います。

 また、ものだけでなく、「人の心の修復」「人と人との いざこざの修復」など苦手な人が増えている気がします。捨てるのではなく、手間と愛情、思いやり等、もう一度見直さなくてはならないものがたくさんありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348