最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:744
総数:3959709
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【12月13日(火)】保護者の皆様 寒い中、ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、大粒の冷たい雨が降っています。気温は6度でした。前線や低気圧の通過により、南から湿った空気が入り込んでいます。このため、全国的に雨となりました。この雨は、終日降ると予報されています。そのため、日差しは期待できず、日中も気温は上がらず、最高気温は9度と寒い一日になりそうです。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 保護者会は昨日で終了しました。保護者の皆様には、寒い中、ご来校ありがとうございました。お子さんの生活や学習の様子についてご理解いただけましたでしょうか。良いところは大いに褒めてあげてください。そして、課題は克服して欲しいと思います。
 
 生徒の皆さんにとっては、いよいよ2学期の最後の一週間となります。残り少ない日々を充実させて毎日を過ごして欲しいと思います。3年生は進路に向けて、1・2年生は部活動に頑張っていきましょう。北風に負けるな!そんな気持ちでいっぱいです。

 では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【12月12日(月)】保護者会最終日です。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地から初氷の便りが届いています。今日は、静岡県から届きました。そして、今朝、車に乗り、車内の温度計をみたら、なんと0度でした。厳しい冷え込みです。いよいよ、この濃尾平野にも雪がふるのでしょうか。いつ雨から雪に変わってもいいように、そろそろ冬用タイヤに切り替えないといけないのかもしれませんね。さて、天気はすでに下り坂です。今日までは晴れですが、明日の予報には、すでに傘マークが現れています。天気の移り変わりの周期もとても速くなっています。今日の最高気温は10度です。いよいよ、真冬日も近づいています。

 さて、昨日も、各会場で各部の大会や演奏会が開催されました。本校では、1年生のバスケットボール大会が行われました。1年生女子チームが初めての勝利を得たというとてもうれしいニュースもありました。また、扶桑町民文化会館では、アンサンブル発表会も行われました。この寒さの中で、北中生が頑張っている姿を聴き、とてもうれしいです。

 保護者会最終日です。寒い一日となりますが、今日も、どうぞよろしくお願いします。では、一週間のスタート。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!


おはようございます!【12月11日(日)】今日は、本校で女子バスケットボール1年生大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!太平洋側は晴れ!日本海側は曇りや雨といった、この地域の典型的な冬の天候となっています。東海地方は今日も寒い朝を迎えました。 どうぞ温かくして、お過ごしください。

 学校では、女子バスケットボール1年生大会が行われます。他の中学校7校の皆さんが、本校体育館に集まって、大会を行います。この地に不慣れた保護者の方も、応援のため、来校されると思いますので、どうぞ、交通安全には十分に気をつけてください。なお、保護者の皆さんの駐車場は、校内にはありませんので、体育館南側の臨時駐車場をお使いください。用水沿いの駐車については、地域の皆さんの迷惑になりますので、おやめください。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。


 

おはようございます!【12月10日(土)】鳥インフルエンザに注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!師走らしい天気が戻ってきます。西高東低の冬型の天気となり、日本海側はどんよりとした雲に覆われます。特に、北陸から北の地方ではふぶくところもあるようです。一方、太平洋側の東海地方は、晴れです。最低気温は6度、最高気温は11度です。日差しはあっても寒い一日となりそうです。お出かけの際には、十分に温かい服装でお願いします。

 さて、鳥インフルエンザが心配です。新潟県や青森県で発生した鳥インフルエンザが愛知県名古屋市の東山動物園のコクチョウからも陽性反応が出ました。動物園では、他の鳥にも感染があるのではないかと考え、簡易検査を行いました。幸い、陰性という結果になり、ホッとしているところです。現在の段階では、人にはうつらないと言われていますが、どこでウィルスの変化が起こるかわかりません。死んだ鳥には、決して触らないでください。

 寒さ厳しい一日になるようです。どうぞ温かくしてお過ごしください。そして、皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【12月9日(金)】今日は、今年最後のあいさつの日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!気温は5度でした。この時期らしい朝の寒さです。何とか、12月の間は、氷点下にならないように願っています。しかし、天気の移り変わりは早く、確実に本格的な冬へと近づいています。この地方の平野に雪が舞う日も一歩一歩近づいてきている気がします。今日の日中の気温は14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、本日は、あいさつの日となります。本校のあいさつボランティアが毎月1回、校下の小学校へおじゃまして、小学生のみなさんといっしょにあいさつ運動をする日です。ここ最近は、「あいさつ運動」が定着し、何の違和感もなく、当たり前のように活動できています。とてもいいことだと思います。ぜひ、こういった活動が長く続くことを期待しています。また、機会があれば、小学生の皆さんが来校して、「あいさつ運動」を展開してくれると、改めて、中学生の皆さんも意識が高揚すると思うのですが・・・現実的には、無理なのでしょうか・・・(小中学校の距離が近ければできそうな気もするのですが、残念です。)

 保護者会2日目です。保護者の皆さんには、寒いところ、お越しいただきます。どうぞ、防寒具の用意をお願いします。では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【12月8日(木)】今日から保護者会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は24節気の「大雪」でした。山々に雪が降るだけでなく平野にも雪が降るといわれる頃。スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入ったりする頃、ブリなどの冬の魚が獲れる頃です。寒くなってきたはずです。
 今日も、寒さが身にしみる朝となりました。気温は5度でした。昨日の朝ほどの厳しい冷え込みはありません。しかし、日中の最高気温も13度と、この時期らしい一日となります。どうぞ、防寒具を着用して温かくしてお過ごしください。

 学校では、今日から保護者会が始まります。生徒の皆さんの2学期の学習や生活を振り返る場です。大きく成績が伸びた人もあれば、あまり伸びなかった人もあると思います。また、1学期に比べ下がった人もあると思います。しかし、学習成績だけが全てでは、ありません。毎日の生活、部活動の取組、行事への参加態度など総合的に判断する必要があると思います。ぜひ、子供達の良い点を評価し、伸ばしてあげてほしいと思います。子どもは褒めて伸ばしましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【12月7日(水)】PISA結果が発表されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、今年一番の冷え込みでした。気温は2度です。(よく冷えているなぁ)と思います。足下から冷たさが伝わってきます。特に北日本では、厳しい冷え込みで、雪が降る地域もあります。1月の気温のようです。日中も、空気が冷たく、気温が上がりません。最高気温は、12度です。どうか、防寒具を着用して、温かくしてお出かけください。

 さて、OECDの調査による2015年の「生徒の学習到達度調査」(PISA)結果が発表されました。日本の高校1年生は科学的応用力が2位、数学的応用力が5位と、トップレベルを維持しました。しかし、読解力は前回4位から8位へと大幅に順位を下げました。文科省によると、読書量が減り、新聞を読む機会が減り、長文に触れることが少なくなっているからだと指摘されています。これらは、あくまでも一つの目安として、参考にはなります。しかし、これに踊らされることなく、まずは、発達段階にあわせて毎日の学習活動をしっかりと行っていきたいと思います。学力を身に付けることは、これからの日本人にとっても世界で生き抜く大きな力だと思います。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【12月6日(火)】北中生!文武両道をめざします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は全国的に暖かな日でしたが、しかし、今日からは、寒気が降りてきて、再び寒さが戻ってきます。特に北日本では、吹雪となる荒れた天気になりそうです。東海地方でも、午後は風が強くなるようです。この時期らしい寒い日となります。最高気温も14度です。夕方は、いっそう寒くなります。どうか、温かくしてお出かけください。

 さて、昨日はたくさんの表彰伝達を紹介しました。文武両道をめざす本校としては、とてもうれしいことです。部活動での表彰は、集団の意気を高めるためにとても有効です。仲間と助け合って練習し、勝利したときは、共に心から喜び合えます。また、負けたときは、互いに支え合うことができます。また、学校としての力を示すのに大きな意義があります。
 一方、学習面や文化面での顕彰は、個に関わることが大変多いです。一人一人のもっている力を高めておかないととても表彰に値する内容とはなりません。個人の能力を高めることが大切となります。コツコツと一人で頑張る力が求められます。

 2学期もいよいよ残り少しです。北中生が一歩前進できたことに喜び、そして、さらに前進できるように目標を定めていきたいです。

 冬の寒さが戻ってくるようです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

「人権週間です!もう一度、ここで考えてみましょう!」    【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】
 いよいよ一年の最後の月、12月に入りました。「師走」の町には、クリスマスツリーやイルミネーションの姿も目立ってきました。

 ところで、皆さんは、横浜市で起きたいじめのニュースを知っていますか?

 福島原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒が当時の転入先の小学校でいじめを受け続けたニュースです。

 なんと小学2年生の時から小学6年生の時まで友達に言われ続け、その思いをノート3ページにわたって思いを書き留めていたのです。
 「原発事故の賠償金もらっているだろう」などと言いがかりをつけられて信じられない金銭を要求されたこと、「ばい菌」と呼ばれ、「放射能の影響ではないか」と不安になったことが記されています。これが小学校の出来事でした。

 この生徒のノートには、「いままで何回も死のうと思った。でも、震災でいっぱい死んだから、つらいけどぼくは生きると決めた」などと書いてあったそうです。
 
 私は、このニュースを知って、ショックを受けました。ただでさえ、多くの命を失った震災。それなのに、さらに、人の心をうちのめすいじめがあったのか思うと・・・

 皆さんは、この事件をどう思いますか?ふるさとを追われて、誰も知らない土地にきて、こんなふうに言われて、さらに悲しむ結果に・・・
 
 故郷を捨てる悲しみ分かりますか?「ばい菌」と言われた人の気持ち分かりますか?これが事実なら許し難い事実だと思います。

 本校では、11月24にに東日本大震災で被災をされた菊地訓子さんを迎え、講演会を行いました。震災を通して、命の大切さを改めて皆さんは感じたと思います。

 今日は、このあと、人権集会もあります。ぜひ、誰もが同じように生きる権利があること、命の尊さについて最確認してほしいと思います。

おはようございます!【12月5日(月)】朝会でたくさんの表彰伝達を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!未明まで降っていた雨も止み、暖かな朝を迎えました。場所によっては霧が立ちこめていました。現在の気温は9度です。そして、日中も日差しが戻り、11月を感じさせるような陽気となります。最高気温は17度です。何をするにもいい天気となるでしょう。

 さて、今日は、久しぶりに朝会があります。文化面を含めて、たくさんの表彰伝達があります。とてもうれしいことですね。生徒の皆さんが、各方面で活躍している姿を大いに称賛していきたいと思います。あわせて、今日は、人権集会があります。誰もが人として、尊ばれなければならないことを朝会の中でも話していきたいと思います。

 それでは、一週間のスタートです。残り少ない2学期です。集中して頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

おはようございます!【12月4日(日)】愛知駅伝、「江南市」チーム、すばらしい頑張りでした。感動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は比較的暖かな朝を迎えました。放射冷却による冷え込みはあまり感じられませんでした。なぜでしょうか?どうやら、高気圧が去った後、南から暖かな空気が入り込み、雨が降り出すようです。東海地方も夕方から雨が降ります。天気の周期は本当に速いですね。しかし、日中はなんとか天気はもちそうです。上手に使えるといいですね。

 さて、昨日、愛知駅伝をテレビでご覧になりましたか。なんと「江南市」は、1区から3区までは2位・1位とテレビ中継独占の状態でした。びっくりしました。このまま、最後まで行ってしまうかのような勢いでした。愛知県全体にその名を大きく示しました。きっと、「江南市」ってどこにあるの?と興味深く尋ねる方もあったと思います。すばらしい成果だと感じました。選手の皆さん、お疲れさまでした。そして、来年も楽しみになってきました。私が特に感じたのは、他の市町チームに比べ、小中高の若い世代がよく頑張っているなということです。今後に大きな期待がもてます。「駅伝の街」になるといいですね。

 では、全国的に季節外れの暖かさの今日、皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【12月3日(土)】「ながら運転」絶対ダメ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!快晴です。雲一つありません。現在の気温は6度です。昨日よりグッと冷えています。ブルッとするような寒さですが、日中は高気圧に覆われて広く晴れます。日差しもありますので、暖かさも感じられるでしょう。最高気温は16度です。ありがたい一日となるでしょう。

 さて、「ながら運転」が大変問題になっています。10月に一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していたトラックが小学生をはね、亡くなった事故は、今、大きな社会問題になっています。あまりに悲しい事故です。
 正門であいさつ指導をしている私にも、通る車の中で、携帯電話をしながら運転していたり、たばこを吸いながら運転する姿が毎日、目に入ってきます。通行量の少ない道路でさえ、このような状態ですから、メイン通りでは、もっと、多くの車が「ながら運転」をしているのではないかと思います。ドライバーとしてのモラルが大きく問われます。やはり法律で規制する必要があると思います。子供たちの命に直接関わります。ぜひ、お願いします。

 今日から、土日の部活動も再開です。すでに、この時間にテニスコートから、ボールの音がします。寒さにまけず、頑張ってください。
 では、今日も皆さんにとって良い日となりますように。

おはようございます!【12月2日(金)】江南ライオンズをはじめとする皆様方、ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ数日と比べれば比較的暖かい朝となりました。現在の気温は10度です。今吹いている風もしだいに収まり、日中は日差しを感じる暖かさになります。ありがたいことです。

 一方、北海道は冬の嵐となります。暴風と共に重く湿った雪が着雪します。大きな事故がないことを祈っています。

 さて、昨日は薬物乱用防止教室がありました。江南ライオンズの皆さん、保護司の方、名古屋ダルクの方から薬物の恐ろしさ、再犯率の高さを聴きました。生徒の皆さんへもこれからの人生の中で、どのような誘いがあるかもしれません。決して、手を染めないでください。また、最初から断固断る勇気をもってほしいと思います。「薬物やめるか」「人間やめるか」です。

 今日も良い日になりそうです。部活動や進路に向かって、しっかりと頑張ってください。では今日も気をつけていってらっしゃい!




おはようございます!【12月1日(木)】今日から12月、「師走」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!「師走」12月のスタートです。今朝は、昨夜から降った雨で厳しい冷え込みはありませんでした。少し、ほっとしています。気温は10度でした。

 日本海にある低気圧は東へと移動します。しかし、あわせて、等圧線が狭くなり、風が強くなります。北海道では次第に大荒れの天気になるようです。十分に注意してください。東海地方は午後にかけて天気回復です。最高気温も15度とまずまずです。

 本日、3年生で「薬物乱用防止教室」が行われます。江南ライオンズクラブの皆さんや名古屋ダルクの皆さんが来校し、薬物乱用の危険性について話をしてくださいます。小学生の時にも聴いたことがあるかもしれませんが、中学生になって改めて聴くことで、より理解も深まり、健康・安全の大切さを最確認してくれると思います。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月30日(水)】さあ、今日から部活動開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!11月も最後の日となりました。今朝の気温は4度です。昨日のように晴れ渡った日の次の朝は、放射冷却もあり、ぐっと気温が下がります。底冷えのする寒さでした。
 東海地方は、広く高気圧に覆われ、晴れとなります。しかし、天気の移り変わりは速く、九州では、早くも夜、雨となります。周期が大変速いです。

 期末テストは、昨日で終了となり、今朝から部活動開始です。気温が低くなっているだけに厳しいスタートです。しかし、これが当たり前です。当たり前のことが、きちんと毎日続けられることが大切です。継続は力なり。ここからが勝負です。頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけて行ってらっしゃい!
 
 

おはようございます!【11月29日(火)】期末テスト最終日、頑張ってください。そして、部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も厳しい冷え込みでした。気温は5度です。空気が冷たく、身震いするような寒さでした。特に、北日本では北風が強く吹き、吹雪くところもあるようです。すでに本格的な冬となっています。

 一方、東海地方は、昨日のような北風は弱まり、日中は日差しのぬくもりを感じる一日となるようです。まずは、ほっとしています。最高気温は、14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、期末テストも今日が最終日です。生徒の皆さんにとっては、あとひとがんばりです。今日一日の2教科に集中していきましょう。テストが終われば、部活動も再開です。気温が低くなっていますので、少しずつ体を慣らしながら進めていくとよいと思います。寒さに打ち勝たなければならない冬の部活動練習の始まりです。この期間の練習こそが春に大きく影響します。仲間と共に頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月28日(月)】期末テスト2日目です。頑張っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から回復します。日差しも戻ってきますが、西高東低の気圧配置となり、等圧線も混み合っていますので、北風の強い日となります。通勤通学には、防寒具の用意をして、温かくしてお出かけください。日中の最高気温は14度となります。日差しのわりに寒さを感じる一日です。

 さて、期末テスト2日目。生徒の皆さんにとっては、引き続き、自分が取り組んできた成果を発揮する場です。努力は必ず報われます。まずは、今日の3教科に全力を尽くしてください。時間いっぱい取り組んでください。そして、時間が余れば、見直しができるようになるといいですね。「最後まであきらめずに取り組む」ここが大切です。

 では、一週間の始まりです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようごさいます!【11月27日(日)】イチョウの葉が落ち、絨毯のようでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようごさいます!全国的に傘の出番となりそうです。前線の通過によって、西から強い雨が降ってきます。気温も上がらず、最高気温は13度 寒い一日となります。引き続き温かくしてお過ごしください。この寒さに合わせたかのように、街の木々は一気に色づいていました。

 東京の最高気温は11度だそうです。すでに12月中旬の気温です。寒いですね。

 さて、昨日、午後からサイクリングに出かけました。各務原の公園では、イチョウの落葉が道いっぱいに広がり、黄色の絨毯のようでした。また、数本あるモミジの赤がキラキラと太陽の光に光り輝き、本当にきれいでした。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。


おはようございます!【11月26日(土)】街は一面の紅葉です!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今朝は雲一つありません。放射冷却も手伝って、現在の気温は大変下がっています。ピーンと張り詰める空気に包まれ、気温5度です。しかし、日中は日差しもあり、気温は上がりますが、それでも15度程度です。街いっぱいに広がる紅葉をご覧なる際にはぜひ温かくしてお出かけください。

 そして、天気は早くも下り坂です、夜遅くには雨も降りだし、明日は冷たい雨の一日になりそうです。お出かけには今日がいいかもしれませんね。

 学校は、現在テスト週間です。部活動もありません。生徒の皆さんは、集中して学習に取り組んでほしいと思います。頑張ってください。

 では、今日一日が、みなさんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【11月25日(金)】昨日の講演会には、たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は今年一番の冷え込みでした。日中の最高気温も12月並の寒い一日でした。雪の降った関東甲信地方では、放射冷却によって、今朝、凍結するような所があるようですので、十分に注意してください。まだ、雪に慣れていない地域では、路面凍結によるスリップ事故も多かったと聞きます。

 東海地方の最高気温は12度です。日中は日差しは一部ありますが、気温はあまり上がってきません。西高東低の冬型の気圧です。引き続き寒い一日となりますので、温かくしてお過ごしください。防寒具を活用してください。

 さて、昨日の午後は、全校生徒、保護者、地域の方、教職員を含めて、あわせて650名の方が菊地訓子さんの講演会に参加しました。22日の朝には、福島県・宮城県で津波警報も発表され、大変関心深い演題にもなりました。
 今朝の中日新聞「尾張版」にも、この講演会の記事が取り上げられていました。内容として、2011年3月11日あの日の菊地さんの家族の避難行動が掲載されていました。講演の最後に、全校生徒に語ってくださった「地域の力が震災時に生かされる。近所の人と生徒達の顔が分かるように日頃から行事等に参加して欲しい」という言葉が忘れられません。菊地さん、ありがとうございました。遠く宮城県からご来校いただいたこと、心から感謝いたします。

 今日から期末テストが始まります。生徒の皆さんの努力が報われますように願っています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348