地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日は、一日、雨降りになりそうです!

画像1 画像1
 朝、大粒の冷たい雨が降っていましたが、生徒の皆さんが登校してくる頃には、一時的に止んでいました。

 ありがたいです。

 しかし、この後、再び、雨は降ってきます。

 どうやら、今日は、一日 雨になるようです。

「あいさつ運動」に自主的に参加してくれた人がいます!【全校生徒】

画像1 画像1
 「おはようございます!」

 正門の前の横断歩道にたっているだけで、身震いする寒さです。

 この中で、今朝はとてもうれしいニュースがありました。

 なんと、生徒会書記 荒木君が自主的にあいさつ運動に加わってくれました。

 たった一人の小さな輪がこの先、大きく広がってくれることを期待しています。 

本日の外掃除の姿です。

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。

 外は寒くはありません。自分の持ち場持ち場をきれいにしています。

 

「鬼まんじゅう」のできあがり!

画像1 画像1
 「見てください。こんなにおいしそうにできました!」

 「職員室の先生方も食べてください」とさっそく届けてくれました。

 ありがとうございます。ホカホカの鬼まんじゅうをいただきます。

秋に穫れたサツマイモをおいしくいただきましょう!

画像1 画像1
 今日は、秋に収穫したお芋をいただく日です。

 さて、どんなふうに調理をしましょうか?

 家庭科室では、楽しそうな声がします。

 紫色をしたお芋もありました。食べるのが今からとても楽しみです。

今朝の気温は2度!よく冷えています!【登校】

画像1 画像1
 空の色が碧く透き通っています。

 スカイブルー。すばらしい天気です。

 気持ちが引き締まります。今日も、一日頑張っていきましょう。

 

表彰伝達 No.2 【作品応募】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ ウインターライフ表紙絵
   1年 吉田さん

□ 全国納税貯蓄組合連合会 並びに 国税庁主催中学生の税の作文
   小牧税務署長賞
   1年 倉知さん

□ 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  【書道の部】
    愛知県 佳作  2年 中島さん
    市   会長賞 1年 林本さん
    市   入選  2年 林本君
    市   入選  1年 河村さん

  【ポスターの部】
    市   入選  3年 野田さん
    市   入選  2年 安藤君

「車に注意して・・・」霧の中での登校となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地表面の冷たい空気と上空の暖かい空気がぶつかり合って、霧が一面に発生しました。

 視界が大変悪く、道路の先が遠くまで見られません。

 車が近づいてきても、なかなか分かりません。

 まずは、全校生徒の皆さんが無事に登校できて、ほっと一息です。

 この中で、今日も3年生の落ち葉清掃ボランティが活動してくれました。ありがとう。

11月も今日で終わり!明日からは12月です。 【登校】

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい朝となりました。

 今朝から、部活動の朝練習が始まったので、1・2年生のみなさんの登校時間が早くなっています。

 みんな、元気に明るく登校しています。

 

冷え込みの厳しい朝です。 【登校】

画像1 画像1
 雲一つない快晴です。

 昨日と比べると風がないだけ、寒さはありませんでした。

 しかし、空気は冷たくピーンと張り詰めた雰囲気があります。

 さあ、期末テスト最終日です。あと少し、頑張っていきましょう。

テスト2日目 集中! 【期末テスト】

画像1 画像1
 北風が強く、廊下の窓は相手しますが、どのクラスも教室の窓を閉めて試験に臨んでいました。

 しかし、ただ1クラス、2年4組だけは、教室の窓が開いていました。

 寒さに負けずに頑張っています。感心しました。

 きっと、テストに全神経を集中させているのでしょう。とても、すばらしいことです。

 頑張ってください。

今朝は、今年一番の冷え込みでした!手袋を着用しよう!

画像1 画像1
 今年一番の冷え込みを感じました。

 空気がとても冷たいです。

 手袋を着用している生徒のみなさんがとても増えてきました!

 袖の中やポケットの中に手を入れて歩くことは、とても危険ですよ。

 自転車通学者の人も、必ず着用してください。温かいですよ。

正門付近にチゴササを植えました!

画像1 画像1
 チゴササは名前の通り「笹」の仲間で、広い意味では「タケ」の仲間でもあります。地下茎で横に伸びて繁殖力旺盛です。

 今日は、正門付近にチゴササを植えました。

 また、正門付近には、50年事業を記念して「故郷に錦をかざる」という願いをのせて、「ニシキギ」が植栽されています。夏の間は、青々としていた葉も、現在は赤く色づいています。卒業生の皆さん、ぜひ、一度ご覧ください。

 

日差しがあり、暖かな朝を迎えました! 【登校】

画像1 画像1
 福島の太平洋岸では津波が繰り返し押し寄せています。

 相馬港では最大90cmの津波が観測されました。

 幸い、建物の損壊はなさそうです。今後も引き続き、警戒が必要です。

 東海地方は日差しのある暖かな朝を迎えました。

 ありがたいことです。
 

冷たい空気の中、安全第一!  【登下校】

画像1 画像1
 北海道稚内は本日、終日、最高気温0度未満の真冬日です。

 そして、今日の東海地方も日差しのない一日となりそうです。寒さが身にしみます。

 自転車通学者の皆さんも、きっと冷たい風を感じると思います。

 ウィンドブレーカーや手袋を着用して、安全運転で登下校してくださいね。

広く深く考える力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術で1年生が粘土の作品づくりを行っていました。針金の心棒に粘土をつけて、立体的になってきました。

 心を奪われた作品が、たくさんありました。「きれいだな」「細かく仕上げているな」様々な視点で、感動します。

 でも、この「美しい」とか「きれい」というのは、その人が持っている価値観や、経験によって随分違います。自分は「きれい」と思っても、人は何とも思わないかもしれません。また、自分は何も感じなくても、他の人が「すごい」と思うかもしれません。

 自分の考えが固まってしまうと、それ以外の考えや価値観が受け入れられなくなることがあります。もっとよい考えがたくさんあるはずなのに、自分の考えしか見つめることができなくなってしまうのです。

 学校の授業では、よく「話し合う授業」が行われています。様々な考えや意見を聴くことで、自分の考えの幅が広がります。グループ活動や話し合う活動を通して、広く深い考えを身に付けてほしいです。

さつまいも 収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に苗を植えました。

 7月は草取りです。

 8月、9月は水をいっぱいあげました。

 そして、土の中で大きくなりました。

 11月、いよいよ、今日は収穫です。

 大量です。段ボール箱いっぱいに「さつまいも」を獲りました。

 

空気が冷たいです! 元気なあいさつで一日のスタート!

画像1 画像1
 空が碧く澄み渡り、空気がとても冷たいです。

 防寒具があるといいなぁと思う朝です。

 登校する生徒のみなさんの元気なあいさつで一日がスタートします。

 さあ、今日もこの空のようにさわやかに頑張っていきましょう。
 

さあ、今日から一週間がスタートします! 【登校】

画像1 画像1
 「みすまるの集い」が終わりました。生徒のみなさんのがんばりが輝いた2日間でした。

 また、女子バレーボール部は、愛知県中学生バレーボール新人大会3位となりました。東海大会出場が決定しました。

 うれしいニュースが続いています。

 今週末には、愛知県中学生駅伝大会があります。とても楽しみにしています。

 一週間のスタートです。頑張って行きましょう。 

合唱コンクール 全校・学年合唱曲について

画像1 画像1
 上記の通りです。

 全校合唱はPTA合唱の次に歌います。

 学年合唱は、各クラスの自由曲の前に歌います。

 ぜひ、お聴きください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348