最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:744
総数:3959709
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝しょくッキング☆その13

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒の考えた朝食を紹介します。
料理名は「ハムエッグチーズトースト〜マヨとともに〜」です。

ハムエッグをフライパンで焼いてからパンにのせて、上からチーズをかけて再度トースターで焼いてもいいのですが、簡単に手をかけずに作る方法は下↓↓

1 食パンのみみのやや内側にマヨネーズで枠を作ります。
  (卵が流れださないようにするため)
2 1にハムをのせます。
  (枠を強化するために、ハムを細く切ってマヨネーズの上にのせてもよい)
3 2の上に卵を割り、その上にチーズをのせます。
4 3をトースターで焼きます。(約10分)
   ※上側が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてください。
5 卵に火が通ったらできあがり!!

トースターで焼いている間に、他のことをすることができます。
明日の朝ご飯にいかがですか?

朝しょくッキング☆その12

画像1 画像1
今日は「サンドイッチロール」です。
生徒が“パンの上にハムとほうれん草をのせる”というアイデアを参考にしました。
サランラップを巻きすの代わりにすることで、巻き終わっても開くことなく、そのまま置いておくことができます。
色々な具材を巻くことができ、手が汚れず、食べやすいです。

明日の朝ご飯にいかがですか?

これが守口大根です!

画像1 画像1
学校給食週間に合わせて「学校で守口大根を見せたい」とJAの方に伝えたら、本物をくださいました。
その時にJAの方が話されたのが、“種が流出しないように、葉の処分は確実にお願いします”とのことでした。伝統野菜を守っていくことは、想像もつかない大変さがあるんだろうなと感じました。

食育コーナーに、守口大根と世界記録と同じ長さの布製のものが掲示してあります。
生物のため早めに片付けてしまうので、生徒の皆さんは早めに本物に触れて下さい!!

全国学校給食週間です!【1/24(火)〜30(月)】

画像1 画像1
 中舎2階の廊下には、給食に関する掲示物が並んでいます。

 とても楽しい掲示物ばかりです。

 ぜひ、ご覧ください。

朝しょくッキング☆その11

画像1 画像1
正月のモチがまだ残っている!食べ飽きた!という方、こんな食べ方はどうですか?

『肉巻きモチ』
1 豚肉でモチを巻く。
2 フライパンでモチが柔らかくなるまで焼く。
  (モチを細く切っておくと焼く時間が短くなります)
3 甘辛く味付けをする。
  (目安 しょうゆ:みりん:酒=1:1:1)

長く焼きすぎると、どんどん肉からモチがでてきてしまうので、ご注意を。
明日の朝ご飯にいかがですか?

朝しょくッキング☆その10

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「オリジナルオムレツ」です。
卵にいろいろな具材を混ぜ込むことで、野菜も摂りやすくなります。
自分オリジナルのオムレツを作ってみて下さい。

明日の朝ご飯にいかがですか?

朝しょくッキング☆その9

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒の考えた朝食です。
『納豆+オクラ+梅干し+ごま』です。

調理としてはオクラを刻むだけ。
簡単に野菜がとれ、梅干しでさっぱり、ごまの食感がいいです。
ご飯のすすむ1品で、おいしかったです。
生徒のアイデアは無限ですね。
明日の朝食にいかがですか?

朝しょくッキング☆その8

画像1 画像1
ホームページ左側のカテゴリに「食育」を追加しました。
2年生の考えた朝食や簡単な朝食の紹介をしていきます。
朝食の参考にしてください。

今回は『ブロッコリーのかんたんチーズ焼き』
【作り方】
1 ブロッコリーとハムを食べやすい大きさに切る。
2 ブロッコリーを茹でる。(電子レンジの場合:ラップをして目安は3分)
3 ハム・2のブロッコリー、コーンをマヨネーズで和える。
4 耐熱容器に3を入れ、チーズをまぶす。
5 トースターでチーズが溶けるまで焼く。

冬が旬のブロッコリーは、ビタミンCがレモンの2倍。
風邪予防に効果がありますよ。
明日の朝ご飯にいかがですか?

朝食 その7

画像1 画像1
今日は「具だくさん豚汁」

具だくさんにすることで、朝ご飯に取り入れにくい野菜をたっぷり食べることができます。調理時間は約15分。
朝が忙しい時は夕食の時に多めに作り、朝にもどうぞ。
煮込むほど具に味がしみて、おいしくなります。

明日の朝ご飯にいかがですか?

朝食 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「かぼちゃサラダ」
朝から大変では…と思うかもしれませんが、電子レンジを使うと簡単です。
かぼちゃを一口サイズに切り、電子レンジでラップをして約3分半。(竹串が通ればOK)
ハムとマヨネーズ・塩こしょうを入れて混ぜれば、完成。

かぼちゃが残ったときに、カットして袋に入れて冷凍庫へ。
使うときにレンジでチンすると朝が楽チンに!
この冷凍かぼちゃを使えば、調理時間は10分もかからずにできあがります。

明日の朝ご飯にいかがですか?

朝食 その5

新しい年になり、やる気に満ちている時だと思います。
しかし、お腹がすいては、せっかくのやる気も継続することがでてきません…。
朝ごはんをしっかり食べましょう。

今日は「サラダ」(調理時間は、約5分)
タンパク質をとるのに、ツナ缶を使うのがいいですね。
缶詰は、常備でき、簡単に食事に取り入れることができますね。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 朝食指導 その4

画像1 画像1
今回は、その3で紹介した「野菜スープ」をアレンジ。
多めにスープを作り残った場合は、カレールウを入れて味をチェンジすると、再度楽しむことができます。ウインナーもプラスしてみました。
明日の朝ご飯にいかがですか?

2年生「朝食指導」 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
パンにプラスする1品を考えました。
今回は“野菜スープ”
スープの具はみんなが考えてくれたとおり、にんじん、きゃべつ、トマト、玉ねぎ、ねぎ、鶏肉を入れ、コンソメ味にしました。
調理時間は約15分。
今の時期の朝はとても寒く、また寝起きでは体温が低いので、体が動かしにくい状態です。
そこで、温かいスープを飲むことで体の中から温かくなり、活動しやすい状態になります。明日の朝ご飯にいかがですか?

2年生「朝食指導」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は“フルーツミックスヨーグルト”
今の朝食に無機質とビタミンが不足していたので、2つともとれるものを考えてくれました。
調理時間は約5分。
りんごとバナナをヨーグルトに入れました。
果物に含まれるビタミンCは、カルシウムが骨に蓄えられるのを助ける働きがあります。
明日の朝食にプラスしてはいかがですか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348