最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:730
総数:3976549
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部連絡

布袋中学校との練習試合は、4−1で勝ちました。
昨日の負けを引きずらずに勝てたことは収穫でしたが、今までできていたことができなくなっているのが残念でした。
しかし、多くの選手が試合後に自主練習で課題克服にはげむ姿があり、これからの成長に期待がもてました。

江南リーグまで練習ができるのも、あと4日です。
チーム全員が100%の力を発揮できる準備をして、大会当日をむかえよう!

ランニングコースが一部変わりました!

画像1 画像1
 これまでは、学校の前の道路に向かって、坂をやや下って走るイメージでしたが、8月からは、新たな門を開けて、より安全に走れるようにしました。

 さっそく、部活動のみなさんが走っています。がんぱれ!

野球部連絡

岩倉中学校との練習試合は1−9の完敗でした。
トーナメントを勝ち抜くためには、逆境をはね返すメンタルも必要になります。
苦しい状況でも下をむかない選手になりたいですね。

また、ミスを恐れて消極的なプレーをしていても成長にはつながりません。
迷ったらやってみる。失敗したら反省し、改善する。
一試合、一試合チームとして成長していこう!

音づくりに心を込めて No.2 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部の練習風景第2弾です。ご覧ください。

音づくりに心を込めて!練習!練習! 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部の皆さんが中舎の教室で練習をしています。

 暑さとの闘いでもあります。水分補給をしっかりして進めてください。

 音づくりには、時間がかかります。

 がんばれ!吹奏楽部!

一人一人が作品づくりに取り組んでいます! 【パソコン部】

画像1 画像1
 パソコン部のみなさんは、各自の作品を完成させるために、一人一人が熱心に取り組んでいました。

 エクセルでグラフをつくったり、イラストを取り込んだりしながら、思い思いの作品を作っていました。

 「習うより慣れろ」です。とてもいい雰囲気で活動していました。

暑さに負けない!気力!体力! 【野球部】

画像1 画像1
 運動場は大変暑いです。強烈な日差しが照り輝いています。

 夏休み前半は、どの部も基礎的な練習が多くなると思います。

 しかし、ここを乗り切らないと体力は身に付きません。

 苦しさを乗り越えてほしいと思います。

繰り返し!繰り返し! まずは基礎作り! 【男子バスケ部】

画像1 画像1
 繰り返しの練習が大切です。

 試合では、苦しい時、基礎で学んだことが必ず生きてきます。

 何度も、何度も同じことを慌てずに練習してください。

アタック練習開始!ジャンプのタイミングを大切に! 【男子バレー部】

画像1 画像1
 体育館では、男子バレー部が練習をしていました。

 ジャンプするタイミングがなかなか難しそうです。

 何度も、練習することでうまくなります。がんばれ!

野球部連絡

犬山南部中学校との練習試合は、2−1で勝ちました。
守備からリズムをつくって逆転につなげられたのは収穫でした。

明日は校内練習です。
練習試合で出た課題を克服できるようにしていこう!

サーブ練習とレシーブ練習に集中! 【男子バレ−部】

画像1 画像1
 新チームでの練習が進んでいます。

 1年生はレシーブ練習、2年生はサーブ練習をしていました。

 この夏は、まずは、基礎練習が中心です。

 一つ一つの技術をしっかりと身に付けてください。焦るな!

新チームがんばれ!  【テニス部女子】

画像1 画像1
 外は日差しがとても強く、とても暑いです。

 12時前にテニス部女子の練習が終了しました。

 「目標は何ですか?」と尋ねたら、「まず管内1勝、そして、西尾張大会出場が次の目標だ」と話してくれました。

 みんな、頑張ってください。とても、さわやかなチームでした。

 

野球部連絡

犬山南部中学校の練習試合は予定通り行います。
応援よろしくお願いします。

県大会・西尾張大会 よく頑張りました!  【表彰伝達より】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 陸上競技
 【県大会】
  ○2年男子1500m走 石川君 4分39秒

  ○女子800m走   江口さん2分27秒66
  
  ○男子800m走   倉知君 2分10秒33

□ 水泳
 【県大会】
  ○50m自由形  五十嵐君 27秒63

□ 吹奏楽
 【西尾張大会】
  ○愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会  銅賞

県大会・西尾張大会 よく頑張りました! 感動しました! 【表彰伝達より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ サッカー部(登録メンバー)
  高橋君、奥田君、日下部君、漆山君、服部君、杉浦君、
  市川君、岩坂君、大塚君、清田君、倉知君、河尻君、
  伊藤君、小室君、杉本君、安藤君、佐藤君、石川君
 
 【西尾張サッカー大会】 優勝
   1回戦 対蟹江中 1−1(PK 4−2)快勝
   2回戦 対祖父江中2−0 快勝
   準決勝 対佐屋中 0−0(PK 4−2)快勝
   決勝  対木曽川中4−4(延長 1−0)快勝 

 【県大会】
   1回戦 対蒲郡中 2−0 快勝
   2回戦 対東海中 2−4 惜敗    
   
 

 
  

ありがとう!北中サッカー部 感動のドラマを何度も見せてくれました!

画像1 画像1
 サッカー部のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 よく頑張りました。君たちはすばらしい!

 管内大会から西尾張大会、そして、この県大会にかけて、力のかぎりを出し尽くして闘いました。

 試合には負けましたが、「負けないぞ」という気持ちには見事に勝ちを得ました。

 最後まであきらめないでボールを追い続けました。その姿に本当に感動しました。

 相手に1点先取点をとられても、すぐに追いつく姿。

 そして、点がはなされようとしたにもかかわらず、2点目を取りにいこうと積極的に挽回する気持ち。 見ていて、感動しました。涙が出そうになりました。

 きっと、今日のこの悔しさが、また一つ、大きなバネになってくれると思います。

 明日の全校出校日では、君たちのことを全校生徒の前で讃えたいと思います。

 堂々と胸を張って、ステージに上がってください。

 最後になりましたが、今日まで応援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、1・2年生のみなさん、暑い中での応援、選手の支援本当にありがとう。君たちの応援なくては、ここまでこれませんでした。感謝します。

 では、明日は出校日、とても楽しみです。

 
                校長

 
 

県大会2日目!やるぞ!今日勝って明日は準決勝だ!

画像1 画像1
 サッカー部の皆さんのやる気が伝わってきました。

 さあ、今日が勝負です。

 ここまできたら、前に進むしかありません!

 「チャンスは必ずあります」やるぞ!

愛知県中学校総合体育大会 サッカー大会 【1回戦結果】

画像1 画像1
 上記のような結果となりました。

  北中サッカー部は1回戦突破です !
 2回戦の対戦相手は東海中学です。

 サイドからの攻撃と個人技のあるチームです。県大会の常連校でもあります。

 しかし、ここが正念場!ここを突破すれば大きく前途が開けてきます。

 頑張っていきましょう。

 1回戦の結果はこちらをクリックするとご覧になれます

 2回戦は、10時キックオフです。

 会場は刈谷市総合運動公園 ウェーブスタジアム刈谷です。

 応援よろしくお願いします。

県大会出発の朝! いつものように笑顔で!

画像1 画像1
 西尾張大会の時と同じように体育館の前で記念写真を撮りました。

 西尾張大会の時と同じように選手全員元気です。

 西尾張大会の時と同じようにみんな笑顔で出発しました。

  ゲンを担いで、必勝祈願です。

 ※私も、西尾張大会と同じように○○○のミルクコーヒーを飲んでいます(笑)
                    校長

野球部連絡

今日は江南西部中学校、宮田中学校と練習試合を行いました。
結果は、15−3、9−0と、どちらの試合も勝つことができました。
昨日の試合ででた課題もきっちりと克服して、チームとしての成長を感じることができました。

1年生も数名、試合に出て貴重な経験を積みました。試合に出たからこそ分かることもあったと思います。
先輩達は冬に数多くバットを振ったことで、今のバッティングを身につけました。
1年生のみなさんも家での素振りを頑張ろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 あいさつの日 保護者会
12/12 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348