最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:744
総数:3959714
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

窓開けキャンペーン展開中! 【健康委員会】

画像1 画像1
 2限の放課になると音楽が流れ出します。

 健康委員会では、かぜやインフルエンザの予防のため、空気の入れ換えを行うキャンペーンを行っています。

 教室外側の窓、教室廊下側の窓、教室廊下側の天窓、廊下の窓を全開にします。

 期間は12月中です。なお、1月も様子を見て、決めていきます。

赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
 21日(月)22日(火)24日(木)に「赤い羽根共同募金」活動が行われました。

 本校では生徒会執行部の皆さんが呼びかけをしてくれました。

 総額で19,425円となりました。皆さんからの募金は、市役所を通じて、関係団体へ届けたいと思います。

 ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
 21日(月)22日(火)24日(木)の3日間、生徒会を中心に「赤い羽根共同募金」を行っています。

 初日の21日は4,444円、2日目の22日は6,649円集まりました。

 ご協力ありがとうございました。

 最終日は、明後日24日です。再度、ご協力よろしくおねがいします。
 

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員の生徒は、委員会活動として「本の朗読会」を今年も行う予定です。その朗読会を成功させるため、司書さんにブックトークを行っていただき、ポイントを指導していただきました。

 宮沢賢治の『猫の事務所』という絵本をベースに、ブックトークを行っていただきました。図書委員の皆さんは、話にどんどん引き込まれていきました。そして、今度自分達は、どんなことに注意しながら読もうかなと、それぞれ考えを膨らませていたようでした。 

みすまるの集い 第2部  【11/11(金)】

画像1 画像1
【第2部】
  江南市民文化会館集合完了・出席確認・ST   9:00

  入場開始(1年→2年→3年     9:10〜9:20
  
1 開会セレモニー           9:20〜9:25
   
2 芸術鑑賞  映画「くちびるに歌を」9:30〜11:45


  
3 昼食・合唱練習(学級)     11:45〜12:50

4 入場開始             12:50〜

5 合唱コンクール         13:00〜15:40

○ はじめの言葉
○ PTA合唱
   『 ふるさと 』 『 ひまわりの約束 』
○ 全校合唱 
   『 校歌 』   『 翼をください 』
○ 学年合唱・クラス発表
<1年>
    学年合唱→5組→2組→1組→4組→3組
  <2年>
    学年合唱→5組→3組→2組→4組→1組
  <3年>
    学年合唱→3組→4組→5組→2組→1組

○ 講評

○ 結果発表

○ 表彰

○ 校長先生のお話

○ 終わりの言葉

6 ST・連絡         15:40〜15:50

【解散時刻】
□ 1年生解散・・・・・15:50
□ 2年生解散・・・・・15:55
□ 3年生解散・・・・・16:00

みすまるの集い  【裏表紙より】

画像1 画像1
 表紙と裏表紙は本校の美術部の皆さんによって描かれたものです。

 

 

みすまるの集い スローガン完成!【生徒会会長より】

画像1 画像1
 いよいよ待ちに待った「みすまるの集い」が始まります。

 今年のスローガンは「銀河へ届け!!〜僕らが奏でる音楽(ミュージック)〜」です。

 合唱は一人で行うものではなく、学年やクラス全員で行うものです。一人一人が合唱に一生懸命取り組むことで、よりよい合唱を創り上げることができます。そして、クラス全員が同じ目標に向かって練習に取り組むことで、クラスの仲間との絆がさらに深まります。合唱コンクールを通して、学級・学年の絆を更に深め、今後の学校生活に生かしていきましょう。
    
 みすまるの集いでは合唱だけでなく有志発表や文化部の発表、横田賞作文の発表など様々なものがあります。これを機会に普段見ることのない、友達の新たなよいところを発見しましょう。
                    

みすまるの集い第1部に向けてリハーサル! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みすまるの集い「第1部」は、来週10日(木)に行われます。

 文化部や有志のみなさんの発表、横田賞弁論大会発表者のスピーチ、海外派遣代表者の派遣報告です。とても、楽しみにしています。

 昨日、今日と2日間連続して、リハーサルが行われました。

 進行の係は、生徒会執行部の皆さんです。縁の下の力となって、支えてくれています。

 とても、うれしいです。皆さんのがんばりがあれば、きっとすばらしい集いになるでしょう。

鳥取地震義援金のご協力ありがとうございました。

 本日のST後にみなさんから頂いた義援金を持って、生徒会長の橘くんが江南市役所福祉課へ行ってきました。機械を使って、もう一度金額を数えていただいたら、なんと46,504円でした。自分たちの行いで、人のためになれることがあることを改めて実感できました。これが被災者の方々の力に少しでもなればと思います。
画像1 画像1

リサイクル品(アルミ缶・牛乳パック)回収への協力 ありがとうございます!【環境委員】

画像1 画像1
 アルミ缶・牛乳パック回収へのご協力ありがとうございます。

 回収への参加者率が80%を超えていると聞きました。

 リサイクルヘの意識の高さを感じます。すごいです。

鳥取中部地震義援金 みなさんからの支援をたくさんいただき、ありがとうございました!!【生徒会】

画像1 画像1
 鳥取中部地震への義援金活動に対しましては、たくさんのみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 「私のこづかいをつかってください」と募金箱に義援金を入れてくれた女の子がいました。とてもうれしいかぎりです。北中生の心の優しさを感じます。

 感謝!感謝!このように互いに助け合う気持ちが大切だと思います。

 初日は、 8,912円

 二日目 17,221円

 三日目 16,372円

 合計  42,505円を江南市役所福祉課を通じて、鳥取県被災地区へ送付させていただきます。


 この場をかりてお礼申し上げます。

鳥取県中部地震への義援金協力 ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく、朝7時50分から各学年の脱履に生徒会の皆さんが立ち、募金を呼びかけてしました。

 とても、うれしいことです。

 生徒会の皆さんの必死のよびかけで、さらに明日は、協力者が増えてくれると願っています。

 少しでも、早く助けられたらと思います。

下校時に正門・北門で募金への協力をお願いしました! 【生徒会】

画像1 画像1
 生徒会のみなさんが下校時に各門で募金活動を呼びかけていました。

 早い対応とその行動力に感謝します。

 全校のみなさん、明日の朝から、ご協力よろしくお願いします。

市民花火清掃ボランティア活動への協力 ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝5時頃、激しく雨が降っていました。

 清掃活動ができるかどうか心配でしたが、7時頃には小止みになり、予定通り実施することができました。

 会場には空き缶、紙ゴミなど たくさんありました。

 本校は、なんと185名の皆さんが参加してくれました。

 澤田江南市長さんも朝早くからゴミ拾いに参加してくださいました。

 おかげで、会場はとてもきれいになりました。ありがとうございました。

よ〜し  頑張るぞ! 【委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期初めての委員会も行われました。

 委員長、副委員長を決めていきます。

 「立候補はありますか?」

 積極的に手を上げている子がいます。とてもいいことですね。

 頑張ってください。

後期はじめての生徒議会! 今の気持ちを大切に! 【生徒会】

画像1 画像1
 まずは自己紹介です。

 後期最初の生徒議会ですので、一人一人が順に自己紹介をしています。

 参加しているみんなのやる気が伝わってきます。

 ぜひ、北中のために、やれることを見つけてください。

 そして、学級みんなのために働いてください。

 期待しています。

選手の皆さんの活躍を祈ります! 【尾北支所駅伝大会選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今週10月8日(土)は尾北支所駅伝大会です。

 選手の皆さんは、夏休みの朝を使って、2ヶ月間、練習をしてきました。

 全校の期待を背負っています。

 ぜひ、仲間を信じて、襷を繋いでほしいと思います。

 頑張れ!駅伝部!

 応援団長 石原君をはじめ、団員のみなさん、ありがとう!

 気持ちの入った応援でした!

みなさんのおかげで、ここまでやってこれました!【前期生徒会役員】

画像1 画像1
 認証式の前に、前期生徒会の役員の皆さんから、一人ずつメッセージが送られました。

 どの役員さんも、全校生徒のみなさんへの感謝と、これからの意欲を述べていました。

後期生徒会役員立会演説会・投票  【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限は生徒会主催の立会演説会が行われました。

 立候補者は、それぞれの立場から、北中をよくしようとする熱い思いを語ってくれました。

 立候補者に共通している願いは、「さわやかなあいさつのできる学校」そして、「生徒会行事を充実させる」ことです。

 演説をする側も、聴く側も真剣に取り組めた立会演説会でした。

 立会演説会終了後、さっそく、投票が行われました。


 

青ブロック ソーラン練習! 全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過!久しぶりに碧い空を見た思いです。

 今日は、青ブロックが運動場を使う日です。

 全体での位置取りを考えながら、練習を進めています。

 完成間近? 練習全開です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348