最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:744
総数:3959712
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食は「クリスマスバージョン」です。【12月21日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロスロールパン」「フライドチキン」「花野菜サラダ(ソイドレッシング)」「米粉のシチュー」「チョコレートケーキ」「牛乳」「いちごのモンブラン(にゅう・たまご・こむぎなし)」です。

 今日は、今年給食最後の日なのでお楽しみ献立を出します。米粉のシチューは、米から作られる粉を使ったシチューです。米には、体で作ることの出来ないアミノ酸を多く含んでいます。

 「チョコレートケーキ」と「いちごのモンブラン」のセレクトは、どちらが良かったでしょうか?


本日の給食は明日の冬至にあわせた献立です。【12月20日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のゆず醤油焼き」「かぼちゃの煮付け」「牛乳」「けんちん汁」です。

 明日12月21日は冬至です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べて翌年の健康を祈ります。給食では、ゆずとかぼちゃを取り入れた献立を出します。


本日の給食の主役は「八丁味噌おでん」です。【12月19日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ぶり三河みりん焼き」「八丁味噌おでん」「牛乳」「愛知野菜の和え物」です。

 今日は、食育の日の献立です。八丁みそは、江戸時代から作られており、徳川家康が食べていたことで有名です。今日は、名古屋名物みそおでんに使いました。


本日の給食の主役は「親子丼」です。【12月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「親子丼」「にしんの生姜煮」「牛乳」「キャベツの即席漬け」です。

 親子丼は、鶏鍋後の汁を卵でとじて、ご飯にかけたのが発祥と言われいます。明治時代から食べられており、鶏肉と卵が親子なので、「親子丼」と名付けられました。


本日の給食に「春菊のごま和え」が出ました。【12月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「春菊のごま和え」「牛乳」「みぞれ汁」です。

 春菊は、春に黄色い花を咲かせることから名付けられました。花を咲かすための栄養を蓄えている冬が旬で、独特の香りには、消化を助ける働きがあります。


本日の給食の主役は「肉根じゃが」です。【12月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「肉根じゃが」「牛乳」「あかかぶの和えもの」です。

 肉根じゃがは、冬が旬の根菜であるれんこんや里いもを肉じゃがに入れた料理です。肉じゃがに比べて、色々な野菜が入り、食物繊維が多くとれます。

本日の給食の主役は「レバー入りつくね」です。【12月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ミニロールパン」「焼きそば」「レバー入りつくね(小中2コ)」「牛乳」「ブロッコリーのピリ辛和え」です。

 レバーには、血液を作る働きや貧血を改善・予防する働きのある鉄分が多く含まれています。鉄分は、植物性食品より動物性食品からとる方が吸収率が良いです。

 焼きそばは、みんなの大好きな献立です。


本日の給食は「新潟県の郷土料理」です。【12月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にぎすの唐揚げ(小2コ 中3コ)」「きりざい」「牛乳」「スキー汁」です。

 今日は新潟県の郷土料理です。にぎすは愛知県でもとれる魚で、きすに似ていることから名付けられました。白身でクセのない味で、どんな料理にも合います。

 きりざいとは、昔から新潟県魚沼地方で食べられている郷土料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物を細かくきざんで入れ、量を増やしていました。昔、納豆はごちそうだったのです。


本日の給食の主役は「カレーライス(発芽玄米ごはん)」です。【12月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「ほうれん草いりオムレツ」「牛乳」「大豆のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 今日のご飯に含まれる発芽玄米は、わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが、うま味が高まっています。


本日の給食には「山芋のみそ汁」がでました。【12月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「塩焼き鳥」「蓮根きんぴら」「牛乳」「山芋のみそ汁」です。
 
 山芋は、生で食べられる唯一のいもです。縄文時代から食べられており、粘り気がある特徴があります。この粘り気には、消化を助ける働きがあります。

 

本日の給食の主役は「あんこうの竜田揚げ」です。【12月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「あんこうの竜田揚げ」「小松菜のツナ和え」「牛乳」「かぶのとろみ汁」です。

 あんこうは、海底に住む冬が旬の魚です。体長は2m程で、骨以外を全て食べることができます。良質なたんぱく質やコラーゲンを含み、皮膚を健康に保ちます。

 


本日の給食は「韓国料理」です。【12月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「チヂミ」「きゅうりと水菜のチョレギ風サラダ」「牛乳」「テンジャンチゲ」です。

「きゅうりと水菜のチョレギ風サラダ」は、西部中学校の応募献立です。チョレギとは、韓国語で浅漬けを意味するコッチョリの方言です。

本日の給食には「はなっこりーのおかか和え」があります。【12月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たらの甘酢あんかけ」「はなっこりーのおかか和え」「牛乳」「のっぺい汁」「ココア牛乳の素」です。

 はなっこりーは、中国野菜のサイシンとブロッコリーから生まれた山口県オリジナルの野菜です。花・茎・葉の全てが食べられ、甘味が強く食べやすいです。


本日の給食の主役は「ほっけの塩焼き」です。【12月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ほっけの塩焼き」「筑前煮」「牛乳」「ほうれん草のしら和え」「みかん」です。 

 みかんは、秋から冬が旬の果物です。ビタミンCが多く含まれ、疲れをとる働きや風邪を予防する働きがあります。また、白いすじはビタミンCの吸収を高めます。

本日の給食の主役は「五目あんかけラーメン」です。【12月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「五目あんかけラーメン」「揚げぎょうざ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「バンバンジーサラダ(バンバンジードレッシング)」です。

 ラーメンは、江戸時代に水戸黄門で有名な徳川光圀(みつくに)が初めて食べたと言われています。当時のめんは、小麦粉とれんこんの粉を使っていたそうです。

 ラーメンは、こどもたちが大好きなメニューです。


本日の給食に「コロッケ」登場!【11月30日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「コロッケ」「小松菜のおかか和え」「牛乳」「かきたま汁」です。

 明治時代、日本に様々な西洋料理が伝わりました。その西洋料理を日本人に合うようにアレンジして、洋食ができあがりました。コロッケもそのひとつで、フランス料理の前菜であるクロケット(クリームコロッケ)を、じゃがいもベースにして作り変えられたものです。現在では、じゃがいも以外にも、様々な食材を使ったコロッケが作られるようになりました。


本日の給食に「高菜ごはんの具」がついています。 【11月29日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「高菜ごはんの具」「鰯のみぞれに」「牛乳」「吉野汁」です。

 高菜は主に漬物として食べられ、野沢菜、広島菜と並んで日本三大漬物菜と言われています。葉や茎がやわらかく、少し辛味がある野菜です。


今日の給食は北中生の応募献立です。!【薩摩芋とレンコンのカリット焼き】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「薩摩芋とレンコンのカリット焼き」は北部中学校の応募献立です。

 甘酢しょうゆの味付けで、香りと味がくせになる一品として考えてくれた料理です。みなさん、味わっていただきましょう。


本日の給食は「北中応募献立」です。【11月28日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「白玉うどん」「カレーうどん」「さつまいもとレンコンのカリット焼き」「牛乳」「キャベツの和えもの」です。

 さつまいもとレンコンのカリット焼きは、北部中学校の応募献立です。甘酢しょうゆの味付けで、香りと味がくせになる一品として考えてくれた料理です。

本日の給食の主役は「根野菜のごまキムチ汁」です。【11月25日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き肉」「チンゲンサイの和えもの」「牛乳」「根野菜のごまキムチ汁」です。

 キムチは、野菜に唐辛子、魚介の塩辛などを入れた韓国の漬け物です。家庭によって食材も味も様々だそうです。今日は汁の中にキムチを入れました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348