最新更新日:2024/05/12
本日:count up34
昨日:641
総数:3971137
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学校保健安全委員会 会場づくり 【2年生】

画像1 画像1
 学校保健安全委員会の会場は本校体育館です。

 男子のみなさんが会場をつくっています。

 シートを体育館全体にひく仕事は、なかなか大変です。

 そして、パイプイスを並べていきます。

 また、女子は体育館の周辺、校内の落ち葉を集めています。

 学校を美しくしてお客様を迎えます。「おもてなし」の心です。

オリジナルな英文を作ろう! 【2年生英語】

画像1 画像1
 今日は、ALTのブライアン先生に教えてもらう日です。

 さっそく、課題が出されました。

 「〜ing is good!(bad , fun , cool )」といったオリジナルな英文をグルーブで協力して作っています。

 さて、うまくできるかな?


「愛知ものづくり!」 熱中!  【2年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンダ付けを行っていました。

 右手にハンダごてをもち、左手にコードをもっての作業です。

 目が良くないとなかなかスムーズにはできません。

 「愛知のものづくり」の基礎は、今日のような技術科の時間で育まれています。

 みんな、集中しています。

跳び箱に挑戦! 【2年生体育】

画像1 画像1
 段数の多い跳び箱を跳ぶことに一気に挑戦すると、時に、危険が伴います。

 そこで、まずは跳び箱になれるため、跳び箱にとび乗るところから始まリます。

 両手を前でつく。前を見る。少しずつ、跳べる感じをつかんでいきます。

駅伝

円陣を組んで、みんなの気持ちを一つにしました。
画像1 画像1

大きな声で発音しよう!そして、意味をとろう! 【2年生英語】

画像1 画像1
 2年生の単元は「Rakugo in English」です。目標は、英語を何度も音読して、書けるようになることです。

 教科書を立て、何度も音読練習をしています。

 There is a cushion on the stage.

3年生「進路・面接について」

学年集会で進路に向けた「面接」についての集会を行いました。

DVDの視聴では、面接に必要な基本となる動きや態度などを学びました。
また、選ばれしメンバーによる、模擬面接を行いました。突然の指名に驚き、かなり緊張した様子でした。当日うまく行えるようにしたいですね。
面接では、普段の姿があらわれます。進路に向け、さらに気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みすまるの集い」終了→「落ち着いた学習」へ  【2年生数学】

画像1 画像1
 大きな行事「みすまるの集い」が終わりました。

 文化の秋から、学習の秋に切り替えです。

 数学の授業では、「合同」について、落ち着いて頭を働かせていました。
 

(テニス部)

本日は、大口中学校において、各学校の代表者が集い、午前中は練習。午後からは練習試合をしています。
レベルが高く、とてもいい練習になっています。
画像1 画像1

北中、ボランティア活動

「親子ふれあい自転車散歩」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「親子ふれあい自転車散歩」ボランティア

これから、始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に

 5組 「友よ北の空へ」

 3組 「予感」

 2組 「花は咲く」

 4組 「地球の鼓動」

 1組 「YELL」

 学年合唱「時の旅人」です。

合唱コンクール  2年自由曲について

画像1 画像1
 上記の通りです。

 発表順は5組→3組→2組→4組→1組です。

 ぜひ、お聴きください。

持久走練習 一歩一歩前進 !  【2年生】

画像1 画像1
 2年生駅伝希望者も授業後、持久走の練習をしています。

 今は、一人一人が自分の記録のタイムをあげるべく挑戦しています。

 すばらしいことです。努力は必ず、花開きます。そう信じて頑張っていきましょう。

 練習に参加している皆さんに大きなエールを送ります。フレー!フレー!2年!

試走会

画像1 画像1
11月19日に行われる県駅伝にむけて、本日は試走会が行われています

角度を求める問題って楽しいよね・・  【2年生数学】

画像1 画像1
 「では、この角度は何度になるかな?」

 数学の三島先生から問題が出されました。

 生徒のみなさんは、さっそく考え始めます。数学的な思考が試されます。

 角度を求める問題は、解けた瞬間、とても爽快な気分になりますよね。

 私は、中学生の頃、図形の問題が大好きでした。

心を合わせて! 【2年生合唱練習】

画像1 画像1
 どの学級も歌声が響き合っています。

 それは、誰もが真剣に合唱コンクールに向けて、取り組んでいるからです。

 これまでには、きっとうまくいかなかったこともあったかと思います。

 しかし、なんとか、ここまできました。あと少ししか練習できません。

 合唱を通して、クラスの絆をさらに深めてほしいと思います。

2年生 職場体験 事業所決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6限、2年生が職場体験の事業所を決めました。
先生の説明の後、それぞれが希望の事業所の所で名前を書きました。
真剣な表情で、選んでます。

ハンダ付けできるようになった?  【2年生技術】

画像1 画像1
 全員がハンダづけに挑戦しています。

 細かい仕事ですよ。みんな、夢中になっています。

 「ものづくり」愛知は、こんな所からスタートしていると思います。

 将来、工業系の学科を希望している人にとっては、とても興味ある時間だと思います。

女子は剣道!男子はダンス!今やどちらもできないと・・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育では、男子、女子共に武道・ダンスを履修することになります。

 今日は、女子が剣道、男子がダンスを行っています。

 男子が楽しそうに踊っているのが印象的でした。

 リズム感のいい子も多いです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 学校保健安全委員会 PTA委員会
11/25 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348