地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本では、蛇口から消毒されたきれいな水が出てきます。
水道水でそのまま、うがいをすればインフルエンザや風邪予防に効果は期待できます。

 うがい薬は殺菌力が、強すぎる場合もあるようです。
また、お茶に含まれているカテキンには抗菌・殺菌作用があるので、お茶でうがいをするとインフルエンザや風邪予防に効果があると言われています。

インフルエンザ欠席推移【2月14日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は2名です。大きな変化はありませんでしたが、発熱症状のある生徒もいます。

 テスト週間に入りますが、生活リズムを大切に健康には気をつけて過ごしてください。

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康委員会から、かぜ・インフルエンザ予防の発表を行いました。
 
 今回は、マスクについて紹介します。
 
 一般的なマスクは喉を保湿、保温することで喉の防御機構、繊毛のはたらきを高める効果が大きくなります。
 インフルエンザウイルスは0.1マイクロメートル程度の非常に小さなウイルスです。マスクの目の方が大きいため、ウイルスは通り抜けますが、飛沫など水気に覆われたウイルスの3割程度は防いでくれます。
 また、マスクを付けていても、小鼻の脇のすき間などからウイルスが通りぬける可能性もあるので注意が必要です。

インフルエンザ欠席推移【2月13日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は2名に減りました。

気温のぐっと下がった休日でしたが、体調を整え元気に登校できる生徒が多く嬉しく思います。

 今週も元気に過ごせますよう、体力をしっかりとつけて身体を大切にしてください。

インフルエンザ欠席推移【2月10日】

 本日のインフルエンザ欠席者は8名に増えました。

 愛知県のインフルエンザ罹患者はピークを過ぎたようですが、
季節の変わり目には風邪を引いたり、体調を崩しやすいものです。

 体調管理をしっかりと行い、風邪・インフルエンザに負けないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ欠席推移【2月9日】

画像1 画像1
 本日インフルエンザ欠席者は7名です。

インフルエンザ罹患者に大きな変化はありませんが、新たな発症も続いています。

寒い日には、体の抵抗力は下がりやすくなります。しっかりと睡眠や栄養をとり、体力をつけましょう。

インフルエンザ欠席推移 【2月8日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者数は6名です。

 少し、増えてしまいました。特に、3年生の人が新たに増えました。心配です。

 現在、入試も行われていますので、引き続き、注意してください。

 今週は寒くなります。体の保温に心がけ、体調を崩さないよう気をつけください。

インフルエンザ欠席推移【2月7日】

画像1 画像1
 本日の、インフルエンザ欠席者は3名です。

寒くなりますが、体の保温に心がけ、体調を崩さないようお気をつけください。

インフルエンザ欠席推移【2月6日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は2名です。
北部中学校のインフルエンザ罹患者は減ってきています。

 休み明けの様子が心配でしたが、元気に登校できる生徒がたくさんいました。今後しばらくの間、空気の乾燥は気になり、インフルエンザにかからない注意は必要だと思います。

 手洗い・うがい、換気でインフルエンザウイルスを吹き飛ばし、体力もしっかりつけてインフルエンザに負けないようにしましょう。



猛威!インフルエンザ ピークです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日現在、学級閉鎖の数は1,034、学年閉鎖は143いずれも昨年のこの時期の倍のペースです。

 例年に比べ、2〜3週間早く愛知県に「警報」が発令されました。

 今回のウィルスの主流であるA香港型は感染力が非常に強く、学級の半分ほどが感染して欠席するケースが続いています。

 A香港型は高熱や節々の痛みに加えて激しいせき、のどの痛みをともないます。もし、かかってしまった場合は、早めに医療機関を受診してください。今後、B香港型も流行するパターンもあります。引き続き、不要不急の外出を控えてください。

 このあと、二月中旬から徐々に下火になると予想されています。

インフルエンザ欠席推移【2月3日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は7名に減りました。

北部中学校でのインフルエンザ罹患は落ち着きつつありますが、空気が乾燥しているとウイルスは活発になり、気道にも入ってきやすいため危険です。

 外出時や空気の乾燥に対応して、マスクを活用したり、ウイルスを増殖させない工夫が大切です。

 明日から、休日に入りますが体調管理をしっかりと行い、元気に過ごしてください。

インフルエンザ欠席推移【2月2日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席は10名です。新たにインフルエンザ罹患者が出ることなく、落ち着いてきた様子も見られます。

 1月末の愛知県のインフルエンザ流行レベルは、非常に高くなりました。
例年の様子から、まもなく流行のピークを過ぎるのではないかと思いますが、まだ風は冷たく気温の下がる日もあります。

 体調を崩さないよう、今後も体調管理を大切に行ってください。
画像2 画像2

インフルエンザ欠席推移【2月1日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席は11名です。昨日と大きな変化はありません。

 江南市でも、インフルエンザの流行は続いていますので、外出時には感染しないようお気をつけください。

 空気が乾燥しています。粘膜を乾燥やウイルスから守り、快適な生活を目指しましょう!

インフルエンザ欠席推移【1月31日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は10名になりました。

インフルエンザを完治して登校できる生徒が増え、欠席者は少しずつ減少している様子です。

 まだ風の冷たい寒い日が続いていますので、身体を冷やさないようお気をつけください。

インフルエンザ欠席推移【1月30日】

画像1 画像1
 本日から、再び全学級がそろい1週間が始まりました。

全体のインフルエンザ欠席者は多い状態が続いていますが、大きな変化はありません。

休日にはしっかりと休養をとれたでしょうか?

今週も、体調管理に気をつけてインフルエンザに負けない生活をしましょう!

インフルエンザ欠席推移【1月27日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は13名で昨日と比較して大きな変化はありませんが、罹患者の多い状態が続いています。

 土日明けに元気な状態で登校できるよう、体調の優れない人は外出を控え、しっかりと休養することを心がけてください。

 運動後、食事前の手洗い・うがい、こまめな換気をしっかりと行いましょう!

インフルエンザ欠席推移【1月26日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は15名以上となりました。
 
 体調の優れない時には、早めの休養としっかり睡眠をとるように心がけてください。
体力をつけて、免疫力を高め、元気な状態で登校するようにしましょう。


 インフルエンザが江南市内でも大流行中です。
手洗い・うがい、換気など感染予防への意識を高め、まだ寒さは続きますが身体を冷やさないようご注意ください。
画像2 画像2

インフルエンザ欠席推移【1月25日】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者は全体的に増えつつあります。
今後も感染拡大しないよう注意していきたいです。

インフルエンザ欠席推移【1月24日】

画像1 画像1
 インフルエンザの欠席数が17名に増えてしまいました。

より一層、予防に心がけていきたいと思います。
寒くなり水も冷たくなりましたが、
手洗い・うがいは丁寧に行い、感染予防に努めましょう。

完治届けについて

 インフルエンザによる欠席者が増えてきております。

出席停止と定められる感染症の場合、完治届けの提出をお願いしております。

完治届けはこちらからダウンロードできます。

 医師の指示のもと、保護者の方で記入いただき担任まで提出をお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348