最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:744
総数:3959714
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

パワーアップ朝食を考えよう!【2年生学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康な体をつくるには、毎日、バランス良く食べることがとても大切になります。

 そこで、今日は、自分たちで3つの条件にかなう朝食に加える一品を考えてみました。

 担任の先生と栄養教諭の先生のティームティーチングです。

1 6つの食品群を入れる。
2 短時間でできるもの
3 自分で用意できるもの

 さっそく、4人グループで考えました。いろいろなアイディアが生まれています。

○ 前日に作る具だくさん味噌汁
○ 野菜いっぱいサラダ
◎ ニラ玉ベーコンもやし炒め などです。

 とても楽しい活気のある授業でした。


 

【三校交流校外学習】

科学館のなかにあるものは興味深いものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三校交流校外学習】

楽しい時間でした。
学校へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三校交流校外学習】

美味しそうなお弁当ばかりです。
ごはんを食べると自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼です!【三校交流校外学習】

みんな楽しくお弁当を食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウムに入ります!【三校交流校外学習】

プラネタリウムが初めての人もいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学を体験中【三校交流校外学習】

 科学館を見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋市科学館につきました!【三校交流校外学習】

画像1 画像1
到着しました! 

名古屋市の科学館に行ってきます!【三校交流校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市のバスに乗って、草井小、古知野北小、そして、北部中のみなさんで科学館に出かけます。バスは、9時頃、北部中を出発しました。

  「気をつけて いってらっしゃい!」

3年生「落ち葉掃き」

今日も朝から、たくさんの3年生が落ち葉掃きをしてくれました。
今年もあとわずかとなりました。
卒業に少しずつ近づいていることを予感させます。
最後の最後まで、北中生として一生懸命頑張りたいと思います。
画像1 画像1

教室で「幼児の生活」を学びました! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
 2年生では家庭科で「幼児の遊びや生活」について学習します。

 核家族化が進む中で、中学生が幼児と関わる機会は大変少なくなっています。

 幼児との遊びを通して、自分の幼小期を振り返り、家族の愛情に気付く良い機会と考えます。

 まずは、幼児の生活について、知識を増やしていきましょう。

 3学期には、実際に保育園訪問をする予定です。今から、とても楽しみです。

続々と事業所から帰ってきています! 【2年生】

画像1 画像1
 会議室へは少し表情の和らいだ生徒の皆さんが続々と帰ってきています。

 「あいさつは、きちんとできたかな?」「担当者の人は、どうだった?」

 まずは、ほっとしている表情がとてもいいですね。

 さっそく、班長さんが今日の打合せの内容をプリントにまとめていました。
 
 当日がとても楽しみです。がんばれ2年生!

江南短大附属幼稚園へ事前訪問しました!【2年生】

画像1 画像1
 幼稚園に到着すると、さっそく部屋に案内されました。

 担当の先生から、実習についての注意を聴きます。

 園児との接し方など細かな事柄がたくさんあるようです。

 一つ一つのことがらが勉強です。

職場体験学習事業所事前訪問へ出発です! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(火)〜19日(木)にかけて、2年生はそれぞれの事業所で職場体験学習を行います。

 そこで、本日の午後、45箇所の事業所に前もって訪問します。

 事業所の位置確認はもちろんのこと、担当者の方へのあいさつ、そして、簡単な打合せを行います。

 2年生の皆さんにとっては、はじめて社会の中で働くとても良い機会です。

 緊張しながら大いに学んでください。今日は、天気にも恵まれました。

 さいさきの良いスタートです。気をつけていってらっしゃい!

動詞の活用って・・・・ 【2年生国語】

画像1 画像1
 動詞の活用について、学習しています。

 国語の時間では多様な答えがありますが、今日の時間は、はっきりした正解があります。わかりやすくていいのかもしれません。

 積極的に発言をしている姿がとてもいいなぁと思います。

 

2年職場体験学習事前訪問について 【お知らせ】

画像1 画像1
 2年生では、3学期1月17日からの3日間、各事業所で職場体験を行います。

 そのため、12月2日(金)に各自が体験をする各事業所へ事前訪問を行います。

 江南市内を中心に、午後、自転車で訪問します。ご承知おきください。

 

職場体験事前訪問に向けて

画像1 画像1
 職場体験事前訪問に向けて、最後の集会が行われました。
12月2日(金)に、職場体験先に事前訪問します。そのために、交通手段や笑顔で挨拶することの大切さを確認しました。

さあ、授業再開! 【2年生体育】

画像1 画像1
 期末テストが終了しました!

 さあ、授業再開です。

 体育館では、2年生の皆さんがマット運動に挑戦していました。

 久しぶりの授業に明るい元気な声が飛び交っていました。

 (体を動かすっていいよね)

学校保健安全委員会 会場づくり 【2年生】

画像1 画像1
 学校保健安全委員会の会場は本校体育館です。

 男子のみなさんが会場をつくっています。

 シートを体育館全体にひく仕事は、なかなか大変です。

 そして、パイプイスを並べていきます。

 また、女子は体育館の周辺、校内の落ち葉を集めています。

 学校を美しくしてお客様を迎えます。「おもてなし」の心です。

オリジナルな英文を作ろう! 【2年生英語】

画像1 画像1
 今日は、ALTのブライアン先生に教えてもらう日です。

 さっそく、課題が出されました。

 「〜ing is good!(bad , fun , cool )」といったオリジナルな英文をグルーブで協力して作っています。

 さて、うまくできるかな?


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348