最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:856
総数:3963788
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

土日の部活動予定 【1/28(土)29(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日、日曜日の部活動予定です。

 現在、1年3組はインフルエンザで学級閉鎖をしています。また、その他の学級でも、発熱等で欠席をしている人がいます。土日の部活動中止の学級もあります。

 無理をせず、自分の体調に合わせて、部活動を進めてください。

 なお、急遽、当日、部活動をお休みする場合は、学校までご連絡ください。

 <連絡>
 
江南市民駅伝大会の試走は来週2月4日に延期しました

不審者情報です!気をつけてください。

画像1 画像1
<不審者情報>

 昨日1月24日(火)午後5時30分ごろ江南市勝佐町地内において、友人宅から自転車で帰宅中の児童が、路上で立ち話をしていた男の横を通り過ぎたところ、突然追いかけられたという事案が発生しました。
 幸い、児童は、自宅へ駆け込み、けがはありませんでした。

 男はマスクをしており、徒歩で移動したようです。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

BIHOKU VB CUP

画像1 画像1
 1月21日、22日と二日間にわたって行われたBIHOKU VB CUPに出場しました。
 1日目は、犬山市立東部中学校にて、7校でリーグ戦を行いました。全てのゲームに勝つことができ、リーグを1位で通過し、本日を迎えました。
 2日目は、江南市立古知野中学校のにて、予選リーグと決勝トーナメントがありました。予選リーグでは、以前冬期の管内大会で敗れたチームにも勝利しました。
決勝トーナメントでは、競り合いながらも最後まであきらめることなく戦い、見事優勝することができました。
 次の大会は、3月にある新人戦東海大会です。次の目標に向かってまた明日からの練習を頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の方々、本日もありがとうございました。

今週の予定 【1/23(月)〜29(日)】

画像1 画像1
【1/23(月)〜1/29(日)】 
 今週の予定をご紹介します。

□ 23日(月)
   朝会中止

□ 24日(火)
   幼稚園訪問2−5

□ 25日(水)
   
   
□ 26日(木)
   就職一斉選考

□ 27日(金)
   幼稚園訪問2−3
      
□ 28日(土)
   駅伝試走
   男子バスケットボール選抜練習会場

□ 29日(日)

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の練習時間が終わりましたが、音楽室からチューバの音が聞こえてきます.音楽室へ行くと、数名の生徒が残って練習をしていました。

 「残って練習をしているの?」と聞くと、「2月5日の重奏コンテストにむけて、うまくなりたいから」「2月12日の市民駅伝ファンファーレの練習をもう少ししたいから」という返事が返ってきました。

 弱いところを補うことが「練習」であると思います。自分の弱いところをしっかりと見つめ、強くなりたいと思うことから、練習がスタートします。自分の弱さを認めることや、何度繰り返してもうまくいかないことに、いらだちを感じながらも、少しずつ成長することで、自信へと変化していきます。

 同じ思いを持った仲間と、同じ悩みを抱えながら、同じ喜びを感じることができることはすばらしいことです。学校は、そういうことができる場所だと私は思います。

こういう姿が、強さにつながるのです

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部が部活動の間に休憩をとっていました。運動場を見ると、バットやボールなどの道具がきちんと整頓されています。グローブはしめらないように靴を下に敷き、随所に気配りが感じられます。

 「ものを大事にする」「きちんと整頓する」こういう姿は、強いチームを作ります。チーム全体が同じ方向を向き、耐えられる力をチームで作ります。
 
 こうした姿が、強さにつながるのです。

冬の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、少し暖かい日となりました。北部中学校では、水泳部、野球部、女子バスケ、女子テニスの部活が行われています。
 それぞれの部活に「体調はどう?」と尋ねると、友達がインフルエンザでダウンしているという話も聞かれました。

 手洗いやうがい、そして栄養と十分な睡眠をとって、明日からまた元気に登校して下さい。

女子バスケットボール部【合同練習会】

 今日は、昼から扶桑北中学校が来校し、合同練習を行いました。いつもとは違うメニューをこなし、いい刺激を受けました。1on1や3メンなどをオールコートで行いました。やはり、体力とスピードが課題として見えてきました。今後の練習で強化していきましょう。
画像1 画像1

土日の部活動の予定 【1/21(土)22(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、部活動通信・部連絡でご確認ください。

 なお、1年4組の生徒のみなさんは学級閉鎖のため、部活動を中止します。

寒さに負けるな! 【テニス部1年生】

画像1 画像1
 今日から3日間は、2年生が職場体験学習となり、部活動は1年生だけになります。

 テニスコートは、そのためかとても広く感じます。

 伸び伸びと広くコートを使えるチャンスです。

 しっかり練習していきましょう。

 (日陰にある雪は、凍っていました)

やっと雪が解けました!でも、・・・・  【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の一面の雪は解けましたが・・・

 すぐには乾きません。どうやら、部活動はできないようです。

 しかし、テニスコートでは、男子部員が練習を始めていました。

 やる気を感じました。頑張ってください。

 続けることが大切です。

寒いですが、こころあたたまる器楽交流裏話!

 本日も雪ですが、昨日、器楽交流会がありました。吹奏楽部の楽器はA先生とN先生の車で市文まで運びました。

 N先生の車から大量の楽器ケースを降ろしていると、早く集合した北中吹奏楽部員のT君はもちろんのこと、他中学校の吹奏楽部員や先生方が手伝ってくださったのです。

 雪の降り積もった中、あっという間のほんの少しの間での出来事でしたが、とってもこころが暖まりました。

 布中・宮中・草井小のお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。次は北中がどこかで恩返ししたいです。

              by Blue Impulse
画像1 画像1

野球部連絡

 本日の練習は積雪で足下が悪いため、中止とします。また、明日は月曜日ですが、7時半から学校の雪かきを行いたいと思います。教室に荷物を置いて、7時半に北門前に集合して下さい。
画像1 画像1

お知らせ【男女バスケットボール部】

【江南市民大会についての連絡事項】
天気予報によると下記のように、まだ明日にかけて積雪の恐れがあります。
江南市の協会と話し合った結果、以下のように大会運営をすすめていきます。

1月15日(日)
積雪・路面凍結のため、会場への移動が困難と判断した場合
●日曜日の予選リーグの開催を中止(朝6時30分〜7時に判断後、各中学校の顧問に連絡)

 開催の可否については、本校ホームページをご覧ください。7時すぎの段階で発表します。開催の場合は、保護者の皆様には会場までの送迎でお世話になります。道路も混み合いますが、安全第一でお願いします。集合時間は、現地に男女ともに8時30分です。

土日の部活動の予定 【1/14(土)15(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡、部通信でご確認ください。

 現在、かなり雪が降ってきました。

 練習の可否はホームページでも行いますので、ぜひ、確認ください。

お知らせ【男女バスケットボール部】

【江南市民大会についての連絡事項】
天気予報によると下記のように、金曜日から土日にかけて積雪の恐れがあります。
江南市の協会と話し合った結果、以下のように大会運営をすすめていきます。

1月14日(土)
積雪・路面凍結のため、会場への移動が困難と判断した場合
●土曜日の予選リーグの開催を中止(朝7時に判断後、各中学校の顧問に連絡)
●日曜日の開催については、協会側と検討後、その日の昼までに再度連絡

 開催の可否については、本校ホームページをご覧ください。7時30分の段階で発表します。開催の場合は、保護者の皆様には会場までの送迎でお世話になります。道路も混み合いますが、安全第一でお願いします。集合時間は、現地に男女ともに8時30分です。

1月9日(月)長久手南遠征【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終日、長久手市立南中学校にてトレーニングマッチを行いました。
参加校は、名古屋市立南光中学校、豊田市立前林中学校、一宮市立木曽川中学校、瀬戸市立水無瀬中学校、尾張旭市立東中学校、豊明市立栄中学校、長久手市立南中学校、江南市立北部中学校でした。参加校の中には、愛知県大会や地区大会に出場した強豪チームもありました。そんな強豪チーム相手にも、練習の成果を発揮し終始接戦を演じることができました。コートに立つ選手自身にも、少しずつ自覚が芽生え始めました。
 来週に行われる14日、15日の江南市民大会では、優勝し2連覇できるようにチーム一丸となって頑張りたいと思います。
保護者の皆さま、弁当の準備や会場での応援など、ありがとうございました。

運動場の様子! 【ソフトボール部、野球部、水泳部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に比べると、日差しもあり、少し寒さが和らいだように感じますが、空気は大変冷たいです。

 この中で、いくつかの部活動が練習していました。

 「走る」「投げる」は、全てのスポーツの基本です。

 大切にしたいと思います。頑張ってください。三連休の練習は続きます。

練習試合を積み重ねて!  【女子バレー部】

画像1 画像1
 今日の練習試合の相手校は、岐阜県の蘇原中学校です。

 サーブ、レシーブ、アタックともバランスのよいチームです。

 相手にとって、不足はありません。なかなか強いです。

 練習試合を通して、部員の技術は向上します。

 控え選手にも、どんどんチャンスが与えられます。

祖父江中と練習試合をします!【男子バレー部】

画像1 画像1
 「お願いします」

 祖父江中バレー部監督、選手のみなさんに向かって、あいさつをしていました。

 礼儀作法もバッチリです。

 男子も外部コーチに入っていただいています。植木コーチよろしくお願いします。

 お休みの日を使っての指導です。感謝するばかりです。

 男子バレー部、今後が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年保護者会
1/31 3年保護者会
2/2 私学推薦
2/3 入学説明会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348