地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【駅伝速報】3区8位で戻りました!

4区へつなげ!
画像1 画像1

【駅伝速報】北部中3区スタート!

現在8位です!!
画像1 画像1

【駅伝速報】1区8位です!

 

画像1 画像1

いつか 誰かのために作ってあげられるといいね!  【1年生チャレンジ弁当集会】

画像1 画像1
「チャレンジ弁当は何にチャレンジしているのでしょうか?」
 
 ・一人で弁当が作れるようにするため?
 ・作る大変さを知るため?
 ・完成した達成感を味わうため?
 ・おうちのひとの苦労を知るため?

「お弁当につめられているものは?」

 ・愛情
 ・感謝
 ・心のつながり
 ・思い出

 1年生の皆さんは、級友や先生の話を聴きながら、学年みんなでチャレンジ弁当の意義を考えることができました。

 きっと、今日の集会で弁当づくりへの関心を高めることができたと思います。

 

初めての調理実習です! 【1年生家庭科】

画像1 画像1
 中学校に入って、はじめて調理室に入りました。

 いったい、今日は何をたべられるのだろう!期待いっぱいです。

 みんなの気持ちは同じです・・・・

 さて、結果は「おつまみきゅうり」でした。

 まずは、調理室の使い方を含めて、基本的な指導が中心でした。

ただ今実験中!酸素と二酸化炭素!  【1年生理科】

画像1 画像1
 やっぱり、理科は実験が一番です。

 生徒の目がキラキラとしています。

 科学者になったような気分ですね。

 薄い塩酸と石灰石を使って、二酸化炭素を発生させます。

 楽しい理科の授業が大好きです。

英語で電話の会話をしよう! 【1年生英語】

画像1 画像1
 教育実習の澤田先生の授業の様子です。

 電話で相手を招待したり、誘ったりする対話です。

 単語の発音練習をしたのちは、ペアで相手を代えながら練習をしています。

 実際に、携帯電話のおもちゃを用意してあって、楽しそうです。

テスト返却です!見直しこそ大切! 【1年生】

画像1 画像1
 中間テストの返却が始まっています。

 一人一人名前が呼ばれたら、前にいって、教科担任よりテストが返却されます。

 自分の名前が呼ばれるときは、ドキドキです。

 大切なのは、見直しですよね。

 

中間テスト最終日!ガンバレ! 【1年生】

画像1 画像1
 努力は必ず報われる。

 勉強した時間は、決して無駄にはなりません。

 たとえ、勉強した内容が試験に出なくでも、自分の力となってね定着しているはずです。

 あと、2教科です。頑張ってください。

今日は、剣道の防具を身につけます!  【1年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道の授業は2時間目となりました。

 1時間目は、竹刀をもって練習をしました。

 今日は、実際に防具を身につけます。面が直接床に当たらないような指導をベテラン教諭が細かく指導しています。

 初めての生徒もいるようですので、少し時間をとって、ゆっくり進めています。

 防具を身につけるだけでけっこう時間がかかるようですね。

 武道の授業でした。


明日は中間テスト!テスト勉強に頑張っています! 【1年生国語】

画像1 画像1
 明日のテストを前に、テスト勉強を進めています。

 一人一人が黙々と勉強をしている姿がとてもいいなぁと思います。

 頑張ってください。

1年生の皆さんも頑張っています。  【1年生数学学習会】

画像1 画像1
 家庭科室では、1年生の早朝学習会が行われていました。

 朝の涼しい時間を使っての学習です。

 お互いに教えあう姿もとてもいいなぁと思います。

今週から始まった合唱練習!1年生も頑張っています! 【1年生】

画像1 画像1
 ST後は、どのクラスも合唱練習に熱中しています。

 とてもすばらしいことです。

 驚いたのは、はじめて取り組んでいる1年生です。

 すでに、自分たちで練習を進めています。

 きっと、音楽の授業で、練習の形が作られていたのでしょう。

 目指すは、11月11日です。

ガスバーナーの使い方 実技テスト 【1年生理科】

画像1 画像1
 理科の実験では、ガスバーナーを使った実験がたくさんあります。

 そのため、1年生ではその使い方を確実に覚えて、安全に使えるようにならなくてはいけません。

 そこで、今日は、実技テストがありました。

 順に、一人ずつ、前へ出て、実際にガスバーナーに火をつけます。

 みんな、バッチリできました。
 

たな板を切断しよう。  【1年技術】

画像1 画像1
 1年生は、現在、木材加工に挑戦しています。

 今日は、のこぎりを使って、切断します。

 まずは、練習です。ある程度思うように切れるようになったら、次は、実際の板を切っていきます。

 こどもたちには、なかなか難しいようです。

 頑張ってください。

冷蔵庫のどの場所に入れたらいいのかな?  【1年生家庭】

画像1 画像1
 さあ、黒板にはいろいろな食品名が書かれました。

 いったい、冷蔵庫のどの場所にいれたらいいのかな?

 冷凍室、チルド室、野菜室、冷蔵室 さて・・・・・

発生させた気体は何だろう?  【1年生理科】

画像1 画像1
 塩酸と石灰石を混ぜて、気体を発生させます。

 集めた気体は何でしょう?

 どんな検証をするとわかるのでしょう?

 さて、実際に確かめてみたいと思います。

 実験が始まりました。防護メガネをはめて実験します。

見てください。この集中力を! 【1年生美術】

画像1 画像1
 集中している時は、誰も話をしません。

 黙って、黙々と色塗りをしています。

 びっくりしました。

 これなら、いい作品ができると思います。

 完成作品をみたいです。 

この物質は何だろうなぁ? あててやる! 【1年生理科】

画像1 画像1
 興味ある課題と楽しい実験が用意されています。

 1年生の皆さんは、とても意欲的に取り組んでいます。

 質量と体積を調べて、密度を求めます。

 これで、物質名が分かるのです。なるほど・・・・

タイヤでGO!1年GO! PART1 【1年学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「タイヤでGO!」に挑戦しました。

 ポケモンGO!によく似た名前です。

 3人の人がタイヤに乗った人を引っ張ります。

 旗を回るときがけっこう難しいようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348