地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

11月も今日で終わり!明日からは12月です。 【登校】

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい朝となりました。

 今朝から、部活動の朝練習が始まったので、1・2年生のみなさんの登校時間が早くなっています。

 みんな、元気に明るく登校しています。

 

冷え込みの厳しい朝です。 【登校】

画像1 画像1
 雲一つない快晴です。

 昨日と比べると風がないだけ、寒さはありませんでした。

 しかし、空気は冷たくピーンと張り詰めた雰囲気があります。

 さあ、期末テスト最終日です。あと少し、頑張っていきましょう。

テスト2日目 集中! 【期末テスト】

画像1 画像1
 北風が強く、廊下の窓は相手しますが、どのクラスも教室の窓を閉めて試験に臨んでいました。

 しかし、ただ1クラス、2年4組だけは、教室の窓が開いていました。

 寒さに負けずに頑張っています。感心しました。

 きっと、テストに全神経を集中させているのでしょう。とても、すばらしいことです。

 頑張ってください。

今朝は、今年一番の冷え込みでした!手袋を着用しよう!

画像1 画像1
 今年一番の冷え込みを感じました。

 空気がとても冷たいです。

 手袋を着用している生徒のみなさんがとても増えてきました!

 袖の中やポケットの中に手を入れて歩くことは、とても危険ですよ。

 自転車通学者の人も、必ず着用してください。温かいですよ。

正門付近にチゴササを植えました!

画像1 画像1
 チゴササは名前の通り「笹」の仲間で、広い意味では「タケ」の仲間でもあります。地下茎で横に伸びて繁殖力旺盛です。

 今日は、正門付近にチゴササを植えました。

 また、正門付近には、50年事業を記念して「故郷に錦をかざる」という願いをのせて、「ニシキギ」が植栽されています。夏の間は、青々としていた葉も、現在は赤く色づいています。卒業生の皆さん、ぜひ、一度ご覧ください。

 

日差しがあり、暖かな朝を迎えました! 【登校】

画像1 画像1
 福島の太平洋岸では津波が繰り返し押し寄せています。

 相馬港では最大90cmの津波が観測されました。

 幸い、建物の損壊はなさそうです。今後も引き続き、警戒が必要です。

 東海地方は日差しのある暖かな朝を迎えました。

 ありがたいことです。
 

冷たい空気の中、安全第一!  【登下校】

画像1 画像1
 北海道稚内は本日、終日、最高気温0度未満の真冬日です。

 そして、今日の東海地方も日差しのない一日となりそうです。寒さが身にしみます。

 自転車通学者の皆さんも、きっと冷たい風を感じると思います。

 ウィンドブレーカーや手袋を着用して、安全運転で登下校してくださいね。

広く深く考える力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術で1年生が粘土の作品づくりを行っていました。針金の心棒に粘土をつけて、立体的になってきました。

 心を奪われた作品が、たくさんありました。「きれいだな」「細かく仕上げているな」様々な視点で、感動します。

 でも、この「美しい」とか「きれい」というのは、その人が持っている価値観や、経験によって随分違います。自分は「きれい」と思っても、人は何とも思わないかもしれません。また、自分は何も感じなくても、他の人が「すごい」と思うかもしれません。

 自分の考えが固まってしまうと、それ以外の考えや価値観が受け入れられなくなることがあります。もっとよい考えがたくさんあるはずなのに、自分の考えしか見つめることができなくなってしまうのです。

 学校の授業では、よく「話し合う授業」が行われています。様々な考えや意見を聴くことで、自分の考えの幅が広がります。グループ活動や話し合う活動を通して、広く深い考えを身に付けてほしいです。

さつまいも 収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に苗を植えました。

 7月は草取りです。

 8月、9月は水をいっぱいあげました。

 そして、土の中で大きくなりました。

 11月、いよいよ、今日は収穫です。

 大量です。段ボール箱いっぱいに「さつまいも」を獲りました。

 

空気が冷たいです! 元気なあいさつで一日のスタート!

画像1 画像1
 空が碧く澄み渡り、空気がとても冷たいです。

 防寒具があるといいなぁと思う朝です。

 登校する生徒のみなさんの元気なあいさつで一日がスタートします。

 さあ、今日もこの空のようにさわやかに頑張っていきましょう。
 

さあ、今日から一週間がスタートします! 【登校】

画像1 画像1
 「みすまるの集い」が終わりました。生徒のみなさんのがんばりが輝いた2日間でした。

 また、女子バレーボール部は、愛知県中学生バレーボール新人大会3位となりました。東海大会出場が決定しました。

 うれしいニュースが続いています。

 今週末には、愛知県中学生駅伝大会があります。とても楽しみにしています。

 一週間のスタートです。頑張って行きましょう。 

合唱コンクール 全校・学年合唱曲について

画像1 画像1
 上記の通りです。

 全校合唱はPTA合唱の次に歌います。

 学年合唱は、各クラスの自由曲の前に歌います。

 ぜひ、お聴きください。


北風に向かって! 【登校】

画像1 画像1
 北風が強くなり、寒さがいっそう身にしみます。

 12月中旬の気温です。

 明日からは、防寒具も許可されました。

 外気温を考え、衣服の調整をしながら、体調管理に努めてください。

 
 

寒さが身にしみるようになってきました!【登校】

画像1 画像1
 ここ数日、気温が下がってきました。明後日、木曜日からはかなり寒くなると予報されています。

 かぜなどひかないように体調管理に努めてください。

 なお、金曜日の天気予報よれば、雨も予想されます。全校生徒、自転車をつかっての移動となりますので、カッパの用意をお願いします。

 今から、準備をしておいてください。

今日もたくさんの表彰伝達を行いました! 【朝礼より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【表彰伝達】

□ 男子バレーボール部
  第35回愛知県中学生バレーボール大会新人大会
  尾張支部予選会 男子の部 第3位

  → 県大会出場

□ 女子バレーボール部
  第35回愛知県中学生バレーボール大会新人大会
  尾張支部予選会 女子の部 第3位

  → 県大会出場

□ 野球部
  尾北支所中学校秋季軟式野球大会第3位

□ 横田教育文化事業弁論大会
    最優秀賞  神田君  
    優秀賞   田中さん

□ 江南市民ソフトテニス大会 
  中学生の部 個人戦 第3位
    永井・皆川組

みすまるの集いに向けて 全校一つに! 【全校合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「みすまるウィーク」合唱コンクールがあります。

 こうして、全校で歌う練習ができる機会は貴重です。

 3年生の合唱実行委員長の岩田君から全校生徒に向けて、熱いメッセージが伝えられました。

 指揮は3年生の小室君、伴奏は3年生の森本君です。

 期待しています。

 

 

 

今日も天気は最高!秋晴れです。! 【登校】

画像1 画像1
 ここ数日、安定した天気が続いています。しかし、明らかに朝夕の気温は落ちてきました。

 そして、寒さも日ごとに強くなっています。

 秋の深まりと共に、生徒の皆さんも冬服の姿に切替です。

外掃除も黙々と!ただいま除草中!【1年生】

画像1 画像1
 本校の清掃は大変静かに行われています。

 全校で黙掃に取り組んでいるからです。

 昼間、外は暖かです。1年生の皆さんが一生懸命に清掃に取り組んでいます。

 みんな、頑張っています。ありがとう。

 「自分たちの学校は、自分たちで美しくする。」がモットーです。
 

先輩たちの合唱に感動しました!  【1年生・3年生】

画像1 画像1
 音楽室では、3年生の皆さんと1年生の皆さんが合唱で交流をしています。

 さすがに3年生の合唱は迫力があります。心に響いてきます。

 1年生の皆さんは、どんな気持ちになったのでしょうか?

 きっと、大きな驚きと明日からへのやる気につながったのだと思います。

 3年生にとっても、1年生によき手本を示すことができたのではないかと思います。

 互いに良い交流となりました。

寒いね!今朝は・・・【登校】

画像1 画像1
 昨日の朝も寒かったのですが、今朝も冷たい雨が降り止み、いっそう寒くなっています。

 登校してくる皆さんに「おはよう」と声をかけると、必ず、さわやかなあいさつが返ってきます。

 毎日、校門で「あいさつ」を続けることは、とても大切だと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会(人権集会)
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348