地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業参観の様子から    【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 以下のように授業参観が行われました。

□1組 道徳 1−1教室 「ぱなしの女王」返上!

□2組 理科 第2理科室 花のつくり

□3組 音楽 東音楽室 曲想の変化を生かそう『夢の翼』

□4組 国語 1−4教室 言葉に出会うために

□5組 数学 1−5教室 正の数・負の数

静物画に挑戦!  【1年美術】

画像1 画像1
 1年生の皆さんが、ワインのびんや果物、野菜のデッサンをしています。

 「見て 感じて 描く」これが究極です! 

 

自転車通学者の皆さん、雨の日は、いつも以上に気をつけてください!

画像1 画像1
 自転車通学者の皆さんにとって、雨降りはとても危険です。

 路面は滑りやすくなっています。また、歩行者は傘をさしていますので、前方が見にくくなります。

 安全第一で余裕をもって登校してください。

音読発表会でグループごとに発表しました! 【1年生国語】

画像1 画像1
 いよいよ各グループの発表です。

 みんな、ドキドキです。それぞれ、詩の読み方に工夫を入れながら読んでいます。

 

「おはようございます」元気な声で一日がスタートします。 【1年生】

画像1 画像1
 朝の登校風景です。

 正門付近であいさつ指導を兼ねて交通安全指導を行っています。

 1年生の皆さんは、「おはようございます!」とあいさつをしたら、「おはようございます!」と元気にあいさつを返してくれます。とても気持ちがいいです。

 今日で部活動体験を終え、いよいよ、仮入部へと入っていきます。頑張ってください。

部体験5日目です! 今日も頑張るぞ! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校の様子です。気持ちが伝わってきます。

第2回体験入部が始まりました! 【1年生】

画像1 画像1
 3年間、継続できる部活動を決定するために第2回体験入部を行いました。

 1年生の皆さんの表情に余裕が出てきたと感じるのは私だけでしょうか?

 

今日は、顕微鏡で微生物を見ました! 【1年生理科】

画像1 画像1
 先日は、花のつくりを双眼実体顕微鏡を使って、見ました。

 今日は、微生物の観察です。さて、いったいどんなふうに見えるのでしょう。

 理科は、実験や観察がとても楽しいですね。

個別指導が確かな学力を生みます!  【1年数学】

画像1 画像1
 数学では、少人数指導などを通して、一人一人の力を把握し、間違いを正しながら学力を伸ばしていくことができます。

 稲垣先生は、個別指導を大切にしています。

 

アルファベットを書きました。! 【1年英語】

画像1 画像1
 小学生の外国語活動では、アルファベットを書く指導を行いません。

 そのため、今回は、はじめて4線のノートに文字を記す時間となりました。

 英語を使ったコミュニケーション活動だけではなく、知識として学ぶ時間でした。

ツツジの花びら、おしべ、めしべ、がくを観察しよう!  【1年生理科】

画像1 画像1
 1年3組の理科の授業です!双眼実体顕微鏡を使って、観察をしています。

 さあ、いったいどんなふうに見えるのかな?

 覗いてみたいですね。

○○さんを紹介します・・・・  【1年生国語】

画像1 画像1
 さっそく、「北中学びのスタイル」を意識した授業がすすめられていました。

 発表者は、聞き手が良く聞こえる位置に移動して発表しています。

 発表する速さ、強弱、間に気をつけて、相手の反応を見ながら発表するように心がけていました。 すばらしいの一言です。

東京からニューヨークへ最短ルートをみつけたいんだけど・・・  【1年生社会】

画像1 画像1
 グループでの話し合い活動が進められています。

 地球儀を中央に置き、細長い紙をあてながら、操作をしたり、考えを述べ合ったりして話し合いをしていました。

 とても、生き生きと学ぶ姿を見せてもらいました。

今日は、部体験3日目です!がんばります! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の皆さんの様子が気になります。部体験2回目を終えました。

 今日は3回目です。がんばっていきましょう。

給食は、ぼくらのエネルギーになります!めざせ完食! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくいただいています。

 今日は1年4組、5組を中心に給食の笑顔を撮りました。

よ〜し 今日もがんばるぞ!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんの登校の様子です。

 昨日は、はじめて部活動の体験をしました。少し疲れていますが、生徒の皆さんは、若いです。

 一晩寝れば、パワーも回復します。みんな、笑顔で登校しました。

「えびしゅうまい」をおいしくいただきました! 【1年3組給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組の給食の様子です。みんな、おいしくいただいています。

 

先週の給食の様子です!「おいしくいただきました」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、笑顔でおいしく給食をいただきました。

 

本日も部活動見学があります。   【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も部活動見学があります。個人で見学をします。

 見学時間は17時までです。

 その後、教室に戻り、希望調査をとります。

 17:30には下校します。よろしくお願いします。

大陸名を調べよう! 【1年生社会】

画像1 画像1
 1年生の学年主任、徳田先生の社会科の授業です。

 生徒のみなさんは、机を寄せて、グループ活動を進めていました。

 どうやらプリントに大陸名を書き込んでいるようです。

 また、地図帳を使って、アフリカ大陸にある国の名前を調べていました。

 互いに教えあうことで、相手に自分の言葉を伝えることができ、深く学びあうことができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348