最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:602
総数:3960286
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定 【2/13(月)〜2/19(日)】

画像1 画像1
【2/13(月)〜2/19(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 13 日(月)
   朝会
   1・2年合唱練習(7限)
   1・2年学年末テスト週間

□ 14日(火)
   議会

□ 15日(水)
   
   
□ 16日(木)
   1・2年合唱練習(6限)


□ 17日(金)
     
    
□ 18日(土)


□ 19日(日)

元テニすいえいチーム ゴールしました!

見事6位入賞です!
画像1 画像1

本日の部活動対抗駅伝大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の部活動対抗駅伝大会は予定通り、開催します。

 スタート時刻は15:00頃を予定しています。

 雪雲も近づいていますので、少し早めに実施をする場合もありますので、ご理解ください。

 

部活動対抗駅伝大会 延期について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の校内部活動駅伝大会は、降雪が予想されますので、明日に延期とします。

 よろしくお願いします。

今週の予定 【2/6(月)〜2/12(日)】

画像1 画像1
【2/6(月)〜2/12(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□  6日(月)


□  7日(火)
   草井小学校発表会

□  8日(水)
   私立一般入試
   第2回学校評議員会
   
□  9日(木)
   私立一般入試
   部活動対抗駅伝

□  10日(金)
   あいさつの日
   私立一般入試
   部活動対抗駅伝予備日  
    
□  11日(土)
   建国記念の日

□  12日(日)
   江南市民駅伝大会

集合時間より早く集まっています! 【3年生】

 受験票、筆記用具、スリッパなど忘れ物はありませんか?
画像1 画像1

江南駅に続々集合しています!

体調は万全ですか?
画像1 画像1

不審者情報です!気をつけてください。

画像1 画像1
<不審者情報>

 1月26日(木)、午後3時50分ごろ、小牧市岩崎地内において、男がナイフを持って無言でふらふらと歩いているするという事案が発生しました。

 男は30歳台で、細身の体型、黒色のジャンパー、黒色の帽子、黒色の手袋にマスクを着用。現在警察が対応中ですが、確保には至っていません。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

不審者情報です!気をつけてください。 【江南市安心・安全ネットより】

画像1 画像1
<不審者情報>

 1月19日(木)、午後5時00分ごろ、江南市東野町地内において、児童2人(姉妹)が自宅を出た直後から男が後ろをずっとついて来た。児童は怖くなり走って自宅に帰り、母親が警察へ通報するという事案が発生しました。

 男は60歳くらい、身長170cmくらいで小太り。青色の上下の作業服に青色のキャップ、マスク、サングラスを着用し、徒歩で移動。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。


今週の予定  【1/16(月)〜22日(日)】

画像1 画像1
【1/16(月)〜1/22(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 16日(月)


□ 17日(火)
   2年職場体験学習

□ 18日(水)
   2年職場体験学習
   3年学年末テスト

□ 19日(木)
   2年職場体験学習
   3年学年末テスト

□ 20日(金)
   3年学年末テスト
   幼稚園訪問2−2
   
□ 21日(土)


□ 22日(日)

ふれあいコーナー

「負けないで」全員演奏です!
画像1 画像1

2曲目です!

SING SING SING
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ本校の出番です!

吹奏楽のための綺想曲 「じゅげむ」
画像1 画像1

今週の予定  【1/10(火)〜1/15(日)】

画像1 画像1
【1/10(火)〜1/15(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 10日(火)
   あいさつの日

□ 11日(水)


□ 12日(木)
   ネットモラル訓練(6限)
   1・2年実力テスト

□ 13日(金)
   議会

□ 14日(土)
   器楽クラブ交流会(市民文化会館)
   
□ 15日(日)

2017年のスタート!夢をもとう!【始業式】

画像1 画像1
 【校長講話】

 あけましておめでとうございます。
 冬休みが終わり、今日また、全校の皆さんの元気な姿を見られて、大変うれしく思います。

 さて、2017年、平成29年は穏やかな年の初めを迎えました。1月1日の日の出は例年以上に、美しい輝きを見せてくれました。私もここ数年、この初日の出を見続けてきましたが、今年のご来光は格別、幸せを与えてくれる感じがしました。改めて、皆さんの幸せを念じています。

 さて、皆さんは、年の初めに当たって、どんな願いを抱いたでしょうか?
 「家族が健康で暮らせますように」
 「志望校に受かりますように」
 「部活動で優勝できますように」
 「成績が向上しますように」
  さまざまだと思います。
 
 私から、北中生のみなさんに願ったことはこの言葉です。
 
 「15の春は笑顔満開」です。
 いよいよ3年生の皆さんは、この春卒業します。どうか、卒業する3年生の皆さんが笑顔満開でこの学校から巣立ってくれることを心から願っています。
 
 まだまだ、この先、受験を迎えるに当たって、不安はたくさんあるかと思います。しかし、自分を信じて、努力を重ねて、学習に励んでほしいと思います。
 そして、残り少ない中学校生活を充実させてほしいと思います。誰もが「楽しかったよ」「充実してたよ」「北中で良かった」という思いをもった春になってくれることを願っています。
 「15の春は笑顔満開」この言葉を合言葉にあと少し頑張りましょう。
 
 ここで、昨年、メジャーリーグで通算3000本安打記録を達成したイチロー選手の小学6年生の頃の夢を紹介します。
 「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、練習をしています。だから1週間の中で友達と遊べる時間は5〜6時間です。そして、中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になりたいと思います。

 僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。」

 さて、みなさんは、今、夢をもっていますか?

 イチロー選手の夢のようには、なかなかいきませんが、どんな夢でもいいです。自分の夢を大切にして、いつまでもずっと持ち続けてください。夢を持ち続けることで大きく伸びます。

 寒い冬は、次に大きく伸びるためにあります。春に咲く草花は寒い冬をじっと耐えて我慢し、暖かい春がきたら、一気に美しい花を咲かせるのです。

 皆さんも、この寒い時期、3学期の間に十分に力をたくわえて、春には大きく花が開くようにしてほしいと思います。

 そして、今年も健康第一で、笑顔あふれる北部中学校を全校の皆さんと共につくっていきましょう。

2学期を振り返ってみよう! 【11月 命をつなげるために〜東日本大震災から学んだこと〜 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健安全委員会の様子です。ご覧ください。

 区長さん、民生委員さんなど地域の方にもたくさん参加していただきました。

 

今週の予定 【1/1(日)〜1/9(月)】

画像1 画像1
【1/1(日)〜1/9(月)】 
 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 1日(日)
   元日

□ 2日(月)


□ 3日(火)
   

□ 4日(水)
   仕事始め

□ 5日(木)

   
□ 6日(金)
   始業式

□ 7日(土)


□ 8日(日)
   江南市成人の集い

□ 9日(月)
   成人の日

2016 振り返ると   【10月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。
市民まつり 吹奏楽部演奏です。

2学期を振り返ってみよう!【11月 合唱コンクール 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧ください。合唱コンの様子です。

2学期を振り返ってみよう! 【10月 駅伝選手激励会 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 駅伝選手激励会の様子です。ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348