地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【11月11日(金)】「みすまるの集い」第2部、合唱コンクールです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜から降り出した雨もすでに止みました。当初、本日11日(金)は雨を覚悟していましたが、これも、皆さんの心がけのおかげです。うれしいかぎりです。かっぱや傘無しで、江南市民文化会館へ向かうことができます。濡れずにすみます。天に感謝しましょう。

 天気は西から回復です。最高気温も20度と比較的暖かな一日となりそうです。今年度、最後のチャレンジ弁当も市民文化会館の建物の周囲で仲間と共に、秋を感じながら、いただけることになりそうです。安心しました。

 さあ、いよいよ「みすまるの集い」第2部です。午前中は、映画鑑賞。そして、午後は、合唱コンクールです。学年・学級の絆を深められる場です。3年生にとっては、中学校3年間の最後の合唱コンクールです。きっと、歌い終わった瞬間には感動で胸がいっぱいとなるでしょう。その瞬間を大切にしてください。今から、とても楽しみにしています。ホームページでも積極的にアップしますので、ぜひ、ご覧ください。

 では、自転車で江南市民文化会館への集合となります。交通ルールを守って、安全第一で、いってらっしゃい!


おはようございます!【11月10日(木)】今日は「みすまるの日」第1部です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に強い冷え込みとなります。特に、北海道では、吹雪となり、冬の嵐となります。道路にも雪が積もりますので、車の運転には十分にご注意ください。一方、他の地域でも、寒気にともなう筋状の雲が近づいています。西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さがいっそう身にしみるでしょう。最高気温は14度です。強い北風は収まりますが、冷え込みは厳しくなります。どうか、温かくしてお過ごしください。

 今年は、秋が本当に短くなっているような気がします。夏から一気に冬の訪れを感じる今日この頃です。

 さて、今日は「みすまるの集い」第1部があります。文化部発表、海外派遣報告、横田賞弁論発表、有志発表、体育ダンス発表などたくさんの人がステージ発表してくれます。どれも、とても楽しみにしています。体育館は冷えていますので、防寒具の用意があるとよいと思います。ホームページでは、発表の様子を積極的にアップしたいと思います。ぜひ、ご覧ください。
 
 今日は「あいさつの日」です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【11月9日(水)】最高気温12度、寒さ厳しい一日になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!この時期一番の寒さになります。西高東低の冬型の気圧配置となり、北風が強く吹きます。特に、北海道や東北では、猛吹雪となるでしょう。積雪も心配されます。また、東京でも木枯らし1号が吹くと予報されています。日中の寒さが身にしみる一日です。防寒具が欲しくなります。東海地方の最高気温は12度、12月中旬の寒さになります。明日からは、文化祭、「みすまるの集い」です。なんとか、早く寒さが峠を越えてくれることを願っています。

 さて、昨日、下校後、女子バレーボール部の特別練習を見せてもらいました。今週土曜日に行われる県大会に合わせて、毎日、練習をしています。部員はコーチの発する一つ一つの指示に集中し、緊張感あふれた練習でした。最後まで決してあきらめず、ボールを追う姿に感動しました。「北中女子バレー」の神髄を見せてもらった思いがします。当日がとても楽しみです。練習後に一人一人の部員に声をかけるコーチの姿にも感謝します。ありがとうございました。どうぞ、よろしくお願いします。
 
 今日は、特に寒い一日になりそうです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月8日(火)】みすまるウィーク、準備着々と!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空はどんより曇っています。日本海にある寒冷前線は東に向かって移動します。そのため、北海道など、日本海側では大荒れの天気となります。一方、太平洋側の東海地方も天気は下り坂となり、午後から、雨が降り出します。傘の用意をお願いします。そして、前線の通過と共に一気に寒くなります。西高東低の冬型の気圧となり、木曜日あたりから気温がぐっと下がると思います。12月下旬の気温となりますので、寒さ対策をお願いします。みすまるの集い初日にあたりますので心配です。

 今週は、みすまるウィークとなり、一気に準備が進んでいます。会場となる体育館では、毎日、下校後、リハーサルが行われています。時間の少ない中で、いかに効率的に準備を進めていくかが大切です。また、運動場では日が暮れる前、2年生・3年生が駅伝練習に頑張っています。さらには、バレー部が古知野北小や本校体育館で特別練習を行っています。それぞれの人が自分のめざす目標に向けて頑張っています。中学生らしく、とてもすばらしいことです。どうか、このあと、気温が下がってきますので、体調を崩さないようにしてくださいね。

 では、今日も一日、元気を出して、気を付けていってらっしゃい!


今、北中生が大活躍しています! 【朝礼より】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今日11月7日は二十四節気の一つ「立冬」となります。暦の上では、冬の始まりです。北の大地北海道からは、すでに雪の便りが聞こえています。また、私たちの住む街でも木々の葉の色が少しずつ色づき始めました。秋が深まり、季節も冬へと移ろうとしています。

 今朝の朝会も前回の朝会に続き、たくさんの表彰伝達をすることができました。先週の土曜日には、横田教育文化事業弁論大会で神田君が最優秀賞、田中さんが優秀賞を獲得しました。私も聴かせてもらいましたが、スピーチの内容はもとより、言葉の強弱、間の取り方、ジェスチャーなどすばらしい弁論でした。また、弁論大会に参加してくれた2年生・3年生の人にも感謝します。応援する気持ちがとてもうれしいです。今週木曜の「みすまるの集い」の中でその発表があります。楽しみにしていてください。

 また、部活動においても、バレー部は男女共、西尾張大会で3位となりました。さらには野球部も管内合同練習会で3位。すばらしい成果が続いています。
 そして、県大会も目白押しです。今週12日(土)には、男女バレー部が豊川市で県大会に参加します。また、来週19日(土)には男女駅伝部が半田運動公園で県大会に出場します。本校のみなさんが県大会の場で活躍してくれます。とても、楽しみですね。頑張ってください。私もホームページを通して、会場の様子を伝えたいと思います。全校のみなさん、ぜひ、見てください。

 さて、芸術の秋、文化の秋。北中でもいよいよ今週の木曜日から、「みすまるの集い」が始まります。初日は、文化部のみなさんの発表、海外派遣発表、横田賞弁論大会、有志のみなさんの発表、どれもこの日を目標に頑張って練習してきました。北中の文化レベルの高さを見せてもらいます。
 そして、次の日は、いよいよ合唱コンクールです。各学級とも、これまでにいろいろなドラマがあったと思います。もちろん、学級がうまく回らなかったこともあると思います。しかし、それが当然です。一つのクラスには三十数名の皆さんがいるのです。考えが違って当たり前なんです。しかし、皆が一つになって、向かっていくところに大きな意義があります。そして、歌い終えた時、仲間と成し遂げた充実感があるはずです。どうか、残り数日の練習を大切にしてください。そして、一つになってほしいと思います。苦労した分、思いは深く、感動は大きくなると思います。皆さんの手で創り上げる発表や合唱が、北中の文化そのものになるはずです。感動いっぱいの「質の高い」文化にしましょう。頑張ってください。期待しています。

 寒くなりました。かぜをひかないように体調を整えて生活してください。
 以上で私の話を終わります。 

おはようございます!【11月7日(月)】今日は「立冬」です。暦の上では、冬の始まりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!24節気の一つ、「立冬」を迎えました。いよいよ、暦の上では冬の始まりです。何となく、暖房が欲しいと思うのは私だけでしょうか? 東海地方の今日の天気は、昨日同様、晴れです。最高気温は20度と活動しやすい一日です。小春日和になります。しかし、朝の冷え込みは、一日ごとに厳しくなっている気がします。寒さが身にしみます。

 さて、日本の南には台風23号が位置してることをご存じでしたか?幸い、列島は秋の高気圧に覆われていますので、近づくことはありません。まずは、安心です。しかし、今週にかけて、南の温かい空気と北からの冷たい空気がぶつかり合い、大気は不安定になる模様です。今週は、みすまるの集いもあります。何とか、秋晴れになるように願っていますが・・・・お天道様よろしくお願いします。

 今日から一週間の始まりです。気持ちを新たにして頑張っていきましょう。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【11月6日(日)】横田賞弁論大会で神田君 田中さんがすばらしいスピーチをしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も雲一つない秋晴れです。安定した天気が続いています。お出かけ日和、洗濯日和、何をするにも絶好な天気です。ぜひ、外へ出て秋を感じてみてはいかがでしょう。私も、午後は久しぶりにマイバイクでサイクリングをしてみたいなあと思っています。そして、色づく葉に秋の深まりを感じたいと思います。リフレッシュが大切です。

 さて、昨日は横田文化教育事業弁論大会がありました。なんと、本校の神田君が最優秀賞、そして、田中さんが優秀賞を獲得しました。すばらしい成果です。おめでとうございます。二人とも、自分の考えを自分の言葉で堂々と聴いているものに語り掛けてくれました。言葉の強弱、間のとり方、ジェスチャー、そして、伝えたい内容、どれをとっても、非の打ちどころがありませんでした。また、それ以上に驚いたのは相馬市から訪れてくれた3名の中学生の弁論でした。ふるさと相馬を思う気持ち、そして、復興とともに輝く街を作っていこうとする強い思いが言葉や体を通して、ビンビンと聴衆者に伝わってきました。まるで、著名な演説を聴いているかのようでした。驚きました。感動しました。「言葉は力を持っている」そんなことを強く感じました。わざわざ遠くから、私たちのために江南の地を訪れてくれてありがとうございました。

 山々は赤く色づきそうです。では、今日も一日、良い日になりますように。

おはようございます!【11月5日(土)】今日は、横田賞弁論大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。絶好のお出かけ日和です。何をするにもいい季節ですね。秋をたっぷりと感じながら、一日を過ごしていきましょう。北海道では、寒気とともに前線が近づいてきますので、終日、雪となります。この雪は湿った雪となりますので、積雪が心配です。大きな被害とならないことを願っています。

 さて、本日は横田文化事業弁論大会が江南市民文化会館小ホールで午後12時45分から行われます。本校からも2名の皆さんが参加します。神田君と田中さんです。自分の将来の夢をこれまでの体験を通して、発表してくれると思います。とても、楽しみにしています。頑張ってください。その様子はホームページで紹介したいと思います。ぜひ、時間のある人は、応援もかねて、聴きに来てください。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良き秋の日となりますように。

秋晴れです!さわやかな一日になりそうです!【登校】

画像1 画像1
 空には雲一つありません。とてもステキな一日になりそうです。

 (今日も元気頑張るぞ!)

 

 

おはようございます!【11月4日(金)】明日は横田賞弁論大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は気温が10度を下回っていました。ハンドルを握る手に冷たさを感じました。秋は冬へと確実に季節を変えようとしていることがとてもよく分かりました。暦の上での立冬は11月7日となります。冬を感じる頃です。

 さて、西から天気は回復です。全国的に晴れる所が多くなります。東海地方の最高気温は18度です。何をするにもいい時期になります。秋を感じ、文化や芸術を感じたいなぁと思う今日この頃です。

 祝日と土曜日の間に挟まれた今日、気持ちも楽に過ごせる一日ではないかと思います。明日は、横田賞弁論大会があります。本校を代表して発表してくれる神田君。田中さん、とても楽しみにしています。頑張ってください。応援してくれる人は、会場の江南市民文化会館小ホールまでお願いします。

 では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【11月3日(木)】文化の日、深まりゆく秋に「芸術の秋」を感じましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本海にある低気圧は発達しながら、東へ移動します。そして、北日本を中心に荒れた天気となります。北海道では雪が降り、釧路では最高気温2度となります。冬の到来です。
 一方、東海地方は、降水確率0%で、安定した天気です。最高気温も17度と、ほぼ昨日と同じような秋晴れとなります。週末にかけても、天気は安定しそうです。遠くへお出かけされる方には十分に紅葉が楽しめます。

 さて、今日は文化の日。各地でさまざまな文化イベントが行われるようです。また、新聞では、秋の叙勲者が発表されていました。本校でも、今週から来週にかけて、作品展が開催されたり、文化祭「みすまるの集い」が行われたりします。いよいよ、深まりゆく秋と共に、たっぷりと「芸術の秋」を味わいたいですね。

 今日は、男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会や自主現職教育「便教会」などが行われます。外部からたくさんのお客さんがみえます。おもてなしの心を大切にしたいと思います。では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。
 

おはようございます!【11月2日(水)】合唱コンクールまで残り1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の朝、雨を降らした雲は東に進んで行きました。代わって、北から寒気が入り込んでいます。北の大地には、夜、雪がふたたび降り出し、積雪も予報されています。すでに冬支度です。一方、日本海側にも雲が広がり、日中の最高気温も15度前後と寒くなるでしょう。また、太平洋側の東海地方の最高気温も18度となります。まだ慣れていない寒さです。

 さて、合唱コンクールまで残り一週間となってきました。どの学級の練習にも、さらに熱が入ってきました。学年で聴きあったり、学級ごとに交流したりするなどその形は、いろいろです。特に、感心したのは3年生の歌う姿です。中学校最後の合唱コンになるとはいえ、練習に取り組む真剣さ・集中力は聴く者に強く伝わってきます。とてもすばらしい姿です。残り一週間の中で、さらに学級の絆を深め、後輩たちに先輩のやる気を見せていきましょう。

 今日も寒くなります。では、気を付けて、いってらっしゃい!

おはようございます!【11月1日(火)】今日から、11月です。いい季節になってほしいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ハロウィンが終わりました。お祭りと言えば、法被が似合い、山車や御輿といっしょに街を練り歩くのが日本の定番でしたが、東京渋谷では、いろいろなコスチュームを身にまとった姿が渋谷の街を埋め尽くしました。ハロウィンという言葉は、英語の時間では、20年ほど前から外国文化の一つとして、紹介してきましたが、ここまで、メジャーになるとは驚きです。すでに、商業ベースでは、バレンタインを抜いているとのこと・・・さらにパワーアップしそうです。

 さて、今日から11月です。外は冷たい雨が降っています。寒気がさらに南下し、東北の山沿いでも雪が降るようです。「寒いね」というあいさつが少しずつ増えているような気がします。日中は、雨も止み、晴れ間の見えるところもあるようです。山では、一気に紅葉が進むと思われます。

 学校では、みすまるの集いに向けた代表者たちのリハーサルが続いています。では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【10月31日(月)】今日はハロウィン!この秋一番の冷え込みです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、この秋の中で最も厳しい冷え込みとなりました。風はありませんが、空気がキーンと冷えています。気温は10度を切り、身震いするような寒さを覚えました。北海道や内陸では、氷点下に達する朝です。しかし、東海地方の日中の最高気温は19度と、この時期らしい一日となります。何をするに良い秋の日です。

 さて、西尾張バレーボール大会では、男女共、県大会出場を果たしました。おめでとうございます。新チームになり、順調に力を発揮しています。女子は3位、男子は4位です。よく頑張ったと思います。ぜひ、この力をさらに、上の大会で発揮してほしいと思います。努力が目に見える形で結果となって現れています。ありがたいことです。また、明日から、努力を続けていきましょう。

 世の中はハロウィンということで、お祭り騒ぎですが、自分のすべきことをしっかり見つめて、頑張ってください。バレー部男女、次の県大会がさらに楽しみになってきました。

 では、一週間の始まりです。今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月30日(日)】西尾張バレーボール大会で、男女とも県大会出場をきめました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もヒンヤリした秋の空気に包まれています。昨日あたりから、空気が変わってきました。今日も降水確率は0%です。安定した秋晴れとなります。行く秋を十分に味わってほしいと思います。北海道や東北では寒気が流れ込みますので、雨や雪が降るそうです。山では一気に紅葉が始まるのかな・・・・

 さて、昨日は甚目寺総合体育館へ出かけ、バレーボール西尾張大会の試合を見せてもらいました。結果は、男女とも見事、ベスト4に残り、県大会出場を決めました。おめでとうございます。一戦一戦、力をつけていく姿がとてもよくわかりました。今日は、準決勝・決勝となります。さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。北中にさらに勢いをつけてくれるでしょう。がんばれ バレー部男女 期待しています。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い秋の日となりますように。



おはようございます!【10月29日(土)】男女共、西尾張バレーボール大会へ出発します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の午後には激しい雨が降りました。なんとなく、夏の雨を感じさせるものでした。一転、今朝は青空が戻ってきました。やはり、秋には抜けるような青空が似合いますね。とても、さわやかな気持ちになります。今日の最高気温は23度です。平年よりやや高いといったところでしょうか。まずまずです。

 この後、西高東低の冬型の気圧となり、風が吹くようになります。昨日の雨を境に、気圧配置もかわり、来週にかけて気温も下がってきます。かぜをひかないように気を付けてください。

 さて、生徒会主催による鳥取県中部地震に対する募金活動では、たくさんのみなさんに協力をしてもらいました。とても、ありがたいことです。来週の朝会の中で、全校のみなさんにお礼を伝えたいと思います。

 今日は、西尾張バレーボール大会があります。男女共、甚目寺町の体育館で試合が行われます。ぜひ、上の大会 県大会をめざして、練習してきた力を発揮してほしいと思います。とても、楽しみにしています。ぜひ、ホームページをご覧ください。

 では、今日がみなさんにとって良い秋の一日となりますように。

平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果・考察について

画像1 画像1
 4月19日に実施しました全国学力・学習状況調査(3年生対象)について分析をしました。3年生の保護者の皆様には昨日、プリントで配付をさせていただきました。

 他学年の保護者の皆様にも、本校の学力の傾向や課題をご理解していただくと大変ありがたいです。

□ 生活に関する調査結果(生徒質問紙調査結果より)

 平日に家庭学習を2時間以上行う生徒は、全国平均と比べてよりも12.4%も多い結果でした。また、「家で、宿題をしていますか」という質問に対して、「している」と答える生徒は、全国平均より24.5%も多い結果であったことからも、家庭学習にしっかり取り組んでいることが分かりました。

 「友達との約束を守っている」「友達の話を最後まで聞く」という生徒は、全国平均よりも10%以上も多いことから、周囲の仲間と良好な関係を築くよう努力している様子がうかがえました。
 
 「地域社会などでボランティア活動に参加したことがある」と答える生徒が全国平均よりも23.5%も多い一方、「家の手伝いをしていますか」という質問に対して、「している」と答える生徒が全国平均より12.8%少ないという結果でした。

 「友達の前で自分の考えや意見を発表することが得意である」「難しいことでも、失敗を恐れず挑戦する」と答える生徒が少ないことから、積極性や自主性を育てていくことが課題として浮かび上がりました。

□ 教科に関する調査結果
(1)国語科
 知識に関する問題、活用に関する問題ともに、正答率は全国平均をやや上回りました。文脈に即して漢字を書いたり読んだりする問題では、全国平均を上回るものが多く、基礎的な言葉の知識がよく身に付いています。
 登場人物の言動の意味を理解したり、複数の会話文から話し手の意図を読み取ったりする問題の正答率が全国平均を下回るものがあり、論理的に整理してまとめる力を付けることが課題であることが分かりました。

 今後は、様々な資料や物語の構成を適切に理解し、根拠を明確にして自分の考えを話したり、書いたりする学習に積極的に取り組んでいきます。

(2)数学科 
 全体の正答率は、知識に関する問題も活用に関する問題も、ほとんどの領域で全国平均と比べて高いという結果でした。  
 「数と式」「図形」の問題は正答率が高く、「関数」「資料の活用」の問題は正答率が低い傾向がありました。全体として、具体的な数を計算する問題の正答率が高く、文章表現で説明する問題の正答率が低い傾向が分かりました。

 今後の課題として、答えを導くまでの過程で自分の考えをもつことを重視し、答えや根拠を説明するような取組を増やしていきます。



おはようございます!【10月28日(金)】PTA社会見学への参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!すばらしい秋晴れをもたらした高気圧は東へ離れ、次の低気圧が早くも近づいてきます。そのため、天気は一転下り坂。午後からは雨になる模様です。最高気温も19度と20度に届きません。昨日より5度ほど下がると思います。寒暖差で体調を崩さないように衣服の調整をお願いします。ここ最近の気温の上がり下がりには、本当にびっくりしています。マスクをして校門を通っていく生徒の姿も増えてきました。雨に濡れて、かぜをひかないようにしてくださいね。

 さて、昨日はPTA社会見学がありました。天気にも恵まれ、43名の保護者の方と一日楽しく過ごすことができました。ふだんは、なかなかお話ができない保護者の方とも話ができて、とても良かったと思っています。部活動のこと、学級生活のこと、見学先のことなどいろいろな方とお話をさせていただきました。ありがとうございました。格別、厚生委員の皆様には、お世話になりました。来年もたくさんの方の参加をお待ちしております。

 今日は、傘が必要となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

 

おはようございます!【10月27日(木)】 本日は、PTA社会見学が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!一昨日は、冬を感じさせる寒さ、そして、昨日は、夏を思わせるような暑さ、寒暖差の大きい二日間でした。今日からは、次の高気圧が東へと張り出し、涼しい風を運んでくれるようです。雨も降りません。最高気温23度とこの季節らしいさわやかな秋晴れとなるでしょう。とてもうれしいですね。
 本日、PTA研修旅行も予定しています。参加者のみなさんの心がけがいいからですね。運も味方していますね。天に感謝です。会員の親睦を深め、楽しい社会見学としたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、学校では、昨日から生徒会の皆さんが鳥取中部地震の募金活動を行ってくれました。初日には8,912円が集まりました。大きな声で呼びかけている姿を見て、とてもすばらしいと感じました。人のために何ができるか、本校が大切にしているボランティア活動とも目的は共通しています。自分にできることを見つけていきましょう。本日も、引き続き脱履で呼びかけるそうです。ご協力よろしくお願いします。

 天高く、馬肥ゆる秋。深まりゆく秋を感じつつ、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【10月26日(水)】今朝から、鳥取県中部地震義援金活動を行います。ご協力ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日とは一転し、南からの温かい空気が流れてきます。そのため、全国的に気温は上がり、夏日のところも多く現れます。東海地方の今日の最高気温は25度と、昨日と比べると6度ほど上がります。寒さから一転暑さを感じる一日となります。沖縄の最高気温は31度、そして、北海道では夜、雪が降ると予報されています。南北に長い日本の季節に大きな違いがあるようです。寒暖差による体調の変化に十分に気をつけてください。

 さて、本日から鳥取県中部地震の義援金活動を行います。生徒会役員のみなさんが、各脱履にたって、募金をよびかけてくれます。おおいに、協力をしていきたいと思います。地震はいつどこで起こっても不思議ではありません。お互いに助け合う気持ちが大切だと思います。私たちの地域では、南海トラフ地震が近い将来確実におきると予想されています。今のうちに、地域・保護者・学校が互いに協力できる体制を作っておくことが最も大切なことだと思っています。決して、他人事ではないと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348