地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【1月4日(水)】今日から仕事始め!学校も動き出します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から仕事始めです。学校も始動です。部活動も再開されます。

 西高東低の天気は今日も続きます。そのため、気温は昨日とほぼ同じ。最低気温3度、最高気温13度となります。寒気は比較的弱いので、今日も日中は3月並の気候となります。しかし、明日以降は平年並みの寒さに戻りそうです。いよいよ、厳しい寒さが戻ってきます。

 さて、箱根駅伝復路の部をご覧になりましたか?7区の選手は、後半、調子が出ず、大変心配されましたが、最後まで走りきり、8区の選手に襷を繋ぎました。そして、見事、常に先頭で走り、チームに優勝をもたらしました。見事、箱根駅伝3連覇です。おめでとうございます。一人一人の選手のモチベーションの高さとチームでカバーしあえる力の賜です。改めて、チーム力のすばらしさを感じました。

 いよいよ、今年、初めての部活動も再開されます。生徒のみなさんの元気な声が学校へ戻ってくると思うと(いよいよ今年もはじまったな、自分も頑張らないと・・・)と思いでいっぱいです。

 では、今日からスタート、みなさん、元気に気をつけていってらっしゃい!

 
 

 

おはようございます!【1月3日(火)】今年も箱根駅伝 選手の力走から元気をもらいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三が日最終日となりました。楽しいお正月もあっという間に過ぎていきます。今朝の気温3度でした。それほど厳しい寒さはありませんでした。日中も太平洋側では3月の気温を感じさせる暖かさのようです。まだ、初詣に行かれていない方にとって、今日も絶好のお参り日和です。どうぞ、温かくしてお出かけください。

 さて、箱根駅伝は3年連続、青山学院大学が往路優勝を果たしました。おめでとうございます。強いですね。5人で5時間33分45秒と中・高校生の駅伝とははるかに違う長い1人20kmを超す距離を走っています。新春も手伝って、沿道にはたくさんの人が応援しています。きびしい寒さの中、力走する選手を見て、声をあげて応援したくなります。選手は何を考えて走っているのでしょうか。次の選手にタスキを繋ぐこの一点だと思います。そして、まず、目の前の1kmに目標を立て、走り続けます。積小為大、小さな目標の積み重ねが選手の気持ちを作っていくのです。いつも元気をもらい、感謝です。
 復路の今日も楽しみにしています。

 では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

 

おはようございます!【1月2日(月)】 今年の初日の出は、とてもきれいでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かな朝を迎えました。気温3度です。今年の三が日は比較的暖かいです。ありがたいところですが、例年であれば、厳しい冷え込みになるだけにやや心配です。
 日本海側を低気圧が東へと移動します。そのため、北陸地方は曇っていますが、太平洋側は広く高気圧に覆われ晴れとなります。最高気温も13度と昨日に続き、穏やかな日です。
 
 元日は、どのようにお過ごしになりましたか?私は、ここ数年、初日の出を見て、新年を迎えています。今年は、格別きれいな初日の出を見ることができました。なにか、幸せな気持ちにさせてくれました。この初日の出にあやかって、北中の上昇機運がさらにアップしてくれるとありがたいと思います。そして、夕方からは、弟たち2家族と総勢12人で新年会です。おいしいものをいただきながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。今年も健康でいられることに感謝しなければならない時間でした。

 お正月2日目、今日は箱根駅伝往路を楽しみにしています。では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

 

本年も本校ホームページの応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
 2017年のスタートです。

 今年も本校ホームページの応援よろしくお願いします。

 毎日更新めざして頑張ります。

新年明けましておめでとうございます。【1月1日(日)】

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます!
 新しい年がやってきました。平成29年のスタートです。
 
 穏やかな朝をむかえることができ、初日の出の写真をご紹介します。
 
 どうか今日の日のように穏やかな一年となりますように。

 今年もよろしくお願いします。

 ※写真はすいとぴあ江南展望台から7時ごろに撮影しました。

おはようございます!【12月31日(土)】大晦日になりました。2016年も今日も残すところ今日一日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度でした。放射冷却もあり、厳しい冷え込みでした。明日からは、いよいよ0度を下回るのでしょうか?天気図を見ると、広く高気圧に覆われます。全国的に広く晴れます。東海地方の日中の最高気温も11度と、この冬らしい一日となります。北風も昨日よりおさまってきます。ありがたいことです。

 さて、いよいよ、2016年最後の日となりました。皆さんにとって、この一年はどんな年だったでしょうか?私は、みなさんに支えられ、充実した毎日を送ることができました。天に感謝しなければなりません。そして、本校にとっては、大きく成長できた年になったと思います。これも、生徒の皆さんが日々の努力を大切にしたからこそだと思います。努力が目に見える形で現れ、とても、うれしい1年になりました。ぜひ、これに満足せず、来年も大きく飛躍できるように頑張ってください。「積小為大」です。

 では、一年の最後の日となる今日。皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【12月30日(金)】大掃除はお済ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も厳しい寒さです。気温は2度でした。放射冷却も手伝っています。そろそろ初氷になるのかなという寒さです。山は雪。平野は晴れです。日中も北風が吹き、冷たい空気が流れ込んできます。最高気温も9度となり、10度を超えません。どうぞ、温かな服装でお過ごしください。

 いよいよ今年も残すところあと2日となりました。皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか? 私はわが家の大掃除で、一日が終わっていく感があります。ふだんできない窓ガラスの清掃や、床のワックスがけ、換気口のフィルター替えなど、まだまだあります。どうやら、今日も、大掃除で終わってしまいそうです(笑)。一年間無事に終わったことへの感謝の気持ちをもって今日も頑張っていきたいと思います。そして、新鮮な気持ちで新年を迎えたいと思います。
 
 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。

おはようございます!【12月29日(木)】昨夜 茨城県北部で震度6弱の地震発生!東日本大震災の余震がまだ続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜9時38分に茨城県北部で震度6弱の地震が発生しました。この後、明るくなるつれて被害の様子が明らかになってきます。大きな被害がないこと願っています。そして、この地震は、東日本大震災の余震だと気象庁から発表されました。今なお、余震が続いていたかと思うととても恐ろしい限りです。ここ一週間は続けて地震が発生するかもしれません。要警戒です。

 今日は、北日本や日本海側を中心に雪が降ります。空気は冷たく、今朝は大変冷え込んでいました。気温は0度です。しかし、日中は気温が上がってきます。最高気温10度です。大掃除をされる方もあると思います。北風に寒さを感じますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 今日からしばらく学校も全面的に年末・年始のお休みをさせていただきます。よろしくお願いします。ホームページは、引き続き毎日更新をします。2016年の思い出のコーナーも含めて、年末・年始にふさわしい内容を選んで掲載します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【12月28日(水)】本日、最後の部活動練習日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は久しぶりに寒さ厳しい朝を迎えました。西高東低の冬型の気圧配置が戻ってきました。現在の気温は3度です。全国的に風が強く、空気に冷たさを感じる一日となります。日本海側は広く雪が降ります。本格的な冬が戻ってきました。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、学校は、本日が今年最後の部活動練習日となります。昨日が雨だっただけに、最終日となる今日が天気となって、ほっとしています。今年一年間を振り返って、新しい年に向けて目標を立ててほしいと思います。また、ぜひ、これまで使った部室に感謝するため、大掃除をして新年を迎えたいですね。「終わりよければすべてよし」です。

 今日は寒くなりそうです。温かい服装で一日を過ごしていきましょう。では、気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【12月27日(火)】安全第一自転車無事故・無違反!200日達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!現在の気温は9度でした。暖かい朝です。雨も降っています。
 このあと、低気圧が発達しながら東へ移動します。そのため、東海地方も、午前中激しく雨が降り、風が強くなります。十分に気を付けてください。しかし、午後からは天気が回復します。あわせて、北風が強くなり、気温が落ちてきますので、どうぞ温かくして、お過ごしください。

 今朝の新聞にお隣の宮田中学校の記事が掲載されていました。江南署管内の中学校・高校の自転車無事故・無違反200日達成の記事です。愛知県は現在も交通事故死ワースト1です。なんとか、汚名返上となるよう、死亡事故をなくさないといけません。本校も部活動練習試合、受験、職場体験学習などのために自転車をたびだび使います。安全第一で移動できるように今後も指導を進めたいと思います。

 雨降りの今日。安全第一で、気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【12月26日(月)】 3連休明け、部活動の全体スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は穏やかな一日でした。風もなく、昼は暖かさも感じました。しかし、今日からの天気は下り坂です。西から雨が降ってきます。傘の出番です。幸い、東海地方の雨の降り始めは夜になりそうです。一日を通して、雲の多い日となります。最高気温は11度です。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 冬休みの平日となり、学校ではほとんどの部活動の練習が始まってきます。学校に活気が戻ってきます。3連休明けでなんとなくクリスマス気分が抜けていないかもしれませんが、冬休みの生活リズムを身に付けるためにも、まずは部活動に参加して、さわやかな汗を流してほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」が生活リズムをつくります。3年生の皆さんも、勉強をするには、まずは生活づくりが大切ですよ。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【12月25日(日)】クリスマスがやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日まで吹いた風はいったんやみます。全国的に広く晴れて穏やかな天気となります。しかし、空気は冷たくとても乾燥しています。先日の新潟県糸魚川市の大火災ではありませんが、子どもたちだけの火の扱いは絶対にしないようにお願いします。クリスマスキャンドルの火などの取り扱いには特に気をつけてください。

 北海道の札幌ではこの時期としては、大変多い積雪となっています。雪下ろしが大変かと思います。大きな事故がないことを願っています。幸い、東海地方は、最低気温3度、最高気温12度となります。外出される方はどうぞ温かくしてお出かけください。

 クリスマスの今日、世界の子どもたちが幸せに暮らせますことを心より願っています。では、皆さんにとって、今日も良い日となりますように。
 

おはようございます!【12月24日(土)】今日は、吹奏楽部アンサンブルコンテストがあります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日は風の強い一日でした。そのため、気温以上に寒く感じました。今日も、引き続き、北日本では吹雪くようです。
 東海地方は、日差しもあり、晴れますが、北風の吹く冷たい空気を感じる一日となります。どうやら、ホワイト・クリスマスにはならないようです。

 さて、本日は吹奏楽部のアンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われます。会場は、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民文化会館)です。お時間がありましたらぜひ、お出かけください。本校からは、クラリネット6重奏、フルート3重奏、サキソフォーン4重奏の代表メンバーが出場します。演奏時間がそれぞれ違いますので、時間にあわせてお出かけください。

 では、クリスマス・イブの今日。皆さんにとって、良い日となりますように。
 メリークリスマス!

おはようございます!【12月23日(金)】今日は、天皇誕生日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に風が強くなり、北海道は大荒れの天気となります。天気図をご覧いただいてもわかるように等圧線が大変狭くなっています。北風の強い一日です。
 新潟県糸魚川市内では、びっくりするような大火災が起きました。なんと140軒の延焼です。強い南風が原因のようです。風の恐ろしさを感じました。火のもとには十分に注意してください。
 東海地方では、昨夜激しく降った雨もやみ、天気は回復します。最低気温は10度、最高気温14度とまずまずです。大掃除も少しずつ初めていけるといいですね。

 今日から冬休みです。そして、今日は天皇誕生日です。ふだんと違って、少しは、ゆっくりできるといいですね。私は、母校の大学で研修をしてきます。
 では、今日一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

 

充実した2学期!そして、前進の2017年へ! 【終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
【校長講話】

 今日で2学期が終わります。
 2学期は、一年で最も充実する学期といわれますが、言葉通り、本校にとって、大きく成長できた学期となりました。

 まずは9月、体育大会です。夏休み前からブロックの団長を中心に取り組んできました「ロック・ソーラン」では、どのブロックもほとばしる汗と共に北中生のエネルギー、輝く姿を強く感じました。夏の暑さを一瞬忘れさせてくれた瞬間でした。
 また、10月には各部で新人戦が行われ、1・2年生の努力の様子が目に見える形で大きく花開きました。男子テニス部、男子バレー部、女子バレー部は見事優勝、野球部は市大会で優勝しました。みなさんのがんばりを広くホームページや学校通信「みすまるの風」で紹介しました。他校の先生方から、「今年の北中には勢いがあるね」と多くの人が話してくれました。また、さらにうれしいことは、男女駅伝部が西尾張大会で見事4位と6位、男女アベックで県大会に出場できたことです。これは、偶然ではなく、当然の結果だと思います。下校後に、毎日、走り通したからこそ得られた結果だと思います。よく頑張りました。
 11月は、合唱コンクールがありました。創りあげる苦労、そして、歌い終わったときの充実感、また、自分の学級が読み上げられたときの喜びは決して忘れることのない中学校生活の思い出になるでしょう。大切にしてください。

 文化的行事でもいくつかの場で称賛を受けました。市民まつりでの吹奏楽部の表彰、横田賞弁論大会での2名同時受賞、青年会議所から依頼された書道部パーフォマンス発表、植樹祭でのお礼の言葉などいろいろです。また、積極的にボランテイア活動に参加してくれたことも高く評価されています。市民花火大会の清掃ボランティアにはなんと全校で185名の皆さんが参加してくれました。ありがとう。市民の皆さんから広く感謝されました。

 さて、今日で、2学期が終わる節目となりました。
 ここで、改めて伝えたいことは、努力の大切さです。毎日の積み重ねです。良い結果を得るには、それ相当の努力が必要だということです。この言葉「積小為大」という言葉を知っていますか?

 「小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。小事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない。」
 二宮尊徳の言葉です。田畑を失い極貧状態の時、田植えの後、余った苗が捨てられていたのを拾って帰り、自分の荒れ地のようなところに植え、やがて実りが得られたという話があります。貧しくともコツコツと少しずつ頑張ることでやがて大きな財につながるれるというこの話、学ぶところがたくさんあります。
 ぜひ、この言葉「積小為大」を、忘れないで毎日の学習、そして、部活動の時に思い出してください。
 いよいよ、明日からは冬休みです。みなさんにとっても、少しのんびりできる期間となります。どうか、年末年始を挟んだこの休みには家族の人と過ごす時間も増えます。ぜひ、家族とたくさん会話をしてください。そして、
まわりの人への感謝の気持ちを忘れず、健康に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。また、来年2017年1月6日、元気な顔を見せてください。
 

おはようございます!【12月22日(木)】今日は、2学期終業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧の接近により、全国的に雨となります。南から暖かな湿った空気の流れ込みによって、寒さはありません。今朝の気温は8度でした。暖かな朝です。日中も雲に覆われて日差しはありませんが、最高気温17度となります。しかし、等圧線の間隔も狭く大気も不安定ですので、この時期としては、雷が鳴ったり、激しい雨が降ると予報されています。十分に注意してください。傘の用意を必ずお願いします。

 さて、今日は2学期の終業式です。生徒の皆さんにとっては、一つの大きな節目となります。この2学期を振り返ってみると、北中生にとっては、うれしいことが続きました。部活動では、いくつかの部で新人戦優勝、西尾張大会出場、県大会出場などめざましい成果が見られました。中には、東海大会に出場することになった部活動もあります。また、文化的行事でも称賛されるべき表彰が数多くありました。さらには、ボランティア活動にも積極的に参加してくれました。これらは北中生全員が何事にも前向きにとらえ、コツコツと努力を重ねた結果なのではないかと思います。充実した成長の跡がはっきりわかる2学期となりました。よく頑張りました。

 いよいよ明日からは冬休みです。夏休みと違って、行事の多い休みとなりますが、家族とよく会話をして、楽しい休みにしてください。
 では、2学期最後の登校日。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【12月21日(水)】今日で2学期の給食終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。まずまずです。列島は広く高気圧に覆われます。そのため、最高気温は15度、11月頃の陽気となります。暖かな日です。しかし、すでに西から天気は下り坂に入っていきます。夜になると西日本のあちらこちらで雨が降り出すようです。そして、明日は雨。今日の一日を上手に使っていきましょう。

 さて、今日で2学期の給食は終了します。本校には、栄養教諭の佐々木先生が在籍してみえます。そのため、本校ホームページを使って、食育について、積極的に情報提供していただきました。感謝です。給食がどのようにつくられているのか、そして、生徒のみなさんの健康を願って、毎日、工夫された献立になっているのかとてもよく分かりました。また、本校のチャレンジ弁当づくりに積極的に関わり、指導していただけましたこと深く感謝します。給食をつくってくださった方、すべてに感謝して今日の給食をいただきたいと思います。ありがとうございました。

 では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!


年賀状 手書きで書いた宛名 もらってうれしいよね。 【1年生書写】

画像1 画像1
 今や、年賀状のほとんどはパソコンなどで作られています。

 そんな中、手書きの年賀状はとても温かみがありますね。
 
 もらった人がうれしくなります。

 今日の書写の時間では、宛名をバランス良く書けるように練習を進めていました。

おはようございます!【12月20日(火)】2学期まとめの集会が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かい朝を迎えました。気温は8度でした。日中は雲が広がり15度ほどになります。これは晴れをもたらした高気圧が東へ去り、南から湿った空気が流れ込んでくるからです。日本海側では雨となるでしょう。11月ぐらいの気温です。

 さて、2学期のまとめの集会が各学年で行われています。冬休みを前に、どんな生活をするのが良いのか、学習面や部活動への参加について、学年の先生からの話を聴きます。また、3年生では入試に向けた願書作成の仕方についても指導が進められています。いよいよ、終業式が明後日となりました。ぜひ、この学期のまとめをしっかりして、来学期への準備を進めてください。「終わり良ければすべて良し」といえる年の瀬にしたいですね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!





 

おはようございます!【12月19日(月)】2学期最後の週となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝夕の寒さは昨日とあまり変わりません。今朝も厳しい冷え込みです。しかし、日中は、広く高気圧に覆われ、最高気温は15度になるようです。11月ぐらいの気温となり、暖かくなります。ありがたいことです。

 さて、いよいよ2学期も最後の週となりました。1年の中でもっとも長い学期でしたが、終わってしまうと本当に速いです。体育大会、新人戦、みすまるの集いなど充実した生活の連続ではなかったと思います。こんなふうに中学校3年間はあっという間に終わってしまいます。ぜひ一日一日を大切にしてください。今年も残り10日あまりです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 あいさつの日 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348